• >
  • >
  • ソフトスーツケースの人気おすすめランキング10選【機内持ち込みから大型まで】

ソフトスーツケースの人気おすすめランキング10選【機内持ち込みから大型まで】

ハードタイプに比べると、本体が軽く移動時の負担が少ないことで人気のソフトスーツケース。ケース自体に柔軟性もあり、本体が破損しにくく扱いやすいところも魅力的ですよね。ただ機内持ち込みできるものから折りたたみできるもの、容量拡張できるものまで色々と種類があり、サムソナイトやエースなど人気ブランドの商品も豊富です。そこで今回は、ソフトスーツケースの選び方と売れ筋から厳選したおすすめ10商品を紹介致します。

ソフトスーツケースの選び方

まずはソフトタイプのスーツケースの選び方について簡単に解説していきます。旅行や出張など旅を支えてくれる重要なアイテムなので、しっかりチェックして後悔しないようなスーツケースを見つけて下さいね。

縦開きor横開き!蓋の開閉タイプを選ぶ

まずソフトタイプのスーツケースは、両開きのハードタイプと違い、片開きになっています。開いた時にスペースを取りにくいというのは一つのメリットですね。その上で、蓋の開閉には、横開きと縦開きの2つのタイプがあります。

縦開きのメリットは、スーツケースを立てたまま物の出し入れがしやすいこと。頻繁に荷物の出し入れをする人にはとっても便利です。ただ横に倒して開閉する際には、横開きに比べてファスナーの距離が長くなるので、多少手間が増えます。

荷物の出し入れ頻度が高い人は縦開き、そうでない人は横開きを中心に選ぶと良いでしょう。

防水性が高いと雨が降っても安心

旅行中は不意に雨が降ってくる可能性もあるので、雨対策は気にしておきたいところです。特にソフトタイプはハードタイプよりも雨に弱いので、なおさら意識しておく必要があります。

ソフトタイプの中には、生地の防水性を高めるために防水加工や撥水加工が施されているものもあるので、ハードに使う人なら重要視して選んでも良いでしょう。ただ選択肢が狭まってしまうというのと、完全には防水できないという点を考慮すると、スーツケースカバーを準備する方法も有効です。

気になる方は、参考までにどんなカバーがあるのか以下の記事で確認してみて下さいね。

関連記事

防水にも効果的!スーツケースカバーの人気おすすめランキング7選

大切なスーツケースを傷や汚れ、雨などから守ってくれるスーツケースカバー。空港やホテルなどでは目印にもなり、旅行や出張が多い人ならぜひ活用したいアイテムです。猫・犬などの動物やキャラクターが描かれているもの、おしゃれでかわいいものなど見た目でも楽しめるデザインが非常に豊富で、お気に入りを見つけやすいですよ。 そこで今回はスーツケースカバーに注目して、選び方のポイントとおすすめ商品を少しご紹介致します。

先にこの記事を読む

容量拡張機能があると便利!

ソフトタイプのスーツケースには容量拡張機能があるものも少なくありません。通常時は専用のファスナーによってマチが狭められているのですが、ファスナーを開けるとマチが広がって収納できる容量がアップします。

特に旅先でお土産を買ったりすると、行きよりも荷物が増えてしまいますよね。そんな時にはとっても便利です。買ったお土産は手提げで持ち運ぶより、スーツケースの中に収納できた方が移動も楽ですよ。

フロントポケットの使い勝手を確認する

多くのソフトタイプのスーツケースは、蓋部分にフロントポケットが搭載されています。メインルームを開閉することなく出し入れできるので、小物収納なんかにはとっても便利。

ただフロントポケットの構造はスーツケースによって変わってきます。雑誌やPCなどが収納しやすい大きめのポケットがあった方が良いのか、小物を分けて収納できるように小さなポケットが複数あった方が良いのかなど、購入前にしっかり考えて選んでみて下さいね。

スーツケースの基本的な選び方も押さえておこう!

ここまではソフトタイプのスーツケースを選ぶ際のポイントに絞って解説してきましたが、ハードタイプと共通している基本的な部分(サイズやキャスターなど)も理解しておくと、より選びやすくなるはずですよ。以下の記事で、基本的な部分をバッチリ解説しているので、ぜひ合わせてチェックしておきましょう!

