おしゃれに収納!キッチンツールスタンドの人気おすすめランキング7選

菜箸やフライ返し、お玉などゴチャゴチャしがちな調理用品の収納に便利なのがキッチンツールスタンド。綺麗に収納できる上に、出し入れしやすく、料理中の仮置き場としても活躍してくれます。ただ無印やikea、100均など色々な場所で販売されている上に、ステンレスや陶器など素材に違いがあり、サイズも様々。
そこで今回は、売れ筋から厳選したキッチンツールスタンドをランキング形式でご紹介します。選び方の解説もありますよ♪

キッチンツールスタンドの選び方

キッチンツールの収納をスマートにしてくれるだけでなく、調理中のスタンドとしても使えるキッチンツールスタンド。うまく活用して、毎日の料理をより効率的にしましょう♪

まずは選び方のポイントを解説していくので、参考にしてみて下さいね。

使い方に合わせて仕切りの有無を選ぶ

キッチンツールスタンドには仕切りが有るものと無いものがあり、使い方に合わせて選ぶことが大切です。

例えば、キッチンツールを自分なりにジャンル分けして細かく収納したり、ツールの長さ毎に分けて収納したい場合は仕切りがあると便利。一方、収納する際にあまり気を使いたくないなら仕切りがない方が便利です。差込口がより広くなり、使い勝手が良くなります。

どのような使い方をしたいかイメージしながら仕切りの必要性を考えてみましょう。

ツールの長さに合った高さのものを選ぶ

キッチンツールはアイテムによって長さが異なりますが、キッチンツールスタンドの高さも商品によって異なります。

菜箸のような長いものを収納するのに背の低いスタンドだと安定感を欠いてしまいますし、ピーラーのように短いものを収納するのに底が深いスタンドだと取り出すのが大変。

もちろんすべてのキッチンツールに最適な高さにする事は出来ませんが、収納するキッチンツールの長さを考えて、バランスの取れた高さのキッチンツールスタンドを選びましょう。

もしスペースや予算が許せば、短いもの用と長いもの用に分けてあげると、とっても使い勝手が良くなりますよ。

安定感のあるものを選ぶ

キッチンツールをどんどん収納していくと、立て掛けた方に重心が傾いていきます。結果的に倒れやすくなってしまうので、キッチンツールをある程度収納した状態でも安定するかどうかは重要です。もし倒れてしまったら、キッチンツールを拾い集めるだけでなく、洗い直す必要も出てきて、大きな時間ロスになってしまいますよ。

選ぶ際は、差込口より底面が広い末広がりな形状だと安定しやすいので、意識してみましょう。また狭いスペースに収納しやすいからとスリムで背の高いスタンドを選ぶと不安定になるので、気をつけて下さいね。

洗いやすさも考えて選ぶ

キッチンツールスタンドには、料理に使うものを収納するので、衛生的な状態で使いたいものですよね。選ぶ際は、洗うことも頭に入れておきましょう。

構造的には凹凸が少なくフラットなもの、内側の底面までしっかり手が入るもの、パーツを分解できるものなどが洗いやすくてオススメです。

キッチンツールスタンドの人気おすすめランキング7選

それでは、キッチンツールスタンドのおすすめ7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

山崎実業 タワー ツールスタンド

山崎実業 ツールスタンド タワー ブラック 6774

サイズ:幅9×奥行9×高さ14cm
材質 :スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)・シリコン樹脂

菜箸収納に便利な小ホルダー付き!

山崎実業の"タワー"シリーズ・ツールスタンド。

収納しているキッチンツールが見やすいフレーム形状なのが特徴的です。人気のあるタワーシリーズらしいスタイリッシュなデザインと相まって、とってもおしゃれ。またスタンドの中に小さなホルダーがもう一つ付いているのがポイントです。菜箸入れとして使うと2本の箸がバラバラにならないので、取り出す際に手間取りませんよ。

側面がないことで、適当に差し込むと下側が突き抜けやすいというデメリットはあるものの、手入れしやすく、使い勝手の良いキッチンツールスタンドです。

6

オーエ(Ohe) スマートホーム ツールスタンド

サイズ:幅9.1×奥行13.2×高さ22.2cm
材質 :ABS樹脂・ポリプロピレン

料理中の包丁置き場としても大活躍!

