• >
  • >
  • おしゃれ!マドラーの人気おすすめランキング5選【コーヒー・お酒などに!】

おしゃれ!マドラーの人気おすすめランキング5選【コーヒー・お酒などに!】

マドラーとはカクテルやコーヒーを混ぜる長い棒状のもの。木製・プラスチック製・ステンレス製など素材に種類があり、また使い捨てできるタイプもあります。さらに、おしゃれなものからかわいいものまでデザインも豊富に取り揃えられているんですよ!100均やamazonなどでも購入できるためどれにしようか迷っちゃう・・・という方のために今回は、マドラーの選び方と人気おすすめ商品5選を紹介致します。

マドラーの選び方

マドラーはお酒やコーヒーなど、飲み物をかき混ぜるために使用されるアイテム。しかし混ぜられたらなんでも良いというわけでもありません。サイズや素材などいくつか選ぶときのポイントがあるので紹介していきます。

目的にあったマドラーを選んでいきましょう!

用途に合わせて長さを選ぶ

マドラーの長さは色々ありますが短いものだと10cm程度、長くて30cm前後のものがあります。自分がどのような用途で使用したいのかよく考えて選んでいきましょう。

例えば氷が入った冷たい飲み物には、深さのあるグラスが使用されることが多いので、長めかつ氷があってもしっかりかき混ぜられる硬い素材のマドラーがおすすめ。

一方、ホットコーヒーなどのカップに深さがない飲み物に使用するのであれば、短めのマドラーが使いやすくておすすめになります。長すぎるとカップから倒れてしまうので気をつけて下さいね!

自分が使用したい飲み物やコップのサイズを考えて、マドラーの長さを選んでいくと良いでしょう。

マドラーの素材・材質で選ぶ

マドラーの素材・材質にはいくつかの種類があります。ここでは最もよく使われる「ステンレス製」「プラスチック製」「木製」について解説していきますので、それぞれの特性をよく理解して自分の用途に合うものを選んでいきましょう。

丈夫でしっかりしているステンレス製

ステンレス製の特徴は、耐久性に優れていて丈夫なところ。氷がゴロゴロしていても、しなることがないのでしっかりとかき混ぜることが出来ます。また、お手入れの面に関しても洗いやすくてサビに強いという魅力があります。

ただし、熱い飲み物だとマドラー自体も熱くなってしまうので不向きです。冷たい飲み物におすすめのマドラーですので、覚えておきましょう!

お手頃で使いやすいプラスチック製

プラスチック製の魅力は安価でデザイン性に優れているところ。また使い捨ての商品もあるので、多くの人が使用するオフィスや集会などでは特におすすめですね。自宅でお客様用に用意しておくのもありですよ!

基本的にはアイス・ホットどちらにも対応していますが、熱くなりすぎるとプラスチックが変形してしまう事も・・・その商品の耐熱温度をきちんと守って使用しましょう。

雰囲気があり、手に馴染みやすい木製

木製のマドラーにも使い捨てのものとそうでないものがあり、木のぬくもりを感じられる雰囲気が魅力ですね。また、手に馴染みやすく北欧風のおしゃれなものも。

ただし、耐久性やお手入れの面では少々気を使ってあげる必要があります。きちんと乾燥させないとカビや嫌なニオイの原因となってしまうので、洗った後は風通しの良いところでしっかり乾かしてあげて下さい。

マドラーの先端形状で選ぶ

マドラーの先端形状にはいくつか種類があり、直線的な棒状のものやスプーンのようになっているもの、また丸い球状になっているものなどがあります。

スプーンや平たく面積のあるものは飲み物をしっかり混ぜたい時に効率的。一方、球状になっているものはカクテル用のマドラーに多く、フルーツなどを押し潰す事に使用されます。固形物が入った飲み物には最適ですよ!

おしゃれなデザインで楽しく♪

おしゃれなものやかわいいデザインのマドラーを使うと、いつもより楽しく気分も上がりますよ。パーティーの時や来客の時に使用したり、プレゼントなんかにもおすすめ。インテリア性が高いものなら良いアクセントになりそうですね。

普通とはちょっと違うおしゃれなマドラーを使ってみたい方は要チェックですよ♪

マドラーの人気おすすめランキング5選

それでは、マドラーの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

能作 錫器 マドラー

サイズ  :17.9cm
素材・材質:錫
特徴   :木の枝デザイン

錫100%!おしゃれな小枝風マドラー

能作の「錫器・マドラー」

こちらは素材・材質に錫 (すず) を使用しているマドラーになります。木の枝をモチーフにしたデザインが特徴的。また、錫には不純物を吸収して水を浄化する性質があるので、昔から「錫の器に入れた水は腐らない」などと言われているそうです。美味しいお酒が頂けそうですね!