関連記事

【2018年最新】最強スーツケースの人気おすすめランキング15選

海外旅行や国内旅行、出張、帰省など一年を通じて出番のあるスーツケース。キャリーケースやキャリーバッグとも呼ばれ、リモワやサムソナイトなどのブランド物からお手頃な安い物まで種類も豊富です。また機内持ち込みサイズから大型・大容量サイズまで大きさも異なり、どれが良いのか迷ってしまいますよね? そこで今回は、スーツケースの選び方を解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ15商品を一挙に紹介致します!

この記事を読む

ソフトスーツケースの人気おすすめランキング10選

それでは、売れ筋ソフトスーツケースの中から厳選したおすすめ10商品を紹介していきます。気になった商品はぜひチェックしてみて下さい!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Kroeus(クロース)

ソフトキャリーケース

容量の種類33L
重量約3.5kg
蓋の開閉縦開き
カラー1色
キャスター4輪(ダブルキャスター)
拡張機能-
TSAロック

4輪ダブルキャスターで安定した走行が可能!

Kroeus(クロース)のソフトキャリーケース。

安定感のある横長タイプな事に加え、4輪ダブルキャスターを搭載しているのが魅力的です。重量は軽くありませんが、小回りが利きやすく、混雑時もストレスなく走行できますよ。

また内部には15.6インチのPC用ポケットがある上に、ベルトでしっかり固定できるようになっていて安心。ビジネスで使いたい方には特に嬉しいですね。おまけに本体の3辺合計は115cmと一般的な機内持ち込みサイズというのも◎。

特に2〜3日の短期出張が多い方にオススメしたいキャリーケースです!

9

Sunco(サンコー)

Finoxy(フィノキシー) S

FNXS-46

容量の種類30L
重量約2.5kg
蓋の開閉縦開き
カラー2色
キャスター4輪
拡張機能-
TSAロック

多彩な外ポケットで小物収納が便利!

日本の老舗鞄メーカー・サンコーのFinoxy(フィノキシー)S。

外ポケットが充実しているのが特徴の一つで、前面に二つ・サイドに一つ、合計三つの外ポケットを搭載しています。PCやパスポートなど取り出す頻度が高くなるものは、外ポケットで管理すると利便性が高まりますよ。さらにサイドポケットは雑誌や折り畳み傘などの収納場所としても使えます。

またゴム素材のキャスターは静音性が高く、夜間や早朝の路面でも周囲に気を使わず走行しやすいのが嬉しいポイント。いつでも気持ちよく移動出来ますね。

8

Delsey(デルセー)

INDISCRETE

容量の種類41L/76L/81L/110L
重量約2.8kg(容量41Lの場合)
蓋の開閉横開き
カラー4色
キャスター4輪
拡張機能○(76L/110Lのみ)
TSAロック

100L以上の大容量タイプも展開!長旅が多い方にもオススメ

フランスのスーツケースブランド・デルセーのINDISCRETE。

110Lの大型サイズも展開されていて、長旅が多い方にオススメしたい商品です。容量に対して本体が軽く、キャスターの静音性も◎。さらに、生地には撥水加工が施され、ハードな長期間の旅にもバッチリ使えますよ。

また76L以上のサイズのものは、容量拡張機能を搭載。途中で荷物量が変わる可能性のある長期旅行には嬉しいですね。カラーはブラック・ブラウン・ネイビー・レッドと性別問わず使える4色が展開されていて、どなたでも選びやすくなっています。

7

HAPITAS(ハピタス)

折りたたみキャリー

H0007

容量の種類29L
重量約0.88kg
蓋の開閉縦開き
カラー20色以上
キャスター2輪
拡張機能-
TSAロック-

軽くて安くて折りたたみまで可能!

ハピタスの折りたたみキャリーケース。29Lの容量がありながら重量は1kg未満というのが特徴的な商品です。さらに折りたたみ可能なので、使わない時はコンパクトにして収納可能。たまにしか旅行に行かないという方でも省スペースに保管出来ますね。

またデザインは無地のものから柄ものまで20種類以上とかなり豊富にあるので、しっかり選べちゃいます。おまけに価格はかなりリーズナブル。

ただTSAロックは未搭載で、キャスターは2輪タイプです。さらに軽い代わりに強度には優れていないので、基本的には国内旅行向けと考えて良いでしょう。

とにかく安くて軽いキャリーケースを探している方にオススメしたい商品です。

6

Beatas(ビータス)

ソフトキャリーケース

BSC-20

容量の種類35L
重量約3.5kg
蓋の開閉縦開き
カラー3色
キャスター4輪
拡張機能-
TSAロック

貴重品の管理にも便利な背面ポケット搭載!

