【薬用・UV】最強リップクリームの人気おすすめランキング7選

唇が乾燥したり荒れたりして大変・・・そんな時の必需品がリップクリームです!その中でも保湿に強い物やUVカットに効果があるものまで種類は様々。自分の唇に合った商品を探すのは一苦労という方の為に、今回はリップクリームの選び方解説を含めて人気おすすめランキングを紹介いたします。

是非お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

リップクリームの選び方

唇が乾燥するとひび割れやガサつきが気になったり、すでに荒れてしまって悩んでいる方もいると思います。リップクリームにも種類があり、それぞれの用途に合った商品を選ぶ必要があります。まずはどのような種類があって、効果が得られるのかみていきましょう。

薬用タイプ

既に荒れてしまっている唇にはコスメ用や保湿専用のリップを使っても改善効果は弱いので、薬用と書かれたリップクリームがおすすめになります。

ちなみに、薬用=医薬部外品と考えていただいて結構です。しかし、薬用の商品は改善・予防を目的したもので、状況の改善をする訳ではないのでご注意を!

UVカットタイプ

唇が乾燥したり荒れてしまう原因の一つは紫外線です。特に唇は皮膚が薄く影響を受けやすいので乾燥・荒れに繋がりやすい部分。

荒れてしまう前に紫外線から唇を守ってくれるのがUVカットタイプのリップクリームです。外出時に使うと唇を炎症や乾燥から守ってくれますよ。

ただ、UVカットタイプは塗りすぎるとかえって荒れてしまうという可能性もあります。外出しない時や、寝る時に塗るのは避けましょう。

カラーリップタイプ

カラーリップは保湿効果がありながら色が付いているリップクリームです。

色の種類は様々ありますが一番人気なのはピンク系。ナチュラルで派手すぎず、唇の色を健康的で綺麗に魅せてくれるところが◎!

唇のケアもしながら透明感のある唇を演出してくれるので、女性には嬉しいリップクリームですね♪

オーガニックタイプ

アレルギーや敏感肌の方におすすめなのがオーガニックタイプ。

農薬や化学薬品などを使用していないので、肌に優しい低刺激なリップクリームです。

最近ではオーガニックリップクリームにUVカット効果も入っている物や、カラーリップのように色が付いた物まで販売されているので、2つの効果が欲しい方には是非おすすめですよ!

リップクリームの形状

リップクリームの形状の定番は「スティックタイプ」「ジャー(バーム)タイプ」「チューブタイプ」の3つです。

スティックタイプ

最も定番で皆さんも目にした事があるタイプではないでしょうか。

こちらのタイプは直接唇に塗ることが出来るので手間がかからずどこでも使えるところが魅力。

手軽に持ち運べるので、場所を問わず使用したい方はスティックタイプがおすすめになります。

しかし塗るタイプなどに比べるとクリームが硬いので、唇への馴染みやすさという面では劣ってしまうのでご注意ください。

ジャー(バーム) タイプ&チューブタイプ

ジャーとチューブタイプは指先や綿棒に一度つけてから唇に塗り込んでいくリップ。

メリットは唇への馴染みの良さ。柔らかくなめらかなので、すぐに肌に浸透します。

デメリットは蓋を開け、指に付けてから唇を塗るので手軽さに欠けるところ。

特に自宅やオフィスなど、出歩いていない時の使用であればおすすめのリップクリームです。

↓チューブタイプはこのような形状のものです。

リップクリームの人気おすすめランキング7選

それでは、リップクリームの人気おすすめ商品をご紹介してきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

キュレル リップケアスティック

タイプ:薬用
形状 :スティックタイプ
容量 :4.2g

保湿力に優れたリップスティック

硬くなってしまいがちな唇をふっくらと仕上げてくれるリップ。

密着コート処方で唇をしっかり包み込み、潤いを逃がさないので乾燥・ひび割れを防いでくれます。また低刺激なので敏感肌の方も安心して使えますね。

保湿・消炎効果・低刺激と高機能にもかかわらず、価格は手頃なのでコストパフォーマンスの良い商品です。

6

資生堂 ウォーターインリップ

ウォーターインリップ 薬用 ラ・フランス 3.5g

タイプ:薬用
形状 :スティックタイプ
容量 :3.5g

ぷるんぷるん!弾ける果実

こちらは美容成分が配合されている薬用リップです。

ツヤ・潤いを贅沢に与えプルンプルンな唇と共に弾ける果実の香りが広がります。このリップを付けたら気分も上々♪

また薬用成分「グリチルレチン酸誘導体」や「ビタミンE誘導体」が配合されているのでしっかり乾燥・荒れ・ひび割れから唇を守ってくれます。

爽やかな香りと潤いが欲しいあなたには、とってもおすすめなリップクリームです!

