スーツケース用ネームタグの人気おすすめランキング5選

空港の手荷物受取所でターンテーブルを流れるスーツケースを見て、自分のだと思ったら違った・・・なんて経験をした事がある人も多いのではないでしょうか?そんな時に便利なのがネームタグです。スーツケースベルトやカバーほど大きくないので、さりげない目印として使えますよ。また万が一紛失した場合にも、拾い主にこちらの連絡先を提供出来ます。そこで今回は、ネームタグの選び方を解説した上で、おすすめ商品を少し紹介致します。

スーツケース用ネームタグは必要?

これからスーツケースを使う人の中にはネームタグが必要かどうか分からないという人もいるのではないでしょうか?結論から言えば、必ず必要というものではありません。ただ手軽な目印として使いやすく、紛失対策としても意味があります。また、リーズナブルなものが多く、上手く活用すれば、旅を快適にしつつ、万が一の場合にも備えられるんですよ。

手軽な目印として使いやすい

まず目印という意味では、スーツケースカバーやスーツケースベルト、ステッカーなども使えます。しかし、カバーやベルトは、スーツケース本体の雰囲気を大きく変えてしまうという点と着脱などの手間が増えるという点から手軽に使える目印という意味では少しハードルが高くなります。ステッカーなら貼るだけでOKですが、カジュアルな雰囲気が出てしまう事もあり、人を選んでしまいます。

一方、ネームタグの場合、キャリーバーやハンドルに括り付けておくだけなので、手軽に使える上に、目立ち過ぎてしまう事もありません。さらにステッカーのように本体に直接貼り付けないので、跡がついたりベタベタが残ったりする心配も無用です。

紛失時に連絡先を提供できる

紛失対策という意味では、万が一、行方不明になった場合でも拾い主にコンタクト先の情報を提供できるというメリットがあります。実際に返ってくるかどうかは分かりませんが、その確率を少し高める事ができるというわけですね。

スーツケース用ネームタグの選び方

ここからはスーツケース用ネームタグの選び方を解説していきます。ぜひ購入時の参考にしてみて下さいね。

一体型or分離型?記入欄のタイプを選ぶ

ネームタグの中には名前や連絡先の記入欄が一体型になっているものとカードのように差し込める分離型のものがあります。

分離型の場合は、名前や連絡先を隠す事ができるようになっているものも少なくなく、プライバシー保護という点で安心できますね。

旅行中に自分の情報が見えてしまうのはあまり気持ちの良いものではないので、基本的には分離型で記入欄が隠せるタイプがオススメです。

しっかり括り付けられるものを選ぶ

スーツケースは空港で預ける事も多く、どのように扱われるのか分からない部分もあります。括り付けが弱かったり、強度のない素材だと、衝撃が加わった拍子に外れてしまう可能性もあります。

留め具の種類含めしっかり括り付けられるかどうかという点とその素材にも注目して選んでみてくださいね。

目印になる見た目のものを選ぶ

ネームタグはサイズ的にそこまで大きいものではないので、ある程度派手なデザインのものでも使いやすいのが魅力です。デザインも豊富にあるので、目印として分かりやすいものを選びましょう。

もちろんスーツケースとの色の相性もあるので、シルバーのスーツケースなら一見地味な黒でも目印になりやすいですよ。逆にピンクのスーツケースにピンクのタグだとあまり目立ちませんよね。"タグの色が目立つ"というだけでなく、スーツケースとの相性も考えながら選んでみて下さいね。

スーツケース用ネームタグの人気おすすめランキング5選

それでは、スーツケース用ネームタグの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

IHUIXINHE ネームタグ 4枚セット

IHUIXINHE ネームタグ

タイプ :分離型
サイズ :105×65mm
本体素材:PVC

家族旅行にも嬉しい4枚セット!

見た目のインパクトが強い幾何学模様が印象的なネームタグ。こちらは4枚入りになっていて、家族旅行などにもおすすめな商品です。1枚あたりの価格はとってもリーズナブルですよ。

カラフルなので、どんなスーツケースでもアクセントになってくれ、手荷物受取場のターンテーブルで「自分のスーツケースかな・・・?」と考える時間も減りそうですね。

ただ裏面の連絡先記入欄は常時全てが見える状態になります。気になる人は裏返しにして差し込んで隠して下さいね。

4

Outrip ラゲージタグ

Outrip 旅行荷物タグ ラゲージタグ レザーネームカード付け 2枚入

タイプ :分離型
サイズ :100×68mm
本体素材:合成革製

二層構造で名前や連絡先もしっかり隠れる!

合成皮革の質感がスタイリッシュなスーツケースとも相性の良いネームタグ。

通常時は氏名や連絡先などの情報が隠れる仕様なので、安心して装着できますね。一枚めくる必要があるので、意図せず見られてしまう事もありません。

また合成皮革はスーツケース本体に傷をつける心配もなく、扱いやすいのも◎。お得な2枚入りなので、夫婦やカップル、友人同士で使ってもよし、消耗した場合の予備として持っておくのもよしです。

3

ace.(エース) ネームタグ

タイプ :分離型
サイズ :-
本体素材:合成皮革

ビジネスシーンにもオススメな上品さが魅力

スーツケースブランドとしても人気のace.のネームタグ。シンプルなデザインと合成皮革の醸し出す雰囲気がとっても上品で、スーツスタイルでの移動にも相性の良いネームタグです。

本体は前面・裏面どちらも合成皮革で覆われているので、不意に連絡先などの情報が見られてしまう事がない上に、文字が隠れる事で、見た目もスッキリしますよ。

目印は欲しいけどカジュアルな雰囲気を出したくないという人は、是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

2

CONCISE(コンサイス) バゲッジタグ・S サインボード

[コンサイス] バゲッジタグ・S サインボード 10cm kg 521754

タイプ :分離型
サイズ :100×70mm
本体素材:-

4種類から選べるおしゃれネームタグ!

航空会社のラゲージタグなどがモチーフになっているネームタグ。旅行中にも馴染みやすい雰囲気のあるデザインで、常に装着しておいても違和感がありません。

また、ワンタッチバックル式の着脱なので、ハンドルやキャリーバーにカチッとはめてしっかり固定できます。裏面には氏名や連絡先を記入したカードが差し込めるようになっていて、カードを裏返して差し込めば、情報を隠す事も出来ますよ。

デザインは全4種類あるので、特に文字多めのデザインが好きな方は是非チェックしてみて下さいね!

1

Keepjoy ネームタグ

Keepjoy ネームタグ スーツケース 荷物タグ 旅行 金属IDタグ トラベルバッグタグ アルミネームカード

タイプ :分離型
サイズ :75×45mm
本体素材:アルミ

アルミ製の本体とステンレスワイヤーで耐久性抜群!

耐衝撃性に優れ軽さもあるアルミ製の本体に、強度のあるステンレスワイヤーを使って括り付けられる頑丈なネームタグ。金属ならではのクールな光沢が鮮やかなカラーをさらにインパクトのある色合いにしてくれます。

また個人情報を記入したカードを本体に差し込むと、名前以外が隠れる仕様なのも◎。不必要に情報を見られる事がなく、必要な時に必要な情報を開示できます。

さらに価格がとってもリーズナブル!試してみやすいので、スーツケースのカラーとの相性を考えながら、複数あるカラーの中から選んでみて下さいね。

まとめ

今回は、スーツケース用ネームタグをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

手軽な目印として、万が一の紛失対策として、うまく活用すればとっても便利なアイテムです。是非お気に入りのネームタグを見つけて、次の旅行・出張で使ってみて下さいね!

関連キーワード