睡眠にも!最強アイマスクの人気おすすめランキング10選【2018最新】

自宅での睡眠や旅行の移動中、オフィスでの仮眠などで周囲の光が気になって眠れないという経験をした事がある方も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめなのがアイマスク。シルク素材のものから使い捨てのもの、耳栓付きのものまで様々な商品が販売されています。そこで今回は、アイマスクの選び方を解説した上で、amazonなどの通販サイトで購入できるものから厳選したおすすめ10商品をランキング形式でご紹介していきます。

アイマスクの選び方

それでは快眠・安眠グッズとして欠かせない方も多いアイマスクの選び方について簡単に確認していきましょう。

使い捨てタイプと繰り返し使用タイプ

アイマスクには使い捨てタイプと繰り返し使えるタイプがあります。今回は、遮光性能が高い繰り返し使えるタイプに関して紹介していきたいと思いますが、それぞれの違いについては理解をしておきましょう。

使い捨てタイプ

使い捨てタイプのアイマスクはちょっとした仮眠に最適で、蒸気により目の疲れをほぐしてくれるものや香りによって癒してくれるような商品が人気です。

ただ、蒸気による発熱時間は10分程度なので長時間に渡り目を光から守るという目的では使えません。快眠グッズというよりはリラックスグッズといった方が適切かもしれませんね。

以下の記事では使い捨てタイプが多いホットアイマスクの特集をしているので、気になる方は合わせてチェックしてみて下さい。

関連記事

ホットアイマスクの人気おすすめランキング7選【レンジで繰り返し使えるものも!】

長時間のデスクワークやPC作業の後に目の疲れを感じたことはありませんか?少し仮眠をとったり目薬を使ってもいまいちスッキリしないあの疲れ。そんな疲れ目に効果的なのがホットアイマスクです。目の奥まで届くような温もりで疲れを解きほぐしてくれるんです。またレンジで温められるあずきのチカラやUSBタイプのものなど色々な種類があるんですよ。 そこで今回は、ホットアイマスクの選び方や厳選したおすすめ商品をご紹介します。

この記事を読む

繰り返し使用タイプ

睡眠中に気になる光を遮断したいという目的により適しているのが繰り返し使えるタイプです。

目元にしっかりフィットし、高い遮光性で光から目をガードしてくれます。夫婦やカップル、家族で寝るときに誰かが豆電球や常夜灯での睡眠を好む場合、明かりが気になってアイマスクを着用するというケースも多いのではないでしょうか。

また夜行バス・新幹線・飛行機などでの移動中やオフィスでの休憩時間に仮眠をとりたい場合にも活躍してくれます。

▼洗濯可能かチェックするのも忘れずに!

このタイプは洗って繰り返し使用する事になります。基本的には手洗いに対応していますが、中には洗濯不可なアイマスクもあります。衛生面を重視するなら洗えるタイプを選ぶようにして下さいね。

耳掛けタイプとバックストラップタイプから選ぶ!

繰り返し使うタイプのアイマスクには、耳掛けタイプとバックストラップタイプの2種類があります。それぞれの違いやメリット・デメリットを理解した上で選ぶようにしましょう。

耳掛けタイプ

マスクのように耳にかけて装着するのが耳掛けタイプ。今までアイマスクを装着したことがないという方でも馴染みやすいですよ。仮眠する際にセットした髪への影響が出にくいという点もメリットになります。

