徹底比較!メンズ用ヘアワックスの人気おすすめランキング10選【2018最新】

髪型がキマるとそれだけで気分良く1日を過ごせますよね。そこで大切なのがスタイリング剤ですが、ワックスを使っている方も多いのではないでしょうか?ただナカノやアリミノ、ギャツビーといったブランドからハードタイプ・ソフトタイプ、無香料タイプ、ウェットなタイプなど様々な商品が販売されていて、どれが良いのか迷ってしまいますよね?
そこで今回は、ヘアワックスの選び方と厳選したおすすめ10商品を一挙にご紹介します!

スタイリング剤の種類と特徴を把握しよう!

まず最初に髪の毛をセットするスタイリング剤の種類について、その特徴と合わせて理解しておきましょう。大きく分ければ以下の4つに分類できます。

ヘアワックス

頭髪のスタイリング剤で最も一般的なのがヘアワックスです。実際に使ったことがあるという方も多いですよね。

商品数も非常に豊富で、ハードにバシッとキメたい時からナチュラルな動きを出したい時まで幅広く使えるオールラウンドなスタイリング剤です。

※今回ご紹介するのがこちらのヘアワックスタイプになります。

ヘアムース(フォーム)

ヘアムースは泡状なことで満遍なく広げやすく、また水分が多く含まれるところが特徴。パーマヘアのウェーブコントロールなんかに使われることが多いですね。

ちなみに、ムースという表現が聞き慣れているという方も多いと思いますが、整髪料における「ムース」という言葉は資生堂の登録商標になっていて、一般的な商品名には「フォーム」という言葉が使われるようになっているんですよ。

ジェル

ツヤ感のあるウェットな仕上がりになるゼリー状のスタイリング剤がジェルです。

セット後のキープ力が高く、ショートヘアのビジネスマンがジェルでバシッとセットしていると非常にカッコいいですよね。

ただロング・ミディアムヘアをセットするのには不向き。ショートヘアでツヤ感を出して硬めにセットしたい時にオススメです。

ポマード(グリース)

強力なセット力が一番の魅力のポマード。

油性と水性に分かれ、水性ポマードのことをグリースと呼びます。どちらもセット力は抜群で、ヘアスタイルや毛量に関係なく、しっかりと髪の毛をセット出来ます。またツヤ感が強いのも特徴ですね。特に七三やツーブロック、リーゼントなど分け目をしっかり見せたい時には相性バツグン。

その中で油性は、雨や汗に強いというメリットがある反面、シャワーで洗い流しにくいというのがデメリットです。一方、水性(グリース)は水に弱いですが、お湯でしっかり洗い流せるので、普段使いしやすいという特徴があります。

現在は、使い勝手の良さなどから水性ポマード(グリース)が主流になっています。

その他のスタイリング剤

ヘアクリームやヘアワックスでセットした後にキープ力を高めるヘアスプレーなどもあります。仕上げで使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

メンズ用ヘアワックスの選び方

ここからはヘアワックスの選び方について簡単に解説していきます。ポイントを理解して、あなたに合ったヘアワックスを見つけてくださいね!

ヘアワックスのタイプ

ヘアワックスは、主に「ファイバー」「クレイ」「クリーム」の三つの種類に分かれています。まずはそれぞれの特徴を把握していきましょう。

ファイバータイプ

ファイバー(繊維)が含まれ、指先で絡め取る時に糸を引くのが特徴的。手に馴染ませた時の伸びがよく、指先から手のひらまでしっかりと付けてスタイリング出来ます。

また油分が多いのも特徴で、髪の毛の根元を立たせて立体感を出したり、毛束感を強調したスタイリングもしやすいですよ。ただ油分が多いことで重くなる傾向にあり、つけすぎると時間経過とともに髪の毛がぺたんこになりやすいので注意しましょう。

