【乾燥機・コインランドリー】柔軟剤シートの人気おすすめランキング5選

みなさん柔軟剤シートってご存知でしょうか?乾燥機やコインランドリーを使用する方にとっては便利なアイテムなんです。乾燥機に洗濯物と一緒に入れるとふわふわに仕上がり、香りも液体タイプの柔軟剤よりしっかりといい匂いが付くんです。アメリカなどではダウニーやバウンスなどの人気商品が多くの家庭で使用されているんです!
そこで今回は柔軟剤シートの選び方や使い方の解説を踏まえて、人気おすすめランキング5選を紹介致します。

柔軟剤シートとは?

柔軟剤シートは液体の洗濯機に入れるタイプの柔軟剤とは違い、乾燥機などに洗濯物と一緒に入れるシートの事です。

効果は液体の柔軟剤と同じく繊維をふわふわに仕上げたり、静電気を防いだり花粉などが寄り付かないようにする事ですが、違う点は香りの強さ使い道が豊富という事です。

シートタイプは驚くほど良い匂いがしっかりと付いてくれます。特に「ダウニー」や「ゲイン」、「Bounce」などの海外商品は匂いも強く何日も良い香りが持続します。

選び方については、好きな香りで選んでいただいて大丈夫です。しっかりと匂いをつけたい方や乾燥機をお使いの家庭の方、またコインランドリーを使う方は是非試してみて下さいね。

柔軟剤シートの色々な使い方

柔軟剤シートは色々な使い方が出来ると先ほどお伝えしましたが、実際どのような使い方があるのでしょうか。簡単に説明するのでみていきましょう!

芳香剤として使用

シートタイプはそのままでもかなり良い匂いがするので、お部屋や玄関などに芳香剤として活用することが出来ます。

車の中に忍ばせたり、トイレやクローゼットなどに置いておけばふわっと良い匂いが香ります。

場所を選ばずどこでも好きな所に置けるので便利な上に、お部屋でいつでも柔軟剤の良い香りを楽しむことが出来ますよ♪

バッグや旅行のスーツケースに忍ばせる

日常のバッグに小さく切って入れたり、旅行の時スーツケースに忍ばせておくと開けた時にいい匂いが広がります。また、前日に着た下着や服の消臭効果としても一役買ってくれますね!

虫除けとしても◎

柔軟剤シートは虫除けの効果としても力を発揮します。自然の多い場所やキャンプに行く時、帽子や靴下などに入れておくだけで虫が寄ってこなくなるんです。肌に擦り付けるとさらに効果がアップ。

驚くことに虫除けスプレーよりも効果が強いらしいですよ!いい匂いで虫除けも出来る、素晴らしいアイテムですね。

柔軟剤シートの人気おすすめランキング5選

それでは、柔軟剤シートの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

Colgate-Palmolive スアビテルシート

スアビテル シート柔軟剤 フィールドフラワーの香り

容量 :80枚
香り :フィールドフラワー
原産国:アメリカ

お花畑のような優しく心地いい香り

コルゲート社の「スアビテル」柔軟剤シート。

優しくお花畑にいるような香りが広がります。洗濯物と一緒に乾燥機に入れるだけで衣類の静電気を防いで柔らかな着心地に。

また、下駄箱の中や衣装ケースに入れておくと服やタオルに匂いがついて、着るたびに幸せな気分になれますよ♪

4

Downy ダウニーシート(インフュージョン)

Downy ダウニーシート インフュージョン ボタニカルミスト 

容量 :105枚
香り :ボタニカルミスト
原産国:アメリカ

Downyのボタニカルシリーズ柔軟剤シート

大人気ダウニーの「インフュージョン・ボタニカルミスト」の香り。

コインランドリーや自宅の乾燥機に数枚入れて乾燥させると、ふわふわに仕上がって静電気やゴワつきを防止してくれます。

またボタニカルミストは匂いもキツすぎず、自然のみずみずしい香りなので爽やかな気持ちにさせてくれますよ!

甘ったるくなくフレッシュな香りがお好みの方はおすすめです。

3

LION ソフランシート

容量 :25枚
香り :ほんのりお日様の香り
原産国:日本

液体柔軟剤でも人気!ソフランの柔軟剤シート

乾燥機・ドラム式などで使えるソフランの柔軟剤シートです。

乾燥機に1枚入れるとシートの成分が均一に広がり、洗濯物全体に行き渡ります。花粉などの付着を防ぎふわっと柔らかい着心地が持続。

また、シワになりにくくアイロン掛けがしやすい上に、毛玉や毛羽立ちも防いでくれるところがポイント。

いつもは液体のソフラン柔軟剤を使っている方も、一度試してみてはいかがでしょうか?芳香剤としても使えるので役立ちますよ!

2

ダウニー シート(エイプリルフレッシュ)

ダウニーシート エイプリルフレッシュ ポプリの香り

容量 :40枚
香り :エイプリルフレッシュ
原産国:アメリカ

アメリカ定番の柔軟剤ダウニーシート

柔軟剤で支持が高いダウニーのシートです。

洗濯物をソフトに仕上げ、ダウニーの定番「エイプリルフレッシュ」の香りがほんのり衣類を包み込みます。

洗濯時に限らず玄関・車内・衣装ケースやクローゼットなど何処にでも芳香剤としてお使いいただけますよ!

シートは洗濯物が乾いたら捨てて、次回乾燥機を使う時にはまた新しいシートを入れて下さいね。

1

バウンス ドライヤーシート

バウンス ドライヤーシート 乾燥機用衣料柔軟剤

容量 :260枚
香り :アウトドアフレッシュ
原産国:アメリカ

アメリカ柔軟剤シートの定番

柔軟剤シートの定番の一つである「バウンス・ドライヤーシート」。

他の柔軟剤シート同様、乾燥機に入れて回すだけで衣類をふんわりさせ、優しい香り付けの出来上がり!洗濯の時に液体柔軟剤を入れる必要はありません。

まさにアメリカ!というどこか懐かしくもあるような香りが病みつきになってしまいます。

海外らしい香りが好きで探している方は是非試してみて下さい。もしかしたら、これかもしれませんよ♪

まとめ

今回は、柔軟剤シートの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

柔軟剤シートは乾燥機を使う方にはもちろんですが、その他の使い方も色々あるのでぜひ一度手に取ってみて下さいね♪

関連キーワード