プレゼントにも!メンズ向けリップクリームの人気おすすめランキング7選

男性だって唇のトラブルに悩んでいる方はいらっしゃると思います。唇がガサガサで荒れていると良いイメージを持たれません。しかし女性のようにリップクリームを塗る機会が多くないので、どれを選べばいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回はメンズ向けリップクリームの人気おすすめ商品をご紹介したいとお思います。男性ならではのデザインでかっこいい商品もたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※このボタンを押すと厳選したオススメ7商品の紹介まで一気に飛びます。既に商品に詳しい方はご利用下さい。

メンズ向けリップクリームの選び方

リップクリームは特にメンズ専用として販売されている商品があるというわけではないので、男性が好むポイントや求める効果を押さえて選ぶのが大切です。まずはどのような事に注意して選べば良いかみていきましょう。

香りをチェック

男性が女性らしい甘い香りのリップクリームを塗っていたら・・・女性はもちろん男性自身もちょっと抵抗がありますよね。メンズ向けを選ぶ時は無香料やミントのように爽やかなメンソール系だと好印象でおすすめです。

ツヤの強さをチェック

男性でも唇が乾燥していると潤いを与えたいものですが、必要以上にツヤの出るリップクリームを使うといわゆる "つやつやプルプル" な仕上がりになってしまいます。女性の場合はそれがプラスになることもありますが、男性としては避けたいですよね。

また唇にツヤがあると、コップに唇の跡が残ってしまい印象が良くありません。もともとリップクリームには潤いをもたらす効果があるので、男性はツヤのないマット系リップクリームを選ぶのがおすすめです。

ベタつきをチェック

メンズ向けのリップクリームを選ぶ時はベタつきも少ない物を選ぶようにしましょう。女性と違い男性は口紅やグロスなどをしないのでベタつきに不慣れです。ベタつきがあるリップだと違和感を覚え、無意識に唇を舐めてしまいすぐに乾いてしまいます。

ジャー(バーム)タイプだと保湿が強めなのでベタつく可能性が高く、リップスティックタイプの方がさっぱりした使い心地のものが多いので、参考にしてみて下さいね。

見た目のデザインをチェック

男性だとオフィスや学校、外出中など周りに人がいる環境でリップクリームを取り出して塗るのは、少し抵抗がある方もいると思います。さらにそんな時ピンクで可愛らしいリップクリームのデザインだったら・・・異様な雰囲気が一瞬漂いますよね。

なるべくシンプルなデザインや、男性が持ってもかっこいいパッケージの物を選ぶと良いですよ!

リップクリームの性能で選ぶ

リップクリームには「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」と目的によって分けられています。
それぞれの特徴をみていきましょう。

医薬品

医薬品のリップクリームはすでに荒れてしまって血が出ていたり、ガサガサになってしまっている唇を治療する効果があります。

すでに唇の状態が悪くなっている場合は、予防効果のあるリップクリームよりも症状を改善する効能のある医薬品リップクリームをおすすめします。

医薬部外品(薬用)

唇が乾燥してきて荒れそうだなと感じた時、ひび割れて血が出てしまう前に予防してくれるのが医薬部外品(薬用)リップクリームになります。

ドラッグストアなどで気軽に購入できるのも魅力的の1つ。普段からリップクリームを使う場合は医薬部外品の商品で予防してあげると良いですよ。

化粧品

コスメブランドやファッションブランドから販売されていて、おしゃれなデザインの物が多いリップスティックです。保湿効果が欲しいだけの方はこちらでも十分でしょう。パッケージの見た目が可愛かったり、かっこいい物が多いのでファッション的な感覚で持つことが出来ます。

メンズ向けリップクリームの人気おすすめランキング7

それでは、メンズ向けリップクリームの人気おすすめ商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ネイチャーラボ VIFORM LIP CREAM(リップクリーム)

ネイチャーラボ VIFORM LIP CREAM (リップクリーム)

内容量:5g
香り :ペパーミント
効能 :医薬部外品

西海岸風メンズにぴったり!

ハイテクとナチュラルの融合がコンセプトのスキンケアブランド!乾燥や肌荒れなどのトラブルを防ぎ、元気で健康的な唇へと導いてくれます。

また、香りは爽やかで男らしさが感じられるフレッシュなペパーミント。女性受けも良さそうですね。

さらに、スタイリッシュで西海岸ビーチを感じさせるデザインなので、メンズにはぴったりのリップクリームではないでしょうか!

