【徹底比較・液体】洗濯洗剤の人気おすすめランキング10選

毎日のお洗濯に欠かせない洗剤ですが、みなさんどのように選んでいますか?匂いや見た目だけで選んでも問題はありませんが、それぞれの成分によって特徴が異なります。とはいえ、アタックやアリエールなどの人気商品をはじめ、粉末、液体、部屋干し用など選ぶ要素が多くて迷ってしまいますよね。
そこで今回は液体洗剤に注目!それぞれの特徴と選び方について簡単に解説し、厳選した人気おすすめ商品をご紹介致します。

洗濯洗剤のタイプで選ぶ

洗濯洗剤は大きく分けると「粉末洗剤」「液体洗剤」「おしゃれ着用洗剤」の3つがあります。まずは代表的な「粉末洗剤」と「液体洗剤」の特徴や違いについて簡単に解説していきます。

液体洗剤

液体洗剤は最も人気があるタイプの洗剤です。水に溶けやすいという点が最大のメリット。成分としては中性のものが多いので衣類の素材に優しく、またパッケージがおしゃれで可愛い商品が多いのも魅力ですね。

気温が低くても溶けやすく、また夏場ほど汗をかかず服も汚れることが少ないので、液体洗剤を使う時期としては冬場が一番おすすめになります。

しかし、粉末洗剤に比べると価格が高めなのでコストパフォーマンス的には劣ってしまいます。

■ 液体洗剤

洗浄力

3.5点
星評価星評価星評価星評価星評価星評価星評価

溶解性

6.5点
星評価星評価星評価星評価星評価星評価星評価

コスパ

3点
星評価星評価星評価星評価星評価星評価星評価

使いやすさ

7点
星評価星評価星評価星評価星評価星評価星評価

粉末洗剤

粉末洗剤の最大のメリットは洗浄力が高いという事。また価格も安いのでコストパフォーマンスに優れています。夏場は汗もよくかき、汚れやすいので洗浄力の強い粉末タイプがおすすめですね。

一方デメリットは冷たい水に溶けにくいという点です。冬場には少し使いにくくなるので、すすぎもしっかりした方がいいでしょう。

またアルカリ性・弱アルカリ性の物が多く、衣類の素材に影響を与えてしまう事も。特に、肌の弱い小さなお子様がいらっしゃる家庭の場合、強いアルカリ性は肌に良くないので気をつけて下さい。

■ 粉末洗剤評価

洗浄力

6点
星評価星評価星評価星評価星評価星評価星評価

溶解性

2.5点
星評価星評価星評価星評価星評価星評価星評価

コスパ

6.5点
星評価星評価星評価星評価星評価星評価星評価

使いやすさ

3.5点
星評価星評価星評価星評価星評価星評価星評価

【液体洗剤】中性・弱アルカリ性の違い

今回注目してご紹介するのは使い勝手の良い液体洗剤です!その中にも種類がたくさんあるので、どこに注意して選ぶべきかポイントを紹介していきます。

中性洗剤

多くの液体洗剤がこの中性タイプになります。色落ちが少なく生地に優しいのが特徴なので、絹・毛などのウール製品を洗う際は中性洗剤を使って下さいね。

汚れを落とす力は強くありませんが、「ニオイが気になる・汗をしっかり洗い流したい」などといった目的であれば中性で十分キレイになるのでご安心を!

弱アルカリ性

液体タイプの弱アルカリ性は「液体タイプの中性」以上の洗浄力で「粉末タイプの弱アルカリ性」以下の洗浄力の洗剤になります。(下の表を確認してみてください!)

液体洗剤の中で強い洗浄力を求める場合は、こちらがおすすめです。液体タイプの弱アルカリ性はそこまで生地や肌に負担が強い訳ではないので、普段使いに安心してお使いいただけますよ♪

ちなみに、液体洗剤の弱アルカリ性は水に溶けると中性に近くなる商品が多いので、本当に頑固な汚れを落とす必要がある時は粉末洗剤を使った方がいいでしょう。

■ 洗浄力の強さ
石鹸タイプの弱アルカリ性
⬆︎粉末タイプの弱アルカリ性
⬇︎液体タイプの弱アルカリ性
液体タイプの中性

部屋干し用&酵素・漂白剤配合の洗剤

洗剤には部屋干し用や酵素配合と書かれたものがありますが、一体どんな効果が期待できるのでしょうか。説明していきますので参考にしてみて下さい。

部屋干し用洗剤

マンションやアパート暮らしで洗濯物を干す場所がない方の他にも、梅雨の時期はどうしても部屋干ししないといけないという方もいますよね。"部屋干し用" と記載されている洗剤には除菌・消臭成分が配合されているので、部屋に干している時の生乾きのイヤなニオイを抑えてくれます。また "部屋干し用" と記載されていなくても除菌・抗菌・消臭剤が含まれているものだとOKです。

ベランダなどが無く部屋で干すことが多い方には是非おすすめですよ!

