ホットアイマスクの人気おすすめランキング7選【レンジで繰り返し使えるものも!】

長時間のデスクワークやPC作業の後に目の疲れを感じたことはありませんか?少し仮眠をとったり目薬を使ってもいまいちスッキリしないあの疲れ。そんな疲れ目に効果的なのがホットアイマスクです。目の奥まで届くような温もりで疲れを解きほぐしてくれるんです。またレンジで温められるあずきのチカラやUSBタイプのものなど色々な種類があるんですよ。
そこで今回は、ホットアイマスクの選び方や厳選したおすすめ商品をご紹介します。

ホットアイマスクの選び方

ホットアイマスクは商品によって使い方が大きく異なるので、利用シーンに合ったものを選ぶというのがとても大切です。ここではそんなホットアイマスクの選び方について3点にまとめて解説していきたいと思います。

ホットアイマスクの種類を把握しよう!

まずホットアイマスにはどんな種類があるのか把握しておきましょう。大きく分ければ「使い捨て」と「繰り返し使える」タイプの2種類ですが、繰り返し使えるタイプはさらにいくつかの種類に分かれていきます。

どこでも気軽に使える使い捨てタイプ

ホットアイマスクの代名詞とも言える「めぐリズム」で有名なのが使い捨てタイプです。

個包装されていて、開封すると自然にアイマスクから温かい蒸気が発生し、目を蒸らすように温めてくれます。使用後は目の疲れが無くなるのはもちろん、頭までスッキリしますよ。

またこのタイプのメリットは、いつでもどこでも使えることです。自宅や職場はもちろん、移動中でも使用できるので、疲れ目対策に常備しておくのもあり。

一方、使い捨てということもあり、頻繁に使うとコストがかさんでしまいます。疲れ具合によって繰り返し使えるタイプと使い分けるのもオススメです。

繰り返し使えるUSB給電タイプ

先ほどの使い捨てタイプとは反対に、何度でも繰り返し使えるタイプの一つがUSB給電タイプです。

コンセントはもちろん、パソコンなどからも給電しやすく、オフィスでも大活躍。旅行中にも使いやすいですね。さらにカバーと本体(ヒーター)は別々になっていることが多く、洗濯しながら使えば衛生面も気になることはないでしょう。

加えて温度設定やタイマー機能が搭載されているものも多く、一台持っておけば本格的に使えるホットアイマスクです。

繰り返し使える電子レンジ加熱タイプ

電子レンジで加熱することで一定回数使えるタイプです。使用回数としては250〜350回程度のものが多いですね。価格的にもリーズナブルで最近の人気タイプと言ってよいでしょう。

使用感は使い捨てタイプと近く、あずきなどの天然蒸気と温もりで目の奥までじわっと温まり、疲労感をシャキッとした爽快感に変えてくれます。またコスパ的には使い捨てタイプよりも断然上です。

ただ電子レンジがない環境だと使えないので、移動中は厳しいのと職場でも場合によっては使えないというのがネック。使いたい環境に電子レンジがあるという方にはおすすめなタイプです。

繰り返し使える湯煎タイプ

このタイプは、アイマスクにセットできるジェルが付属していて、お湯で温めてホットアイマスクを作ります。お湯を沸かす手間はかかりますが、温冷どちらにも対応していることが多く、冷たいアイマスクは冷蔵庫で冷やすだけで出来上がり。オールシーズン活躍してくれますよ。

持続時間をチェック!

カラフルな砂時計

主に先ほど紹介したホットアイマスクの種類によって効果の持続時間は異なります。

USB給電タイプが最も長時間ケアすることが可能で、電子レンジタイプが最も持続時間が短くなります。疲労度や使用頻度によっても十分と感じる持続時間は異なってくるので、選ぶときには意識してみて下さいね。

例えば、オフィスでちょっとした休憩に使うなら5分〜10分程度のものがオススメですし、自宅でゆっくりケアするならもう少し長くても良いでしょう。

無香料or香り付き

香りが良いラベンダー

特に使い捨てタイプのホットアイマスクの中には香り付きの商品もあります。

癒し度の高いラベンダー系の香りやローズの香り、すっきりとした柑橘系の香りなど好みに合わせて選んでみて下さいね。もちろん無香料タイプもあるので、香りが必要なければ香りなしも選べますよ♪

ホットアイマスクの人気おすすめランキング7選

それでは、厳選したホットアイマスクのおすすめ7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

PLEMO

温冷両用アイマスク

タイプ湯煎式
効果温もり/冷却
持続時間-

マッサージ効果のあるマイクロビーズ入り!

