ステンレスタイプも!布団バサミの人気おすすめランキング5選

布団をベランダで干したい時に欠かせないアイテムなのが布団バサミ。特にマンションやアパートに住んでいる方は使う機会も多いのではないでしょうか。高層階でも布団をガッチリとホールドしてくれるので、風が吹いたりしても安心ですよね。また中には、厚いベランダの壁にも対応できる二段式のワイドタイプや耐久性の高いステンレスタイプなどもあるんですよ。
そこで今回は、布団バサミの選び方とおすすめ商品を少しご紹介致します。

布団バサミの選び方

まず最初に布団バサミの選び方を簡単に解説していきます。ぜひあなたのお家に合った布団バサミを選んで下さいね。

手軽さ?耐久性?素材を選ぶ

布団バサミの素材には大きく分けて「プラスチック製」と「ステンレス製」の2種類があります。それぞれの素材の特徴を理解しながら、選びましょう。

プラスチック製

プラスチック製のメリットは、何と言っても価格がリーズナブルなところです。ステンレス製に比べるとかなりお手頃なので、消耗品と割り切ってプラスチック製を選ぶのもありです。

ただ耐久性が低いので、落としてしまうと割れる可能性もありますし、何度も開閉させていると噛み合わせが悪くなってしまう事も。手頃な価格は大きな魅力ですが、デメリットもしっかりと理解しておきましょう。

ステンレス製

プラスチック製に比べると価格が高くなってしまいますが、耐久性に優れ、長く愛用できるのが大きなメリットです。錆にも強く、オールステンレスのスタイリッシュな雰囲気も魅力的。

良いものを長く使うのが得意な人ならステンレス製を選んだ方が結果的にはコスパが良かったという可能性もありますよ。

ベランダの壁の厚みに合わせて選ぶ

特に自宅のベランダの壁が厚い人はこの点に注意して選びましょう。あまりコンパクトなものを選んでしまうと挟み込めない可能性があります。

念のため、ベランダの壁の幅を確認して、そこから布団の厚みを加えた幅までしっかり広げられる布団バサミを選んで下さいね。

物干し竿に吊るすならフック付きが便利

枕などを干す時に布団バサミを使いたいという人も少なくないのではないでしょうか。フック付きの布団バサミなら物干し竿に吊るせるので、枕も簡単に干すことが出来ますよ。

用途に合わせて、フックの有無をチェックしましょう。

安定感を求めるならロングタイプもあり

高層階に住んでいる方や厚手の布団を干す事がある方は、布団バサミをしても布団が飛んでしまわないか心配・・・という事もありますよね。

安定感を求めるなら、より奥に差し込めるロングタイプがおすすめです。挟み込む位置が真ん中に近づくので、しっかりとホールド出来ますよ。

布団バサミの人気おすすめランキング5選

それでは、布団バサミの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

オーエ(Ohe) マイランドリー2 パワーふとんばさみ

オーエ マイランドリー2 パワーふとんばさみ 2個組 ブルー

サイズ:縦27×横15.5×奥行3.2cm
素材 :ポリプロピレン・鋼
数量 :2個

しっかり挟んでガッチリホールド!

オーエのマイランドリー2・パワーふとんばさみ。

同シリーズのレギュラータイプに比べ、挟み込む部分の形状がコの字型に近づき、厚手の布団でもばっちりホールド出来るようになっています。ベランダの壁に厚みがあっても固定力が落ちにくいですよ。

さらにお手頃価格な点も見逃せないポイント。今回ご紹介する布団バサミの中では最安値クラスで、100均よりもしっかりしたものが欲しいけど、価格は抑えたいという人にはぴったりです。

4

レック(LEC) ロング がっちり ふとんばさみ

レック ロング がっちり ふとんばさみ ( 布団ばさみ )

サイズ:縦34.5×横19.5×奥行3.5cm
素材 :ポリプロピレン・鋼線
数量 :2個

奥までしっかり届くロングタイプ!