ただ、このタイプは長時間装着すると耳が痛くなったりすることがあります。また長さ調整が出来ないという点もデメリットになります。

バックストラップタイプ

後頭部側にある面ファスナー(マジックテープ)を使って装着するタイプになります。

頭部をグルッとゴムバンドなどで囲うので、安定感がある上に耳が痛くなることもありません。また面ファスナーによって長さ調整も可能です。

長時間使用しやすいタイプで、移動中の仮眠はもちろん、自宅での睡眠にも使えますね。

遮光性の高さ

アイマスクをする最も大きな目的は遮光する事なので、遮光性の高さは重要ですよね。

ただ繰り返し使用するタイプのアイマスクは、素材による遮光性の違いはそこまでありません。基本的に装着すれば生地の上から光を感じる事はないでしょう。

一方、アイマスクが目元や鼻にフィットしない事で隙間から光が入ってくる可能性があります。この点は、この後に紹介するフィット感を重視して選ぶようにしましょう。

装着した時のフィット感

アイマスクのフィット感に影響を与えるのは主に「目元・鼻の形状」と「ベルトの長さ」です。

目元に隙間なくフィットするもの

目の周りにしっかりフィットしつつ、目自体への圧迫感が少ないものが理想的です。

最近は立体型形状で、目の周りはしっかり密着しつつ瞼部分だけは少し空間を作っているようなタイプもあります。口コミなども参考にしながら隙間風ならぬ"隙間光"がないかどうか確認していきましょう。

鼻への圧迫感がないもの

繰り返し使うタイプのアイマスクには鼻を覆うタイプと覆わないタイプがあります。

よりしっかり遮光したい場合は鼻を覆うタイプを選びましょう。ただ、鼻の高さが合っていないと隙間が出来たり圧迫されたりしてしまいます。

とはいえ、これはチェックするのが難しい部分でもあるので、割り切って鼻を覆わないタイプにするのもありです。鼻の高さが合わない事で不具合が出てしまう心配が減りますよ。また、より接触面が少ない事で装着時の快適性も高まります。

ベルトの長さ調整

バックストラップタイプの場合は、基本的に面ファスナー(マジックテープ)で長さ調整が出来ます。

耳掛けタイプよりフィット感を高めやすいので、基本的にはバックストラップタイプのアイマスクから優先的にチェックしていくのがオススメです。

アイマスクの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋から厳選したアイマスクのおすすめ10商品をご紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

NEGODADirect

アイマスク

NGyz001

サイズフリーサイズ
材質-
装着方法バックストラップタイプ
長さ調整面ファスナー
洗濯手洗い

立体構造で優しい着け心地♪

目元や鼻にやさしくフィットする立体構造のアイマスク。鼻を覆うタイプで高さは約1.5cmとなっています。フィットすれば鼻部分からの光もしっかりとシャットアウトしてくれますよ。

また軽くて通気性の良い素材で不快な蒸れを軽減。夏場でもスッキリとした付け心地で使えますね。ただ鼻の大きさや高さが合わないと光が入ってくる可能性もあるということは頭に入れておきましょう。

9

Dream Essentials(ドリームエッセンシャルズ)

立体型アイマスク Sweet Dreams

サイズフリーサイズ
材質-
装着方法バックストラップタイプ
長さ調整面ファスナー
洗濯-

睡眠グッズ先進国アメリカの人気ブランド

アメリカの人気アイマスクブランドであるDream Essentials(ドリームエッセンシャルズ)のアイマスク。

丸みのある立体構造で窮屈感は少ないのにフィット感が高いというのが大きな魅力。目を閉じていても眼球をしっかり動かせるので、長時間付けても疲労を軽減してくれます。

また収納ポーチがあり、持ち運びにも便利。夜行バスや飛行機で仮眠をとるアイマスクとしても使えますよ。

価格は少し高めですが、人気の高いアイマスクです!

8

Alen(アレン)

ぐっすり熟睡 アイマスク

サイズフリーサイズ(ストラップによる長さ調整可)
材質-
装着方法バックストラップタイプ
長さ調整面ファスナー
洗濯-

肌触りの良い柔らか素材のアイマスク

Alen(アレン)の肌触りの良いアイマスク。シルク素材のようなふわふわな肌触りで付けた時の心地よさがウリです。耳栓付きなので光と音をダブルでシャットアウトして、ぐっすり眠れますね。

また立体設計なので瞼が直接アイマスクに触れてしまう事がありません。目への締め付け感がないのも嬉しいポイントです。さらに、バンドはストレッチ性の高いゴム素材、長さ調整はマジックテープで可能なので、使用時間によってキツめ・緩めと調整したりすることも出来ますよ。

7

PROTAGE

天使のシルクアイマスク

サイズフリーサイズ
材質天然シルク
装着方法バックストラップタイプ
長さ調整サイズ調節ベルト
洗濯手洗い・陰干し

柔らかシルクの撫でるような質感が◎

天然シルクが使われたPROTAGEのアイマスクです。目元を撫でるように包み込んでくれる優しい肌触りで付け心地の良さが抜群。普段の睡眠から出張など移動中の仮眠まで睡眠の質をグッと高めてくれます。

またシルクには保湿性や吸湿性があり、シーズン問わず付けやすいのも嬉しいポイント。疲れがちな目を優しいシルク素材で癒してみてはいかがでしょうか?