クレイ(ドライ)タイプ

マットタイプやドライタイプとも言われ、ベタつきのないドライな仕上がりになるのがクレイタイプです。

ふわっとした空気感のあるスタイリングをするなら最もオススメ。油分が少ないことで軟毛の方でも髪の毛がへたりにくく、キープ力もありますよ。

ただあまり手に馴染まない硬めの材質感なので、均等に髪の毛に広げるのが少し難しい(時間がかかる)という注意ポイントがあります。

クリームタイプ

クリームタイプのヘアワックス

ファイバー系とクレイ系の中間に位置していると言えるのがクリームタイプです。

しっかりと手に馴染み、セットしやすいという魅力がありながら、軽さもあり様々な髪質の方に合います。非常に安定感があり、もっとも使い勝手が良い万能なタイプです。

髪質をチェック

髪をくしでとく男性

ヘアワックスを使う上では、自分の髪質をしっかりと理解しておくことも大切です。

軟毛の方なら油分の少ないクレイタイプ、剛毛の方ならセット力の高いファイバータイプまたはクリームタイプがおすすめ。

どちらでもない方はどのタイプでも問題なくセットできるので、ヘアスタイルやセット力など自分の好みに合うもので選びましょう。

髪型で選ぶハードタイプ・ソフトタイプ

「ハードにキマる」なんて謳い文句を耳にしたことがある方も多いと思いますが、ヘアワックスにはバチっと固められるハードタイプとナチュラルな仕上がりになるソフトタイプがあります。それぞれの特徴を理解した上で、選んでみてくださいね。

ショートヘアにオススメなハードタイプ

ショートヘアの男性

しっかりと髪を動かせるセット力とスタイリングを持続させるキープ力が求められるショートヘアやベリーショートにおすすめなのがハードタイプです。

朝にしたセットが昼になって崩れてきて、窓や鏡に映る自分の髪型がいつも気になる・・・なんてことも避けられますよ。

ただ、ハードタイプはセット後の微調整が効きにくいので、丁寧にセットするようにしてくださいね。

関連記事

圧倒的キープ力!最強にハードなヘアワックスの人気おすすめランキング5選

ベリーショットやショートヘアのスタイリングには、髪をしっかり立たせて長時間キープしてくれるハードタイプのヘアアックスが便利ですよね。ただハードタイプの中でも様々なワックスがあり、未だにお気に入りの商品が見つからないという方も少なくないのでは? そこで今回は、ハードタイプのヘアワックスの中で特におすすめな厳選5アイテムをランキング形式でご紹介していきます。

この記事を読む

ミディアム・ロングヘアにおすすめなソフトタイプ

ミディアムヘアの男性

滑らかに髪を動かしたり、無造作な流れを作り出せるのがソフトタイプ。

基本的にミディアム・ロングヘアはバキバキに固める必要がないので、ソフトタイプまたはそこまでハードではないヘアワックスでのスタイリングがオススメです。

ただ毛量の多い方などはセットがへたりやすいので、スタイリング後にヘアスプレーなどでセットを固めておくのもありです。

ウェットorマット?仕上がりの質感を選ぶ

かっこいいヘアスタイルの男性

ヘアワックスでセットした後の仕上がりとして、濡れ感やツヤのあるウェットな仕上がりになるものとマットで落ち着いた雰囲気に仕上がるものがあります。

色気のあるウェットタイプ

例えば、ミディアムヘアの方なら濡れ感のあるウェットな仕上がりにすることでセクシーな雰囲気が楽しめますよ。またショートヘアの方ならツヤ感のあるスタイリングで男らしいアクティブな印象に仕上げるのも良いですよね。

