【眠気・疲れ目に】最強目薬の人気オススメランキング5選

勉強中や仕事中に眠気が襲ってきて、目がしょぼしょぼしたりする事はありませんか?そんな時に役立つアイテムの一つが目薬です。ただ眠気に強い目薬にも、充血した目に効果があるものやコンタクトレンズをつけたまま使えるものなど種類があります。

今回は眠気に強い目薬の人気オススメランキングを紹介していきます。自分に合った眠気覚し目薬を見つけてくださいね。

目薬の効果

そもそも目薬とは涙の代わりとお考え下さい。目の表面についたゴミや埃を洗い流して潤いを与えてくれるもの。目が潤う事で、乾いた目の角膜表面が傷つくのを防いでくれるんです。

それに加え、商品によってコンタクトレンズ用、ドライアイ用、眠気覚し用など様々な用途やニーズに合わせたプラス成分を配合しているという訳です。

眠気を覚ます目薬の選び方

はじめに眠気を覚ます目薬の選び方について解説していきます。ポイントを押さえて、眠気に打ち勝つ最高の目薬を見つけましょう!

キターッ!と感じる爽快感

眠気を覚したいときにはクールでスカッとする目薬でないと目は冷めませんよね。大事なのはどれくらい爽快感があるかということ。特別な成分が入っているわけではなく、メントールなどのいわゆる ”スースー” する成分が目に刺激を与えて眠気を吹き飛ばしてくれています。

つまり、メントール含有量が強い目薬ほど眠気に対して効果的というわけですね。

ただし、目が乾きやすい方には刺激が強すぎるかもしれないので、自分に合った刺激のものを選びましょう。

コンタクトレンズに使用できるか

コンタクトレンズをしている方は目薬の成分も少し違うので、自分に合っているかしっかり確認する必要があります。

特に気を付けたいのが防腐剤。コンタクトレンズ用の目薬には防腐剤が入っていませんが、裸眼用の目薬には防腐剤が入っています。

ソフトコンタクトレンズの場合、防腐剤を吸収して目にダメージを与えてしまう可能性があるので、ソフトコンタクトレンズを使用している方は必ず専用の目薬を選んで下さいね。

ハードコンタクトレンズの方は裸眼用の目薬を使っても問題ありませんよ!

その他の効果

疲れた目(充血)に効果があるか

目が疲れている時はビタミンB6・B12やタウリンが配合されているものを選ぶと効果的。眠たい時は目を閉じて休ませることが一番ですが、大事な試験やお仕事中だとそうはいきませんよね。

そんな時は、疲れ目に効果がある眠気覚し目薬をオススメします。

潤いを与える効果があるか

ドライアイの原因はほとんどが涙不足によるものなので、涙と同じ量の潤いを保つ事が必要。そこで効果的なのが、ヒアルロン酸や血管収縮剤が配合されている目薬です。

ただし、ヒアルロン酸が入っている目薬はほとんど市販されていないので、眼科を受診して処方してもらう必要があります。

注意点

目薬には充血を抑えたり潤いを与えたりする効果を持つ、血管収縮剤が含まれている物があります。しかしこれは充血して太くなった血管を無理やり細くさせて抑えるので、使い過ぎると血流が滞ってしまい結果として治りが遅れる恐れも。

市販の目薬でも「第2類医薬品」と表記されている物には血管収縮剤が入っていますが、「第3類医薬品」と表記されている物には入っていないので購入時にはよくチェックしておきましょう。

眠気に効く最強目薬の人気おすすめランキング5選

それでは、眠気に効く目薬の人気おすすめ商品5選をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

千寿製薬

NewマイティアCLアイスクラッシュ 【第3類医薬品】

容量15ml
コンタクト

コンタクトレンズ(ソフト・ハード)OKな目薬

マイティアCLのシリーズ中もっとも強いクール感が味わえる目薬です。強烈な爽快感があるのにも関わらず、コンタクトレンズを装着したままでも使用できるというところ。ハード、ソフト、O2、使い捨て、全てOKですよ。

さらに、涙にも含まれる成分「ブドウ糖」が含まれているところもポイントになり、目に潤いと栄養をしっかり与えて疲れた目をサポートしてくれます。

ドライアイやコンタクトを使用していて、目が乾きやすい方に是非オススメの目薬です。

4

ロート製薬

ロートCキューブクール【第3類医薬品】

容量13ml
コンタクト

ヒアルロン酸配合!心地良い爽快感

乾いた瞳にしっかり潤いを与えてくれるロートCキューブ。

爽快感は強く激しいというより、程よく心地の良いすっきりクールといった感覚です。強い刺激に不安がある方は、まずはこれくらいで試してみるのが良いかも!

