残さず絞り取る!チューブ絞り器の人気おすすめランキング5選

歯磨き粉・ハンドクリーム・絵の具などをはじめ、チューブに入ったものを最後までしっかり使い切る事ってなかなか難しいですよね。上手く絞り出せたらあと1〜2回分は残っているのに!という経験はあると思います。そんな時はチューブ絞り器の出番。経済的かつチューブも綺麗に絞れるので気持ち良いですよ♪ただ、どんなタイプがあるのかよく知らない方も多いはず。そこで今回は、チューブ絞り器の選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

チューブ絞り器の選び方

チューブ絞り器は、歯磨き粉やハンドクリームのようなチューブに入ったものを完全に使い切る事が出来る非常に便利なアイテムです。手で絞り出していると限界があり、本当はあと1〜2回分使用できたかもしれないものを捨ててしまうのは勿体無いですよね。ちょっとした節約にも繋がります。

しかし、まだあまり馴染みのない方も多いと思いますので、どんなものがあってどうやって選べば良いのか簡単に説明致します。是非お気に入りの商品を探していきましょう!

使用したいチューブに合わせて選ぶ

チューブの素材は1つではありませんよね。例えば、歯磨き粉にしても樹脂製のチューブもあれば、アルミ製のチューブのものも存在します。自分が絞り出したいチューブの材質によってチューブ絞り器を選んでいきましょう。

アルミ製ならハンドルを回して押し潰すタイプ

アルミ製のチューブの場合ある程度硬さがあるので、しっかり押し潰しながら絞り取るタイプがおすすめ。サイドについたハンドルネジを回すと "ギュッギュッ" っとローラーが押し潰しながら回転し、残さず絞り出してくれます。

回している時の気持ち良さが病みつきになるほど心地良いところもポイント!

樹脂製(プラスチック)チューブならオールOK!

基本的に樹脂製のチューブであれば、どのチューブ絞り器を使っても構いません。先ほどの押し潰しながら絞るタイプ以外には、チューブの端を挿し、クルクルとレバーを回すことでチューブを丸めていきながら絞りとるものなどがあります。また、クリップのように挟んで手で押して絞りだすシンプルなものも。

自分の好みに合わせて選んでみましょう。

チューブ絞り器のサイズで選ぶ

絞りたいチューブの幅に合わせてチューブ絞り器のサイズ (幅) を選んでいきましょう。チューブ絞り器の幅より絞りたいチューブの幅が広いと挟んだり挿したりすることが出来ません。つまり絞ることが出来ないという残念なことに・・・。

自分が絞りたいチューブの大きさを把握した上で、チューブ絞り器のサイズも確認しておきましょう。

便利機能が付いたものも!

チューブ絞り器の中にはマグネットで冷蔵庫などに貼り付けておける便利な商品もあります。レトルトパウチやわさびチューブなど、キッチン周りのアイテムに使用することを考えている方には是非おすすめ。収納に困ることもありませんよ。

気になる方は事前にマグネット機能があるかどうかチェックしておいて下さいね!

チューブ絞り器の人気おすすめランキング5選

それでは、チューブ絞り器の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

穂刈製作所 チューブ絞り おやこdeキュ

穂刈製作所 チューブ絞り おやこdeキュ うさぎ ホワイト

サイズ:大13.5x3x2.5cm・小10.5x2.5x2cm
タイプ:手絞り
材質 :ABS樹脂/フェライト磁石

親子で可愛いマグネットタイプ!

穂刈製作所の「チューブ絞り・おやこdeキュ」

うさぎの親子がセットになったチューブ絞り器です。少しふてぶてしい表情が逆に可愛いですね!使い方は、挟んで手で押さえつけながらスライドさせて絞り出していくだけなので非常に簡単です。

また、裏にマグネットが付いているところも特徴。冷蔵庫などにペタッと貼り付けておけるんです。収納がラクな上に冷蔵庫もかわいくデコレーションできるので◎。

レトルトパウチや調味料、わさびチューブなどキッチンで使いたい方に是非おすすめの商品です!