以下の記事ではウェット系のヘアワックスだけをまとめて紹介しています。セクシーな濡れ髪スタイリングを楽しみたい方は是非チェックしてみて下さい。

関連記事

ウェット系ヘアワックスの人気おすすめランキング7選【ツヤ感溢れるメンズヘアに】

シャワーを浴びた後のような、色気のある濡れ髪を作る事ができるウェット系ヘアワックス。ウェットヘアはショートからミディアムヘアまで対応できる髪型なので、おしゃれなメンズはぜひ挑戦してみませんか!ただ、濡れ髪を演出できるヘアワックスは色々な種類が販売されているのでどれが良いのか分からないという方も多いはず。そこで今回は、厳選したウェット系ヘアワックスの人気おすすめ商品を紹介したいと思います。

この記事を読む

自然な仕上がりが魅力のマットタイプ

自然な仕上がりを目指すならマットなタイプがおすすめ。ワックスをつけている事が分かりにくく、キマりすぎた印象になるのを防いでくれます。柔らかで落ち着いた雰囲気も演出できますよ。

ちなみに、以下の記事でマット系の人気おすすめヘアワックスを特集しています。ナチュラルな仕上がりを求める方は是非チェックしてみて下さい!

関連記事

マット系ヘアワックスの人気おすすめランキング7選【ナチュラルな仕上がりに!】

髪の毛にツヤが出るヘアワックスだと、いかにもスタイリング剤をつけているという感じがしてどうも苦手・・・という方も多いのではないでしょうか。そんな方にはマット系の商品がおすすめ。光沢がなくナチュラルに仕上げる事が出来ます。ただギャツビーやウーノなど様々な人気ブランドからマット系が販売されているので、どれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、マット系ヘアワックスの人気おすすめ商品を紹介致します。

この記事を読む

シャンプーで洗い流しやすい

シャンプーで髪を洗う男性

ヘアワックスは毎日寝る前に必ずシャンプーで洗い流しておかないと頭皮にダメージを与えてしまい、薄毛の原因にもなりかねません。

ただシャンプーで洗っても洗い残しが出るという事もありますよね。これはワックスの油分による部分も大きいです。特にハードワックス系は洗い落ちにくい傾向にあります。

ただシャンプーでの洗い落としやすさを公開しているメーカーはほぼないので、個々の商品はなかなか確認が難しいのが正直なところ。一方で、口コミやレビューでは実際に使った人の使用感がチェック出来る事も多く、その点で参考になるケースがありますよ。

また洗い残しは、シャンプーのやり方を変えることでも改善できます。シャンプーの前にぬるま湯できちんと素洗いするだけでも違うので、洗い残しが気になるという方はぜひ試してみてくださいね。

香り付きor無香料!香りで選ぶ

香りが良いラベンダーの束

ヘアワックスと言えばセット力やキープ力!という方もいるかと思いますが、香りを気にする方も少なくないですよね。

自分の体の一部とも言える髪につけるものなので、少しでも気分の良い香りを選びたいものです。爽やかなローズの香りや柑橘系の香りなど色々な種類があるので、購入時はチェックしてみましょう。

関連記事

いい匂い!香りが最高なヘアワックスの人気おすすめランキング5選

あなたはヘアワックスをどんな基準で選んでいますか?セット力やキープ力、伸び、価格など色々なポイントがありますよね。お気に入りの髪型にセットできることはもちろん重要ですが、中には心地よい香りで癒されたい!という方も多いのではないでしょうか。もちろんヘアワックスの中にはいい匂いが評判の商品もあるんですよ。 そこで今回は、香りがおすすめのヘアワックスを厳選して5アイテム紹介していきたいと思います。

この記事を読む

香りが苦手な方は無香料タイプを!

ヘアワックスに香りが付いていると気分が悪くなる、また汗や頭皮のニオイと混ざって嫌なニオイになる事を避けたいという方もいると思います。そいうった方には無香料のヘアワックスがおすすめ。

以下の記事では無香料タイプのヘアワックスだけを厳選して紹介しています。香りの無い商品を探している方は是非チェックしてみて下さいね!

