素早く乾かす!ペットボトル干しスタンドの人気おすすめランキング7選

自宅でペットボトルを再利用する場合はもちろん、リサイクルに出す際にもペットボトルを洗いますよね。ただ洗った後の水切りが手間に感じている人も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのがペットボトル干しスタンドです。ペットボトルを簡単に下向きにして乾かせるので水切りがとってもスムーズになりますよ。
そこで今回はペットボトル干しスタンドに注目して、選び方や厳選したおすすめ7商品をご紹介したいと思います。

ペットボトル干しスタンドの選び方

ペットボトルを乾かすのに便利なペットボトル干しスタンド。まずは選び方のポイントを簡単に解説していきます。ぜひ購入前にチェックしてみて下さいね。

乾かすペットボトル数に合わせて選ぶ

ペットボトル干しスタンドは商品によって一度に乾かせる数が異なります。少ないものだと2本程度、多いものだと8本程度乾かせるものもあります。

ただ大きければ良いというわけでもなく、乾かせる量が多いタイプは場所も取ってしまいがち。一度に乾かしたいペットボトル本数を考えながら、それに合ったものを選ぶようにしましょう。

安定感のあるものを選ぶ

ペットボトルの容量には350ml〜500mlのものから、1.5L〜2Lのものまであり、容量によってサイズも異なりますよね。特に1.5L〜2Lのペットボトルを乾燥させることが多い人は、安定感のあるタイプを選ぶようにしましょう。

土台部分がコンパクトなタイプは、大きなペットボトルをセットした時に重みで倒れやすくなる可能性があります。

使う場所に合わせて水受けトレイの有無を選ぶ

ペットボトル干しスタンドの中には水受けトレイがあるタイプとないタイプがあります。これはどちらが良い悪いではなく、使う場所に合わせて選ぶことが大切です。

シンク周りなどで乾かす場所の底面が水切り構造になっている場合は、水受けトレイがない方が手入れも楽で都合が良いこともあります。一方、そうでない場合は、水受けが必要になってきますよね。

乾かす場所を考えなら、水受けトレイの有無を選んでみて下さい。

省スペースにするなら折りたたみ式

ペットボトルを干す為だけにキッチンスペースを使うのは、中々現実的ではないですよね。そこでオススメなのが折りたたみ式のスタンドです。使う時だけ広げられるので、干し終わればコンパクトにして収納出来ちゃいます。

またグラススタンドとペットボトルスタンドを兼用するというのも一つの手ですね。限りあるキッチンスペースをうまく活用するために、キッチンの状況に合わせて、使いやすいタイプを選んでいきましょう。

ペットボトル干しスタンドの人気おすすめランキング7選

それでは、ペットボトル干しスタンドの人気おすすめランキング7選を紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

アイワ ペットボトルの水切りスタンド カラッとキャッチ

アイワ ペットボトルの水切りスタンド カラッとキャッチ 5個干し

サイズ:幅19×奥行19×高さ7.5cm
材質 :ポリプロピレン
収納数:5本

2Lペットボトルでも5本干せる!

アイワのペットボトル水切りスタンド・カラッとキャッチ。

ペットボトル干しスタンドの多くはポールにペットボトルを差し込むタイプですが、こちらはキャップ部分を固定するだけで下向き乾燥出来るのが特徴です。ポールがないことで見た目がスッキリ。さらに2Lのペットボトルでも5本干せるので、大きいペットボトルを洗う事が多い人でも安心です。斜め干しにしている事で、省スペースにもなりますよ。

また底面が水受けになっているので、テーブルの上など乾かす場所を選びません。

ただサイズがある程度大きくなります。さらに、使い道がペットボトル干し以外にないという事もあり、サイズ面含めペットボトル干しとしてフル活用できるかどうかはしっかりと考えておきましょう。

6

パール金属 シンプルストレージ ペットボトル・グラススタンド

パール金属 シンプルストレージ ペットボトル・グラススタンド ホワイト HB-495

サイズ:(展開時)幅16×奥行13.5×高さ16.5cm
材質 :鉄(クロムめっき+クリア樹脂塗装)・ポリプロピレン
収納数:4本

グラススタンドと兼用するのも◎!

パール金属のシンプルストレージ ペットボトル・グラススタンド。

比較的コンパクトなサイズで4本のペットボトルを干せます。グラススタンドとして兼用出来るので、洗うタイミングを考えて上手くローテーションさせれば、省スペースにもなりますね。ワイヤー部分は鉄ですが、防サビ加工が施されているので、サビにも強くなっていますよ。

カラーはホワイト以外にもブラックとレッドがあり、キッチンの雰囲気に合わせやすいのも嬉しいポイントです。

5

ヨコズナクリエーション ペットボトルホルダー

ヨコズナクリエーション ペットボトルホルダー シンク周りでペットボトル干し

サイズ:幅5.5×奥行4.5×高さ27cm
材質 :-
収納数:2本

水切りラックからシンクまで設置可能!