Beatasのソフトキャリーケース・BSC-20。

2つのフロントポケットに加え、背面ポケットまで搭載された小物収納に便利な商品です。特に背面ポケットはフロントポケットよりも出し入れしやすく、安全性も高いというメリットがあり、貴重品収納に便利。

さらに、メインルームが縦開きなのも都合が良いですね。例えばパスポートの場合、空港で一時的に利用頻度が高まる時は背面ポケットを使って、その後はスーツケースを倒す必要なくメインルームにサクッと収納できちゃいます。

収納物の出し入れが多いという方はぜひチェックしてみてください♪

5

Sofia Valentino](ソフィアバレンチノ)

キャリーバッグ

1603-2X09

容量の種類-(高さ52×幅31cm)
重量約1.2kg
蓋の開閉横開き
カラー2色
キャスター2輪
拡張機能-
TSAロック-

急遽必要になった時の強い味方!格安キャリーバッグ

とってもリーズナブルな価格が魅力的なソフトキャリーバッグ。とりあえず次の旅行で必要になった・・・なんて時でも手に取りやすい商品です。

またドット柄のデザインも特徴的で、カラーは黒地をベースにピンクドットとホワイトドットの2色展開。悪目立ちすることなく可愛らしさをアピール出来ますよ。

ただキャスターは2輪タイプなので、進行方向に対して本体を縦にして走行することができません。混み合った空港や狭い道などでは少し走行しにくくなるので、頭に入れておいてくださいね。

4

AmericanTourister(アメリカンツーリスター)

コスタ スピナー55

75W-007

容量の種類36L
重量約3.2kg
蓋の開閉横開き
カラー4色
キャスター4輪
拡張機能
TSAロック

ビジネスにも使える本格派!ブランド力も◎

高級スーツケースブランドとして非常に有名なサムソナイトの姉妹ブランド・アメリカンツーリスターのコスタ スピナー55。機内持ち込み可能なサイズで、2〜3泊程度の旅行や出張が多い方にはちょうど良いスーツケースです。

サムソナイト品質とまではいかないものの高品質な作りで、4輪キャスターは非常に滑らかな上、キャリーバーの強度も◎。ビジネスシーンでも安心して使えますよ。

フロントポケットは大小サイズの異なる二つのポケットが搭載されていて、パスポートなどの小物から書類や書籍までちょっとした収納スペースとして便利。

ビジネスでも使える確かなブランド力と高水準の品質に加え、高すぎず安すぎずな価格はバランスが良く、多くの方にオススメしたいソフトスーツケースです。

3

HIDEO WAKAMATSU(ヒデオワカマツ)

フライII

85-76001

容量の種類26L
重量約1.9kg
蓋の開閉縦開き
カラー3色
キャスター4輪
拡張機能○(M/Lサイズ)
TSAロック

機内持ち込み可能で軽さも抜群!使い勝手の良いソフトキャリー

フランステイストを取り込んだ日本ブランド・ヒデオワカマツの人気ソフトキャリー・フライII。

一番の魅力はとにかく軽いこと。26Lの容量ですが、重量は1.9kgと非常に軽量な商品です。機内持ち込み可能なサイズということもあり、フットワーク軽く使いこなせますよ。LCCなど重量規定が厳しい航空会社でのフライトにも使いやすいですね。

また直径50mmの大きめなキャスターが採用されていて、滑らかな走行ができると同時に静音性が高いのも満足度を高めてくれるポイント。キャリーバーもしっかり伸ばせるので男性でも自然な位置でグリップ出来ます。

軽さ重視の方なら必ずチェックしておきたいスーツケースです!

2

Griffinland(グリフィンランド)

AIR6327 SO LITE

容量の種類32L/60L/95L
重量約1.9kg(容量32Lの場合)
蓋の開閉横開き
カラー10色以上
キャスター4輪
拡張機能
TSAロック

フライⅡを上回る超軽量ソフトケース!