さらに魅力的なのが、錫は抗菌性にも優れ金属アレルギーにもなりにくい素材というところ。衛生的かつ安心して使用できるところが嬉しいです。

おまけに錫は柔らかく伸縮性があるので使いやすいところもメリット。口コミでは "錫ですのでとても柔らかく曲げるとピキピキと錫鳴きをします。" と錫の鳴き音が聞こえるそうです。ぜひ一度聞いてみたいですね♪

錫で作られたマドラーで美味しいお酒を飲んでみたい方は是非いかがでしょうか?

4

ホリエ チタン製 ストラー

サイズ  :19.2cm
素材・材質:純チタン
特徴   :マドラー&ストロー

新発見!ストロー×マドラーで 「ストラー」

ホリエの「チタン製・ストラー」

マドラーとストローが2つで1つになった "ストラー" です。冷たい飲み物をよく混ぜて、そのままストローとして飲む事が出来る優れもの。トロピカルなジュースなどにぴったりではないでしょうか。

また、カラフルな色合いも魅力。綺麗なグラデーションがより飲み物を美味しそうに魅せてくれます。さらに "光抗菌作用" があるので、何度でも衛生的にお使いいただけますよ。おしゃれで使い捨てではないので贈り物としても良いかもしれませんね。

加えてチタンはイオン化しない素材なので、飲み物の中に金属が溶けてしまう心配もありません。おしゃれで機能的なマドラーをお探しの方に是非おすすめしたい商品です。

3

山下工芸 北欧コーヒーマドラー

山下工芸(Yamasita craft) 北欧コーヒーマドラー メープル

サイズ  :20cm
素材・材質:木
特徴   :ウレタン塗装(マット仕上げ)

コーヒー好き必見!北欧風マドラー

山下工芸の「北欧コーヒーマドラー」

こちらは木の温もりを感じられる木製のマドラーです。北欧風をイメージしたおしゃれな雰囲気漂う商品。また、マット仕上げのウレタン塗装が施されているところがポイントで、上品さがあり手になじみやすいところも魅力になります。

さらに、熱々のコーヒーに使用してもマドラーが熱くならないところがGOOD!安心してホットドリンクにお使い頂けますよ。子供でも安心ですね。

全体的に若干曲線を帯びたおしゃれで使いやすい木製のマドラーを是非お試し下さい。コーヒー好きには必須アイテムですよ!

2

ストリックスデザイン 木製マドラー

サイズ  :14cm
素材・材質:白樺
特徴   :使い捨て

コスパの良い使い捨て木製マドラー!

ストリックスデザインの「木製マドラー」

カフェなどでもよく見かける使い捨てタイプの木製マドラーです。薄く細長いシンプルなデザインが特徴的。ホットコーヒーにミルクやシュガーを入れてクルクルっとかき混ぜるのに最適なアイテムです。

また、こちらは使い捨てタイプなところもポイント。毎回洗ったりする手間が省けて嬉しいですね。頻繁にコーヒーを飲む方には非常にありがたいのでは?お客様に出す時にも気楽に使って頂けますよ。

さらに、100本入ってとっても低価格!使い捨てはコスパが重要なのでこれなら安心です。長さも14cmとそこそこあるので、深めのコップにも使用出来て◎

コスパが良くて手軽な使い捨てマドラーをお求めの方に是非おすすめです。会社などで来客用として常備しておくにも良いですね!

1

柳宗理 マドラー 000227

サイズ  :22cm
素材・材質:ステンレス
特徴   :ツヤ消し仕上げ

シンプル・イズ・ベスト!艶消し仕上げのマドラー

柳宗理の「マドラー・000227」

こちらはシンプルなステンレス製のマドラーです。飽きのこないデザインとマット仕上げで品のあるところが魅力。何気ない飲み物もおしゃれでリッチな雰囲気を演出できるかもしれませんよ。

またステンレス素材なので、しっかりしているところも特徴。簡単に折れたりする心配もなく、洗いやすい上にカビも発生しづらいので長く愛用できそうな商品ですね。

さらに、32gの重さは程よい重量感は重すぎない上に、先端の感覚が手に伝わりやすくて◎。パフェを食べたりする事も出来るので、アイスの乗ったクリームソーダなんかにもぴったりではないでしょうか。

シンプルでコスパも良く、機能的にも申し分ないマドラーです。どれにしようか迷っているのであれば是非おすすめの商品です!

まとめ

今回は、マドラーの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

お酒やコーヒーなどをクルクルとかき混ぜる時に使用するマドラー。是非お気に入りの商品で美味しい飲み物を飲んでみて下さいね♪

関連キーワード