ネックピローの人気おすすめランキング10選【2018最新】

飛行機や新幹線、バスなど長時間移動時の仮眠に役立つのがネックピロー(首枕)。座った状態でも首や頭を支えてくれる効果があるので、座席でも快適な睡眠をとりやすいですよ。ただ空気式のものや低反発のものなどの種類があり、またニトリや無印、100均、amazonなど様々なところで販売されています。どれが良いのか迷ってしまいますよね?
そこで今回は、ネックピローの選び方と厳選したおすすめ10商品をご紹介します。

今回は、出張や旅行が多い人の必須アイテム「ネックピロー(首枕)」に注目しました。

飛行機や新幹線、バス、自動車などでの長時間移動は、座っているだけでも体に負担がかかるので、出来ることなら適度な睡眠をとりたいもの。

そんな時に便利なのが、座ったまま眠るのをサポートしてくれるネックピローです。しっかり頭と首を固定出来るので、乗り物の座席やオフィスの席でも、快適な仮眠がとれます。

そこで今回は、ネックピローの選び方をお伝えした上で、Amazonや楽天などの通販サイトで売れ筋の人気商品から価格・機能・口コミ/レビューなどを比較して、1,000円〜2,000円程度のおすすめネックピロー10選をご紹介します!

ネックピローの選び方

まずはネックピローの選び方を解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

使い方に合わせてタイプを選ぶ

ネックピローには、空気で膨らませるタイプとウレタンやビーズなどが中に詰められたタイプの2種類があります。それぞれに特徴があるので、理解した上で選んでいきましょう。

出張や旅行に最適!空気注入タイプ

旅行や出張など移動時に使う際にオススメなのが空気で膨らませるタイプです。使わない時はコンパクトに収納できるので、スーツケースやリュックの中でかさばらず、携帯しやすいです。

また、このタイプを選ぶ場合は、空気注入用のポンプボタンが付いていて、口で空気を注入する必要のないものを選んでおきましょう。膨らませるのが楽になる上に、飛行機や新幹線で周囲の目を気にする必要も無くなりますよ。

安定感抜群!中身ありタイプ

オフィスなどで少し仮眠したい時に便利なのがこのタイプ。低反発なウレタンやパウダービーズなどが中の素材に使われ、首や頭を安定的に支えてくれます。空気注入タイプにはない優しいホールド感は大きな魅力です。

持ち運ぶ必要がない場合は、是非こちらのタイプも候補に入れてみましょう。

首や頭の固定力があるものを選ぶ

ネックピローを使う一番のメリットは、横にならなくても不快感なく睡眠をとれる事です。そのためには、頭や首をしっかり固定出来ることが重要。特に移動中は揺れが発生する事もあるので、気をつけたいですね。

首を360度カバーしてくれる形状で、頭が前後左右にブレないようなものは安定感が出ますよ。そのためにはネックピロー自体にも高さや厚みがあった方が良いのですが、そうすると圧迫感が強まります。後頭部側だけ少し膨らみがあって、頚椎部分を支えやすいタイプがオススメです。

リラックスしやすい肌触りのものを選ぶ

肌に直接触れるネックピローは肌触りも大切なポイントです。摩擦力が高いものではなく、優しい肌触りで気持ちの良いものを選んで下さいね。また、ベタつきやすいものや蒸れやすいものは避けたいところです。通気性や吸水速乾性があるかどうかも確認しておきましょう。

使用頻度が高い人は、夏場は通気性の良いコットン生地のもの、冬場はスエードのような温もりがある素材のものと使い分けるのも良いですよ。

洗えるものを選ぶ

睡眠中に使うネックピローには、枕カバーのように汗やよだれ、皮脂が付着しやすいです。一度限りで使わなくなるものでもないので、衛生面も気にしておきましょう。

着脱式のカバーが付いていてカバーだけ洗えるものや本体ごと丸洗いできるものもあります。

ぬいぐるみ感覚!かわいいデザインもアリ♪

ネックピローは基本的にシンプルなデザインのものがほとんどですが、中にはとっても可愛いデザインのものもあります。機能性が抜群に良いというわけではないですが、オフィスなどで少しだけ仮眠するといった使い方ならデザイン重視で選ぶのもありかもしれませんね♪

ネックピローの人気おすすめランキング

それではAmazonや楽天などの通販サイトで売れ筋のネックピローの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Yica 低反発ネックピロー U字型

タイプ:中身有りタイプ(低反発)
洗濯 :カバーの洗濯可
収納 :-
カラー:3色

U字型の3D構造で360°首を支える!

