おしゃれ!コーヒーメジャースプーンの人気おすすめランキング5選

コーヒーメジャースプーンとは、豆や粉を計量するコーヒー専用のアイテム。正確に計れるのでコーヒー好きの方には是非おすすめ!カリタやハリオ、カルディなどの人気メーカーからおしゃれな商品が豊富に販売され、またステンレス製・木製・プラスチック製など素材の種類も様々です。そこで今回はコーヒーメジャースプーンの選び方と人気おすすめ商品をご紹介致します。美味しいコーヒーを淹れてみましょう♪

コーヒーメジャースプーンの選び方

コーヒーメジャースプーンはコーヒーを淹れる時、豆や粉を計って入れるための器具です。コーヒーメジャーやコーヒースプーンとも呼ばれますね。コーヒーは、豆や粉のグラムが少し違うだけでも大きく味が変化すると言われているので、正確な分量で入れることがより美味しいコーヒーを飲む秘訣。

まずは選び方を紹介していくので、参考にしてみて下さい!

コーヒーメジャースプーンの素材・材質で選ぶ

コーヒーメジャースプーンには素材・材質にいくつか種類があるので、まずは一般的な「ステンレス製」「銅製」「プラスチック製」「木製」について簡単に解説していきます。好みの物を見つけていきましょう。

長く使いたいならステンレス製

ステンレス製は丈夫で錆に強いことから、大事に使えば長くに使うことが可能。お手入れも簡単なので使いやすい素材・材質になります。

長期的に使っていきたいとお考えの方にはおすすめですよ。

使い込む程に味わいを感じる銅製

本格的な雰囲気でコーヒーを入れたいのであれば銅製がおすすめ。よく喫茶店などでも使用していることが多い素材・材質です。長く使っていくうちに風合いが出てきて愛着の湧く逸品となりますよ。

ただし洗った後はしっかり乾かさないと錆びやすいので、注意が必要です。

安さ重視ならプラスチック製

プラスチック製の特徴はとにかく値段が安いところ。手軽に使え、コーヒー豆を買うと付属で付いてくるのもプラスチック製ですね。特にこだわりがなく、価格で勝負派の方には是非おすすめ。

ただし耐久性には優れていないので覚えておきましょう。

温もり・趣を感じられる木製

木製の特徴はやはり、木ならではの温もりや趣を感じられるところでしょう。銅と同じく使い込むうちに味わいが出てきて色も変化し、また削れたりする事さえ愛着へと変わります。

お値段は少々高くなってしまいますが、コーヒーマニアの方は是非いかがでしょうか?

コーヒーメジャースプーンの容量で選ぶ

コーヒーを淹れるにあたって重要視すべき点は容量。1gの誤差が20%〜30%も味に変化をもたらすと言われているんです。コーヒー1杯を作るのに必要な粉は約10〜12g。お湯にして120〜140mlというのが目安なので、覚えておきましょう。

また、豆の重さだと10gで粉11〜13g程度に値するので、豆を挽く方は間違えないように。ちなみにあくまでも10〜12gというのは目安なので、そこから前後させて自分好みの分量を探してみて下さいね。

コーヒーメジャースプーンも商品によって容量が違うので、自分の求める容量が計れるものを選ぶようにしましょう。

個性的でおしゃれなデザインのものも!

コーヒーメジャースプーンは素材や容量だけでなく、おしゃれなデザインのものもあります。一風変わった個性的なデザインのものを使うとコーヒーを淹れるのが楽しくなりそうですね。

コーヒー好きな方へのプレゼントとしても喜ばれるので、興味のある方は要チェック!

コーヒーメジャースプーンの人気おすすめランキング5選

それでは、コーヒーメジャースプーンの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

キントー SCS コーヒーメジャースプーン

サイズ:(幅)10.5×(奥行)5×(高さ)3cm
計量 :(約)豆10g
材質 :木製(チーク)

ホッと一息!温かみを感じる木製スプーン

キントーの「SCS・コーヒーメジャースプーン」

こちらは1杯で約10gの豆を計量することができるコーヒーメジャースプーンです。粉にすると約11〜13gが計れるので、やや濃いめが好みの方にはちょうどいいですね。

また材質には耐久性・耐水性のある天然木 "チーク" を使用しているところがポイント。木製は趣があり、使い込むと味が出てくるので自分専用の1本に育ってくれますよ。

ホッと一息入れたい時に、この温もりのあるメジャースプーンを使うと満足感を得られるのではないでしょうか?