以下に部屋干しに最適な液体洗剤のランキング紹介をしているので、部屋干し用洗剤が欲しい方は要チェック♪

関連記事

部屋干し向き液体洗剤の人気おすすめランキング7選【臭わない!】

マンションやアパートに暮らしているとベランダがなくて部屋干しを余儀なくされる方は多いのではないでしょうか。また湿気の多い梅雨の季節などでは乾きにくく、イヤ〜なニオイが発生してしまいますよね。そんな時におすすめなのが部屋干し用の洗濯洗剤。乾かしている時のあの生乾きのニオイを抑えてくれるんです。ただ、どの商品が良いのか分からない方も多いはず。そこで今回は、部屋干し用液体洗剤の人気おすすめ商品を紹介致します。

部屋干し用洗剤を見る!

酵素・漂白剤配合の洗剤

酵素や漂白剤配合の洗剤は、食べこぼしや皮脂汚れに非常に効果的で汚れをしっかり落としてくれる上に、消臭・防臭の効果もあります。また、漂白剤の力で白くキレイにするだけでなく洗濯機のカビやニオイも防止してくれるんです。

ただ漂白剤や蛍光増白剤が含まれていると色物の衣類は色落ちしてしまったり、黄ばんでしまうこともあるので注意が必要です。

敏感肌の方は刺激の弱いものを!

肌に優しい液体洗剤で洗濯したことを伝える画像

敏感肌の方は非常にデリケートなので、肌が痒くなったりガサガサに荒れてしまったり何かとトラブルが多くて大変ですよね。洗濯洗剤は直接肌に触れる衣類を洗ったりするものなので、なるべく成分が多く含まれていないものを選ぶことがポイントです。例えば、合成着色料や蛍光漂白剤などの化学成分が配合されていない無添加の商品だと安心です。

また製剤の多くは合成界面活性剤という石油成分から作られたものを使用していますが、これは洗浄力が高い代わりに肌への刺激が強いのでおすすめできません。敏感肌の方はなるべく天然由来の成分や石けん成分を使用しているものを選ぶようにしましょう。

刺激の弱い敏感肌向きの液体洗剤だけを以下の記事で紹介しているので、肌に優しい商品が欲しい方は是非チェックしてみて下さい!

関連記事

敏感肌用!低刺激な液体洗剤の人気おすすめランキング7選【赤ちゃんにも】

肌トラブルの多い敏感肌の方には、無添加などのなるべく余計な成分が含まれていない肌に優しい液体洗剤がおすすめ。またデリケートなウールやランジェリー、赤ちゃんの肌着にも安心して使用することができますよ。しかし低刺激の商品と言っても色々あるし、どれが良いのか分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、敏感肌の方に最適な刺激の弱い液体洗剤の人気おすすめ商品を紹介したいと思います。

低刺激な液体洗剤を見る!

デリケートな衣類にはおしゃれ着用を!

おしゃれ着用液体洗剤を必要とするデリケートな素材を伝える画像

洗濯物の中には、高価な下着やランジェリー、またシルクやウールのようなデリケートな素材の衣類もあると思います。毎回クリーニング屋さんに出せればそれに越したことはないけど、時間も費やす上に出費もバカになりませんよね。

そこで活躍するのが自宅で洗えるおしゃれ着用液体洗剤。アルカリ性などの強力な洗浄力で洗うと繊維を傷めてしまいがちなのですが、おしゃれ着用液体洗剤は中性のものがほとんど。洗浄力が多少落ちるものの、デリケートな繊維を優しく洗い上げられます。

ただ、衣類にドライマークがあるかどうかの確認だけは忘れずにしておくようにしましょう。

ちなみに、以下の記事でおしゃれ着用液体洗剤に注目して商品を紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。通常の液体洗剤と上手に使い分けると プロ顔負けの "洗濯マスター" になれるかも♪

