サッカーゲームアプリの人気おすすめランキング7選

サッカー好きなら、スマホでやり込めるサッカーゲームアプリが一つあるだけで毎日がより楽しくなること間違いなし!最近はアクション要素の強いものから育成要素の強いもの、リアルを追求したものまで様々なサッカーゲームがリリースされているので、お気に入りが見つかる可能性もグッと高まっているんです。
そこで今回は、サッカーゲームアプリの選び方を簡単に解説した上で、厳選したおすすめサッカーゲームをご紹介していきます!

サッカーゲームアプリの選び方

サッカーゲームと一口に言っても色々なゲームがあります。まずはあなたのお気に入りを見つける為の選び方を簡単にご紹介していきます。

ジャンルで選ぶ!

スマホで楽しめるサッカーゲームアプリは、操作を楽しめる「アクションゲーム」とチーム経営を楽しめる「シミュレーションゲーム」に分けることが出来ます。同じサッカーゲームでも楽しみ方が異なるので、どちらの方が自分の好みに合いそうかイメージしてみましょう。

指先の技術で勝敗が決まる!アクションゲーム

ウイニングイレブンやFIFAなど家庭用ゲーム機で楽しめるサッカーゲームと同じように試合中に選手を自分で操作出来るのがアクションゲームです。ドリブルやシュート、パスなど状況に合わせて操作して勝利を手繰り寄せることで、勝った喜びがより大きくなること間違いなし!ワンツーやループシュート、スルーパスなどあなたの技術力が試されますよ。

自分のクラブを世界一に!シミュレーションゲーム

家庭用ゲーム機で言えば、サカつくなどがシミュレーションゲームになります。試合中に選手を自分で操作することはなく、スカウトなどを駆使して選手を獲得・育成したり、有名な監督を招聘することでチームを強化していきます。オーナーとして自分のチームを最強クラブへと導くのがあなたの役割です。

また、将来有望な選手を獲得出来ると喜びもひとしお!しっかり育てて自チームの頼れるエースにしましょう。

実名選手が登場するとより楽しめる!

特に現実を舞台としたサッカーゲームの場合、選手が実名だとより楽しめますよね。C・ロナウドやメッシ、ネイマールなどいつもテレビで観ている憧れのスターが自チームに加入すると否が応でもテンションが上がります。

スーパースター達を集めて豪華なオールスターチームを目指しましょう!

オート進行だと隙間時間でも楽しめる

サッカーゲームをやりたいものの、まとまった時間が取りにくい・・・そんな方でも楽しみやすいのがオート進行するゲームです。隙間時間にサクッと楽しめる上に、リーグ戦などが自動で進んでいくので、自分の好きなタイミングで戦績をチェック出来ますよ。

もちろん、選手育成やスカウトなどチーム強化は自分次第なので、やり込み要素もあります。忙しい方やライトに楽しみたい方にオススメです。

サッカーゲームアプリの人気おすすめランキング7選

それでは数あるサッカーゲームアプリの中から厳選したオススメ7ゲームをご紹介していきます!まだプレイした事がないゲームがあれば、ぜひ遊んでみて下さいね。

7

モバサカ CHAMPIONS MANAGER

mobcast inc.

価格 :基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android
配信日:2017年9月7日

パスかシュートか・・・自分次第で試合が決まる!

迫力のあるシーンを演出してくれるモーションキャプチャが採用されたリアル感のあるサッカーゲーム。選手そのものの操作をすることはありませんが、重要なシーンで「パス」「シュート」などプレーを選択することが可能で、一つの選択で試合を決定づけてしまうこともあるのが醍醐味。

またC・ロナウドが所属するレアルやレヴァンドフスキなどが所属するバイエルンなど名だたるビッグクラブのスター達が実名収録されていて、サッカーに詳しい人でも違和感なく楽しめますよ。さらに、スタジアムの改修などチームグレードに応じて施設も強化でき、シミュレーション要素も強くなっています。

6

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

KONAMI

価格 :基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android
配信日:2016年12月7日

あのゲームのサッカー版!サクセスモードで最強選手を作り上げよう

馴染みのある方も多い"パワプロ"のサッカー版とも言えるゲーム。一番の魅力はサクセスモードで、シナリオを進めながら練習や試合を通じて選手を育成していきます。愛着が湧くコミカルなキャラクター達は見た目とは裏腹に強烈なシュートを叩き込んでくれますよ。

またアクション要素が強く、画面をスライドさせたりしながらキャラクターを操作出来るので、自分で操作したい派の方にはぜひ遊んでみて欲しいゲームです。

5

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~

KLab Inc.