ヨコズナクリエーションのペットボトルホルダー・シンク周りでペットボトル干し。

2本のペットボトルとキャップが干せるコンパクトな商品で、吸盤とクリップを使って様々な場所に取り付けられるのが特徴的です。背面のクリップを使えば水切りラックに設置でき、吸盤を使えばシンクの側面などにも貼り付けられます。スペースをさほど取る事なく、使いやすい所に設置出来るのが魅力的。

また2本のポールは可動するので、ジッパー袋や布巾を干すのにも使えたりしますよ。

一度に干すペットボトルの本数があまり多くない人には使い勝手の良いペットボトル干しです!

4

イノマタ化学(Inomata-k) ポタペット

サイズ:幅31.1×奥行11.9×高さ27.2cm
材質 :ポリプロピレン・スチロール樹脂
収納数:4本

ペットボトルから食品トレイまで乾かせる!

イノマタ化学の水切りラック・ポタペット。

ペットボトルはもちろん、牛乳パック、ジッパー袋、食品トレイなど幅広いものを乾かせる商品です。しっかりとした水受けトレイの上には、4本のポールが設けられていて、それぞれが二つに分離するのが大きなポイント。これにより、ジッパー袋など幅のあるものでもしっかり広げて乾かせる他、食品トレイなども間に挟み込む形で干せちゃいます。

水受けトレイがある事で折りたたむ事はできませんが、ペットボトル以外にも汎用的に使えるので、使い勝手は良いですよ。

カラーは、ピンクの他にブルーとグリーンがあり、いずれもカラーアクセントになるような鮮やかな色合い。キッチンに合わせて明るい色を取り入れてみてはいかがでしょうか?

3

天馬(Tenma) FV17 ファビエ グラススタンド

天馬 FV17 ファビエ グラススタンド(トレー付き)

サイズ:幅23×奥行16×高さ19cm
材質 :スチール・ステンレス鋼など
収納数:6本

安定感・安心感抜群のグラススタンド!

天馬の"ファビエ"シリーズ・グラススタンドFV17。

グラススタンドではあるものの、ペットボトル干しにも使える商品です。重量が680gとしっかりあるので、安定感は抜群。2Lのペットボトルを干しても倒れてしまうような事はありませんよ。また、このシリーズはナチュラルなブラウンカラーも特徴の一つで、少し優しい雰囲気はどんなキッチンにも馴染みやすくなっています。

本体は多少サイズ感が出てしまいますが、基本的にはグラスやコップの水切りスタンドとして兼用していくと考えれば、許容範囲ではないでしょうか。

2

スケーター(Skater) ペットボトルドライスタンド

スケーター ペットボトル ドライスタンド 日本製 EST1

サイズ:(展開時)幅15.7×奥行7.6×高さ21.8cm
材質 :ポリプロピレン
収納数:6本
※折りたたみ可能

手頃で手軽!使わない時は折りたたんでコンパクトに

スケーターのペットボトル ドライスタンド・EST1。

6本のポールでペットボトルや牛乳パック、ジッパー袋などが乾かせる折りたたみ式のスタンドです。ポールがカラフルなので、乾かしている最中も見た目が明るくなっていいですね。使わない時は折りたためるので、手軽に使えるというのも魅力の一つです。さらにお値段がお手頃!ペットボトル干しにあまり予算は割きたくないという人も多いはずなので、お財布に優しいのは嬉しいポイントです。

水受けトレイは付いてないので、干す場所を考える必要はありますが、「手軽で手頃!」なオススメのペットボトル干しスタンドです。

1

山崎実業 プレート キッチンエコスタンド

山崎実業 プレート キッチンエコスタンド ホワイト 6783

サイズ:(展開時)幅12×奥行9.5×高さ26.5cm
材質 :スチール・シリコン樹脂
収納数:4本
※折りたたみ可能

使い勝手の良い折りたたみ式で見た目も◎!

山崎実業のプレートシリーズ・キッチンエコスタンド。

牛乳パックやペットボトルなどリサイクル用に洗ったものを乾かすためのエコスタンドですが、グラスやジッパー袋、水筒などを干すことも出来ます。さらに、ポリ袋をセットして料理中の簡易的なゴミ入れにすることも出来ちゃいますよ。

また使わない時は折りたためるので、必要な時だけ出して使えるのも嬉しいポイント。キッチンスペースを不必要に潰してしまうことがありません。重量も450gとそこそこあり、安定感も◎。

もちろん同シリーズならではのシンプルでスタイリッシュなデザインもGOODです。価格的にもそこまで高くなく、汎用的に使えることも考えると、最もオススメしたいペットボトル干しスタンドです!

まとめ

今回は、ペットボトル干しスタンドに注目して、厳選7アイテムをご紹介しました。気になったアイテムはありましたか?

ペットボトル干しに特化したものから色々なものが干せるものまで様々な商品があるので、ぜひあなたの使い方にあったペットボトル干しスタンドを見つけてみてくださいね!

関連キーワード