しっかり保湿!化粧水の人気おすすめランキング5選【乾燥肌・敏感肌】

お肌の手入れには欠かせない化粧水。乾燥肌でカサカサになったり敏感肌で肌が荒れやすいとお悩みの方も多いと思います。化粧水には種類があり、それぞれに特徴があるので肌に合った物を探す必要があるのですが、これがなかなか難しいですよね。そこで今回は、化粧水の種類や選び方について解説し、人気でおすすめの商品をランキング形式でご紹介致します。

化粧水の役割

まず最初に化粧水をつける意味ってなに?という方の為に簡単に説明していきますね。

洗顔をしてさっぱりした後は肌に必要な水分や油分が少なく、放っておくとさらに蒸発して砂漠のような乾燥地帯になるわけです。そこで化粧水をつける事で肌の角質層に水分・潤いを与えて保湿してあげる事が出来ます。一言で言うと「肌を良い状態に保つ」役割があるんですね。

肌の状態が悪いと肌荒れの原因にも繋がるので、女性だけでなく男性も肌をしっかり保湿してコンディションを整えてあげましょう。

化粧水を選ぶ時のポイント

さて、化粧水はドラッグストアやスーパーなどにも売られていますがどれを買えば良いかわからないですよね。

今回は男性でも女性でも使用出来る基本的な「化粧水」の選び方について重要なポイントを説明するので参考にしてみてください。

保湿成分をチェックする

保湿化粧水は先ほど紹介した、肌に水分や潤いを与えて保湿するという役目が基本になります。

冬の時期や洗顔した後は女性も男性も肌の水分が失われ乾燥しがちになるので、肌の角層にしっかり潤いを届けて良い状態にしてあげましょう。

ちなみに保湿重視で選ぶなら化粧水をつけてから10〜15分程たった後も潤いを感じる事が出来るかどうかを1つの目安にしてもいいでしょう。

以下に保湿化粧水の主な成分を紹介しておきますので選ぶ時に確認してみてくださいね。

■ 主な保湿成分
・セラミド (セラミド1.2.3.NPなど)
・プロテオグリカン
・コラーゲン (水溶性コラーゲンなど)
・エラスチン (エラスチンなど)
・アミノ酸 (グリシン、リシンなど)
・ヒアルロン酸 (ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸など)

肌に合わせてプラスαの成分で選ぶ

化粧水は肌の保湿をする以外にも、肌のタイプに合わせて力を入れている成分が異なってきますので、自分の肌にあった1本を見つけ出してみましょう。

カサカサ乾燥肌

肌が乾燥しやすくパサつきやすい方におすすめ出来るのが最初に説明した保湿力が高い化粧水になります。

乾燥肌の方は水分も蒸発しやすく潤いが足りていない事が多いので、保湿成分(セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸・グリセリンなど)がしっかり配合されている物を選ぶ事が重要です。

デリケートな敏感肌

肌が敏感ですぐヒリヒリしたり荒れてしまったりする方は配合されている成分が極力少ない商品を選ぶ事がポイントです。

最低限必要な成分(保湿成分など)だけを含み、商品の成分表のところに色々と書かれていないシンプルな化粧水が低刺激で肌に優しいのでおすすめですよ。また無着色・無香料などは敏感肌の方には良いですね。

日焼けのシミ・そばかすが気になる肌

日焼けなどによって起きるシミやそばかすが気になっている方は「美白化粧水(医薬部外品)」がおすすめになります。

美白成分が含まれている化粧水には(ビタミンC誘導体・アルブチン・ルシノール・トラネキサム酸)などが有効成分として配合されているのでチェックしてみてくださいね。

ちなみにここでの美白効果というのは肌を白くするというより、シミやそばかすを防ぐという意味になります。

テカテカ脂性(オイリー)肌

脂性肌の方は皮脂の分泌が盛んなので肌がテカりやすく、赤ニキビなどが出来やすいという特徴がありますね。

原因としては元々の体質もありますが、洗顔のしすぎや保湿を怠っている事で逆にオイリー肌になってしまっている可能性も。また脂っこい食事やストレスなども原因の1つとされています。

そんな肌にはビタミンC誘導体・保湿成分などをしっかり含んだ化粧水がおすすめです。油は肌に十分あるから保湿はいらない!というのは間違っているので注意してくださいね。保湿をしないと逆に悪化してしまいますので、きちんと洗顔してしっかり保湿する事が一番重要です。

また「しっとりタイプ」や「さっぱりタイプ」などと書かれた商品がありますが、さっぱりタイプの方がおすすめです。しっとりよりも油分が少ないのでベタつきがなく使いやすいですよ。