360度首をカバーをするYicaのU型ネックピロー。表面は滑らかなポリエステル生地で中には優しくホールドしてくれる低反発素材が使われています。スポッとはまるように固定しながらも圧迫感が少なく、長時間使いやすいタイプです。

カバーは後ろ側にあるファスナーで簡単に取り外せるので、お手入れも手間がかかりませんよ。

9

MOGU(モグ) ポータブルネックピロー

MOGU ポータブルネックピロー (RE レッド) 832979

タイプ:中身有りタイプ
洗濯 :不可
収納 :-
カラー:4色

流動性の高いパウダービーズで滑らかにフィット!

MOGU(モグ)のポータブルネックピロー。中には流動性が非常に高いパウダービーズが使われていて、フィット感の良さが大きな魅力です。男性から女性まで幅広く使えますよ。

また、特徴的なスクエア型のデザインは、腰や背中のクッションとしても使いやすく、オフィスで使用したい人には嬉しいですね。

ただ本体が洗えないので、こまめに洗いながら使いたい人は避けた方が良いでしょう。

8

BestMaxs ネックピロー

Electrohome ネックピロー 収納ポーチ付

タイプ:空気注入タイプ(注入ポンプ有)
洗濯 :カバーの洗濯可
収納 :一体型収納ポーチ付き
カラー:2色

旅行のお供にもオススメな空気注入式

BestMaxsのエアーネックピロー。

ポンプボタンを使った約30秒というスピーディーな空気注入が魅力的な商品です。さらに、空気圧を調整することで好みの固さや高さにアレンジできるので、人によって違うベストな空気量にもバッチリ合わせられます。使い終われば空気を抜いてコンパクトに。スーツケースやカバンの中にも収納しやすいですね。

また、本体の左側にはスマホなどを収納できるポケットが付いているので、音楽を聴きながらリラックスしたい時なんかにも便利ですよ。

7

MOEEZE ネックピロー 低反発枕 耳栓/アイマスク付き

MOEEZE ネックピロー 低反発枕 ネックスタンド 安眠お昼寝まくら U型首枕 仮眠快眠グッズ 携帯収納便利 折りたたみ 洗えるカバー 耳栓/アイマスク付き

タイプ:中身ありタイプ(低反発)
洗濯 :カバーの洗濯可
収納 :一体型収納ポーチ付き
カラー:2色
※耳栓・アイマスク付属

低反発素材とベロア生地でフィット感が◎!

優しい肌触りのスーパーソフトベロアと低反発素材でフィット感が素晴らしく、長時間の使用でもしっかりと仮眠できるネックピロー。頭の重みを滑らかに分散してくれます。

また中身が詰まったタイプですが、折りたたむ事でコンパクトになり、収納ポーチに入れると携帯性も◎。フィット感を重視して中身ありタイプが良いけど、旅に持っていけるか不安という人にはぴったりです。

さらに、睡眠のサポート役として嬉しい低反発アイマスクと耳栓が付属しているので、初めてネックピローを購入するという人にもオススメですよ♪

6

リトルツリー(Little Tree) ネックピロー 低反発メモリーフォーム

Little treeネックピロー 低反発メモリーフォーム 旅行携帯 耳栓/アイマスク/収納ケース付

タイプ:中身ありタイプ(低反発)
洗濯 :カバーの洗濯可
収納 :収納ポーチ付き
カラー:2色
※耳栓・アイマスク付属

三面から頚椎を支える人間工学に基づいたデザイン

人間工学に基づきデザインされたLittle treeのネックピロー。左右から首にフィットし、後ろから後頭部を支える事で非常に安定した状態を作り出せます。中身には高密度の低反発ウレタンが採用されているので、ホールド力もGOOD。

通気性の良いコットンカバーで夏場にも使いやすい♪

また、表面の素材は通気性に優れた100%コットンカバーで、蒸れにくいのが嬉しいですね。長時間つけても不快感がありませんよ。気になる収納面は、クルクルと巻いていく事で手のひらサイズに圧縮でき、荷物への負担も少なめです。

空気を入れる必要がないので、使いたい時にすぐ使えるのも低反発ネックピローのメリットです!