5

ニベア ディープモイスチャーリップ

ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン

タイプ:薬用
形状 :スティックタイプ
容量 :2.2g

ローヤルゼリーエキス配合の高保湿リップ

ニベアのディープモイスチャータイプのリップクリーム。

最大の魅力は保湿性能の高さ。高保水型持続ヴェールが潤いを唇に満遍なく広げ、唇の温もりで溶けたクリームがしっかりと唇をカバーしてくれます。

また保湿成分には、「はちみつ」「アミノ酸系保水成分」「オリーブオイル」「トレハロース」「ローヤルゼリーエキス」という5つもの成分が配合され、乾燥やひび割れとサヨナラできますよ。

さらにUVカット効果もあるので、紫外線対策もバッチリですね。ふんわりレモンの爽やかな香りに包まれながら、しっかりケアしてみませんか?

4

メンソレータム リップステックXD

タイプ:薬用
形状 :スティックタイプ
容量 :4g × 2

永遠の定番!コスパ良し!

昔ながらの定番メンソレータム薬用リップクリーム。

一度は使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?目新しさこそないかもしれませんが、今でも根強い人気を誇るこの商品は、価格と機能面のバランスが安定しています。

唇荒れと乾燥を予防し、またコンビニやスーパーなど何処でも手に入るという手軽さもあるのでいざという時に助かりますね。

とりあえず持っておきたい定番商品です!

3

健栄製薬 ベビーワセリンリップ

タイプ:ワセリン(化粧用)
形状 :チューブタイプ
容量 :10g

赤ちゃんにも使える!安全なチューブタイプ

不純物が少なく、無香料・無着色・パラベンフリーの安全な商品。

医薬品質のワセリンで皮膚を保護し、乾燥をしっかりと防ぎます。またチューブの先が斜めにカットされているのも便利。唇に直接塗ることもできる仕様なので、手間のかかるチューブの弱点も解消してくれます。

赤ちゃんだけでなく、子供から大人までどなたでも使えるので家族に一つあれば嬉しいリップですね。

2

ニベア リップバーム

ニベア クリームケア リップバーム はちみつの香り 7g

タイプ:薬用
形状 :ジャータイプ
容量 :7g

ニベアといえば保湿力!優しいハチミツの香り

高い保湿力が自慢のニベア!ジャータイプのリップクリームです。

乾燥でカサカサの唇にサッと一塗りすれば潤いが長時間続き、硬く凸凹の唇を柔らかく美しい唇にしてくれます。

おやすみ前に塗って朝起きると、唇がしっとりぷるぷる!また口紅の下地としても活用できちゃいます。

乾燥肌で高保湿のリップをお探しの方におすすめです。

1

DHC 薬用リップクリーム

タイプ:薬用
形状 :スティックタイプ
容量 :1.5g

天然成分配合でデリケートな唇に潤いを

天然成分を配合しているDHC 薬用リップクリーム。

唇は皮脂分泌が少なく、薄い粘膜で覆われていて非常にデリケート。そんな唇を優しく守ってくれるリップクリームです。アロエエキスやオリーブバージンオイル、甘草誘導体やビタミンEなどの天然成分によって乾燥からしっかり保護してくれます。

無香料・無着色なので、その日の服やシチュエーションを気にせず安心して使えるのも使い勝手の良さに繋がりますね。

amazonベストセラーの実績を誇る大人気リップクリーム、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!

まとめ

今回は、リップクリームの人気おすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

唇はとてもデリケートでちょっとした事で乾燥・ひび割れ・炎症を起こしてしまいますので、しっかり保湿して荒れないようにしてあげてましょう!

関連キーワード