キッチンペーパーの人気おすすめランキング5選

台所周りの水分や油分を拭き取る布巾としてはもちろん、揚げ物などの油切りや落とし蓋としても活躍してくれるキッチンペーパー。キッチンには欠かすことのできない便利なアイテムですね。クッキングペーパーやペーパータオルなどとも呼ばれ、それぞれ素材に違いがあったり、100均やコストコなどでも安く手に入るので悩んでしまいますよね。そこで今回は、キッチンペーパーの選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

キッチンペーパーの素材で選ぶ

キッチンペーパーは大きく「パルプ紙」と「不織布」の2つに分けられます。まずはそれぞれの特徴について説明していくので見ていきましょう。

コスパに優れたパルプ紙

パルプ紙は1枚あたりのコストが安いところが魅力になります。汚れや水分などをサッと拭き取ったり、手を拭いたりなどティッシュペーパーのように気軽に使える所が魅力。

ただし、不繊布に比べると吸水性や吸油性はそこまで優れていないので覚えておいて下さい。また最近では、表面を凸凹に仕上げた "エンボス加工" を施している商品もあります。水分や油などの汚れをより効率的に拭き取ることができるので、少しでも機能性の高いものを求める方には是非おすすめですよ!

高品質な不織布

不織布の特徴は吸水性や吸油性、耐久性に優れているところ。また揚げ物の油を切ったり落とし蓋として使用したりと、料理にも幅広く活躍してくれます。

ただし、コストが高くなってしまうところがネック。物によっては洗って何度も繰り返し使用できる商品もあるので、気になる方はチェックしてみて下さいね!

キッチンペーパーのタイプで選ぶ

キッチンペーパーのタイプは大きく分けると「ロールタイプ」「ボックスタイプ」があります。それぞれの特徴を理解した上で自分に合ったものを選んで下さい。

コスト面を考えるならロールタイプがおすすめ!

筒のような形をしているロールタイプのキッチンペーパーは、ボックスタイプと比べるとコスパに優れているところが魅力。また、専用のホルダーに収納しておくとクルクルっとトイレットペーパーを使う時のように取り出すことが出来ます。

ただしペーパーは剥き出しの状態なので、コンロ付近に置いておくと油が跳ねたりして汚れてしまうことも。置き場所には十分注意して使用しましょう。

使いやすさ重視ならボックスタイプがおすすめ!

ボックスタイプのキッチンペーパーはティッシュペーパーを使うように手軽に使用できるところが特徴。1枚ずつ片手で取り出す事ができちゃいます。また、箱に入っているので水や油はねでペーパーが汚れてしまう心配もありません。

コストパフォーマンスはロールタイプに比べると劣ってしまいますが、使い勝手の良さを求める方には是非おすすめです!

キッチンペーパーのデザインで選ぶ

キッチンペーパーの中には無地以外にもおしゃれでかわいいプリント柄が入った商品も存在します。少しでもキッチン作業を明るく楽しくしたいという方には是非おすすめ。また、ランチョンマットとして使用してもおしゃれですし、お皿に敷いて揚げ物などを盛り付けてもオシャレに見えますよ。

是非お気に入りのデザインを探してみてはいかがでしょうか♪

キッチンペーパーの人気おすすめランキング5選

それでは、キッチンペーパーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

日本製紙クレシア

スコッティ キッチンタオル ボックス

内容量150枚(75組)×3パック
タイプボックス
サイズ幅23×奥行11.8×高さ19.5cm
素材パルプ100%

片手でサッと使える便利なボックスタイプ!

片手で1枚づつ取り出せて、便利で使いやすいボックスタイプのキッチンペーパーです。ティッシュペーパーと同じ感覚で使用出来るため、ロールタイプのようにクルクル引っ張り出してちぎる手間がかかりません。

また、ペーパーはボックスに入っているので油や水がかかって汚れることもなし。さらに使い終わったら箱を綺麗にたたんで潰せる "イージーフィールド機能" がついている所も魅力。スッキリかさばらずにゴミ捨てが出来そうですね。

取り出しやすくて使い勝手の良いキッチンペーパーが欲しい方に是非おすすめの商品です。

4

LION

リード ヘルシークッキングペーパー

内容量38枚×2ロール
タイプロール
サイズ幅21.4×奥行10.7×高さ24cm
素材厚手特殊構造パルプ

特殊構造パルプ素材の高品質ペーパー使用!

