• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • 敏感肌用!低刺激な液体洗剤の人気おすすめランキング7選【赤ちゃんにも】

敏感肌用!低刺激な液体洗剤の人気おすすめランキング7選【赤ちゃんにも】

肌トラブルの多い敏感肌の方には、無添加などのなるべく余計な成分が含まれていない肌に優しい液体洗剤がおすすめ。またデリケートなウールやランジェリー、赤ちゃんの肌着にも安心して使用することができますよ。しかし低刺激の商品と言っても色々あるし、どれが良いのか分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、敏感肌の方に最適な刺激の弱い液体洗剤の人気おすすめ商品を紹介したいと思います。

敏感肌用!低刺激な液体洗剤の選び方

通常の洗濯洗剤だと肌が痒くなったり荒れてしまうようなデリケート肌の方は、なるべく肌に優しい低刺激のものがおすすめです。また余計な化学成分が入っていないと安心して使える上に、子供から大人まで家族全員で使えるので経済的ですよ。

以下の記事で肌に優しい液体洗剤の選び方についても紹介しているので、気になる方はぜひ確認してみて下さいね!

関連記事

【徹底比較・液体】洗濯洗剤の人気おすすめランキング10選

毎日のお洗濯に欠かせない洗剤ですが、みなさんどのように選んでいますか?匂いや見た目だけで選んでも問題はありませんが、それぞれの成分によって特徴が異なります。とはいえ、アタックやアリエールなどの人気商品をはじめ、粉末、液体、部屋干し用など選ぶ要素が多くて迷ってしまいますよね。 そこで今回は液体洗剤に注目!それぞれの特徴と選び方について簡単に解説し、厳選した人気おすすめ商品をご紹介致します。

選び方を見に行く!

敏感肌用!低刺激な液体洗剤の人気おすすめランキング7選

今回は、液体洗剤の中から敏感肌の方でも使いやすい低刺激な商品を厳選しました。ランキング形式でおすすめ7アイテムを紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

NISHIKAWA(ニシカワ)

エコベール ゼロ ランドリーリキッド

内容量1,500ml
液性弱アルカリ性
成分界面活性剤(非石油系)・純石けん分
香り無香料
特徴無添加・肌テスト済み

ベルギー生まれのエコでやさしい無添加洗剤

植物とミネラルから作られたこちらはベルギー産の無添加洗剤です。敏感肌なのでなるべく肌に負担をかけたくない方におすすめ。また皮膚科の医師も推奨するほどお墨付きの商品ですよ。

さらに英国のアレルギー協会も認定し、使用を推奨しているので小さなお子様やペットがいる家庭なんかにも◎!加えて、香りが苦手な方でも使いやすい無香料タイプなところも嬉しいですね。

ただし、海外製の商品ゆえにお値段が高いところがネックとなってしまいます。

6

ピジョン

赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア

内容量800ml
液性弱アルカリ性
成分純石けん分
香り無香料
特徴植物原料100%・無添加

新生児に安心して使える液体洗剤

こちらは新生児から使用できる安全・安心の洗たく用洗剤です。植物性洗浄成分で食べこぼしやウンチの汚れなどを綺麗さっぱり洗い落としてくれます。

また、買ったばかりの赤ちゃん用品(衣類)には糊がついている場合があり、それを落とすための "水通し" に使用できるところもポイント。糊がついた状態だと赤ちゃんの肌には刺激となるので、新しい衣類には是非お試し下さい。

5

SARAYA(サラヤ)

ハッピーエレファント

内容量800ml
液性弱アルカリ性
成分天然系界面活性剤
香りラベンダー&ティーツリー
特徴ソホロリピッド(SOFORO)配合・100%非石油系原料

天然精油100%ティーツリーの香りが◎!

石油系界面活性剤・蛍光増白剤・漂白剤・着色料全て無配合の液体洗剤です。特徴は天然酵母を発酵させて作った "ソホロリピッド(SOFORO)" を使用しているところ。生分解性に非常に優れ、環境にもやさしい商品となっています。

また、洗浄力は高いにも関わらず低発泡なところも魅力。石油系界面活性剤のようにヌルヌルすることもなく、泡切れが良いので仕上がりがサッパリです。さらに、ほのかなティーツリーの香りが良いと評判なので、肌や環境にやさしくて香りの良いものをお探しの方は是非お試し下さい。

4

太陽油脂

パックスベビー 洗濯せっけん

内容量1,200ml
液性弱アルカリ性
成分純石けん分
香りラベンダー&スペアミント
特徴マカデミアナッツ油(植物性油)・無添加

赤ちゃんの肌着や衣類に最適♪

赤ちゃんがいる家庭に是非おすすめしたいベビー用洗濯洗剤です。洗浄成分には高濃度石けん洗浄成分を使用し、蛍光増白剤や着色料、酵素などの合成添加物は一切使用していないところがGOOD!

また、丸みがあって優しい印象を受けるパッケージは、忙しいママのストレスが少しでも和らぐようにデザインされているんです。さらにボトルのサイドは残量が確認できるようになっているので詰め替えのタイミングを逃す事も無し。

赤ちゃんの衣類はもちろんですが、肌の弱い大人の洗濯にも使用できますよ!

