• >
  • >
  • 無香料!液体洗濯洗剤の人気おすすめランキング6選【香りが苦手な方に!】

無香料!液体洗濯洗剤の人気おすすめランキング6選【香りが苦手な方に!】

洗濯洗剤の中でも人気の高い液体タイプ。香りに種類が色々あるのですが、中には香り付きが苦手・・・という方もいらっしゃると思います。そんな方には無香料タイプがおすすめ!また、匂いがつかない事はもちろんですが、柔軟剤の香りをしっかり楽しみたい方にも最適です。ただ、様々なメーカーから無香料の商品が販売されているので迷ってしまいますよね。そこで今回は、無香料タイプの液体洗剤に注目して人気おすすめ商品を紹介致します。

液体洗濯用洗剤の選び方

液体洗濯用洗剤の選び方について詳しく知っておきたい方は、以下の記事に選び方の解説があるので是非チェックしてみて下さい♪

関連記事

【徹底比較・液体】洗濯洗剤の人気おすすめランキング10選

毎日のお洗濯に欠かせない洗剤ですが、みなさんどのように選んでいますか?匂いや見た目だけで選んでも問題はありませんが、それぞれの成分によって特徴が異なります。とはいえ、アタックやアリエールなどの人気商品をはじめ、粉末、液体、部屋干し用など選ぶ要素が多くて迷ってしまいますよね。 そこで今回は液体洗剤に注目!それぞれの特徴と選び方について簡単に解説し、厳選した人気おすすめ商品をご紹介致します。

まずは選び方を確認!

【無香料】液体洗濯洗剤の人気おすすめランキング6選

それでは、【無香料】液体洗濯洗剤の人気おすすめランキング6選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

6

Tide(タイド)

フリー&ジェントル 洗濯洗剤

内容量1,470ml
サイズ幅16.1×奥行9.3×高さ25.2cm
液性中性
成分界面活性剤・安定化剤・酵素・蛍光増白剤
原産国アメリカ

アメリカの定番 "Tide" の無香料タイプ

洗剤ブランドとして全米No.1の人気を誇る "Tide" の無香料タイプ「Free&Gentle(フリー&ジェントル)」です。キャップのサイズやパッケージに加え、内容量も1.47Lと全てがアメリカンサイズ!たっぷり使うことが出来ますね。

また海外製だと肌に刺激が強すぎるんじゃないかと心配になっている方もいると思いますが、こちらは皮膚科医テスト済みなので安心。海外の洗剤を使ってみたいけど、匂いや刺激が強くて苦手だった方もこれなら快適に使用出来ますよ!

5

NSファーファ・ジャパン

ファーファラボ 無添加 超コンパクト

内容量400ml
サイズ幅14×奥行13.4×高さ21.5cm
液性弱アルカリ性
成分界面活性剤・安定化剤・抗菌剤
原産国日本

抗菌剤配合でニオイの元から抑制!

柔軟剤でも人気のファーファラボから無添加洗剤がランクイン。すすぎが1回でOKなところが特徴になり、時間と水の節約に繋がります。また、洗浄抗菌剤を配合しているのでニオイの元となる菌の増殖を抑制し、強力な防臭効果を発揮。部屋干しでも安心ですよ!

ただし洗浄力の高い弱アルカリ性の商品なのでしっかり汚れを落としてくれる反面、ウールやシルクなどのデリケートな素材には注意が必要。おしゃれ着洗いには中性の洗剤を使うなど、使い分ける事をおすすめします。

4

addgood(アドグッド)

fabrush 衣料用液体洗剤

内容量1,000ml
サイズ幅11.4×8.3×27.8cm
液性弱アルカリ性
成分界面活性剤・安定化剤・アルカリ剤
原産国日本

匂いから解放!完全なる無香料に近づける

こちらはおしゃれなボトルが好印象な無香料タイプの液体洗剤です。特徴はただ無香料なだけでなく、そもそもの洗剤にある特有のニオイ "基材臭" も抑えているところ。匂いに敏感な方には嬉しいですね。

また、柔軟剤も無香料タイプを使えば、完全に香りから解放される上にふっくら柔らかく仕上げることが出来ちゃいます。逆に大好きな柔軟剤の香りをしっかり楽しみたい方にも◎。洗剤の香りと混ざることが無いので柔軟剤本来の香りを楽しめますよ。

見た目もおしゃれな無香料タイプをお探しの方に是非おすすめの商品です。

3

SARAYA(サラヤ)

arau.(アラウ) 洗濯用せっけん

内容量1,200ml
サイズ高さ26cm
液性弱アルカリ性
成分純石けん分
原産国日本

100%植物性純せっけん使用

洗浄力が高い代わりに肌への刺激も心配される合成界面活性剤を一切使用せず、肌に優しい植物性100%のせっけんを使用した液体洗剤です。安全性の高いものをお求めの方に最適!