関連記事

おしゃれ着用液体洗剤の人気おすすめランキング7選【衣類に優しい!】

洗濯物の中にはお気に入りのランジェリーや下着、またシルクやウールなどデリケートな素材のものもありますよね。通常の洗濯洗剤で洗うと衣類にダメージが大きく、繊維を傷めてしまいます。そこでおすすめなのがおしゃれ着用液体洗剤。繊維にかかる負担が少なく、それでいて汚れはしっかり落とすことが出来るんです。今回はそんなおしゃれ着用液体洗剤に注目!厳選したおすすめ商品を紹介致します。

おしゃれ着用の商品を見る

ドラム式洗濯機は注意が必要!

ドラム式洗濯機の参考となる画像

皆さんの中にはドラム式の洗濯機をお使いの方もいるかと思います。縦型の洗濯機の場合はあまり気にすることはありませんが、ドラム式の場合はそれに適した洗剤を使うことが重要。ドラム式は少ない水分量で洗濯するため、泡立ちの良い洗剤だと泡が漏れたり洗濯機が故障してしまう危険性があるんです。

ドラム式の洗剤を選ぶ時は必ず商品パッケージにドラム式対応の記載があるか確認しておきましょう。また、ドラム式洗濯機に特化した専用の液体洗剤も少なからず存在するのでチェックしてみて下さい。

以下の記事ではドラム式に対応したおすすめの液体洗剤だけをまとめて紹介しているので、自分で対応しているものを探すのが面倒だという方は是非ご覧になって下さいね。

関連記事

ドラム式洗濯機に!液体洗剤の人気おすすめランキング7選【泡漏れしない!】

国内では縦型の洗濯機が主流なので、ドラム式の洗濯機をお使いの方はなかなか合う洗剤が見つからなくて困っているのではないでしょうか?ドラム式は少量の水で洗濯を行うため泡立ちが少ない洗剤がおすすめになります。泡立ちが良すぎると泡が溢れたり、機械に不具合が生じることも。そこで今回は、ドラム式洗濯機に最適な液体洗剤をピックアップしてみたので、紹介したいと思います。

ドラム式対応の商品を見る

香りの有無で選ぶ

洗濯洗剤の香りの有無を伝える画像

液体洗剤には香り付きタイプや無香料タイプなど種類があります。良い匂いがが好きな方も多いですが、中には匂いがついていないものが良いという方もいると思います。匂いがすると頭が痛くなったり体調不良になるという方は無香料タイプの洗剤を選ぶようにしましょう。

また柔軟剤本来の香りをしっかり楽しみたい方にも無香料タイプはおすすめ。以下に無香料タイプの液体洗剤にスポットを当てた人気おすすめランキングを紹介しているので、是非チェックしてみて下さい♪

関連記事

無香料!液体洗濯洗剤の人気おすすめランキング6選【香りが苦手な方に!】

洗濯洗剤の中でも人気の高い液体タイプ。香りに種類が色々あるのですが、中には香り付きが苦手・・・という方もいらっしゃると思います。そんな方には無香料タイプがおすすめ!また、匂いがつかない事はもちろんですが、柔軟剤の香りをしっかり楽しみたい方にも最適です。ただ、様々なメーカーから無香料の商品が販売されているので迷ってしまいますよね。そこで今回は、無香料タイプの液体洗剤に注目して人気おすすめ商品を紹介致します。

無香料の液体洗剤を見る!

液体洗剤の人気おすすめランキング10選

それでは、液体洗剤の人気おすすめランキング10選をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

花王

アタック 抗菌スーパークリアジェル

容量900g
成分弱アルカリ・酵素・蛍光増白剤
部屋干し

強い抗菌力でニオイ撃破!

アタックの「抗菌EXスーパークリアジェル」液体タイプ洗剤です。

抗菌力が強く、幅1cmに密集した洗濯物でも臭いニオイを抑えてくれるという部屋干しファンには強い味方。

またニオイの元となる菌の増殖を99%抑え、皮脂や食べ残し汚れもしっかり洗浄してくれます。

クリスタルグリーンの香りで室内に爽やかな香りも広がりますよ!

9

P&G

ボールド プラチナクリーン

容量850g
成分中性
部屋干し

天日干しの香りを!プラチナピュアクリーン

天日干しをしたようなキレイな香りが特長の「プラチナボールド」。

すすぎ1回でOKなので、水も節約できて時間も短縮できちゃいます。清潔感のある白さに洗い上げ、さらに柔軟剤を配合しているので仕上がりはふんわり柔らか!