3

シャボン玉石けん

無添加 シャボン玉スノール

内容量1,000ml
液性弱アルカリ性
成分純石けん分
香りやさしい石けん
特徴無添加

シンプルの極み!無添加の液体石けん洗剤

蛍光増白剤や着色料などの合成化学成分は一切使用せず、天然油脂を職人が炊き上げて作った石けんを使用。それ以外の肌に刺激となる成分が入っていないので、シンプルに石けんだけで洗っているような感覚です。

また、泡切れも良く汚れもしっかり落ちると評判。口コミでも "黄ばんでしまった白のワンピースの黄ばみが綺麗に落ちました!"、"天然素材中心なのに洗浄力は抜群!" などと洗浄力の高さが伺えますね。

子供からお年寄りまで万人に安心してお使い頂ける商品です!

2

SARAYA(サラヤ)

arau. 洗濯用せっけん

内容量1,200ml
液性弱アルカリ性
成分純石けん分
香りラベンダー&スペアミント
特徴植物原料100%・無添加・天然ハーブ

天然ハーブ配合の無添加洗剤

こちらは無添加で肌に優しい植物性の石けんを使用した液体洗剤です。着色料・保存料・香料などは無配合。また化学的香料は使用していませんが、除菌清潔成分として天然のラベンダーとスペアミントオイルを配合しているので、ほんのり良い香りがするところもGOOD!

さらに繊維を本来の柔らかさに戻す効果のある天然ハーブがプラスされているので、柔軟剤を使わなくてもふっくら仕上げることが出来ちゃいます。家族みんなの衣類を優しく安全に洗い上げ、ラベンダーとスペアミントの香りで癒されてみてはいかがでしょうか!

ただし泡立ちが良いのでドラム式洗濯機をお使いの方は使用量に注意が必要です。

1

ミヨシ石鹸

液体せっけんそよ風

内容量1,200ml
液性弱アルカリ性
成分純石けん分
香りフローラルブーケ
特徴

肌にやさしく香りも楽しめる!

低刺激で肌にやさしい石けん洗剤で、良い香りも楽しみたいという方にぴったりの商品です。スズラン・ジャスミン・ローズをベースとした清潔感溢れる優しい香りをお楽しみ頂けます♪

また、純石けん分30%配合の商品が多い中、こちらは純石けん分35%と多めに含まれているところも魅力。肌に優しくて香りも良し、それでいて汚れはしっかり落とすという洗浄力の高さも兼ね備えているんです。

さらに全自動や二層式洗濯機、ドラム式など全てに使用できるところも◎。敏感肌の方はもちろんそうでない方も、ぜひ手に取って石けん洗剤の魅力を感じてみて下さい!

おすすめ敏感肌用!低刺激な液体洗剤の比較表

商品画像商品名紹介文内容量液性成分香り特徴商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

ミヨシ石鹸

液体せっけんそよ風

肌にやさしく香りも楽しめる!1,200ml弱アルカリ性純石けん分フローラルブーケ

2

2位のアイテムの商品画像

SARAYA(サラヤ)

arau. 洗濯用せっけん

天然ハーブ配合の無添加洗剤1,200ml弱アルカリ性純石けん分ラベンダー&スペアミント植物原料100%・無添加・天然ハーブ

3

3位のアイテムの商品画像

シャボン玉石けん

無添加 シャボン玉スノール

シンプルの極み!無添加の液体石けん洗剤1,000ml弱アルカリ性純石けん分やさしい石けん無添加

4

4位のアイテムの商品画像

太陽油脂

パックスベビー 洗濯せっけん

赤ちゃんの肌着や衣類に最適♪1,200ml弱アルカリ性純石けん分ラベンダー&スペアミントマカデミアナッツ油(植物性油)・無添加

5

5位のアイテムの商品画像

SARAYA(サラヤ)

ハッピーエレファント

天然精油100%ティーツリーの香りが◎!800ml弱アルカリ性天然系界面活性剤ラベンダー&ティーツリーソホロリピッド(SOFORO)配合・100%非石油系原料

6

6位のアイテムの商品画像

ピジョン

赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア

新生児に安心して使える液体洗剤800ml弱アルカリ性純石けん分無香料植物原料100%・無添加

7

7位のアイテムの商品画像

NISHIKAWA(ニシカワ)

エコベール ゼロ ランドリーリキッド

ベルギー生まれのエコでやさしい無添加洗剤1,500ml弱アルカリ性界面活性剤(非石油系)・純石けん分無香料無添加・肌テスト済み

Amazon・楽天で敏感肌向きの液体洗剤を見る!

今回紹介した商品以外にも、低刺激で敏感肌に適した液体洗剤を見てみたいという方はAmazon・楽天でも是非チェックしてみて下さい。

まとめ

今回は、敏感肌の方に適した低刺激な液体洗剤の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

デリケートな肌の方は是非、肌に優しい低刺激の洗剤を使って肌トラブルを回避しましょう。色々試して自分に最適な商品を見つけて下さいね♪

関連キーワード