また、繊維をふっくら仕上げる事が出来る天然ハーブを配合しているところも魅力。柔軟剤を使用しなくても繊維本来の柔らかさを取り戻すことが出来ちゃいます。柔軟剤が要らないのは手間が省ける上に経済的ですね。

ただし、泡立ちの良い製品なのでドラム式乾燥機付洗濯機には向いていませんので注意して下さい。

2

SARAYA(サラヤ)

ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ

内容量600ml
サイズ幅7.2×奥行7.2×高さ25.2cm
液性弱アルカリ性
成分界面活性剤・純石けん分・安定化剤
原産国日本

多くの医師が推奨する肌にやさしい洗剤

こちらは80%以上の皮膚科医が推奨する肌にやさしい無添加の液体洗剤です。小さなお子様から大人まで安心してお使いいただけますよ!また、肌に優しいだけでなく、高い生分解性を持ったヤシノミ由来の洗浄成分を使用しているところもGOOD!汗や皮脂などをしっかり洗い落としてくれます。

さらに、すすぎは1回で良いので節水・時短にも繋がりますよ。加えてドラム式洗濯機で使用出来るところもありがたいですね。家族みんなで幅広く活躍できて安心・安全の無香料液体洗剤です。

1

NSファーファ・ジャパン

柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

内容量1,000ml
サイズ幅14.5×奥行7.8×高さ23.6cm
液性中性
成分界面活性剤・抗菌剤
原産国日本

柔軟剤の香りをしっかり楽しめる!

1位にランクインさせていただいたのはファーファラボの "柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤" 。匂い付きが苦手な方はもちろんですが、特にお気に入りの柔軟剤の香りをしっかり楽しみたいという方に是非おすすめです。

また、ダブル抗菌防臭成分でニオイの原因菌を退治し、生乾きのニオイなども防止してくれるところが特徴。これによって柔軟剤本来の良い香りが引き立つんですね。もちろん部屋干しにもOK!

ドラム式洗濯機での使用も出来る上にかわいいクマさんのパッケージも魅力的な洗剤です。コスパも良いので悩んでいるなら是非お試し下さい!

おすすめ【無香料】液体洗濯洗剤の比較表

商品画像商品名紹介文内容量サイズ液性成分原産国商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

NSファーファ・ジャパン

柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

柔軟剤の香りをしっかり楽しめる!1,000ml幅14.5×奥行7.8×高さ23.6cm中性界面活性剤・抗菌剤日本

2

2位のアイテムの商品画像

SARAYA(サラヤ)

ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ

多くの医師が推奨する肌にやさしい洗剤600ml幅7.2×奥行7.2×高さ25.2cm弱アルカリ性界面活性剤・純石けん分・安定化剤日本

3

3位のアイテムの商品画像

SARAYA(サラヤ)

arau.(アラウ) 洗濯用せっけん

100%植物性純せっけん使用1,200ml高さ26cm弱アルカリ性純石けん分日本

4

4位のアイテムの商品画像

addgood(アドグッド)

fabrush 衣料用液体洗剤

匂いから解放!完全なる無香料に近づける1,000ml幅11.4×8.3×27.8cm弱アルカリ性界面活性剤・安定化剤・アルカリ剤日本

5

5位のアイテムの商品画像

NSファーファ・ジャパン

ファーファラボ 無添加 超コンパクト

抗菌剤配合でニオイの元から抑制!400ml幅14×奥行13.4×高さ21.5cm弱アルカリ性界面活性剤・安定化剤・抗菌剤日本

6

6位のアイテムの商品画像

Tide(タイド)

フリー&ジェントル 洗濯洗剤

アメリカの定番 "Tide" の無香料タイプ1,470ml幅16.1×奥行9.3×高さ25.2cm中性界面活性剤・安定化剤・酵素・蛍光増白剤アメリカ

良い香りの柔軟剤もチェック!

無香料タイプの洗剤と合わせて使うと柔軟剤の良い香りをしっかり楽しむことが出来ます。香りが好きな方は是非お気に入りの柔軟剤も探してみましょう!

関連記事

いい香り!ふわふわ柔軟剤の人気おすすめランキング7選

洗濯物をふわふわでいい匂いにしてくれる柔軟剤。香りの良い海外製品をはじめ、最近では国内製品でも香りや機能の選択肢がかなり増えていますね。レノア・ソフラン・フレア・ランドリンなどから次々に新しい商品が出てくるので、どの柔軟剤を選べば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は柔軟剤の選び方や香り、機能面などについて解説し、人気おすすめ商品をご紹介致します。

この記事を読む

まとめ

今回は、【無香料】液体洗濯洗剤の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

近年、様々な香り付きの洗剤や柔軟剤がブームとなっていますが、匂いが強すぎて "香害" という社会問題にも発展しています。香り付きが苦手な方はぜひ無香料タイプの洗剤を使ってみて下さい。また柔軟剤の香りをしっかり楽しみたいという方は、使用する量に気をつけて下さいね!

関連キーワード