使いやすさとコスパの良さから人気の高いグリフィンランドのスーツケース・AIR6327。

ソフトタイプの中でも群を抜いた軽さを誇るヒデオワカマツのフライⅡをさらに上回る軽さが大きな魅力の商品です。機内持ち込み可能なSサイズは容量32Lながら約1.9kg。フライⅡと重量は同じですが、容量が上回っていて、実質的にはより軽いと言えます。また、95Lの大型Lサイズでも重量2.6kgなのは驚き。さらにS/M/Lどのサイズにも拡張機能が搭載されていて、容量アップが可能です。

重たいスーツケースを持ち運ぶのがストレスになるという方ならぜひチェックしてみてください。Sサイズなら機内持ち込みも可能ですよ♪

ただ蓋の開閉は、フライⅡの縦開きに対して、こちらは横開きという違いがあります。好みが分かれるところでもあるので、しっかり考えてみてくださいね。

1

SAMSONITE(サムソナイト)

アスフィア スピナー55

72R-001

容量の種類39L
重量約2.56kg
蓋の開閉横開き
カラー4色
キャスター4輪
拡張機能
TSAロック

サムソナイトの大人気ソフトキャリー!

No1スーツケースブランドといっても過言ではないサムソナイトのソフトキャリーケース・アスフィア。

こちらは機内持ち込みも可能な「アスフィア スピナー55」で、サムソナイトらしい細部へのこだわりが感じられる最高クラスの品質を誇る商品です。

4輪キャスターは耐久性が高い上に、小回りが利きやすいので、混雑時でも軽快に走行可能。トップハンドルはネオプレンが採用され握り心地も抜群です。さらに持ち上げる際にハンドルが少し伸縮するようになっているのもポイント。負荷を軽減出来るので、持ち上げやすいですよ。

そのほか、拡張機能の見せ方にもこだわり、通常時は拡張用のファスナーを見えないようにする事で、見た目がスッキリとしてよりスタイリッシュに。細部までこだわり抜いたソフトキャリーケースは使い心地が素晴らしく、是非チェックしてみて欲しい商品です。

価格的にも有名ブランドのスーツケースを検討している方なら、少し手を伸ばせば届きそうな価格ですよ♪

おすすめソフトスーツケースの比較表

商品画像商品名紹介文容量の種類重量蓋の開閉カラーキャスター拡張機能TSAロック商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

SAMSONITE(サムソナイト)

アスフィア スピナー55

サムソナイトの大人気ソフトキャリー!39L約2.56kg横開き4色4輪

2

2位のアイテムの商品画像

Griffinland(グリフィンランド)

AIR6327 SO LITE

フライⅡを上回る超軽量ソフトケース!32L/60L/95L約1.9kg(容量32Lの場合)横開き10色以上4輪

3

3位のアイテムの商品画像

HIDEO WAKAMATSU(ヒデオワカマツ)

フライII

機内持ち込み可能で軽さも抜群!使い勝手の良いソフトキャリー26L約1.9kg縦開き3色4輪○(M/Lサイズ)

4

4位のアイテムの商品画像

AmericanTourister(アメリカンツーリスター)

コスタ スピナー55

ビジネスにも使える本格派!ブランド力も◎36L約3.2kg横開き4色4輪

5

5位のアイテムの商品画像

Sofia Valentino](ソフィアバレンチノ)

キャリーバッグ

急遽必要になった時の強い味方!格安キャリーバッグ-(高さ52×幅31cm)約1.2kg横開き2色2輪--

6

6位のアイテムの商品画像

Beatas(ビータス)

ソフトキャリーケース

貴重品の管理にも便利な背面ポケット搭載!35L約3.5kg縦開き3色4輪-

7

7位のアイテムの商品画像

HAPITAS(ハピタス)

折りたたみキャリー

軽くて安くて折りたたみまで可能!29L約0.88kg縦開き20色以上2輪--

8

8位のアイテムの商品画像

Delsey(デルセー)

INDISCRETE

100L以上の大容量タイプも展開!長旅が多い方にもオススメ41L/76L/81L/110L約2.8kg(容量41Lの場合)横開き4色4輪○(76L/110Lのみ)

9

9位のアイテムの商品画像

Sunco(サンコー)

Finoxy(フィノキシー) S

多彩な外ポケットで小物収納が便利!30L約2.5kg縦開き2色4輪-

10

10位のアイテムの商品画像

Kroeus(クロース)

ソフトキャリーケース

4輪ダブルキャスターで安定した走行が可能!33L約3.5kg縦開き1色4輪(ダブルキャスター)-

まとめ

今回は、ソフトタイプのスーツケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

抜群の軽さが魅力的なものやシルエットが美しいもの、使い勝手に優れるものなど色々なスーツケースがありましたね。今回紹介した選び方などを参考に、ぜひお気に入りのソフトスーツケースを見つけて下さい!