価格で選ぶ

1000円前後の商品なのか、もっと高価な美白効果やエイジング効果のある商品を選ぶのか考えてみましょう。

日々使う物ですのであまり高いと長続きはしませんよね。それに、高ければとにかく良い!という訳でもないのできちんと自分の求める物、用途にあった商品を探す事が大事です。

特に男性でしたら、保湿をする事を主な目的としている方が多いと思いますのでシンプルな商品で十分ですよ。

また、夏は汗もよくかき洗顔する割合も増えると思いますので、化粧水も気にせず"バシャバシャ"使えるコスパに優れたもので良いかと思います。

逆に冬など乾燥しがちで汗もそんなにかかない季節は、多少高価な高保湿の物でしっとり潤いを与えてあげるなど使い分けても良いですね。

化粧水の人気おすすめランキング5選

それでは、化粧水の人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

地の塩社 どくだみ化粧水

内容量 :500ml
保湿成分:グリセリン
特徴  :ドクダミエキス・ローズ水・甘草エキス・バラの香り・無着色

どくだみパワーで乾燥・肌荒れを防ぐ!

地の塩社の「どくだみ化粧水」です。

解毒剤や生薬の他、お茶などにも使用されている「ドクダミ」のエキスを配合している化粧水。肌にうるおいを与えみずみずしい健康的な肌へと導いてくれます。

また、顔だけでなく肘やかかとなど全身の気になる箇所にお使いいただけるので、1本あればお肌のケアはバッチリですね。

さらに香料成分は含んでおらず、ローズ水が使用されているので優しいバラの香りがするのが特徴。

低価格でコスパに優れた化粧水です。

4

ナリスアップコスメティックス スキンコンディショナー

内容量 :500ml
保湿成分:グリセリン
特徴  :ビタミンC誘導体・無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性

ビタミンC誘導体配合で美肌美人に!

ナリスアップコスメティックスの「スキンコンディショナー」です。

こちらはビタミンC誘導体を配合しているので、シミやそばかすなどの肌トラブルにお悩みの方にとっては嬉しい化粧水。

またローションパックとしてお使いいただくのにも最適な商品です。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性なのでデリケートな肌の方も安心して使用する事ができますよ。

大容量500mlなのでたっぷり"バシャバシャ"お使いください。

3

菊正宗 日本酒の化粧水

内容量 :500ml
保湿成分:アミノ酸・ミネラル
特徴  :アルブチン・プラセンタエキス(美白成分)、セラミド、弱酸性・無着色・無鉱物油

日本酒の持つ力を堪能出来る

日本酒で有名な菊正宗の「日本酒の化粧水」です。

保湿成分に、日本酒にたっぷり含まれるアミノ酸・ミネラル成分を配合した大容量タイプの化粧水。

こちらも全身に使う事ができ、さらにベタベタしないさらっとした使い心地が特徴になります。

また非常にレビュー数も多く口コミでも大人気!

"発酵"の力を是非お試しください。お肌がもっちりして幸せな気分にさせてくれます。

2

無印良品 化粧水(敏感肌用・高保湿タイプ)

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml

内容量 :400ml
保湿成分:リピジュアR(ポリクオタニウムー51)・ヒアルロン酸
特徴  :無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・敏感肌・高保湿

ベストコスメ!万人受けする名品

言わずと知れた無印良品の「化粧水(敏感肌用・高保湿タイプ)」

シンプルイズベストを体現する無印の化粧水は発売以降ずっと高い評価を受け続けている名作です。

若い女性から大人の女性まで年齢問わず支持されていて、さらには余計な成分が入っていないので男性にも大好評な化粧水なんです。

保湿効果にはコメ発酵液に加え、アミノ酸とセラミドが使われているところも◎!

今まで化粧水を使った事がない方や、敏感肌で抵抗がある方には是非おすすめです。

1

ナチュリエ スキンコンデショナー

内容量 :500ml
保湿成分:ハトムギエキス・グリセリン
特徴  :無香料・無着色、しっとり&ベタつかない

@コスメでも人気No.1の化粧水

ナチュリエの「ハトムギ化粧水」

こちらは天然由来の保湿成分「ハトムギエキス」でしっとりなめらかな肌に保ってくれ、余計な成分が入っていない低刺激な化粧水です。

特徴はつけ心地しっとりなのにベタつかずサラッとした仕上がりで、肌馴染みのいいところ。また日焼けをした後の火照りをひんやり抑えてくれるのもいいですね。

Amazonでのレビュー数がかなり多く、リピーター続出の商品ですよ!

無香料・無着色で敏感肌の方や男性にも非常に人気があり、さらにコスパもいいので是非一度使ってみてください。

まとめ

今回は、化粧水の人気おすすめランキングを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

肌の基礎ケアとなる商品ですので、男性も女性も洗顔後はしっかり水分と潤いを補給してあげましょう♪

関連キーワード