生活雑貨メーカー・オーエのツールスタンド。

「キッチンツール+包丁」の収納をコンセプトにした商品で、包丁立て用の差込口が2つ用意されています。特に料理中に置きっ放しにしがちな包丁を手間なくきちんと収納しておけるのが大きな魅力。刃渡り20cmまでの包丁が収納出来ます。

またスタンド自体は、底面・内側ケース・外側ケースという3つのパーツに分かれていて、全て分解可能。中までしっかりお手入れしやすいですよ。

注意点としては、スタンドを包丁の長さに合わせているので高さ約22cmと少し背が高めな事です。計量スプーンなど短いものは上から覗かないと分からない可能性があるので、気を付けて下さいね。

5

伸晃 Belca スタンド ラップ・ツールホルダー

Belca スタンド ラップ・ツールホルダー ホワイト ST-WKW

サイズ:幅28×奥行8×高さ18.6cm
材質 :ポリプロピレン

小分けにしてスッキリ収納出来る♪

キッチン用品メーカーでもある伸晃のブランド・Belcaのラップ・ツールホルダー。

仕切りによって4つのポケットに分けられている商品で、置き所に悩みがちなラップがすっぽり入るポケットサイズになっています。仕切り板は取り外し可能なので、ラップ1本分だけ仕切って、あとは仕切りなしのツールスタンドとして使うなんてアレンジも出来ちゃいます。

若干スリムなので、倒さないように気を使いたいところですが、底面は少し外側に向かって広がりのある形状で、安定性を高めてくれています。

お手入れする際は仕切りを全部外せば中までしっかり洗えて、洗いにくいという事もありませんよ!

4

不二貿易 ワイヤー&木製キッチンツールスタンド

不二貿易 ワイヤー&木製キッチンツールスタンド キッチン雑貨シリーズ 天然木 ナチュラル 75711

サイズ:幅10.5×奥行10.5×高さ16cm
材質 :スチール(クロムメッキ)・ラバーウッド

コスパの良いシンプルスタンド!

不二貿易のキッチン雑貨シリーズ・ワイヤー&木製キッチンツールスタンド。

底面に温もりのある天然木が使われていることに加え、丸みのあるデザインなので、とっても優しい雰囲気のある商品です。シンプルですが、どんなキッチンにも馴染みやすく、価格がお手頃な点も◎。

スタンド部分がワイヤーなので、収納しているキッチンツールの視認性も高いですよ。ただ天然木の部分は洗ったままにするとカビが発生する可能性もあるので、しっかり乾かすように注意して下さいね。

3

POSH LIVING(ポッシュリビング) ホーロー ユーテンシルホルダー

POSH LIVING(ポッシュリビング) キッチンツールスタンド ホーロー ユーテンシルホルダー ホワイト 570

サイズ:(約)直径11×15.5cm
材質 :ホーロー

シンプルだけどおしゃれ!ホーローの質感が魅力的

インテリア雑貨メーカー・ポッシュリビングのホーロー製キッチンツールスタンド。

デザイン自体はシンプルですが、ホーローならではの柔らかな質感と美しい光沢がとってもおしゃれな商品です。シンプルゆえ、どんなキッチンに置いても浮いてしまうことがなく、清潔感のある見た目も◎。

そして、下側に向かって幅広になる形状ながら、差込口部分だけ切り返されているのも良いですね。安定感を高めつつ、キッチンツールも収納しやすくなっています。

汚れがこびりつきにくい材質なので、お手入れもしやすいですよ♪

2

山崎実業 プレート ツールスタンド

山崎実業 ツールスタンド プレート ホワイト 2434

サイズ:(約)幅9×奥行9×高さ14cm
材質 :スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)・シリコン樹脂

バランスを取りやすい四角形デザイン!

山崎実業の"プレート"シリーズ・ツールスタンド。

シンプルでスタイリッシュなデザインが大きな魅力の商品です。シャープな雰囲気を演出してくれるスクエア型デザインは、使い勝手の面でも◎。角ができるので、ある程度立て掛ける位置をコントール出来ます。特に料理中に仮置きしたい場合なんかには都合が良いですね。

また仕切りによって収納を整理でき、短いものが埋もれてしまうといった事を避けやすいのもGOOD。大きさ的には若干コンパクトなので、狭いスペースでも置きやすいキッチンツールスタンドを探している方にオススメです!

1

山崎実業 アクア キッチンツールスタンド

山崎実業 ツールスタンド キッチンツールスタンド アクア ホワイト 3225

サイズ:(約)幅16×奥行8.7×高さ18cm
材質 :ABS樹脂・アクリル樹脂・ポリプロピレン・シリコーン

たっぷり収納できて、使い勝手も◎!

山崎実業の"アクア"シリーズ・キッチンツールスタンド。

少しサイズが大きく収納力に優れている上に、長方形なので収まりが良い商品です。そして底部には水はけ機能があるので、水切り用としても大活躍。水気のある状態でもキッチンツールをそのまま収納できちゃいます。

またシンク周りで使わない場合でも安心。水止栓が付いているので、意図しない排水は避けられます。

さらに嬉しいのが、仕切りがしっかりあることに加え、それぞれ内部の高さが3段階で変えられていること。短いものでも取り出しやすく、長いものでも安定しやすくなっています。

使い勝手の良いおしゃれキッチンツールスタンドで、キッチンツールの収納をスマートにしてみませんか?

まとめ

今回は、キッチンツールスタンドに注目してみました。厳選したおすすめ7アイテムを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

形状・サイズ・材質など商品によって色々な違いがありましたよね。使っているキッチンツールやキッチンの環境によっても、使いやすいと感じるキッチンツールスタンドは違ってくるので、ご紹介した選び方などを参考にしっかり選んでみて下さい♪