関連記事

無香料ヘアワックスの人気おすすめランキング7選【香りが苦手な方へ】

毎日のヘアスタイリングにヘアワックスを使っている男性は多いですよね。良い香りのする商品がたくさん販売されていますが、香り付きだと頭皮のニオイと混ざって嫌なニオイになってしまうことも・・・また中には香水の香りだけをしっかり楽しみたいという方もいると思います。そんな方には無香料タイプがおすすめ。そこで今回は、無香料ヘアワックスの中から厳選した人気商品を紹介したいと思います。

この記事を読む

メンズ用ヘアワックスの人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋ヘアワックスの中から、価格・使いやすさ・セット力・仕上がり感・口コミなどを比較し、おすすめ10アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

MANDOM(マンダム)

ルシード ボリュームパウダーワックス ふんわりハード

タイプ-(透明ジェル状)
セット力ソフト
質感マット
容量70g
香り無香料
その他-

浸透性アミノ酸で髪を労りながらボリュームアップ♪

無香料・無着色・防腐剤無配合というシンプルなヘアワックス。

一番の魅力は浸透性アミノ酸が配合されている事で、スタイリングと同時に髪にハリやコシを与えてくれる点です。特に最近髪が細くなってきたと感じる方には程よいセット力でボリュームアップしたスタイリングがしやすくなっていますよ。

さらに油分がゼロなので、洗い落としやすく、毎日のシャンプーも楽チン。マットでふんわりとした自然なセットが出来るので、軟毛や細毛の方にもオススメです!

ただセット力は強くないので、要注意。よりハードなタイプ(Amazon楽天)もありますよ。

9

LIPPS(リップス)

L08 マットハードワックス

100166

タイプファイバータイプ
セット力ハード
質感マット
容量85g
香り少し甘めのフルーティーな香り
その他-

人気美容室が手がけた扱いやすいヘアワックス!

美容室LIPPSが手がけたヘアワックスで"LIPPSの白"とも言われる人気商品です。しっかりと毛束感を作れるハードワックスながら、洗い落ちが良いというのが大きな魅力。毎日スッキリと使えますよ。

セット力はハード系の中では少し弱め。ただファイバー感があるクリームタイプのようなテクスチャーで髪馴染み抜群です。しっかり伸びてくれるので、セット時の引っ掛かりもありません。

8

ナンバースリー

DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4

タイプファイバータイプ
セット力ミディアム
質感適度なツヤ
容量80g
香りローズ&フローラルベリー
その他サロン専売品

セットのベースを作れる程よいホールド感!

人気シリーズ・デューサーのミディアムハードワックス。適度なツヤ感があり、またファイバー成分によって毛束感も表現しやすくなっています。特にバリバリに固めすぎず、束感を出したミディアムヘアを作りたい方におすすめです。

また、ソフトとハードの中間に位置するセット力はヘアスタイルのベースを作るのにも◎。トップやサイド、前髪だけさらにハードなタイプで最終的なスタイリングをするのもアリですよ。加えて、サロン専売品ながら価格がお手頃なのも嬉しいポイントですね。

一方で、少し洗い落としにくいため、シャンプーの手間をかけたくない方は気をつけましょう。

7

ナカノ

ナカノ スタイリング タントN ワックス 7 スーパータフハード

タイプファイバータイプ
セット力ハード
質感適度なツヤ
容量90g
香りマスカットベース(キュウイ・オレンジをプラス)
その他サロン専売品

高いセット力と手直しのしやすさが魅力的!

ナカノの人気ヘアワックスシリーズ・タントの中で最もハードなセット力を誇る商品です。

ファイバータイプでしっかりと伸び髪へ馴染ませやすいため、セットのしやすさは抜群。毛束感も非常に作りやすいです。さらに一度馴染ませてからでも手直しが効くため時間をかけながら満足の行くスタイルに仕上げられますよ。セットしたスタイルをキープする力は少し弱めですが、非常に使いやすいヘアワックスです。

さらにコスパが良く、マスカットベースのほのかな香りも人気のポイントです。

6

デミ コスメティクス

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

UEVO-DC-DR80

タイプクリームタイプ
セット力ハード
質感マット
容量80g
香りグリーンアップル系
その他サロン専売品

しっかりキメても自然な仕上がりに!