6

リーフ&ボタニクス リップクリーム

内容量:4g
香り :レモングラス
効能 :医薬部外品

みずみずしい植物エキス配合のリップクリーム

マカデミアナッツ油を中心に保湿成分を配合し作られたリップクリーム。

つけ心地はしっとりで、乾燥・ひび割れから唇をしっかり守ります。また男性がつけても違和感がないレモンの爽やかな香りが◎!

パッケージはおしゃれで香りは爽やかなので、これなら男性にもぴったりですね。お手頃価格なので是非いかがでしょうか?

5

ロート製薬 メンソレータム ディープモイスト

ロート製薬 メンソレータム ディープモイスト

内容量:4.5g
香り :無香料
効能 :医薬部外品

定番のメンソレータム!無香料

リップクリームの定番、メンソレータム高保湿タイプ!

男性でも乾燥肌の方は唇のカサカサが気になりますよね。こちらは高保湿&無香料なのでメンズにばっちりのリップです。

また、UVカット機能が入っているところも◎。高性能なリップをお求めのメンズには是非おすすめですね。

価格も安くてコストパフォーマンスに優れたリップクリームなので、迷ったらこれで間違いなしでしょう。

4

オキシー パーフェクト モイストリップ

内容量:4.5g
香り :ー
効能 :医薬部外品

男の乾燥・ひび割れを防ぐ!

OXYのヒアルロン酸Na(潤い成分)配合のリップクリームです。

乾燥して唇がガサガサ、今にもひび割れそうな唇に潤いを与えてくれる男の味方!また、UVカット効果もあるので外出前に塗っておくと安心です。

さらに、パッケージも男らしくてカッコいいデザインなので抵抗なく持ち運べますよ。

ただし匂いに関しては好き嫌いがあるようなので、気をつけ下さいね。

3

GATSBY(ギャツビー) 薬用ウォーターインリップ

マンダム GATSBY(ギャツビー) 薬用ウォーターインリップ

内容量:5g
香り :スイートシトラス
効能 :医薬部外品

メンズコスメといえばギャツビー!

男のコスメブランドギャツビーのリップクリームです。

コラーゲンとヒアルロン酸の力でしっかり潤いを与えながらも、ベタつかないところが最大の魅力。もちろん薬用成分も入っているので炎症やひび割れも防いでくれます。

また、紫外線から保護してくれる効果もあるのでメンズの唇対策はこれでバッチリです。香りは爽やかな柑橘系「スイートシトラス」。

男なら一度は使ってみたい「ギャツビー」のリップクリーム、いかがでしょうか!

2

バーツビーズ (Burt's Bees) リップバーム

内容量:4.25g
香り :ペパーミント
効能 :医薬部外品

全米でロングセラー!リップバーム

こちらは全米で定番となっている「バーツビーズ」のリップバーム。

男性からの人気も高く、メンズノンノで美容大賞として掲載されたリップです。100%天然の保湿成分で潤いを与え、唇の荒れを防止。また、ペパーミントのすっきりとした香りが特長でリピーター続出。

試したことがない方は是非一度お使いただきたいリップクリームです。

1

ジョンマスターオーガニック リップカーム

内容量:4g
香り :シトラス
効能 :医薬部外品

コスメ大賞受賞!オーガニックリップ!

ベストコスメを受賞し、オーガニック認証「USDA」を取得しているオーガニックリップクリーム。

長時間の潤い・保湿ができることで人気が高く、睡眠前や外出前に塗ればしっかりと唇を保護してくれます。

また、アロマの香りが良い!と評判。4種類の香りがあり、爽やかなシトラスとフレッシュなペパーミントの香りもあるので、男性でもお使いいただけますね。

非常に人気の高いオーガニックリップクリームです!

リップクリームの正しい使い方

ほとんどの方はリップクリームを塗る時、唇の形に沿って横に塗っていると思います。ただ、横に塗り続けているとシワが増えるとも言われているので注意しましょう。

リップクリームの正しい塗り方は、唇の縦のシワに沿って塗ることです。シワの間にクリームが浸透しするので乾きにくく、しっかりと保湿されますよ!

まとめ

今回は、メンズ向けリップクリームの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?唇のトラブルは男性だって同じです。しっかり自分に合ったリップでケアしてあげましょう♪

ビューティー・ヘルスの人気ランキング