こちらは厚手でコシのある特殊設計のペーパーを使用した高品質な商品。通常のパルプ100%に比べると吸水性・吸油性・耐久性に優れているので、拭き掃除にはもちろん落とし蓋やアク取りなどにも幅広く活用してくれます。

また、電子レンジの使用が可能なところも◎。冷めた唐揚げなどの揚げ物を包んでそのまま温める事が出来ちゃいますよ。さらに油をこしたり肉や魚の臭みを取ったりと、あらゆる調理に役立つクッキングペーパーです。

布巾としてだけでなく様々な料理に使用できるものをお探しの方は是非一度お試し下さい。

3

P&G

Bounty (バウンティ) ペーパータオル

内容量40カット
タイプロール
サイズ幅10.9×奥行10.9×高さ27.9cm
素材パルプ100%

厚手&大判サイズでたっぷり使える

「Bounty(バウンティ)」 はアメリカでロングセラーかつ定番となっているキッチンペーパーです。厚手で1枚のサイズが大きいところが特徴。濡れた台所も余裕をもって綺麗に拭き取る事が出来ますよ。

また、野菜の水切りや肉・魚の臭い取りに使用したり、破れにくいので豆腐やヨーグルトの水切りに使うことだって可能!さらにペーパーはキルティング加工が施されている上に2枚重ねでとっても丈夫なんです。"Bounty" のロゴが入っているところもオシャレポイント♪

口コミでも "このキッチンペーパーを使ったら他は使えません" などと大好評です。お値段は少々高くなってしまいますがアメリカの定番商品を是非お試し下さい。

2

スコッティ

サッとサッと ペーパーふきん

内容量200組×3パック
タイプソフトボックス
サイズ幅22×奥行24×高さ8cm
素材パルプ100%

ソフトパックに入ったポップアップ式ペーパー

キッチンやテーブル周りの拭き掃除にサッと1枚!片手で取り出せて使いやすいポップアップ式のペーパーふきんです。ボックスタイプと違ってソフトパックに入っているので、いくつかストックしておくにもかさばりにくくてGOOD!

また、ペーパーは2枚重ねになっているところも魅力。濡れても簡単に破れないので安心してお使いいただけますよ。さらに、キッチンだけでなく洗面所やトイレなどでも使いやすいサイズ感となっています。

キッチンペーパーにありがちの "カサカサゴワゴワ" した感じもなく使いやすい商品なのでおすすめです。

1

ネピア

激吸収 キッチンタオル

内容量100カット×4ロール
タイプロール
サイズ幅22.2×奥行22.2×高さ22.8cm
素材パルプ100%

コスパ◎!シンプルに使いやすい!

細かい事を気にせず気楽に使えるキッチンペーパーが良いという方におすすめなのがこちらの商品。100カットのロールタイプが4つセットになっているのでフライパンや食器、テーブルなどの拭き掃除から油切りまでジャンジャン使えます。

また、ペーパーにはエンボス加工が施されているところも魅力。しっかり拭き取って素早く吸収する事が出来ますよ! うっかりコーヒーなどをこぼしてしまった時なんかには頼りになりますね。

コスパ抜群なので、使用頻度が高くてすぐに無くなってしまう・・・という方に最適。惜しまずたっぷり使って下さいね。

おすすめキッチンペーパーの比較表

商品画像商品名紹介文内容量タイプサイズ素材商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

ネピア

激吸収 キッチンタオル

コスパ◎!シンプルに使いやすい!100カット×4ロールロール幅22.2×奥行22.2×高さ22.8cmパルプ100%

2

2位のアイテムの商品画像

スコッティ

サッとサッと ペーパーふきん

ソフトパックに入ったポップアップ式ペーパー200組×3パックソフトボックス幅22×奥行24×高さ8cmパルプ100%

3

3位のアイテムの商品画像

P&G

Bounty (バウンティ) ペーパータオル

厚手&大判サイズでたっぷり使える40カットロール幅10.9×奥行10.9×高さ27.9cmパルプ100%

4

4位のアイテムの商品画像

LION

リード ヘルシークッキングペーパー

特殊構造パルプ素材の高品質ペーパー使用!38枚×2ロールロール幅21.4×奥行10.7×高さ24cm厚手特殊構造パルプ

5

5位のアイテムの商品画像

日本製紙クレシア

スコッティ キッチンタオル ボックス

片手でサッと使える便利なボックスタイプ!150枚(75組)×3パックボックス幅23×奥行11.8×高さ19.5cmパルプ100%

キッチンペーパーホルダーもチェック!

ロールタイプのキッチンペーパーを購入予定、または既に使っている方に便利なホルダーの紹介もしているので、是非チェックしてみて下さい♪

関連記事

キッチンペーパー (タオル) ホルダーの人気おすすめランキング5選【おしゃれ】

キッチンペーパーを便利に使いやすくしてくれるキッチンペーパーホルダー。色々な種類があり、ダイソーやセリアなどの100均からニトリ、イケアなどでも手に入れることができます。さらに汚れにくいようにカバーが付いているものや片手で簡単に切れるものまで種類が豊富で迷ってしまいますよね。そこで今回はキッチンペーパーホルダーの選び方を解説し、人気おすすめ商品5選を紹介致します。

この記事を読む

まとめ

キッチンペーパーをおしゃれに魅せる画像

今回は、キッチンペーパーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

キッチンペーパーはキッチンに立つ方にとって欠かす事の出来ない便利なアイテムです。是非お気に入りの商品を見つけて、掃除や調理に役立てて下さいね!

関連キーワード