非常に高いセット力・キープ力を持っていながら、クレイパウダー配合でマットな質感に仕上げられるのが大きな魅力のヘアワックス。いわゆる"セットしています"感があまり出ないため、キマりすぎない印象になりますよ。

また、髪のボリュームアップを目的に使用するのも◎。高いセット力とマットな質感を生かして自然な雰囲気のまま綺麗なシルエットのヘアスタイルが作れます。おまけにキープ力が高いため、時間が経過してもへたりにくいんです。

しっかり作るんだけど、作りすぎ感が出ないヘアワックスです。

5

GATSBY(ギャツビー)

ムービングラバー スパイキーエッジ

タイプクリームタイプ
セット力ハード
質感マット
容量80g
香りクリアフローラル
その他-

コスパ最強のハード系ヘアワックス!

サロン専売品系のヘアワックスに比べ、一段価格が安く手に取りやすいギャツビーのムービングラバー。その中で最もハードなタイプが、この「スパイキーエッジ」です。

髪を根元から立ち上げながらしっかり動かせるセット力が大きな魅力。動きにくい髪質の方でも使いやすいですよ。またベタつきが少なく、使用後の手が必要以上にベタベタしないのも扱いやすいポイントです。

毎日使うものだからこそ、コスパの良いヘアワックスを求めたい方はぜひチェックしてみて下さい。ちなみに、ギャツビーのヘアワックスは他にも種類が豊富に取り揃えられています。気になる方はギャツビーヘアワックスの特集記事も確認してみて下さいね。

4

アリミノ(ARIMINO)

スパイスシスターズ フリーズワックス

タイプクリームタイプ
セット力ハード
質感ややマット
容量35g
香りペアーミント
その他サロン専売品

青リンゴの香りとスタイルが崩れないハードなキープ力が魅力

根強い人気を誇るアリミノのスーパーハードタイプのヘアワックス。

セット後のキープ力が非常に高く、乾くとパリッとした仕上がりになるので、ショートヘアやベリーショートの方にはぴったりです。鏡を見るたびにセットが崩れているのが気になる・・・なんて事が無くなりますよ。

また青リンゴ系の爽やかな香りもこのワックスを楽しませてくれるポイント。容量が少なく価格は高めですが、ハードタイプなら一度は試しておきたい人気商品です。

3

デミ コスメティクス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

UEVO-DC-HO80

タイプクリームタイプ
セット力ハード
質感適度なツヤ
容量80g
香りグリーンアップル系
その他サロン専売品

しっかりとしたホールド力と洗い流しやすさが魅力!

グリーンアップル系のフルーティな香りが特徴的なウェーボデザインキューブ・ホールドワックス。

男性にも女性にも好まれる爽快感のある香りはホールドワックスの魅力の一つです。またしっかりとしたキープ力がありながら、シャンプーでの洗い流しもしやすく、毎日使っても髪への負担が少ないというのも高評価ポイント。

パール成分が配合されている事でパサつきが目立つダメージヘアにも程よいツヤを加えてくれますよ♪

気に入れば、リーズナブルな詰め替え用(Amazon楽天)もあり、コスパの面でも嬉しい商品です。

2

ナンバースリー

DEUXER(デューサー) ハードワックス 5

4983385033046

タイプクリームタイプ
セット力ハード
質感適度なツヤ
容量80g
香りローズ&フローラルベリー
その他サロン専売品

大胆に動かして、しっかりキメられる!

非常に高いセット力とキープ力が魅力のデューサー(DEUXER) ハードワックス 5。

大きく髪を動かしたヘアスタイルや毛束感を強調したヘアスタイルが簡単に作れ、特にショートヘアの方の強い味方です。キープ力もバツグンに良く、朝セットしたヘアスタイルを夜までしっかりキープ出来ますよ。また程よいツヤに抑えてあるので、ナチュラルな雰囲気の束感に仕上げやすいのも嬉しいポイント。

シャンプーでの洗い落としに少し手間はかかるものの、とにかくハードに大胆にキメたい方にオススメです!

1

アリミノ(ARIMINO)

ピース フリーズキープワックス

116094

タイプクリームタイプ
セット力ハード
質感ややマット
容量80g
香りアクアカシス
その他サロン専売品

圧倒的な人気を誇るNo1ヘアワックス!

使いやすさ・セット力・キープ力など全ての点で高い支持を得ているアリミノの大人気クリームワックス。

保湿成分であるクパスオイルが配合され潤いのある仕上がりになりながら、軽い印象を与えてくれるヘアスタイルが作れるのはピースフリーズキープワックスならでは。

クリームタイプで伸びがよく手に馴染むので、指先での細かなスタイリングもしやすく、ベタつかない使用感も◎。毛束を作ったり根元から髪の毛を立ち上げたり、少しシルエットを整えたりと思い通りにセット出来ますよ。

加えてシャンプーでの洗い落としも簡単と、弱点らしい弱点が見当たらない最強ヘアワックス。まだ未使用の方はマストバイです!

おすすめヘアワックスの比較表

商品画像商品名紹介文タイプセット力質感容量香りその他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

アリミノ(ARIMINO)

ピース フリーズキープワックス

圧倒的な人気を誇るNo1ヘアワックス!クリームタイプハードややマット80gアクアカシスサロン専売品

2

2位のアイテムの商品画像

ナンバースリー

DEUXER(デューサー) ハードワックス 5

大胆に動かして、しっかりキメられる!クリームタイプハード適度なツヤ80gローズ&フローラルベリーサロン専売品

3

3位のアイテムの商品画像

デミ コスメティクス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

しっかりとしたホールド力と洗い流しやすさが魅力!クリームタイプハード適度なツヤ80gグリーンアップル系サロン専売品

4

4位のアイテムの商品画像

アリミノ(ARIMINO)

スパイスシスターズ フリーズワックス

青リンゴの香りとスタイルが崩れないハードなキープ力が魅力クリームタイプハードややマット35gペアーミントサロン専売品

5

5位のアイテムの商品画像

GATSBY(ギャツビー)

ムービングラバー スパイキーエッジ

コスパ最強のハード系ヘアワックス!クリームタイプハードマット80gクリアフローラル-

6

6位のアイテムの商品画像

デミ コスメティクス

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

しっかりキメても自然な仕上がりに!クリームタイプハードマット80gグリーンアップル系サロン専売品

7

7位のアイテムの商品画像

ナカノ

ナカノ スタイリング タントN ワックス 7 スーパータフハード

高いセット力と手直しのしやすさが魅力的!ファイバータイプハード適度なツヤ90gマスカットベース(キュウイ・オレンジをプラス)サロン専売品

8

8位のアイテムの商品画像

ナンバースリー

DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4

セットのベースを作れる程よいホールド感!ファイバータイプミディアム適度なツヤ80gローズ&フローラルベリーサロン専売品

9

9位のアイテムの商品画像

LIPPS(リップス)

L08 マットハードワックス

人気美容室が手がけた扱いやすいヘアワックス!ファイバータイプハードマット85g少し甘めのフルーティーな香り-

10

10位のアイテムの商品画像

MANDOM(マンダム)

ルシード ボリュームパウダーワックス ふんわりハード

浸透性アミノ酸で髪を労りながらボリュームアップ♪-(透明ジェル状)ソフトマット70g無香料-

まとめ

今回は、ヘアワックスについてピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ナカノやアリミノ、デューサーなど人気ヘアワックスが勢揃いしているので、ぜひあたなのヘアスタイルと髪質にぴったりなヘアワックスを選んでみて下さいね!

関連キーワード