5

Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

タイプ:中身ありタイプ
洗濯 :可
収納 :-
カラー:1色

欧米で人気のJ字型ネックピロー

ネックピローはU字型が主流ですが、ユニークなJ字型が採用されたネックピローです。

移動中は、その度に座席や周囲の環境が異なるものですが、3つの面を活用して様々な使い方が出来る事で、その時のベストな姿勢でセットしやすいという魅力があります。通常のネックピローのように首の後ろ側から回したり、左右から頰につけるようにセットしたり、好みに合わせてアレンジ可能。色々な体勢に対応できるのが嬉しいですね。

また、使用しない時は、3つの取手部分をボールのように閉じる事ができ、通常時の半分サイズに収まるので、持ち運びもそこまで不便ではありません。

4

Metene ネックピロー U型 収納ポーチ付

Metene ネックピロー U型まくら 携帯枕 洗えるカバー 旅行用品 飛行機 トラベル 収納ポーチ付 (ブルー)

タイプ:空気注入タイプ(注入ポンプ有)
洗濯 :カバーの洗濯可
収納 :収納ポーチ付き
カラー:1色

マイクロフリース素材が長時間の着用も快適に

マイクロフリース素材が非常に肌触り良く、長時間使用しやすい空気注入タイプのネックピロー。

ネックピロー全体で首を包み込むようにフォローしてくれるので圧迫感が少なく、首・肩周りの筋肉に負荷がかからない体勢でぐっすりと眠りにつけます。さらに、睡眠中によだれなどが付着してしまっても、カバーは取り外して洗濯可能。いつでも清潔感のある状態で使い始められますよ。

また、空気注入は内蔵エアポンプを押し込むだけ。固さ調整がしやすい点もグッドです。

3

PLEMO ネックピロー 洗える2重カバー 収納ポーチ付き

PLEMO ネックピロー 洗える2重カバー 収納ポーチ付き

タイプ:空気注入タイプ(注入ポンプ有)
洗濯 :カバーの洗濯可
収納 :収納ポーチ付き
カラー:1色

年中使えるコットン素材の二層カバーで耐久性もよく衛生的!

コットン素材の2層カバーが特徴的なPLEMOのネックピロー。

通気性が高く肌触りも良いコットン素材は蒸れやすい夏場でも使いやすく、カバーが2層になっている事で、クッション性がさらに向上しています。オールシーズン使いたい人には嬉しい商品です。

また空気注入スピードも早く、最短30秒で完了します。席に着いたらすぐに使い始められるのが使い勝手の良いポイント。シックなデザインは性別問わず使いやすいですよ♪

2

Purefly ネックピロー U型 収納ポーチ付

Purefly ネックピロー U型 手動プレス式膨らませる 旅行用 飛行機 バス オフィス 自宅 収納ポーチ付

タイプ:空気注入タイプ(注入ポンプ有)
洗濯 :カバーの洗濯可
収納 :収納ポーチ付き
カラー:1色

スピーディーな空気注入で弾力のあるネックピローが完成

Pureflyのネックピローは、Amazonネックピロー部門でもベストセラー1位の実績を持つ大人気商品です。

ポンプボタンを何度か繰り返しプッシュするだけで保護力の高いネックピローが完成。睡眠中の不安定な頚椎をしっかり支えてくれる曲線型の頸椎サポートデザインは、肩や首回りの筋肉をリラックスさせてくれるので、仮眠後の寝起きがスッキリ。

程よいホールド感に加え、滑らかな肌触りのマイクロビロード生地に首を包み込まれる事で心地よさと安心感を得られることも睡眠の質を高めてくれるポイントです。

また使用後は簡単に素早く空気を抜けるのも嬉しいですね。長時間の移動で肩が凝るという人も満足できる人気ネックピローですよ。

1

Jerrybox ネックピロー 収納ポーチ付

Jerrybox ネックピロー エアーピロー U字型枕 洗えるカバー 持ち運び枕 収納ポーチ付 (グレー)

タイプ:空気注入タイプ(W注入ポンプ有)
洗濯 :カバーの洗濯可
収納 :収納ポーチ付き
カラー:3色

デュアルエアポンプが最短15秒で空気注入!

ネックピローで初めてダブルエアポンプが採用されたJerryboxの人気ネックピロー。

通常は30〜60秒程度かかる空気注入が、最短10秒にまで縮められた優れものです。空気の注入が面倒だと思っていた人でも使い勝手が良いですよ。席に着いたら、ネックピローを膝の上に乗せてポンプボタンを両手で押せば、あっという間に空気注入が完了します。さらにカバー生地はきめ細やかなマイクロベルベット繊維が採用され、肌触りが抜群。心地よい睡眠に誘ってくれます。

またネックピローの形状は人間工学に基づきデザインされ、睡眠中の頚椎をしっかりホールド。長時間の移動でもバッチリ仮眠がとれますよ。

カラーはグレー・ダークグレー・ブルーの3色展開されているので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、長時間移動時のちょっとした眠りをサポートしてくれるネックピローをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

特に旅行や出張などで飛行機、新幹線、バスなどに乗る事が多い人は、一つ持っておくだけで移動時間を仮眠時間に変えられますよ。ぜひアナタにとって相性の良いネックピローを見つけてくださいね!

関連キーワード