4

Like-it チューブ絞り器 TR-01L

Like-it チューブ絞り器 チューブローラー TR-01L

サイズ:幅9.7x奥行4x高さ4.5cm
タイプ:ローラー
材質 :ポリカーボネート

コスパ抜群のチューブローラー!

ライクイットの「チューブ絞り器・TR-01L」

こちらはチューブをクルクル巻き取っていくように絞るチューブ絞り器です。カラバリ豊富で4色のカラーから選択可能。使用したいチューブがいくつかあれば、色違いで用意して取り付けておくとオシャレかつエコで良いですね♪

また、チューブに取り付けたまま収納することが可能。毎回使いたい時にクルクル回して絞り出すことが出来るんですよ。

さらにスタンドとして使用できるところもポイント。使わないときも自立させられるので、食卓や冷蔵庫の中でも保管しやすいです。

コスパにも優れ、少しでもムダを減らして節約に繋げたいとお考えの方におすすめです。

3

クサカベ タニー チューブ絞り器

サイズ:絞れるチューブ幅/7.5cm
タイプ:押し潰し
材質 :プラスチック

ロングセラーのチューブ絞り器

クサカベの「タニー・チューブ絞り器」

チューブ絞り器では有名かつロングセラーの "タニー・チューブ絞り器" です。幅8cmまでのチューブに使用可能。歯磨き粉やハンドクリーム、絵の具など幅広く活用いただけます。

また、押し潰しながら絞るタイプなのでアルミチューブに最適!穴を開けることなくしっかりと絞り出せます。

とにかく使いやすくよく絞れると好評の商品になり、口コミでも "最初からこれを買っていれば間違いないです。"、"とても綺麗に絞る事ができて楽しめます。" などとチューブ絞り器としての効力は絶大です。

樹脂製もアルミ製でも、しっかり絞り出したいという方はぜひ一度お試し下さい!

2

ホルベイン 画材用チューブしぼり器

サイズ:幅13.1x奥行12.4x高さ3.2cm
タイプ:押し潰し
材質 :プラスチック

絵の具を絞りたいならコレ!画材用しぼり器

ホルベインの「画材用チューブ絞り器」

こちらは画材用として人気のチューブ絞り器ですが、幅7.3mmまでのチューブなら何でも使用可能です。樹脂製にも関わらずしっかりとした作りで使いやすいところが魅力。またシャンプーなどの詰め替えに使用するとき、水場で濡れて錆びる心配もありません。

さらに、ハンドル部分は指に合わせた凹み形状になっているところもGOOD!ネジを回して絞る時に滑らないように工夫されているんです。細かな心配りが嬉しいですね。

絵の具を絞り出したい方はもちろんのこと、その他のチューブにも是非おすすめです。大きく見えますが意外に軽いところもポイントですよ!

1

Gill Mechanical Co チューブリンガー

サイズ:幅11.4x奥行11x高さ3.8cm
タイプ:押し潰し
材質 :アルミニウム/スチール

Made in U.S.A!世界中で愛されている絞り器

ギルメカニカルカンパニーの「チューブリンガー」

シンプルで実用的、それでいて英字刻印がおしゃれなアメリカ産のチューブ絞り器です。世界中で販売されている品質の高い商品。洗面所などに置いておくと雰囲気も出ますよ!

材質にはアルミニウムを使用し、1つ1つハンドメイドで作られているところが魅力。簡単に壊れる心配がない上に金属製ならではの高級感がありますね。もちろん使い心地も良く、程よい重みが安定感を生み出し、噛み合わせの良い上下の歯車がチューブの底からしっかりと絞り出してくれます。

価格は少し高いですが、カッコいいデザインと実用性・耐久性に優れたMade in U.S.Aのチューブ絞り器をぜひ一度お試し下さい。

まとめ

今回は、チューブ絞り器の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

歯磨き粉などのチューブに入った商品を最後まで綺麗に使い切るのはなかなか難しいですよね。それを簡単にしてくれくるアイテムがチューブ絞り器です。お気に入りのアイテムを見つけて少しでもムダにならないようにキッチリ使い切りましょう♪

関連キーワード