マンションにも最適!ベランダ用物干し台の人気おすすめランキング5選

マンションなどに住んでいる方はもちろん、一軒家の方でも二階のベランダに洗濯物を干したいといったケースがありますよね?そんな時におすすめなのがベランダ用の物干し台。コンパクトながら収容力が高く、干す作業を効率的にしてくれます。ただ材質やスタンド・ポールタイプの違いなどがあり、種類が多くて選ぶのがなかなか大変。そこで今回は、ベランダ用物干し台の選び方と厳選したオススメ5商品をランキング形式でお届け致します。

ベランダ用物干し台の選び方

ベランダ用物干し台をご紹介する前に簡単に選び方のポイントをお伝え致します。種類が多いので、ポイントを押さえてご自宅にぴったりのベランダ用物干し台を探して下さいね!

ベランダに合わせてタイプ・種類を決める!

ベランダで使用できる物干し台は大きく4種類があります。それぞれ簡単にご紹介していきます。

スタンドタイプ

最も簡単に使えるのがスタンドタイプの物干し台。

動かしやすいので位置調整がしやすく、季節や時間帯によって日光が当たりやすい場所に設置することも出来ます。また安定させるベース部分がポリタンクになっているようなタイプであれば、少し場所を取りますが、重みにより安定感を出すこともできます。

ポールタイプ

天井と床の間にポールを挟み込み突っ張ることで固定するタイプです。

伸縮可能なポールをまっすぐ縦に伸ばして固定させるので、設置作業が必要ないスタンドタイプに比べると少し手間がかかります。ただポールだけなので場所を取らず、コンパクトなベランダでもバッチリ使えますよ。また安定感もあります。

天井があるベランダに限定されますが、物干し台にスペースを出来るだけ潰されたくないという方にはオススメです。

格子手すり掛けタイプ

格子と手すりを使って物干し台を固定するタイプです。

取り付け箇所が多いため、しっかりと安定させられます。また竿受け部分のパイプを回転させて収納出来たり、高さ調整できるものが多く、使わない時に邪魔にならないのも嬉しいポイント。

ただ格子と手すりが物干し台を取り付けられるサイズである必要があるため、購入前にしっかりと確認しておきましょう。

壁手すりタイプ

ベランダの壁と手すりを使って設置するタイプです。

格子手すり掛けタイプと似たタイプで、壁や手すりなどが設置可能なサイズであることが使用条件になります。採光性が高いため、乾かしにくいものもしっかり日光で乾かせ、風にも強いです。

価格は多少高いですが、機能性と使い勝手が良いので条件が合えば是非検討してみてはどうでしょうか。

ベランダのサイズをチェック!

特にスタンドタイプの場合は、使用時にスペースを取られるので、ベランダの幅・奥行をチェックしてどの程度占有されるのかイメージしておきましょう。物干し台を置いたらベランダが思うように使えなくなったなんて事にならないようにして下さいね。

また隠し干しをする場合は、物干し竿を置ける高さとベランダの壁の高さをチェックすることも忘れないようにして下さい。

たっぷり干すなら竿かけ本数は多めに!

物干し台によって竿を掛けられる本数は様々です。

最も少ないタイプだと2本、多いタイプだと6本のものなどもあります。干せる量が変わってくるので、大人数で暮らしているご家庭では竿かけ数が多い方が良いでしょう。

ただベランダのスペースにも影響してくるので、バランスを考えながら選んで下さいね!

耐荷重の確認も忘れずに!

洗濯物がたくさん干してある物干し竿

耐荷重が高い物干し台の方が、重さの面でより多くの洗濯物を干す事が出来ます。20〜30kgの商品が多いので、特に洗濯物の量が多いというご家庭では30kg前後を中心に選んでみて下さい!

ベランダ用物干し台の人気おすすめランキング5選

それでは、売れ筋から厳選したベランダ用物干し台のおすすめ5商品を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

積水樹脂

ステンレスベランダ物干し台

DB-502

タイプ格子手すり掛け
サイズ-
重量3kg
素材ステンレス巻きパイプ(パイプ部)
竿掛け数4本
耐荷重30kg(全体)

使わない時は折り畳んでスッキリ!

積水樹脂の格子手すり掛けタイプの物干し台。

使わない時はコンパクトに折りたためるので、ベランダのスペースを有効活用出来ます。夏場に人を招いてベランダで食事をしたりする際にも、邪魔になりませんよ。

さらに下段の竿受けは物干し竿を掛けたままでも折りたためるので手間いらず。2段式に加え、耐荷重は30kgとしっかりあり、洗濯物もたっぷり干せます。

4

積水樹脂

ステンレスベランダ用ものほし台 スダンドポール

DSL-20

タイプポール
サイズ幅9×奥行51×高さ200〜275cm(片側)
重量2.8kg
素材ステンレス巻きスチールパイプ(アルミも有)
竿掛け数4本
耐荷重20kg(全体)

内蔵のバネで強力に固定出来る!