PLEMOの温冷両用タイプのアイマスク。

冷蔵庫で10分冷やせばコールドアイマスクに、お湯の中で5分温めればホットアイマスクになるという、一年中使える優れものです。さらに内部にはマイクロビーズが入っていて、装着時に目元の筋肉を優しくほぐしてくれるような心地良さがあります。

また、カバーはサラサラとした肌触りのサテン生地なので、不快感なく使えますよ。

ただ湯煎式なので、使える場所が少し限られてしまいます。

6

白元アース

リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用

タイプ電子レンジ加熱
効果蒸気+温もり
持続時間約5分

毎日使っても一年間もつのが嬉しい♪

白元アースの電子レンジ加熱タイプのホットアイマスク。

あずきとセラミックによる温かい蒸気が目の奥まで包み込むように温めてくれ、疲れ目をしっかりとケアしてくれます。そして繰り返し使用が365回まで可能というのも大きな魅力。仮に毎日使っても一年間もつという計算になります。

価格もリーズナブルなので、とりあえずホットアイマスクを使ってみたいという方にオススメ!

ちなみに、サイズの大きな男性用(Amazon楽天)もあります。

5

ルルド

めめホットチャージ

AX-KX511

タイプUSB給電
効果温もり
持続時間10分間のオフタイマーあり

外出先でも活躍!充電可能で疲れ目をいつでもリフレッシュ

USBによる給電と充電可能なリチウムイオン電池を搭載していることにより、外出先でも使いやすいルルドのホットアイマスク。コンセント、パソコン、モバイルバッテリーなどから気軽に充電することが可能です。

さらに持ち運びに便利なファスナー付き携帯ポーチが付属。バッグに入れて持ち運ぶのも楽チンですよ。本体の表面は、空気中の水分を吸収しやすい素材を採用していて、じんわ〜り温まるのもポイントです。

4

Baiyea

USBホットアイマスク

タイプUSB給電
効果蒸気+温もり
持続時間10〜30分の4段階設定可能

オフィスや自宅に最適なUSB充電アイマスク!

サクッと使えて本格的なアイケアが出来るUSB給電タイプのホットアイマスク。

USBがあればOKなので、自宅はもちろん職場でも使いやすく、温度調整(35〜50度)と時間調整(10〜30分)もそれぞれ4段階で可能。さらにスプレーボトルが付属しているので、接触面に軽く水を吹きかければしっとりとした温蒸気でよりリラックス効果を高められます。

例えば、オフィスでは温蒸気と高めの温度で短めにアイケアしたり、自宅では低めの温度でじっくりゆっくり温めたりといった使い分けもできちゃいます。

また持ち運びにも便利な収納袋がセットになっていたり、アイマスクカバーは取り外して洗濯可能だったりと使い勝手の面も良いですね。

価格は少し高くなりますが、本格的なアイケアをするならオススメですよ♪

3

花王(kao)

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料

タイプ使い捨て
効果蒸気+温もり
持続時間約10分

ホットアイマスクと言えばコレ!集中して作業した日のご褒美に♪

ホットアイマスクと言えば「めぐリズム」と言っても過言ではない定番ホットアイマスク。

1枚あたり100円程度の価格帯なので決して安くはありませんが、いつでもどこでも持ち歩け、疲れた時にすぐに使える手軽さとまぶたから目の奥までじわーっと広がっていくような心地よい温蒸気は抜群の気持ち良さがあります。