また、ミネラル成分やヒアルロン酸Naが配合されているので乾いた目にしっかり潤いを与え、その上ヒプロメロース(目に潤いを留める)の効果によって潤いを持続させてくれます。

コンタクトレンズ(ソフト・ハード)に対応しているところも◎!爽快感のある目薬が初めての方には、最初の1つとして是非おすすめです。

3

ライオン

スマイルコンタクト クールブラック 【第3類医薬品】

容量12ml
コンタクト

コンタクトレンズでお疲れの目にクールな氷点感を!

常にコンタクトレンズをしている方で、眠気を吹き飛ばしたい方にオススメな目薬!特長は何と言っても強力なクール感ですね。商品パッケージには氷点感と表記されているほどです。

また、涙が行う4つの働き (酸素補給・角膜保護・栄養補給・老廃物時排出) を行ってくれるので、潤いを与えると同時に目を良い状態に保つ効果が得られるんです。

さらに防腐剤を使用していないところも魅力。角膜を傷つける心配もありません。コンタクトをしているにも方もそうでない方にも、是非おすすめしたい瞳に安全で強力な眠気覚し目薬です。

2

参天製薬

サンテFXVプラス 【第2類医薬品】

容量12ml
コンタクト×

疲れ目をリフレッシュ!突き抜ける爽快感

こちらは7つの有効成分で目にしっかり栄養を与えてくれる眠気覚し目薬です。ビタミンやアミノ酸などの栄養成分も配合されているので疲れ気味の目に最適。

また、目のかゆみや炎症を抑えてピント調節の働きを改善する効果もあるので、瞳に元気を取り戻したい時に効果的ですよ。

さらに爽快感が強い目薬の中では、刺激がそんなに強くないタイプで程よい心地良さがGOOD!おしゃれなデザインも魅力的な "サンテFXV+" で、疲れた瞳にエネルギーを注入してあげましょう。

1

ロート製薬

ロートジープロc 【第2類医薬品】

容量12ml
コンタクト×

最強レベルの爽快感!ふき飛ぶ疲れと眠気

こちらは目の疲労を改善する "ビタミンB6" とピント調節機能を回復させる成分 "ネオスチグミンメチル硫酸塩" を最大濃度配合している目薬です。

爽快感レベルはロートZのシリーズ中、最大の8+となり、さらにどの角度からでも点滴できるノズルデザインなので、さっと取り出してすぐに使えるところが魅力。

また、ピント調節機能を改善させる成分に加え、細胞呼吸を促進させる "L-アスパラギン酸カリウム" を共に基準値最大濃度まで配合させているので、全てにおいて強力なパフォーマンスを発揮する目薬です。

勉強や仕事で疲れた目と眠気を一気に覚ましてくれるはず!今まで色々な目薬を試したけど満足しないという方は、是非一度お試し下さい。

おすすめ目薬の比較表

商品画像商品名紹介文容量コンタクト商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

ロート製薬

ロートジープロc 【第2類医薬品】

最強レベルの爽快感!ふき飛ぶ疲れと眠気12ml×

2

2位のアイテムの商品画像

参天製薬

サンテFXVプラス 【第2類医薬品】

疲れ目をリフレッシュ!突き抜ける爽快感12ml×

3

3位のアイテムの商品画像

ライオン

スマイルコンタクト クールブラック 【第3類医薬品】

コンタクトレンズでお疲れの目にクールな氷点感を!12ml

4

4位のアイテムの商品画像

ロート製薬

ロートCキューブクール【第3類医薬品】

ヒアルロン酸配合!心地良い爽快感13ml

5

5位のアイテムの商品画像

千寿製薬

NewマイティアCLアイスクラッシュ 【第3類医薬品】

コンタクトレンズ(ソフト・ハード)OKな目薬15ml

まとめ

今回は、眠気を覚ます最強目薬をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

疲れて眠気に襲われてしまっては、仕事も勉強も集中できず効率も悪くなる一方。そんな時は、眠気を吹き飛ばす目薬で目に栄養を与えてあげて下さいね♪

関連キーワード