6

桐灰化学

あずきのチカラ 目もと用

サイズ男女共用
材質ポリエステル・綿・ポリプロピレン・あずき入り
装着方法重みにより自然にフィット
長さ調整-
洗濯-(電子レンジ加熱により250回まで切り返し使用可能)

蒸気の温もりで疲れ目に休息を♪

使い捨てと繰り返し使うタイプの中間と言える「あずきのチカラ」目元用。電子レンジ加熱により約250回まで使用出来ます。

使用すると自然な重みで瞼に密着し、あずきから発生する天然蒸気により温かい蒸しタオルのような気持ち良さを目の奥まで届けてくれます。さらに一回使っても捨てる必要がないのも◎。

使い方は簡単で、電子レンジで温めるだけです。温めすぎると「キケン」という文字が浮かび上がるので、それが消えるのを待ってから使えばOK。

デスクワークで疲れた夕方の疲れ目に、夜遅くまで頑張った勉強の後に、入浴後のリラックスタイムに、天然蒸気でジワっと目を癒せば、心まで軽やかな気持ちになりますよ♪

5

BOOCOSA

立体型アイマスク

サイズフリーサイズ
材質低反発ウレタン
装着方法バックストラップタイプ
長さ調整面ファスナー
洗濯手洗い・陰干し

低反発ウレタンフォームにより隙間のないフィット感を実現!

低反発ウレタンフォームが採用されたBOOCOSAの立体型アイマスク。

目の部分だけ空間を作った立体的なフォルムと少し大きめなサイズ感で、高い遮光性と装着時の心地よさを実現しています。さらに、顔の凹凸に滑らかにフィットするウレタンフォームが優しく顔に密着。

また、内側は目に合わせた立体構造にもかかわらず、外側の形状はフラットなので、装着した時の見た目もよし。オフィスなど周囲に人がいる環境で装着しても目の部分が盛り上がった"仮面ライダー感"が出ないので恥ずかしくありませんよ。

4

PGoods

立体アイマスク

サイズフリーサイズ
材質低反発素材(シルク質感)
装着方法バックストラップタイプ
長さ調整面ファスナー
洗濯-

格安価格が魅力の安眠3点セット!

今回紹介するアイマスクの中では最もリーズナブルな価格帯のアイマスク。

価格の安さが大きな魅力となっていますが、目元周りに空間を作った立体構造で、付け心地も良いんです。瞬きも問題なく出来ますよ。

また素材には低反発素材が使われ、圧迫感のない程よい密着感があります。加えて、ゴムベルトとマジックテープにより頭部への負担を少なくした上で装着感を高められる設計。

耳栓と持ち運びに便利な収納ポーチまで付いてくるので、これ1つあればいつでも快適な暗闇の中でグッスリ眠れます♪今までアイマスクを使ったことがない方にもオススメ。

3

HUYOU

立体型アイマスク

サイズフリーサイズ
材質-
装着方法バックストラップタイプ
長さ調整面ファスナー
洗濯手洗い・陰干し

快眠グッズ部門ベストセラー1位の実績を誇る人気アイマスク!

Amazonの快眠グッズ部門ベストセラー1位の実績を誇るHUYOUの人気アイマスク。

外の光を99%遮断する遮光性と息苦しさのない通気性、柔らかな繊維による抜群の付け心地などから高い人気を得ています。ほどよい締め付け感と気持ちの良いフィット感があり、睡眠中にズレにくいのも嬉しいポイント。

ただ鼻を覆うタイプなので、人によっては"隙間から少し光が入った"などという口コミもあります。鼻に合わない可能性があるということは理解しておいて下さいね。

2

TEMPUR (テンピュール)

スリープマスク

サイズフリーサイズ
材質綿75%・ポリエステル25%
装着方法ヘッドバンドタイプ
長さ調整面ファスナー
洗濯×

高級寝具ブランド「テンピュール」のアイマスク!

