• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • 【かわいい・おしゃれ】ブックマーカー(しおり)の人気おすすめランキング5選

【かわいい・おしゃれ】ブックマーカー(しおり)の人気おすすめランキング5選

読書好きの必需品とも言えるブックマーカーですが、本にはしおり代わりに紐が付いていたりするので、わざわざ買う必要はないという方も多いと思います。しかしブックマーカーは紙製・金属製・木製など素材も様々で、100均でも売られるほど種類も豊富。おしゃれな商品も多く、長く使えるお気に入りが見つかるかもしれませんよ!
そこで今回はブックマーカーの選び方について解説し、人気のおすすめ商品5選を紹介致します。

ブックマーカー (しおり) の選び方

本に挟んでおくだけだから何だっていい。という方もいらっしゃるかもしれませんが、ブックマーカーの種類やデザインはとっても豊富で、持っているだけで楽しめるようなおしゃれでかわいいものが沢山あるんです。

読書家はブックマーカーにもこだわっている方も多いので、是非お気に入りのアイテムを探してみて下さい。今まで以上に本を読むことが楽しくなりますよ!

素材で選ぼう

いくらおしゃれなブックマーカーでも大事な本を傷つけてしまってはいけませんね。

ブックマーカーには紙・金属製・木製など素材・材質に種類があるので、重さなども考慮し本に優しいものを選ぶことが大切です。

また、あまり分厚いものだと本を持ち運んでいる時に落ちてしまう事もあるので、しっかり挟めるよう厚みにも注意しましょう。

あくまでもブックマーカーは大好きな本を読む事をサポートしてくれるアイテムなので、主役を奪われないようにしてくださいね♪

サイズを考えて選ぶ

分厚くハードカバーの本や小さくて片手に収まるような文庫本までサイズは様々。

それに合わせてブックマーカーもある程度サイズを考えて選ぶ事をおすすめします。

例えば小さく柔らかい本に大きくゴツめのものを挟むと、本の上下からはみ出してしまったり膨らんだり持ち運びに困ってしまいます。

本によって多少使い分けるのも読書家のテクニックですよ!もしくはどんなサイズの本にも使えるブックマーカーを選ぶというのもありですね。

本読みが楽しくなるようなデザインで選ぶ

電子書籍などオンラインでも本が読める時代ですが、やっぱり本は紙のものがいいという方も多いはず。紙の本には独特の香りがあり手触りもよく、愛着が湧いてくるものです。

ブックマーカーなどでおしゃれを楽しんだり個性を出したりできるのも紙の本ならではですね。

シンプルなものや個性的なもの、かわいいものなど好みのアイテムであなたのセンスを光らせてみてはいかがでしょうか?カフェや電車でちらっと見えると知的な印象を与えたりできますよ♪

コスパで選ぶ

本が大好きな人は何冊もの本を持っていて、中には色々な本を同時に読んだりする方もいます。また仕事や勉強になると開く本は複数になったりもしますよね。

そんな方はブックマーカーが1つじゃ全然足りなくなってしまう上に、奮発して買ったお気に入りのブックマーカーをどの本に挟んでいるのか分からなくなる事も。

何冊もの本に使わないといけない場合には、セットで安くなっている商品がおすすめです!

ブックマーカー (しおり) の人気おすすめランキング5選

それでは、ブックマーカーの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ナガオ ステンレスブックマーカー

ナガオ ステンレス ブックマーカー メロディ

材質 :18-8ステンレス
サイズ:12.5cm

選べる9種類のチャームでギフトにもおすすめ!

ナガオの「ステンレスブックマーカー」

選べる9種類のおしゃれなチャームが特徴的なステンレス製のブックマーカーです。

本に挟むと上からちらっとモチーフが揺れてとってもおしゃれ!

また薄型形状なので、本に挟んでも膨らんだりする心配もなくスタイリッシュにお使いいただけます。

子供へのプレゼントとしても人気で喜ばれるアイテムですよ!

こちらはシルバーのステンレスですが、華やかなゴールドメッキのシリーズもあるので是非ご覧ください。

4

和紙かわ澄 友禅和紙しおり

友禅和紙 型染め しおり ブックマーカー 6枚入 (青色系Cセット)

材質 :紙
サイズ:約4.5×17cm

職人が手掛ける友禅和紙のしおり

和紙かわ澄の「友禅和紙しおり」

こちらは見るからに日本らしい"和"を感じさせるデザインが特徴的なブックマーカーです。

柄が6種類セットになっていて、約20種類のパターンから選べるところが嬉しいですね。どれにしようか迷っちゃいそうです。

また友禅和紙は日本の伝統的工芸品として有名で、和紙ならではの触り心地と温もりを感じることができ、書籍に馴染むように挟まります。

ご自身にはもちろん大切な人へのプレゼントや、海外に日本のお土産として持っていくと喜ばれますよ♪

3

SpeRanZa 天使のブックマーク

天使のブックマーク アンティーク しおり シリーズ (エンジェルウィング)

材質 :金属
サイズ:(縦)約11.25cm×(横)2.3cm

おしゃれな天使の羽でブックマーク!

SpeRanZaの「天使のブックマーク」

名前からしておしゃれなこちらは、天使の羽をイメージした金属製のブックマーカーになります。

アンティーク調のゴールドが渋くてレトロな雰囲気を醸し出し、おしゃれな読書家にぴったりですね。

間接照明の薄暗い中でしっとりこれで本を読んでいると、まるで海外映画の世界に入り込んだような気分に♪

厚さが気になるところだと思いますが、思っているより薄くて使いやすいと評判の商品です。

見た目の良さとキャッチーな商品名からプレゼントにもおすすめ!是非チェックしてみて下さいね。

2

BOOK DARTS ブックダーツ

【BOOK DARTS】ブックダーツ チョコラベル75個ミックス

材質 :真鍮・ブロンズ・ステンレス
サイズ:10×16mm/缶のサイズ:65×20mm

気になった"行"にピンポイント貼り付けで仕事や勉強にも!

こちらは本やノート、仕事や勉強の際にも役立つ "ブックダーツ" です。

小さく薄いので何個付けてもかさばる事がありません。また、75個も入っている上に何回でも繰り返し使えるところがGOOD!

さらにページだけでなく覚えておきたい "行" や、教科書などの重要な箇所にマーカーとしても活躍してくれる優れものです。

カラーは真鍮・ブロンズ・ステンレスの3色入っていて、合計で75個の大容量。

本をたくさん読む人や、参考書をたくさん使う人などに特におすすめなブックマーカーになります。

1

Neustadt 世界の名所ブックマーク

[Neustadt] オシャレな 読書家さんに アンティーク風 エッフェル塔他 世界の名所 ブックマーク 30枚セット ステキな しおりセット

材質 :紙
サイズ:約14×5.5cm

プレゼントにもおすすめ!30枚セット

Neustadtの「世界名所ブックマーク」

自由の女神やパリのエッフェル塔など世界各地の名所がデザインされていて、雰囲気ある紙製のブックマーカー30枚セットになります。

色合いもアンティーク調でオシャレさを強く感じられるところが◎!

また、その日の気分によって使い分けると、色んな景色が見れて観光気分を味わえちゃいそうですね。

さらに30枚もあるので家族や友人と分けて使っても良さそう。

何より驚くほど低価格なので、買って後悔することはまずなさそうです♪

非常にコスパに優れた商品でおすすめです。

まとめ

今回はブックマーカー (しおり) の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

たかがブックマーカーといえど色々なデザインや素材のものがありましたね。本が好きな方にプレゼントするときっと喜ばれますよ♪

関連キーワード