フィリップスも!回転式メンズ電気シェーバーの人気おすすめランキング5選

肌が弱い方や敏感肌の方は髭剃りでヒリヒリしたり、赤くなってしまう事もあるので、肌に負担の少ないシェービングをしたいですよね。そこでオススメなのが回転式の電気シェーバーです。主要な往復式に比べ、肌への接触面が広く、少ない圧力で髭を剃り上げる事が出来る肌に優しいタイプなんですよ。
そこで今回は回転式メンズ電気シェーバーの選び方とおすすめ5商品を紹介致します。

回転式メンズ電気シェーバーの選び方

まずは回転式メンズ電気シェーバーの選び方について、わかりやすく解説していきます。是非あなたの肌を守りながら綺麗に髭を剃れる電気シェーバーを見つけて下さいね!

ヘッドの形状を選ぶ!

回転式のメンズ電気シェーバーのヘッドには1ヘッドタイプと3ヘッドタイプがあります。最近の主流は3ヘッドタイプですが、それぞれの特徴を簡単にご紹介致します。

1ヘッドタイプ

コンパクトなヘッドで、より繊細にコントロールしやすいのが1ヘッドタイプ。

単純な機能性だけでみると、3ヘッドタイプの方が優れていますが、価格面で大きなアドバンテージがあります。T字カミソリとさほど変わらないような価格帯のものも多く、車の中や会社の机などに忍ばせてサブ機として使うのもおすすめです。

ただ現在は3ヘッドタイプが主流なため、商品数はさほど多くありません。

3ヘッドタイプ

1ヘッドタイプから徐々に進化して生まれたのが3ヘッドタイプ。

ヘッドの数が多い事で、ワンストロークでより多くの髭を剃り上げる事が可能です。またそれぞれのヘッドが独立して動くものが多く、フェイスラインの凹凸にフィットさせやすいのもメリット。

1ヘッドタイプよりもスピーディーかつ効率的に髭剃りができます。ただ価格は1ヘッドタイプに比べ、高くなります。

電源タイプを選ぶ!

回転式電気シェーバーの電源タイプとしては「乾電池式」「充電式」「充電交流式」の3種類があります。この点は他の電気シェーバーと同じですね。

乾電池式は、持ち運びに便利で旅行や出張などにおすすめ。そして、普段使いにオススメなのが充電式です。このタイプは防水になっている事が多く、お風呂でも使えるのが大きな魅力です。また充電交流式は、充電してコードレスに使う事も、コンセントにコードを挿した状態で使う事もできます。

ただ充電交流式はお風呂場で使えないものがほとんど。朝シャンついでに髭剃りしたい人なら充電式+防水タイプが良いでしょう。

風呂場でウェット剃りするなら防水性能のあるものを!

先ほどの電源タイプでも少し解説しましたが、お風呂場でシャンプーや洗顔、体を洗った流れで髭剃りしているという人も多いですよね。

いわゆる「お風呂剃り」は、髭も柔らかくなっているので肌に負担が少なく、敏感肌や肌が弱い人にもオススメですよ。お風呂で剃りたい人は、完全防水タイプで、お風呂剃りに対応しているものを選んで下さいね。

仕上げを整えるキワゾリは出来る?

回転シェーバーは肌に優しい反面、細かな部分の髭剃りは苦手です。

特に鼻の下やもみあげなど少し繊細に仕上げる必要がある部分は、メインヘッドで剃るよりも、内蔵されているキワゾリ刃で剃ると良いでしょう。そうすれば満足できる仕上がりになるはずです。

購入する際は、念のため、キワゾリ刃が搭載されているかどうかチェックしておいて下さいね。

使用後の手入れ・洗浄の方法を確認する

回転式電気シェーバーの洗浄方法は主に三つあります。

付属されている洗浄ブラシでブラッシングするタイプとヘッド部分を水洗いするタイプ、自動洗浄機に挿し込んでおくだけで洗浄できるタイプです。

ある程度価格帯にもよって変わってくるので洗浄方法を最優先して選ぶ必要はありませんが、少なくとも水洗いできるものから選んでおいた方がお手入れは楽ですよ!

回転式メンズ電気シェーバーの人気おすすめランキング5選

それでは、売れ筋の回転式メンズ電気シェーバーの中から厳選した5アイテムを紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

IZUMI 回転式シェーバー IZD-120-A

髭剃り方法:回転式
充電タイプ:充電式(約8時間充電で約30分使用可)
防水性能 :-
その他  :付属品(掃除用ブラシ/キャップ/ポーチ)

サブ機として使える激安電気シェーバー!

今回ご紹介する回転式電気シェーバーの中では圧倒的に安い価格が最大の魅力のIZUMIのIZD-120-A。

1ヘッドタイプですが、スタイリッシュなデザインが非常におしゃれ。携帯性が重視されたコンパクト設計なので、持ち運びにも最適です。車のダッシュボードや会社の机に予備として忍ばせておくのも良いですね。AC100V~240V対応で海外出張にも使えますよ。

また回転刃は日本製で、肌に優しい剃り心地も大きな魅力です。

手軽に使えるサブ機としてオススメな回転式電気シェーバーです!

4

Philips(フィリップス) メンズシェーバー パワータッチ PT764/14

フィリップス メンズシェーバー パワータッチ PT764/14

髭剃り方法:回転式
充電タイプ:充電交流式(約8時間充電で約45分使用可)
防水性能 :防水性能あり
その他  :本体丸洗い可能・付属品(充電アダプタ/保護キャップ/クリーニングブラシ)

電源コードを挿した状態でも充電してコードレスでも使える!

フィリップスの電気シェーバー「パワータッチ」シリーズのPT764/14。

大きな魅力はコードを挿した状態でもコードレスでも使用できること。万が一、充電を忘れて朝を迎えても焦る必要はありません。さらに、自動研磨システムが搭載され、毎日シャープな剃り味で髭剃り出来ちゃいます。また本体は丸洗い可能なので、ヘッドを開いて水で洗い流すだけOK。使い勝手の良さが光りますね。

ただキワゾリ刃がないので、モミアゲなどの仕上げはカミソリなどを用意した方が良いかもしれません。

3

Philips(フィリップス) メンズシェーバー 7000シリーズ S7520/26

フィリップス メンズシェーバー 7000シリーズ S7520/26

髭剃り方法:回転式
充電タイプ:充電式(約1時間充電で約50分使用可)
防水性能 :IPX7(お風呂剃り可)
その他  :本体丸洗い可・オイル差し不要・付属品(洗浄充電器(スマートクリーン)/充電アダプタ/トリマー/クリーニングカートリッジ/収納ケース/スタンド)

フィリップスの敏感肌専用モデル!

フィリップスの主要ラインは5000・7000・9000シリーズに分かれていますが、こちらの7000シリーズは敏感肌専用モデルとなっています。

肌と接触するヘッド部分にはビーズコーティングが施され、摩擦を軽減。滑らかにフェイスラインを滑り、肌に優しいジェントルプレシジョン刃が根元から髭を剃り上げてくれます。また、お風呂剃りにも対応し、シャワーと一緒に髭剃りできるのもポイント。髭が柔らかくなっているので、より優しい髭剃りが出来ますよ。

また洗浄器がセットになっている(単品もあり)ので、毎日のお手入れがとっても手軽。洗浄器に挿し込んでおくだけで洗浄から充電まで完了してくれます。

価格は高くなりますが、伸びてくる髭と荒れやすい肌で板挟みになっている人はぜひチェックしてみて下さい!

2

Philips(フィリップス) メンズシェーバー 9000シリーズ S9185/12

フィリップス メンズシェーバー 9000シリーズ S9185/12

髭剃り方法:回転式
充電タイプ:充電式(約1時間充電で約60分使用可)
防水性能 :IPX7(お風呂剃り可)
その他  :本体丸洗い可・オイル差し不要・付属品(充電アダプタ/トリマー/収納ケース/保持板ホルダー/スタンド)

フィリップスの最上位モデル・9000シリーズ!

肌に優しい回転式ながら深剃りを追求したフィリップスの最高モデル「9000シリーズ」のS9185/12。

8方向に動く3ヘッドが優しくフェイスラインにフィットするので、少ない圧力でもしっかりとした密着感を実現できるのが一つの魅力。そして1ヘッドに24枚もの刃が搭載され、3ヘッド合計72枚の贅沢な刃が高速回転しながら軽やかに根元から剃り上げていきます。この時に外刃がV字型になっているので、逃げる毛がV字構造の底で行き場を失い、内刃にスパッとカットされます。

また本体はお風呂剃り可能なので、ジェルや洗顔剤などの泡を使うことで、より滑らかな髭剃りも出来ますよ。さらに、本体は丸洗いもOKで面倒なオイル差しも不要です。手間がかからない点も嬉しいですね。

回転式の代表格、フィリップスの最高モデルを是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

1

Philips(フィリップス) メンズシェーバー 5000シリーズ S5050/05

フィリップス メンズシェーバー 5000シリーズ S5050/05

髭剃り方法:回転式
充電タイプ:充電式(約8時間充電で約30分使用可)
防水性能 :完全防水(IPX7)※お風呂剃り可
その他  :本来丸洗い可・オイル差し不要

回転式に乗り換えるなら試したいフィリップスの5000シリーズ!

フィリップスのメインシリーズの中ではエントリーモデルとして位置付けられる5000シリーズ。

こちらはその5000シリーズの中でも一番リーズナブルなS5050/05です。非常に安価な価格でフィリップスの回転式を体験出来るので、まず試したいという人におすすめ。7000・9000シリーズの2万円前後のハイエンドモデルをいきなり試すのは難しいですが、こちらなら手軽にチャレンジできます。

刃の枚数は3ヘッド合計で27枚、ヘッドの可動方向は5方向になりますが、密着感のある3ヘッドが顎のラインにもしっかりフィットしてくれ、コンフォートカット刃による滑らかなシェービングが可能です。

またお風呂剃りや本体丸洗いなどにはしっかり対応し、フィリップスの回転式を体験するなら必要十分。肌のヒリヒリに悩まされていた人は、是非チェックしてみて下さい!

まとめ

今回は、回転式メンズ電気シェーバーをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

回転式の大きな特徴である肌に優しいというベース部分は生かしつつ、手入れが手軽なタイプや持ち運びしやすいタイプなどそれぞれに特徴があります。ぜひあなたの肌と髭にぴったりな回転式のメンズ電気シェーバーを見つけて下さいね!