ただし清潔に保つために洗った後はよく乾かすように意識して下さいね。

4

下村企販 珈琲倶楽部コーヒーメジャー

サイズ:(全長)約13cm
計量 :(約)豆8g
材質 :18-10ステンレス

高級感があって◎!スタイリッシュなステンレス製

下村企販の「珈琲倶楽部コーヒーメジャー」

シンプルで光沢のあるステンレスが美しいコーヒーメジャースプーンです。滑らかな肌触りと飽きのこないデザインが魅力。長く使えるものが欲しい方には最適です。

また、一般的なキャニスターに入れやすい13cmの長さもポイント。短いものや長すぎるものだと、キャニスターに入れたままにしておくには使いづらかったり収まらなかったりしますが、こちらは丁度良い長さですよ!

お手入れもラクで長く使えるステンレス製の商品をお探しの方に是非おすすめ。お値段も丁度良い価格設定になっています♪

3

カリタ 銅メジャーカップ 44001

サイズ:(幅)13.6×(奥行)4.6×(高さ)3cm
計量 :(約)粉10g
材質 :銅

アンティークな雰囲気を楽しめる銅製カップ

カリタの「銅メジャーカップ・44001」

こちらはアンティークな雰囲気を感じられる銅製のコーヒーメジャーカップです。銅は木製同様に使い込めば込むほど味が出てくるところが特徴。また本格的な喫茶店などでも銅製が使用されていることが多いので、こだわりの強い方は自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?

さらに適度な重みを感じられる肉厚ボディなところも魅力。ペラペラの安っぽい印象ではなくしっかりとしていて使いやすく、満足感がありますよ。

加えて柄の部分にはおしゃれで高級感のある模様が施されているので、特別な逸品!という印象。レトロな喫茶店の気分を味わいたい方はぜひ一度お試し下さい。

2

カリタ スコップメジャー 44079

サイズ:(幅)13.5×(奥行)3.5×(高さ)2cm
計量 :(約)豆10g
材質 :ステンレス

スコップ型がおしゃれ!豆入れに最適

カリタの「スコップメジャー・44079」

こちらは見るからにスコップ!というデザインが面白くもあり可愛いさを感じられるコーヒーメジャースプーンです。ザクザクとスコップで穴を掘るようにコーヒー豆をすくい、ミルなどに入れる時に最適。豆をすくうのが楽しくなっちゃいますよ!

また、フックに吊るせる穴が付いているとこもGOOD!引き出しなどに収納しても邪魔になるサイズではありませんが、目の見える位置にかけておくとキッチンのインテリアとしておしゃれに魅せてくれそうですね。

スコップ型のメジャースプーンで大好きなコーヒー豆をザクザクしたい方は是非お試し下さい。コスパも良しですよ♪

1

HARIO V60 計量スプーン

サイズ:(幅)9.6×(奥行)5.3×(高さ)3.5cm
計量 :(約)粉12g
材質 :ステンレス

コンパクトで可愛い!収納便利な軽量スプーン

ハリオの「V60・計量スプーン」

Amazonで大人気のコーヒーメジャースプーンです。ステンレス製なのでサビに強い事はもちろん、お手入れも簡単なので重宝する事間違いなし。

また、豆や粉と一緒にキャニスターやジャーに入れておいても色が移ってしまう心配がありませんよ。さらに持ち手がワイヤーのようになっていて、壁掛け用のフックとしても活用できるところが◎。使う時はサッと取って、片付ける時は掛けるだけです。壁掛けしておくと乾きやすいというメリットもありますね。

加えて、すりきり1杯で粉12gなので一人分のコーヒーを淹れたい時にぴったり!

こちらの色はシルバーですが、他にもブラックと "カッパー" という上品な銅の色があるので、是非お好きな色を選んで下さいね。コスパ・耐久性・利便性に優れたトータルパフォーマンスの高い商品です。

まとめ

今回は、コーヒーメジャースプーンの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

豆や粉の分量がたったの1g違うだけで味が大きく変化しているなんて驚きですね。コーヒーマニアの方は是非こだわりのコーヒーメジャースプーンで最高の1杯をお楽しみ下さい♪

関連キーワード