持続時間は10分程度ですが、オフィスで疲れた日の夕方に使うと、15分程度の仮眠でも寝起きが違います。目の疲れに加え、頭の疲労まで軽くなったようなさっぱり感で、もう一踏ん張り出来ちゃうんです。

また耳掛け式なので、椅子で眠りながらでも使えるのが嬉しいですね。仕事中でも自分の席でサクッと使えます。(※顔は上向きにしておく必要があります。)

勉強や仕事に疲れたあなたを癒してくれる最高のホットアイマスクです。

2

Aroma Season

蒸気でホットアイマスク USB電熱式

タイプUSB給電
効果蒸気+温もり
持続時間10〜60分の6段階

かわいいだけじゃない!本格機能でたっぷり癒される♪

目を閉じたウサギのデザインがとってもかわいいUSB給電式のホットアイマスク。かわいいのはもちろん、本格的な機能でしっかりアイケアできますよ。

温度設定は約39度〜52度までの5段階、時間設定は10分〜60分までの6段階と状況に応じて自由度高く設定可能。さらに取り外しが可能なラベンダーの香り袋を使えば、匂いでもリラックス効果を高められちゃいます。

そのほか、洗濯可能なカバーや水滴を垂らして蒸気を発生させられる仕様など魅力が盛りだくさん。かわいいだけじゃない、ホットアイマスクです。

1

桐灰化学

あずきのチカラ 目もと用

タイプ電子レンジ加熱
効果蒸気+温もり
持続時間約5分

奥まで届く温蒸気と抜群のコスパ!

人気の高い桐灰化学の「あずきのチカラ」目元用。

使用感や使用時の使いやすさで言えば「めぐリズム」の方が上回っているかもしれません。ただ価格面を考えるとついつい使用するのをためらってしまう・・・という事も。

その点で素晴らしいのが「あずきのチカラ」です。非常にリーズナブルな価格でありながら、250回使えるので、一回あたりの使用単価は数円レベル。ヘビーに使い倒してもお財布に優しいです。

また100%あずきの天然蒸気がじんわり目の中に浸透してくるように温まって、疲れ目に効きます。もし電子レンジで加熱しすぎても「キケン」という文字が大きく浮かび上がってくるので、消えるまで待てばOK。安全面でも安心ですよ。

平常時は「あずきのチカラ」でアイケアしながら、疲れが溜まりがちな週終わりには「めぐリズム」を使うという併用もオススメ出来ます!

おすすめホットアイマスクの比較表

商品画像商品名紹介文タイプ効果持続時間商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

桐灰化学

あずきのチカラ 目もと用

奥まで届く温蒸気と抜群のコスパ!電子レンジ加熱蒸気+温もり約5分

2

2位のアイテムの商品画像

Aroma Season

蒸気でホットアイマスク USB電熱式

かわいいだけじゃない!本格機能でたっぷり癒される♪USB給電蒸気+温もり10〜60分の6段階

3

3位のアイテムの商品画像

花王(kao)

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料

ホットアイマスクと言えばコレ!集中して作業した日のご褒美に♪使い捨て蒸気+温もり約10分

4

4位のアイテムの商品画像

Baiyea

USBホットアイマスク

オフィスや自宅に最適なUSB充電アイマスク!USB給電蒸気+温もり10〜30分の4段階設定可能

5

5位のアイテムの商品画像

ルルド

めめホットチャージ

外出先でも活躍!充電可能で疲れ目をいつでもリフレッシュUSB給電温もり10分間のオフタイマーあり

6

6位のアイテムの商品画像

白元アース

リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用

毎日使っても一年間もつのが嬉しい♪電子レンジ加熱蒸気+温もり約5分

7

7位のアイテムの商品画像

PLEMO

温冷両用アイマスク

マッサージ効果のあるマイクロビーズ入り!湯煎式温もり/冷却-

まとめ

今回は、ホットアイマスクをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

仕事や勉強中に仮眠をしている方や就寝前に目の疲れが気になるという方は、是非試してみて頂きたい商品です。目の疲れが軽減されるだけでなく、頭もフレッシュな気分になり効果抜群。気になるホットアイマスクがあればチェックしてみて下さいね!

関連キーワード