レックのロングがっちり布団ばさみ。

長さ34.5cmのロングタイプで、ホールド位置をより深く出来るのが最大の魅力です。布団の固定力が高まると同時に布団バサミが外れにくくなるので、風の強い日でも安心ですよ。

さらに先端の白いホールドパーツに注目してみて下さい。ここだけ部分的に可動するようになっているので、アームの角度に関係なく、布団にしっかりとホールド面が密着するようになっているんです。

またそのホールドパーツの根元部分には、開く際に便利な持ち手用の穴が開いています。ハンドルのように握って簡単に広げられるのも使い勝手の良いところ。

ただサイズが大きいため、収納時には存在感が出てしまいます。使わない時の事も考えながら選んで下さいね。

3

ニッコー 大型ふとんばさみ 2個組 P-18

サイズ:縦35.5×横18.5cm
素材 :ポリプロピレン・鋼線・EVA樹脂
数量 :2個

最大35cm開く!厚手の布団も得意な二段式タイプ

ニッコーの大型ふとんばさみ。二段式になった事で、厚み最大35cmまで挟み込め、大型布団や厚い壁のベランダなども苦にしない商品です。

長さもあるので、ベランダに手すりが付いていて深さが必要な場合にも◎。なかなかベランダに合う大型の布団バサミが見つからないという方でもチェックしてみる価値があるかもしれませんよ!

また二段式という事で多少手間が増えるように感じるかもしれませんが、二段目の波線形状になっている部分を開くと上段と下段のどちらも広がるので、一段式と大きく変わりません。

ただ価格が若干高いので、このサイズが必要かどうかはしっかり検討して下さいね。

2

大木製作所 ステンレス ふとんバサミ

大木製作所 ステンレス ふとんバサミ 2個セット 00356-2

サイズ:縦31×横15×奥行8.5cm
素材 :18-8ステンレス
数量 :2個

太陽光でも劣化しない抜群の耐久性と高いホールド力!

大木製作所のステンレスふとんバサミ。長さ31cmというしっかりしたサイズ感に加え、奥行が8.5cmあるので、接触面が広くなり、ガッチリ布団をホールドしてくれます。

また素材にはステンレスの中でも高品質な18-8ステンレスが使われ、錆びにくく強度抜群。太陽光による劣化もないので、見た目がみすぼらしくなる事もなく、長く愛用できますよ。

Amazonの口コミでも"超強風にも耐えてくれる"など高いホールド力を評価する声から、"デザインが美しく、メタルのマットな光が上質でいい"など見た目の美しさを評価する声まで総じて評判が良く、デザイン性と機能性を兼ね備えた人気ステンレス布団バサミです!

1

レック(LEC) ワイド ふとんばさみ 2個組

レック ワイド ふとんばさみ 2個組 ( 布団ばさみ )

サイズ:縦26×横15.5×奥行3.5cm
素材 :ポリプロピレン・鋼線・EVA樹脂
数量 :2個

掴んだ布団は離さない!コスパ抜群の人気布団バサミ

レックのワイドふとんばさみ。厚さ20cmまで対応可能な汎用的なタイプで、ホールド部分には滑り止めが搭載されています。一度挟むと布団がズレにくく、安定感のある挟み込みに安心できます。

さらに価格もお手頃で、試しやすいのが嬉しいポイント。大型タイプに比べると使わない時の収納性にも優れ、厚みさえ合っていれば使い勝手が良いですよ。

使用時の注意点としては、布団に挟み込む時と取り外す時に滑り止めで布団を傷めてしまわないように、横滑りさせない事です。しっかり開いてから挟んだり外したりして下さいね。

まとめ

今回は、布団バサミをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

大切な布団を風で飛ばしてしまわない事はもちろん、「飛んでしまうんじゃないか」という不安も解消してくれるのが布団バサミです。ぜひあなたのお家に合った布団バサミを使って、しっかり布団を干して下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング