ブックスタンドの人気おすすめランキング7選【おしゃれな木製タイプも!】

読書する時にあると便利なのがブックスタンド。本を手で持つ必要がないので、腕が疲れる事もなく、楽な姿勢で読書できます。さらに料理中のレシピ確認やタブレット端末スタンドとして使えるものもあるんですよ。ただスチール製・木製・プラスチック製などの素材や対応サイズ、角度調整機能など違いも多く、どれが良いのか迷っちゃいますよね。
そこで今回は、ブックスタンドの選び方と厳選したおすすめ7商品をご紹介したいと思います。

ブックスタンドの選び方

今回は、書見台としてのブックスタンドをご紹介していきます。本を収納する目的のブックスタンドは以下の記事にて紹介しているので、是非そちらをご覧下さい。

読みたい本の大きさや厚みを意識してサイズを選ぼう!

ブックスタンドを選ぶ時に最も重要なのがサイズです。立て掛ける本の大きさに見合ったサイズを選ばないと安定して立て掛けられず、ストレスを感じてしまう事も少なくありません。

特に雑誌など大きめの本を中心に読みたい時は、ブックスタンドのサイズも大型のものを選ぶようにしましょう。

また、ページホルダーで挟み込める本の厚みも商品によって異なります。5cm以上の厚い本になってくるとブックスタンドによっては挟み込めない場合もあるので、合わせてチェックするようにして下さいね。

角度調整が細かくできると便利

多くのブックスタンドには傾斜角度を調整出来る機能が搭載されています。

その中でも3段階程度の調整が出来るものから10段階以上の調整が出来るものまであります。特にブックスタンドを使う場所が頻繁に変わるという人は、角度調整が細かくできた方が良いでしょう。椅子や机の高さによっても見やすいと感じる角度は変わってきますよ。

ページホルダーの固定力をチェック

本を固定する役割を果たすページホルダー。読みたいページを開いた状態で本を固定してくれる重要なパーツです。

このページホルダーの固定力が低いと、意図せずページがめくれてしまったり、本をしっかり固定できなかったりします。

なかなか確認するのが難しいポイントですが、口コミやレビューを参考にするのも一つの手です。

持ち運ぶなら折りたたみ可能なもの

ブックスタンドをカフェや図書館などで使うために持ち運びたいという人は折りたたみに対応できる商品を選ぶようにしましょう。

薄くコンパクトになるので、カバンやリュックにも収納しやすくなりますよ。

ブックスタンドの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋ブックスタンドの中から厳選したおすすめ7アイテムをご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

レイメイ藤井 ブックスタンド ブックメイト BM201

レイメイ藤井 ブックスタンド ブックメイト ホワイト BM201W

サイズ :幅175×高さ165mm
厚み  :-
角度調整:○(5段階)
その他 :タブレット端末にも対応・2色展開

強度の高いスチール製で耐久性に優れるブックスタンド!

レイメイ藤井のブックスタンド・ブックメイト BM201。

素材にはスチールが使われ、重たい本でもしっかり立て掛けられます。また本を置く底板の表面には滑り防止シートが付いていて、薄い本でも滑って位置ズレしにくいのが嬉しいポイント。

さらに底板裏面はフェルト張りで、ブックスタンド自体のグリップ力も高められています。

大きすぎないサイズはタブレットにもちょうど良いサイズで、"タブレット用スタンドとして使っている"という口コミも多いですよ♪

6

エース読書台 木製ブックスタンド

見やすい角度に14段階調節 木製ブックスタンド 折りたたみ式 多用途 書見台 筆記台 (メーカー直輸入品)

サイズ :幅395×高さ265mm
厚み  :60mmまで挟み込み可能
角度調整:○(14段階)
その他 :折りたたみ可

見開きの状態でもゆったり使える大きめサイズ!

横幅39.5cmの大きめサイズが特徴的なブックスタンド。

A4サイズのノートを見開きにした状態でも、ほぼブックスタンドがカバーできるようなサイズ感です。さらに圧縮木材を使用した本体は重量900gと安定しやすい重さもあり、ストレスなく読書が楽しめますね。

また角度調整は14段階調整が可能で、本受け部分は着脱式。用途に合わせて角度や本受けをカスタマイズ出来るのも嬉しいポイント。

価格が多少高めなのがネックですが、温もりのある木製で大きめサイズのブックスタンドを探している人は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

5

HIGHTIDE(ハイタイド)ブックスタンド DB016

ハイタイド ブックスタンド メタルブックレスト ブラック DB016

サイズ :幅175×高さ175mm
厚み  :-
角度調整:○(3段階)
その他 :折りたたみ可・5色展開

カラフルな5色展開で色選びも楽しめる♪

文具雑貨メーカーのハイタイドが手がけたブックスタンド・メタルブックレスト。

レトロ感のある雰囲気とカラフルなカラーが相まって、とってもおしゃれな仕上がりになっています。ブックスタンドとしては珍しく色選びから楽しめるのが嬉しいですね。

さらに折りたためばフラットな薄型形状になるので、カバンに入れて持ち運ぶのも楽チン。

角度調整は3段階のみで、本を開いた状態がしっかり安定するというタイプではありませんが、携帯性やレトロなおしゃれデザインに魅力を感じる人ならチェックする価値ありですよ♪

4

レイメイ藤井 ブックスタンド アンティーク BM12

レイメイ藤井 ブックスタンド アンティーク S BM12

サイズ :幅125×高さ120mm
厚み  :約25mmまで挟み込み可能
角度調整:○(5段階)
その他 :折りたたみ可・タブレット端末にも対応

アンティーク調のデザインが渋カッコいい!

レイメイ藤井のブックスタンド・BM12。

こちらはSサイズですが、さらに大きなM・Lサイズも展開しています。本を置く部分はラバーウッドが採用され、アンティーク調×格子柄のデザインが渋くてカッコいいですね。

またページホルダーは回転式になっていて、本の厚みに合わせながらしっかりホールドできるのも嬉しいポイント。加えて、折りたためば薄型コンパクトになり、持ち運び時にも活躍してくれます。

アンティーク調ではないナチュラルデザインもあるので、好みに合わせて選んでみて下さいね!

3

Reodoeer ブックスタンド

Reodoeer ブックスタンド 筆記台 書見台 本立て 6段階調整 竹製

サイズ :-
厚み  :-
角度調整:○(6段階)
その他 :折りたたみ可・ipadにも対応

自然な風合いを楽しめる竹製ブックスタンド

Reodoeerの竹製ブックスタンド。

竹の自然な風合いをしっかりと感じられるデザインで、温もりのある雰囲気が大きな魅力。インテリアとしても十分な存在感がありますよ。さらに角度調整にも使う底面の支え部分が長いので、本を置いた時の安定感もあります。

またページホルダーの固定力も高く、見たいページを見開きの状態でしっかりホールドしてくれるのもGOOD。底面の支え部分が長い事で少し場所を取ってしまうという側面はありますが、安定感がありストレスなく本が読めますよ。

ただ人によってはページホルダーが固すぎると感じてしまう事もあるようです。特に女性の方は購入前にしっかり確認して下さいね。

2

Imocrico ブックスタンド

Imocrico 書見台 データホルダー ブックホルダー ブックスタンド 7段階調節 本立て 折畳み

サイズ :幅285×高さ230mm
厚み  :40mmまで挟み込み可能
角度調整:○(7段階)
その他 :折りたたみ可・9.7インチipad対応

折りたためば厚さ2cmの極薄ボディに!

Imocricoの折りたたみ式ブックスタンド。

土台部分はプラスチック、立て掛け部分はスチールが採用され、オールブラックデザインに仕上がっています。またページホルダーは固定力がありながら動かしやすく、ページめくりも簡単。どんどん読み進められますよ。

さらに折りたためば厚さ2cmという薄型になるのも使い勝手がいいですね。カバンに入れてもかさばらないので、気軽に持ち運べます。

読書、勉強、料理中のレシピ確認など幅広いシーンで使える人気ブックスタンドです!

1

actto ブックスタンド BST-02

サイズ :幅268×高さ206mm
厚み  :62mmまで挟み込み可能
角度調整:○(18段階)
その他 :ipadにも対応

本の安定感が抜群な大人気ブックスタンド!

元々はエレコムにOEM提供していたacttoのブックスタンド・BST-02。

こちらは持ち運びに便利なスリムタイプというより、自宅やオフィスで使うのに便利な据え置きタイプです。本を立てかける背面部分は少し中央を凹ました形状で、見開きの状態でも安定しやすい設計。さらに肉厚フォルムなので、薄い本から厚い本まで安定感のあるホールド力を発揮してくれます。

またページホルダーはシリコンリングが付いているので、見たいページでしっかり固定できる上にページめくりもしやすいですよ。

角度調整も18段階と充実し、タブレット端末のスタンドとしても◎。使い勝手が素晴らしいブックスタンドです。持ち運びメインの人には不向きですが、据え置きで使いたいという人は是非チェックしてみて下さいね!

まとめ

今回は、ブックスタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

読書はもちろん、レポート作成や料理中のレシピ確認など幅広いシーンで活躍してくれるので、ぜひお気に入りのブックスタンドを見つけて下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング