ネックピローの人気おすすめランキング10選【2021最新】

飛行機や新幹線、バスなど長時間移動時の仮眠に役立つのがネックピロー(首枕)。座った状態でも首や頭を支えてくれる効果があるので、座席でも快適な睡眠をとりやすいですよ。ただ空気注入式や低反発式といった種類があり、またニトリや無印、100均、amazonなど様々なところで販売されています。どれが良いのか迷ってしまいますよね?
そこで今回は、ネックピローの選び方と厳選したおすすめ10商品をご紹介します。

今回は、出張や旅行が多い人の必須アイテム「ネックピロー(首枕)」に注目しました。

飛行機や新幹線、バス、自動車などでの長時間移動は、座っているだけでも体に負担がかかるので、出来ることなら適度な睡眠をとりたいもの。

そんな時に便利なのが、座ったまま眠るのをサポートしてくれるネックピローです。しっかり頭と首を固定出来るので、乗り物の座席やオフィスの席でも、快適な仮眠がとれます。

そこで今回は、ネックピローの選び方をお伝えした上で、Amazonや楽天などの通販サイトで売れ筋の人気商品から価格・機能・口コミ/レビューなどを比較して、1,000円〜2,000円程度のおすすめネックピロー10選をご紹介します!

ネックピローの選び方

まずはネックピローの選び方を解説していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

使い方に合わせてタイプを選ぶ

ネックピローには、空気で膨らませるタイプとウレタンやビーズなどが中に詰められたタイプの2種類があります。それぞれに特徴があるので、理解した上で選んでいきましょう。

出張や旅行に最適!空気注入タイプ

旅行や出張など移動時に使う際にオススメなのが空気で膨らませるタイプです。使わない時はコンパクトに収納できるので、スーツケースやリュックの中でかさばらず、携帯しやすいです。

また、このタイプを選ぶ場合は、空気注入用のポンプボタンが付いていて、口で空気を注入する必要のないものを選んでおきましょう。衛生的な上に、膨らませるのが楽になりますよ。

関連記事

旅行や出張に!空気式ネックピローのおすすめ人気ランキング7選

旅行や出張など長時間の移動は想像以上にハードなものですよね。長時間移動の負担を軽減するために移動中に睡眠をとりたいと考える方におすすめなのがネックピロー。特に空気注入式は、頭や首をホールドして安定させてくれる上に持ち運びやすく移動中の仮眠に最適。 そこで今回は、空気式ネックピローに注目して、簡単に選び方を説明した上で、おすすめの商品ランキングをお届け致します。

この記事を読む

安定感抜群!低反発素材タイプ

オフィスなどで少し仮眠したい時に便利なのがこのタイプ。低反発なウレタンやパウダービーズなどが中の素材に使われ、首や頭を安定的に支えてくれます。空気注入タイプにはない優しいホールド感は大きな魅力です。

持ち運ぶ必要がない場合は、是非こちらのタイプも候補に入れてみましょう。

関連記事

低反発ネックピローの人気おすすめランキング5選【2021年最新】

オフィスでの休憩や新幹線・飛行機などでの移動中にちょっとした睡眠をとりたいと思うこともありますよね。そんな時におすすめなのが低反発ネックピロー。座った状態でもしっかり首と頭を安定させてくれるので体への負担を軽減してぐっすり仮眠がとれます。そこで今回は、つけ心地抜群の低反発ネックピローに注目して、おすすめの低反発ネックピローランキングをご紹介していきます。

この記事を読む

首や頭の固定力があるものを選ぶ

ネックピローを使う一番のメリットは、横にならなくても不快感なく睡眠をとれる事です。そのためには、頭や首をしっかり固定出来ることが重要。特に移動中は揺れが発生する事もあるので、気をつけたいですね。

首を360度カバーしてくれる形状で、頭が前後左右にブレないようなものは安定感が出ますよ。そのためにはネックピロー自体にも高さや厚みがあった方が良いのですが、そうすると圧迫感が強まります。後頭部側だけ少し膨らみがあって、頚椎部分を支えやすいタイプがオススメです。

