マット系ヘアワックスの人気おすすめランキング7選【ナチュラルな仕上がりに!】

髪の毛にツヤが出るヘアワックスだと、いかにもスタイリング剤をつけているという感じがしてどうも苦手・・・という方も多いのではないでしょうか。そんな方にはマット系の商品がおすすめ。光沢がなくナチュラルに仕上げる事が出来ます。ただギャツビーやウーノなど様々な人気ブランドからマット系が販売されているので、どれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、マット系ヘアワックスの人気おすすめ商品を紹介致します。

マット系ヘアワックスの選び方

マット系ヘアワックスはツヤが無いので自然なスタイリングができ、また油分が少ないため重くなりにくいところが特徴。ボリュームを出したり無造作ヘアなどには最適なヘアワックスですよ!

ヘアワックスの基本性能をチェック

マット系に限らず、ヘアワックスは自分の髪質やヘアスタイルに合ったものを選ぶ事が最も重要です。選ぶ時は香りの有無やセット力、洗い流しやすいかどうかなど、ヘアワックスの基本的な性能をしっかり確認する事がポイント。

そういった選び方のポイントについて以下の記事で詳しく解説しています。自分はどんなヘアワックスが欲しいのかをはっきりさせる事が出来るので、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

徹底比較!メンズ用ヘアワックスの人気おすすめランキング10選【2018最新】

髪型がキマるとそれだけで気分良く1日を過ごせますよね。そこで大切なのがスタイリング剤ですが、ワックスを使っている方も多いのではないでしょうか?ただナカノやアリミノ、ギャツビーといったブランドからハードタイプ・ソフトタイプ、無香料タイプ、ウェットなタイプなど様々な商品が販売されていて、どれが良いのか迷ってしまいますよね? そこで今回は、ヘアワックスの選び方と厳選したおすすめ10商品を一挙にご紹介します!

選び方を参考にする!

マット系ヘアワックスの人気おすすめランキング7選

今回は、ヘアワックスの中からツヤを抑えたマット系の人気商品をピックアップしてみました。光沢を抑えて自然なスタイリングに仕上げたい方は、是非お気に入りのアイテムを見つけて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

CHAMBER OF CRAFTERS(チェンバーオブクラフターズ)

マットワックス

内容量70g
キープ力ハード
香りシトラスグリーン
特徴簡単シャンプーオフ・頭皮ケア成分配合

男らしくカッコいいデザインが◎!

"男を固める"のキャッチフレーズとパッケージデザインが男らしさ全開でカッコいいマット系ヘアワックスです。特徴はスタイリング成分がキメ細かく、全体に行き渡りやすいため簡単に洗い落とせるところ。何回もシャンプーしなくていいので毎日ヘアワックスを使う方にはありがたいですね。時短にも繋がります。

また頭皮ケア成分として、イチジク樹皮エキスやチャ葉エキスなど7つの植物性保湿成分を配合しているところもポイント。頭皮に優しい商品となっています。ベリーショートからショートヘアまでのポンパドール、七三ヘアなどのスタイリングに是非おすすめです。

6

資生堂

ウーノ マットエフェクター ワックス

内容量80g
キープ力ハード
香りグリーンフルーティー
特徴スタイルパウダー配合・調湿成分配合

スタイルパウダー配合で何度でもスタイルチェンジ可能!

メンズグルーミングブランド"UNO(ウーノ)"のマット系ヘアワックスです。ハードなキープ力にも関わらず自由自在にスタイルチェンジできる"スタイルパウダー"を配合しているところが最大の特徴。スタイリングに失敗しても慌てることなく何度でも直す事が出来ちゃいます。

また、湿気の多い時などで髪がヘタるのを防ぐ"調湿成分"を配合しているところもGOOD!高湿度による余計な水分をブロックするため、へスタイルをしっかりキープできるんです。ただし、若干洗い落としづらいという声もあるので、頭に入れておきましょう。

5

ナカノ

モデニカ スモーキーマット

内容量60g
キープ力ハード
香りシトラスフローラル
特徴紫外線低減

軟毛でも安心!ふんわり仕上げてしっかりキープ

美意識の高い男性に向けて作られたナカノの"MODENICA(モデニカ)"です。軟毛ですぐにぺったんこになってしまう方や、頭皮が脂っぽい方に是非おすすめ。非常に軽く、細く柔らかい髪の毛でもしっかりスタイリングする事が出来ます。

口コミでも"軟毛でなかなか決まらなかった髪も少量でバッチリセット出来ます!"、"全ての軟毛ユーザーにオススメしたい、もう手放せない!"などと大好評。

猫っ毛で、今まで自分に合うヘアワックスはないと諦めていた方に是非お試し頂きたい商品です。

4

003(ナンバースリー)

DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス6

内容量80g
キープ力ハード
香りローズ&フローラルベリー
特徴強力セット

強力なセット力で1日中スタイルキープ!

美容院などでもお馴染み"DEUXER(デューサー)"のドライペーストワックスです。ツヤを出さずに強力なホールド力でスタイルを1日中キープしたい方に是非おすすめ。ベーリーショート〜ミディアムヘアの髪の毛まで対応してくれますよ。

また、落ちかかったパーマヘアに揉み込むように使用するとパーマが良い感じに復活!さらに同シリーズの他ワックスと併用してお好みの仕上がりを楽しむのもアリです。シリーズの中では洗い落としにくい商品ですが、マット系で強力にキープできるため人気の高いヘアワックスです。

3

LIPPS(リップス)

LIPPS L08 マットハードワックス

内容量85g
キープ力ハード
香り-
特徴束感成分(キャンデリラロウ・コハク酸ジエチルヘキシル)配合

プロクオリティのメンズワックスを自宅で!

こちらはメンズに絶大な支持を得ている有名美容室"LIPPS(リップス)"のヘアワックス。束感を出したいならLIPPSと言っても良いほど束感に強い商品です。最大の特徴は束感を出しやすくする束感成分(キャンデリラロウ・コハク酸ジエチルヘキシル)を配合しているところ。髪を面ではなく点で結びつけることによって束感を広げやすく設計されているんです。

また、マット系には珍しいファイバータイプを採用しているところも◎。伸びが良く髪に馴染ませやすいので初めての方にもおすすめです。本格サロンのスタイリングを自宅で再現してみてはいかがでしょうか?

2

マンダム

ギャツビー ムービングラバー グランジマット

内容量80g
キープ力ハード
香りクリアフローラル
特徴幅広いスタイリングに対応・アレンジ記憶成分配合

ムービングラバーでスタイリングの境界線を解放!

誰もが一度は目にした事があるのではないでしょうか?ドラッグストアやコンビニなどにも置いている男性用化粧品ブランド"GATSBY(ギャツビー)"のムービングラバーヘアワックスです。どんな動きにも対応できるアレンジ記憶成分(パンテノール・ポリクオタニウム-11)を配合しているところがこの商品の魅力。

ねじったり毛束を作ったり、ボリュームを出したりとどんな動きにも対応し、また崩れても何度でもスタイリングし直す事が可能です。何よりコスパが良いのでメインとしてはもちろん、サブワックスとして1つ持っていても大活躍する事間違いなしですよ♪

1

デミ コスメティクス

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

内容量80g
キープ力ハード
香りフローラルフルーティー
特徴クレイパウダー配合

クレイパウダー配合で寒色系のヘアカラーを綺麗に魅せる!

Amazonで大人気のヘアサロン専売品スタイリング剤"ウェーボ デザインキューブ"のドライワックス。セット力が高く、自然な無造作ヘアを得意とする商品です。ヘアカラーを綺麗で美しく魅せる"クレイパウダー"を配合しているところが大きな特徴。ワックスをつけてる感を出さずに髪を綺麗にキメる事が出来ますよ。

また、シャンプー落ちが良いところも魅力の1つ。毎日ヘアワックスを使用する方や初心者の方にもおすすめです。さらに軟毛でもボリュームを出しやすいので、何を使ってもぺったんこになってしまっていた方は是非お試し下さい。リピート率の高い大人気商品です。

おすすめマット系ヘアワックスの比較表

商品画像商品名紹介文内容量キープ力香り特徴商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

デミ コスメティクス

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

クレイパウダー配合で寒色系のヘアカラーを綺麗に魅せる!80gハードフローラルフルーティークレイパウダー配合

2

2位のアイテムの商品画像

マンダム

ギャツビー ムービングラバー グランジマット

ムービングラバーでスタイリングの境界線を解放!80gハードクリアフローラル幅広いスタイリングに対応・アレンジ記憶成分配合

3

3位のアイテムの商品画像

LIPPS(リップス)

LIPPS L08 マットハードワックス

プロクオリティのメンズワックスを自宅で!85gハード-束感成分(キャンデリラロウ・コハク酸ジエチルヘキシル)配合

4

4位のアイテムの商品画像

003(ナンバースリー)

DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス6

強力なセット力で1日中スタイルキープ!80gハードローズ&フローラルベリー強力セット

5

5位のアイテムの商品画像

ナカノ

モデニカ スモーキーマット

軟毛でも安心!ふんわり仕上げてしっかりキープ60gハードシトラスフローラル紫外線低減

6

6位のアイテムの商品画像

資生堂

ウーノ マットエフェクター ワックス

スタイルパウダー配合で何度でもスタイルチェンジ可能!80gハードグリーンフルーティースタイルパウダー配合・調湿成分配合

7

7位のアイテムの商品画像

CHAMBER OF CRAFTERS(チェンバーオブクラフターズ)

マットワックス

男らしくカッコいいデザインが◎!70gハードシトラスグリーン簡単シャンプーオフ・頭皮ケア成分配合

Amazon・楽天でマット系ヘアワックスをチェック

今回紹介した商品以外のマット系ワックスも見てみたい方は、amazon・楽天で是非チェックしてみて下さい。以下のボタンを押すと各サイトでマット系ヘアワックスに絞り込んだ商品一覧が確認できますよ♪

まとめ

今回は、マット系ヘアワックスの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ツヤを抑えて自然なスタイリングをしたい方にマット系ヘアワックスは是非おすすめです。あからさまにスタイリング剤を使用していることも避けられるので、是非お気に入りの商品で思う存分ヘアスタイリングを楽しんでみて下さいね♪

関連キーワード