【辛いかゆみに!】花粉症に効く目薬の最強人気おすすめランキング5選

花粉の季節がやってくると、目がかゆくて堪らないという花粉アレルギーに悩んでいる方は多いと思います。辛くてどうしようもない時に頼りになるのが花粉症用の点眼液。アルガードやアルピタットなどの人気シリーズをはじめ、コンタクトをつけるまま使用出来るものも販売されています。眼科で処方してもらう前に市販の効果的な目薬を試したいという方に、今回は選び方と、厳選した人気おすすめ商品を紹介致します。

花粉症に効く目薬の選び方

春になると花粉症の方は鼻水やくしゃみ、目のかゆみなど色々と大変ですよね。今回は目がかゆくて辛いという方に、市販で買える効果的な目薬を紹介したいと思います。

まずは選び方を解説していくので、自分に合った目薬を見つけてみて下さい!

目的に合った成分で選ぶ

目のかゆみに効果的な成分は大きく「抗ヒスタミン」「抗アレルギー」「ステロイド」の3つがあります。

それぞれの特徴を良く理解した上で、自分の症状に最適なものを選ぶようにしましょう。

かゆくて堪らない時は即効性のある抗ヒスタミン

抗ヒスタミンはかゆみの元となるヒスタミンが発生し、アレルギー症状が現れてしまった時に効果的。ヒスタミンの働きを抑えて症状を緩和してくれる効果が得られます。かゆくてガマンできない時には即効性があるのでおすすめ。

しかし効果持続時間は長くないので、"今とにかくかゆくてガマンできない" という時に使用することをおすすめします。

予防や症状が軽い時には抗アレルギー

抗アレルギー成分は花粉症の症状が現れる前、または酷くなる前に使用することがポイント。かゆみの原因であるヒスタミンが発生することを防いでくれます。既に発生している軽いかゆみを抑える効果もありますが、予防する目安としては、花粉の季節が来て症状が出始める1〜2週間前から使用することをおすすめします。

既にガマンできないほどのかゆみが出ている時には抗ヒスタミン成分が配合されているものを、症状が穏やかな時には抗アレルギー成分が配合されているものを使い分けると良いですよ!

市販のもので効果が得られない時はステロイド

重度の花粉症で、市販のものを全て試したけど効果がないという方にはステロイド。しかしこれは市販で手に入れることはできないので、医師に処方してもらうものになります。症状が治らず手の打ちようがない方は、速やかにお医者さんに診てもらうようにしましょうね!

クールな爽快感の有り・無しで選ぶ

目薬の中にはメントール成分によってスーッとした爽快感を味わえるものも有ります。点眼した!と実感しやすく、ヒンヤリとした刺激によって一時的にかゆみが和らいだように感じますが、実際にかゆみを抑える効果はないので要注意。

また、充血などがひどい場合には、目を傷つけてしまう可能性もあるのであまり爽快レベルの高いものはおすすめ出来ません。自分の症状を良く考えて、ひどい時にはクール感のないものを、そこまで酷くなくヒンヤリ感でスッキリしたいという時はクール感のあるものを選ぶのもアリですよ。

コンタクトレンズに使用できるかチェック

目薬の商品説明にコンタクトレンズをつけたまま使用可能かどうかの記載がない場合は、基本的に使用できないものとお考え下さい。その場合はコンタクトレンズを一度外してから点眼するようにしましょう。

また点眼した後は5〜10分程度、間をあけて装着することがポイント。この時、コンタクトレンズが汚染されないように手は綺麗にしておいて下さいね。

妊娠中・授乳中の方は要確認!

アレルギー用目薬は胎児に悪影響を及ぼす成分を含んでいる可能性もあるので、妊娠中・授乳中の方は使用前に医師や薬剤師の方に安全確認することが大切です。

かゆみを抑える成分が含まれている目薬は特に注意が必要なので、必ず専門家などに相談してから使用しましょう!

内容量・コスパで選ぶ

商品によっては、同じ有効成分量・内容量で値段が違ったり、値段や成分量は同じで内容量が異なるものも存在します。

花粉の季節には毎日使う事になるので、少しでもコストを抑えたい方はコストパフォーマンスの面も考慮して選ぶように心掛けてみて下さい!