価格 :基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android
配信日:2017年6月13日

翼と岬の黄金コンビや日向のタイガーショットが復活!

サッカー少年の永遠の憧れとも言える大空翼を始め、岬太郎や若林源三、日向小次郎など懐かしの選手達がスマホの舞台に再登場する華やかなサッカーゲーム。翼のドライブシュートや日向のタイガーショットなど子供の頃に真似をしたスーパープレーが大迫力の3Dで再現されていて、懐かしいようで新しいサッカーゲーム体験が出来ますよ。

またシナリオモードでは、小さな頃に胸を高鳴らせた名シーンも楽しめ、「キャプ翼」好きなら盛り上がること間違いなしのゲームです!

4

ポケットサッカークラブ

NewsTech Inc.

価格 :基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android
配信日:2013年2月14日

忙しい方にオススメ!サクッと楽しめて本格的なサッカーゲーム

とにかく毎日忙しい・・・!だけど通勤中など隙間時間にサッカーニュースは欠かさずチェックする。そんな方にオススメなのがポケットサッカークラブです。毎週開催されるリーグ戦は基本オート進行するので、隙間時間に次の対戦相手をチェックして、フォーメーションを変えたりスタメンを入れ替えたりしておくだけでOK。相手が強ければ守備的なカウンターサッカーを、対等ならポゼッション志向で戦術を組み立てるのもアリ。

また登場する選手は実名ではないものの、顔の特徴がしっかり描かれていて、それとなく誰か分かるのも楽しめるポイント。スカウトで強力な選手を獲得してチームを強化していくと全国のツワモノ達が集う上位リーグに昇格していき、試合はより白熱していきます。

誰でも手軽に始められる分かりやすさと続けやすいオート進行がありながら、やり込むと奥深いサッカーゲームです!

3

ウイニングイレブンカードコレクション

KONAMI

価格 :基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android
配信日:2017年10月30日

あの"ウイイレ"がカードゲームになって登場!

サッカーゲームの王様とも言えるウイイレをカードゲームとして楽しめるのがこちらのアプリ。世界屈指のメガクラブ・バルセロナをはじめリヴァプール、アーセナルなど強豪クラブの選手達が実名で収録されている上に、ブラジル・ポルトガルなどのナショナルチームの選手も実名収録。メッシやスアレスといったスター達もリアルに再現されています。

試合はグラフィックの美しい3DCGで展開され、また11人のオンライン協力プレイが出来るのもこのゲームの醍醐味。自チームのエースを一人ずつ送り出し11人で最強イレブンを作り、難敵と白熱した試合を展開すると、不思議と仲間意識が芽生えます。さらに自分が送り出した選手が活躍すれば喜びも倍増。

ハラハラ・ドキドキを味わえるサッカーゲームです!

2

価格 :基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android
配信日:2016年10月12日

エキサイティングな毎日を送れる超本格派サッカーゲーム!

使用できる選手は全て実名という本格派のサッカーゲーム。試合中は自然なモーションが再現され、リアルなサッカーを観ているかのような感覚で楽しめます。またアクション要素も強く、フリーキック時は壁役まで操作出来るなどアナタのサッカーへのこだわりをプレーで表現出来ますよ。

さらに選手はオークションで売買することが可能。自チームの強化に繋がる一流選手や補強ポイントの選手を上手く獲得出来ると次の試合が楽しみになりますね。

充実したコンテンツが盛り沢山のゲームなので、一度ハマれば抜け出せなくなるかも・・・!?

1

価格 :基本プレイ無料(アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android
配信日:2017年11月8日

あの"ウイイレ"をスマホで再現!DLするだけでいつでもどこでも楽しめる

サッカーゲームとしてはFIFAと並んで圧倒的な人気を誇るウイイレ。こちらはそのウイイレのスマホ版最新作です。いつもプレステで楽しんでいた"あのウイイレ"がそのままスマホで再現されたかのような充実ぶりで、臨場感溢れ白熱した試合を楽しめますよ。

タップやフリックといった操作でスルーパスやワンツー、コントロールシュートなどを表現でき、技術力の高さが試合結果に直結。スマホのアクションサッカーゲームの最高峰を体験出来ます。

またフレンド機能が搭載されたことで、切磋琢磨している友人といつでも対戦可能。一人で楽しむのはもちろん、複数人でも楽しめるイチオシのサッカーゲームです!

まとめ

今回は、スマホで遊べるサッカーゲームアプリをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

スマホで楽しめるサッカーゲームは種類も豊富で、アプリによって楽しみ方も様々です。ぜひアナタのサッカーライフに楽しみが一つ加わるようなサッカーゲームを見つけて下さいね!

関連キーワード