デンマーク生まれの高級寝具メーカーTempur(テンピュール)のアイマスク。

アイマスク部分の生地に少し厚みのある設計で、抜群の遮光性があります。そして、テンピュールらしい気持ちの良い低反発素材で付け心地も素晴らしく、長時間付けても"付け疲れ"を感じにくいです。

サイズ感と多少の重みがあるので、最初は慣れないかもしれませんが、徐々に目の周りを大きく覆ってくれる安心感に変わっていきますよ。

ただ洗濯は出来ないので要注意。消耗品と割り切って使いましょう。

1

PLEMO

立体型アイマスク

EM-452

サイズフリーサイズ
材質高密度布地(シルク質感)
装着方法バックストラップタイプ
長さ調整面ファスナー
洗濯手洗い・陰干し

軽やかなフィット感で馴染みやすい人気アイマスク!

PLEMOの立体型アイマスク・EM-452。

独自の高密度布地が採用された生地は高い耐久性を持ちながら、低反発素材のような柔らかさも兼ね備え、軽やかな装着感があります。ちょっとした仮眠でも気軽に付けられるので、使用頻度も高まりますね。

また、パカっとはまるような付け心地でしっかり光を遮断しつつ、瞬きは容易で眼球もグルッと動かせます。

比較的価格も抑えられていて、コスパ最強と言えるアイマスク。睡眠や仮眠時に目を閉じても明るさが気になるという方は是非チェックしてみて下さいね!

おすすめアイマスクの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ材質装着方法長さ調整洗濯商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

PLEMO

立体型アイマスク

軽やかなフィット感で馴染みやすい人気アイマスク!フリーサイズ高密度布地(シルク質感)バックストラップタイプ面ファスナー手洗い・陰干し

2

2位のアイテムの商品画像

TEMPUR (テンピュール)

スリープマスク

高級寝具ブランド「テンピュール」のアイマスク!フリーサイズ綿75%・ポリエステル25%ヘッドバンドタイプ面ファスナー×

3

3位のアイテムの商品画像

HUYOU

立体型アイマスク

快眠グッズ部門ベストセラー1位の実績を誇る人気アイマスク!フリーサイズ-バックストラップタイプ面ファスナー手洗い・陰干し

4

4位のアイテムの商品画像

PGoods

立体アイマスク

格安価格が魅力の安眠3点セット!フリーサイズ低反発素材(シルク質感)バックストラップタイプ面ファスナー-

5

5位のアイテムの商品画像

BOOCOSA

立体型アイマスク

低反発ウレタンフォームにより隙間のないフィット感を実現!フリーサイズ低反発ウレタンバックストラップタイプ面ファスナー手洗い・陰干し

6

6位のアイテムの商品画像

桐灰化学

あずきのチカラ 目もと用

蒸気の温もりで疲れ目に休息を♪男女共用ポリエステル・綿・ポリプロピレン・あずき入り重みにより自然にフィット--(電子レンジ加熱により250回まで切り返し使用可能)

7

7位のアイテムの商品画像

PROTAGE

天使のシルクアイマスク

柔らかシルクの撫でるような質感が◎フリーサイズ天然シルクバックストラップタイプサイズ調節ベルト手洗い・陰干し

8

8位のアイテムの商品画像

Alen(アレン)

ぐっすり熟睡 アイマスク

肌触りの良い柔らか素材のアイマスクフリーサイズ(ストラップによる長さ調整可)-バックストラップタイプ面ファスナー-

9

9位のアイテムの商品画像

Dream Essentials(ドリームエッセンシャルズ)

立体型アイマスク Sweet Dreams

睡眠グッズ先進国アメリカの人気ブランドフリーサイズ-バックストラップタイプ面ファスナー-

10

10位のアイテムの商品画像

NEGODADirect

アイマスク

立体構造で優しい着け心地♪フリーサイズ-バックストラップタイプ面ファスナー手洗い

まとめ

今回は、アイマスクに注目して厳選アイテムをご紹介しました。

シンプルな商品ですが付け心地はアイマスクによって違うので、しっかりと自分に合ったアイマスクを見つけることが大切です。今回ご紹介した選び方などを参考に、是非あなたにぴったりなアイマスクを選んで睡眠をより快適にして下さいね!