香りは「プラチナピュアクリーン」と「プラチナフローラル&サボン」の2種類から選べるのも嬉しいですね。

特に香りが良いと評判の液体洗剤です!

8

NISHIKAWA

ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤)

容量1,500ml
液性弱アルカリ性
部屋干し

ヨーロッパの工場で製造されている植物由来の洗剤!

こちらはヨーロッパのエコロジー工場で製造されている洗濯用液体洗剤です。

動物実験などは一切行なわず、人や環境に優しい植物由来の洗剤。メーカーによる肌テスト済みなので、敏感肌の方やお子様でも安心して使用できる商品です。

また、パッケージはシンプルなデザインですが、ほんのりラベンダーの香りがするところも◎!キツい匂いが苦手な方でもこれなら大丈夫かもしれませんね。

肌に優しいベルギー産の洗剤をぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

7

SARAYA(サラヤ)

ヤシノミ洗たく用洗剤

容量420ml
液性弱アルカリ性
部屋干し

肌と地球に優しい無添加洗剤

小さなお子様の衣類にも安心の無添加洗剤「ヤシノミ」です。

漂白剤・蛍光増白剤・着色料・香料・抗菌剤など一切入っていないので、色移りや風合いを損なうことなく洗い上げます。また、香り付きの洗剤が苦手な方にもおすすめ。

さらにヤシノミの植物性洗浄成分が少量でも油汚れをしっかり落とし、ニオイ菌を99.99%も除去してくれるところが魅力。衣類が臭いと気分も下がるので、これは嬉しいですね。

地球にも人にも優しい液体洗剤、是非いかがでしょうか♪

6

LION

トップ ハイジア

容量450g
液性中性
部屋干し

洗うたびに抗菌力アップ

抗菌バリアで洗えば洗うほど抗菌力が強くなる「ハイジア」。

イヤなニオイがしないように、消臭と抗菌に特徴のある洗剤です。きちんと洗濯しているのに衣類のニオイが気になってしょうがないというあなたに是非おすすめ。

さらに洗濯槽の菌やカビ防止にも効果的なので、衣類だけでなく洗濯機も清潔に保てますよ!

5

SARAYA(サラヤ)

arau. アラウ 洗濯用せっけん

容量1,200ml
液性弱アルカリ性
部屋干し

無添加+天然ハーブの石けん洗剤

無添加せっけんに天然のハーブをプラスした洗濯用洗剤です。

安全性に優れ、肌にも優しいので小さなお子様でも安心してお使いいただけますね。赤ちゃんのいるご家庭だと家族みんなで使えるので経済的。

また、柔軟剤を使用しなくてもふっくら仕上がるところがGOOD!メーカーの "繊維ふっくらテスト" によって実証されているんです♪

Amazonでのレビュー評価も非常に高い商品ですので、敏感肌の方もそうでない方もぜひ一度お試し下さい。

4

NSファーファ

柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

容量1,000ml
液性中性
部屋干し

柔軟剤の香りが一段と際立つ洗剤

柔軟剤でも大人気 "ファーファ" の無香料洗剤です。

こちらは、柔軟剤の匂いをより引き立たせるために工夫された洗剤。ニオイの原因である汚れをしっかり落とし、ダブル抗菌防臭で菌の増殖を防ぎ、完全無香料で余計な香りをつけないというトリプル処方によって、柔軟剤の力を効果的に得ることを可能にしているんです。

また、そもそも匂いを付けたくないという方は、柔軟剤を使わずにこの洗剤だけで使用できるので安心。口コミでも本当に無香料だと高評価です。大好きな柔軟剤の匂いと喧嘩することなくお使い頂けますよ!

3

花王

ウルトラアタックNeo

容量610g
液性弱アルカリ性
部屋干し

強力酵素パワーでエリ・ソデの汚れもごっそり

アタックの「ウルトラアタックNeo」濃縮液体洗剤です。

汚れに強く、アタック史上最強の洗浄力を誇るこちらは襟、袖のシミや頑固汚れがななかなか落ちなくて困っている方にGOOD。

部屋干しとは書かれていませんが抗菌効果もあるので、ニオイも気になりません。また洗濯する前に、襟・袖に洗剤を直接塗ってから洗うとより効果的に汚れを落としてくれます。その際のもみ洗いは必要なし!