花粉症に効く目薬の人気おすすめランキング5選

それでは、花粉症に効く目薬の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

ロート製薬 アルガードコンタクトa

内容量 :13ml
有効成分:抗ヒスタミン成分
爽快感 :○
コンタクトレンズ:○

コンタクトOK!予防や軽い症状におすすめ

ロート製薬の「アルガードコンタクトa」

こちらはカラーコンタクトレンズ以外全てのコンタクトレンズを装着したまま点眼できる目薬です。使う時にわざわざコンタクトレンズを外さなくていいところが◎!仕事中などで忙しい時なんかには嬉しいですね。

また目のかゆみはもちろん、疲れ、眼病予防、レンズ装着による不快感の解消などあらゆる目的に使用可能。かゆみに効く抗ヒスタミン成分が少ないながら0.03%配合されているので、症状の軽いかゆみには効果的です。

さらにビタミンB6によって新陳代謝を促進する効果が得られるところも魅力。軽度のかゆみや不快感が気になる全てのコンタクトレンズユーザーにおすすめの商品です。

4

ノベルティス ザジテンAL点眼薬

内容量 :10ml
有効成分:抗ヒスタミン・抗アレルギー・抗炎症
爽快感 :×
コンタクトレンズ:×

安心!定番のアレルギー用点眼液!

ノベルティスの「ザジテンAL点眼薬」

アレルギー用目薬として人気の高い定番目薬です。3つの効果でアレルギー症状を抑える "トリプル・コントロール" が特徴。抗アレルギー作用で症状の発生を防ぎ、抗ヒスタミン作用で進行中の症状を抑え、抗炎症作用で回復へと導いてくれます。

またメントールが配合されていないので刺激がなく目に優しくてGOOD!炎症を起こしている目には助かりますね。

花粉の季節だけでなく、日常的にハウスダストなどによるアレルギーでかゆみや充血を伴っている方にも是非おすすめの商品です。

3

第一三共ヘルスケア エージーアイズアレルカットM

第一三共ヘルスケア エージーアイズアレルカットM

内容量 :13ml
有効成分:抗ヒスタミン成分・抗アレルギー成分
爽快感 :×
コンタクトレンズ:×

とろみのある液体で潤いを与える!

第一三共ヘルスケアの「エージーアイズ・アレルカット」

アレルギー症状を抑えて、目に潤いを与えるモイストタイプの目薬です。有効成分は抗ヒスタミン作用と抗アレルギー作用、抗炎症作用、角膜保護作用の4つ!潤いを与える "コンドロイチン硫酸エステルナトリウム" が配合されているので、角膜が傷つくことを防いでくれます。かゆくて目をこすってしまいがちな時にGOOD!

また、抗ヒスタミンと抗アレルギーの効力で既に目がかゆい方、また今は軽い症状だけど今後の為に予防したい方のどちらにも有効な目薬ですよ。

同じような成分が入った商品は他にもありますが、こちらは特にコスパに優れた商品です♪

2

マイティア アルピタットEXα

内容量 :15ml
有効成分:抗ヒスタミン成分・抗アレルギー成分
爽快感 :○
コンタクトレンズ:×

目がかゆくて我慢できない時はコレ!

マイティアの「アルピタットEXα」

こちらは、目がかゆすぎてガマン出来ない方に是非お試し頂きたい目薬。また既に症状が酷い上に炎症を起こしているような方にも最適ですよ。1ml中に抗ヒスタミン成分の配合量が10mg、抗アレルギー成分が0.3mg、抗炎症成分が0.5mgと一般眼科用薬の最大濃度を配合しているんです。

かゆくて堪らない時に一滴落とすと、しっかりヒスタミンの働きを抑えて落ちつけます。さらに、クールな刺激を味わえるメントールを配合しているところも◎。かゆくて目がむずむずする時にスカッとさせてくれますよ!

アレルギーの発生を抑える効果も抜群なので、今までのアレルギー用目薬では満足できる効果が得られなかった方はぜひ一度お試し下さい。

1

ロート アルガードクリアブロックZ

内容量 :13ml
有効成分:抗ヒスタミン成分・抗アレルギー成分
爽快感 :○
コンタクトレンズ:×

シリーズ史上最強!有効成分を最大濃度配合

ロート製薬の「アルガードクリアブロックZ」

ロート製薬の大人気シリーズ "アルガード" からシリーズ史上最強の目薬が堂々の1位にランクイン。こちらは2位に続いて全有効成分を一般眼科用薬の最大濃度配合している商品です。どこのドラッグストアでも見かけるのではないでしょうか。

また特徴としてはいつ、どこででも、どんな角度からでも点眼できるフリーアングルノズルを採用しているところ。忙しい時でも寝転んでいてもスムーズに点眼できちゃいます。

さらにキャップがワンタッチ式のスクリュータイプになっているところも魅力。とっても開け閉めしやすくて便利なんですよ。開ける時も閉める時も1回カチッと回すだけでOK!

使いやすくて強力な効果が得られる目薬をお探しの方は間違いなくおすすめです。

まとめ

今回は、花粉症に効く目薬の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

花粉症は日本の国民病とも言われるほど深刻なアレルギー問題となっています。症状がひどい方はもちろん、そこまでひどいくない方もしっかり効果的なアレルギー用目薬でアイケアしてあげて下さいね♪

関連キーワード