積水樹脂のポールタイプの物干し台。

ジャッキ方式で設置可能なので、設置の手間も最小限。ポールの内部にはバネが内蔵され、固定力を高めてくれます。また上下2段ある竿受けは、開く方向を合わせることも反対にすることも出来ます。バスタオルなど大きな洗濯物を干す際は反対方向にセットすると安心。下段側の洗濯物に接触してしまうことを避けられます。

こちらステンレスタイプですが、よりサビに強いアルミタイプも展開されているので、予算に合わせて選んでみて下さい。

3

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ベランダ物干し

SVI-275NR

タイプポール
サイズ奥行33.5〜58×高さ210~275cm(片側)
重量3.6kg
素材ステンレス巻きスチールパイプ
竿掛け数4本
耐荷重30kg(全体)

耐荷重もバッチリなポールタイプ!

リーズナブルな価格が魅力的なアイリスオーヤマのポールタイプの物干し台。

圧着板にはバネが搭載され、床と天井の間でしっかり突っ張って安定させられる上に、耐荷重は30kgと強度にも安心感があります。

また竿受けの高さや方向は自由に調整出来るので、ベランダの壁の高さに合わせて隠し干しをしたり、天井に近づけて採光性を高めるなんて事も可能ですよ。

価格的にも手頃で、使いやすい物干し台です!

2

平安伸銅工業

ベランダ用物干し台

MC-60

タイプスタンド
サイズ幅50×奥行52×高さ127cm(片側)
重量3.2kg
素材ステンレス巻きスチールパイプ
竿掛け数2本(タオル掛け有)
耐荷重22kg(全体)

タオル掛けまで付いたコンパクトなスタンドタイプ!

平安伸銅工業のコンパクトなスタンドタイプの物干し台。

メインのパイプ部分には10kg(1本あたり)までの耐荷重があり、Tシャツや下着から布団まで干す事が出来ます。さらにサイドには開閉式のタオル掛けが付いていて、小物類でメインパイプのスペースを使わなくて良いのが嬉しいですね。

使用しない時はコンパクトに折りたためるので、ベランダの場所を必要以上にとってしまう事もありません。風には強くないですが、手軽に使えて、リーズナブルな物干し台です!

1

モリ工業(Mory Industries)

MORY ステンレスベランダ物干し台

HB-02

タイプスタンド
サイズ幅50×奥行45×高さ126.5cm(片側)
重量3kg
素材ステンレス巻きスチールパイプ
竿掛け数2本
耐荷重20kg(全体)

狭いベランダでも使いやすい!コンパクト&スリムタイプ

森工業のとってもスリムなスタンドタイプ物干し台。

奥行きはわずか45cmで、ベランダのスペースがあまりないお家でも使いやすい設計になっています。特にマンションやアパートでは奥行きが狭いベランダも多く、スリムな設計が助かりますね。

またスリムなことでベランダの壁側ではなく窓側に設置しやすく、採光性を高めやすいですよ。

竿掛け数は2本と少なめですが、一人暮らしの方のお家でも使いやすいスタンドタイプの物干し台です。

おすすめベランダ用物干し台の比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ重量素材竿掛け数耐荷重商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

モリ工業(Mory Industries)

MORY ステンレスベランダ物干し台

狭いベランダでも使いやすい!コンパクト&スリムタイプスタンド幅50×奥行45×高さ126.5cm(片側)3kgステンレス巻きスチールパイプ2本20kg(全体)

2

2位のアイテムの商品画像

平安伸銅工業

ベランダ用物干し台

タオル掛けまで付いたコンパクトなスタンドタイプ!スタンド幅50×奥行52×高さ127cm(片側)3.2kgステンレス巻きスチールパイプ2本(タオル掛け有)22kg(全体)

3

3位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ベランダ物干し

耐荷重もバッチリなポールタイプ!ポール奥行33.5〜58×高さ210~275cm(片側)3.6kgステンレス巻きスチールパイプ4本30kg(全体)

4

4位のアイテムの商品画像

積水樹脂

ステンレスベランダ用ものほし台 スダンドポール

内蔵のバネで強力に固定出来る!ポール幅9×奥行51×高さ200〜275cm(片側)2.8kgステンレス巻きスチールパイプ(アルミも有)4本20kg(全体)

5

5位のアイテムの商品画像

積水樹脂

ステンレスベランダ物干し台

使わない時は折り畳んでスッキリ!格子手すり掛け-3kgステンレス巻きパイプ(パイプ部)4本30kg(全体)

物干し竿を購入するのも忘れずに

物干し台と物干し竿は別売りのことがほとんど。どちらも必要な方は、合わせて物干し竿を購入するのも忘れないで下さいね。

以下の記事では物干し竿の選び方や売れ筋商品などをピックアップしているので、必要な方はチェックしてみて下さい。

関連記事

室内でも使える!物干し竿の人気おすすめランキング10選

洗濯物を干す際に使っている方も多い物干し竿。シンプルなアイテムですが、アルミやステンレスなどの材質や長さの調整方法、強度など様々な違いがあるんですよ。またギザギザのハンガー掛けがあるタイプやおしゃれなデザインが魅力的なタイプなどもあります。 そこで今回は、物干し竿の選び方を簡単に説明した上で、長さ別に厳選したおすすめ10商品をご紹介していきたいと思います。

この記事を読む

まとめ

今回は、ベランダ向け物干し台に注目して厳選アイテムをご紹介致しました。

たっぷり干せるものからコンパクトで使い勝手の良いものまで色々あるので、是非あなたのお家のベランダにぴったりな物干し台を選んで下さいね!

関連キーワード