香りは爽やかなリフレッシュソープで気分爽快です♪

2

LION

トップ スーパーナノックス

容量450g
液性中性
部屋干し

ナノ洗浄で徹底的にクレンジング

繊維一本単位で洗浄する新次元の「スーパーナノ」液体洗剤。

諦めていた汚れやニオイもしっかり浮かし、分解して落とします。また加齢臭などの体臭も全て消臭するところが大きな魅力。

香りに関しては好き嫌いがあるようですが、苦手な方も乾いた後は気にならないレベルなので安心ですよ。

体臭など、嫌なニオイを消したいという方に特におすすめできる洗剤です。

1

P&G

アリエール サイエンスプラス

容量910g
液性弱アルカリ性
部屋干し

100種の汚れをしっかり落とす

信頼できる洗浄力を持った液体洗剤をお探しの方におすすめの「アリエールイオンパワージェル」。

こちらはなんと、100種類の汚れを洗浄してくれるという高性能な洗剤なんです。タオルや衣服に根付いた菌を深層50倍抗菌によってしっかり落とし、ニオイを消し去ります。臭いニオイとは早く縁を切りましょう!

また、すすぎは1回でOKなので時短&節約に繋がりますね。さらに洗濯槽のカビ防止効果があるところも◎。衣類にも洗濯槽にも嬉しい商品ですね。

とにかく汚れ、ニオイを全て綺麗にしたい!という方にぜひ一度お試し頂きたい液体洗剤です。

おすすめ洗濯洗剤の比較表

商品画像商品名紹介文容量液性部屋干し商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

P&G

アリエール サイエンスプラス

100種の汚れをしっかり落とす910g弱アルカリ性

2

2位のアイテムの商品画像

LION

トップ スーパーナノックス

ナノ洗浄で徹底的にクレンジング450g中性

3

3位のアイテムの商品画像

花王

ウルトラアタックNeo

強力酵素パワーでエリ・ソデの汚れもごっそり610g弱アルカリ性

4

4位のアイテムの商品画像

NSファーファ

柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

柔軟剤の香りが一段と際立つ洗剤1,000ml中性

5

5位のアイテムの商品画像

SARAYA(サラヤ)

arau. アラウ 洗濯用せっけん

無添加+天然ハーブの石けん洗剤1,200ml弱アルカリ性

6

6位のアイテムの商品画像

LION

トップ ハイジア

洗うたびに抗菌力アップ450g中性

7

7位のアイテムの商品画像

SARAYA(サラヤ)

ヤシノミ洗たく用洗剤

肌と地球に優しい無添加洗剤420ml弱アルカリ性

8

8位のアイテムの商品画像

NISHIKAWA

ランドリーリキッド(洗濯用液体洗剤)

ヨーロッパの工場で製造されている植物由来の洗剤!1,500ml弱アルカリ性

9

9位のアイテムの商品画像

P&G

ボールド プラチナクリーン

天日干しの香りを!プラチナピュアクリーン850g中性

10

10位のアイテムの商品画像

花王

アタック 抗菌スーパークリアジェル

強い抗菌力でニオイ撃破!900g弱アルカリ・酵素・蛍光増白剤

液体洗剤の正しい使い方

ただ洗剤を入れるだけでなく、入れる場所やタイミングを正しく行うことでより効果的に洗濯することが出来ますよ。

まず洗剤投入口が付いている洗濯機を使用しているのであれば、そこに入れて洗濯機を回して大丈夫です。もし投入口が付いていないのであれば洗濯機を回し、水が溜まった段階で入れるようにしましょう。

後から洗剤を入れるのは忘れてしまうし面倒臭いという方は、洗濯物を端に寄せて水が出てくるところにスペースを作り、そこに洗剤を入れておくことをおすすめします。ただし洗濯物の量が多いと端に寄せられないので、その場合はやはり水が溜まってから入れるようにしましょうね。

汚れは泡で落とすので、洗剤をしっかり泡立てるためにこのように洗剤を入れることが大事ですよ。服の上からかけたり、間違えて柔軟剤専用の投入口に入れてしまわないように気をつけて下さい。

まとめ

今回は液体洗剤の人気おすすめ商品を紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

汚れが気になるのかニオイが気になるのか洗濯の悩みは人それぞれ違うので、自分に合った洗剤で綺麗にしましょうね♪

関連キーワード