リラックスしやすい肌触りのものを選ぶ

肌に直接触れるネックピローは肌触りも大切なポイントです。摩擦力が高いものではなく、優しい肌触りで気持ちの良いものを選んで下さいね。また、ベタつきやすいものや蒸れやすいものは避けたいところです。通気性や吸水速乾性があるかどうかも確認しておきましょう。

使用頻度が高い方は、夏場は通気性の良いコットン生地のもの、冬場はスエードのような温もりがある素材のものと使い分けるのも良いですよ。

洗えるものを選ぶ

睡眠中に使うネックピローには、枕カバーのように汗やよだれ、皮脂が付着しやすいです。一度限りで使わなくなるものでもないので、衛生面も気にしておきましょう。

着脱式のカバーが付いていてカバーだけ洗えるものや本体ごと丸洗いできるものもあります。

ぬいぐるみ感覚!かわいいデザインもアリ♪

ネックピローは基本的にシンプルなデザインのものがほとんどですが、中にはとっても可愛いデザインのものもあります。機能性が抜群に良いというわけではないですが、オフィスなどで少しだけ仮眠するといった使い方ならデザイン重視で選ぶのもありかもしれませんね♪

関連記事

プレゼントにも!かわいいネックピローの人気おすすめランキング7選

ちょっとした仮眠をとりたい時にとっても便利なネックピロー。特に新幹線や飛行機、バスでの長時間移動が多い方にとってはマストアイテムとも呼べるほど。ただ中にはかわいいデザインにこだわって選びたいという方もいるのでは?比較的シンプルなデザインと落ち着いたカラーが多いネックピローの中にも、かわいいものもあるんですよ! 今回はそんなかわいいネックピローに注目して、おすすめ7商品をご紹介していきます。

この記事を読む

ネックピローの人気おすすめランキング10選

それではAmazonや楽天などの通販サイトで売れ筋のネックピローの中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

Yica

ネックピロー

タイプ低反発タイプ
洗濯カバーの洗濯可
収納-
カラー3色
付属-

U字型の3D構造で360°首を支える!

360度首をカバーをするYicaのU型ネックピロー。表面は滑らかなポリエステル生地で中には優しくホールドしてくれる低反発素材が使われています。スポッとはまるように固定しながらも圧迫感が少なく、長時間使いやすいタイプです。

カバーは後ろ側にあるファスナーで簡単に取り外せるので、お手入れも手間がかかりませんよ。

9

MOGU(モグ)

ポータブルネックピロー

タイプ中身有りタイプ
洗濯不可
収納-
カラー4色
付属-

流動性の高いパウダービーズで滑らかにフィット!

MOGU(モグ)のポータブルネックピロー。中には流動性が非常に高いパウダービーズが使われていて、フィット感の良さが大きな魅力です。男性から女性まで幅広く使えますよ。

また、特徴的なスクエア型のデザインは、腰や背中のクッションとしても使いやすく、オフィスで使用したい方には嬉しいですね。

ただ本体が洗えないので、こまめに洗いながら使いたい方は避けた方が良いでしょう。

8

BestMaxs

ネックピロー

タイプ空気注入タイプ(注入ポンプ有)
洗濯カバーの洗濯可
収納一体型収納ポーチ付き
カラー2色
付属-

旅行のお供にもオススメな空気注入式

BestMaxsのエアーネックピロー。

ポンプボタンを使った約30秒というスピーディーな空気注入が魅力的な商品です。さらに、空気圧を調整することで好みの固さや高さにアレンジできるので、人によって違うベストな空気量にもバッチリ合わせられます。使い終われば空気を抜いてコンパクトに。スーツケースやカバンの中にも収納しやすいですね。

また、本体の左側にはスマホなどを収納できるポケットが付いているので、音楽を聴きながらリラックスしたい時なんかにも便利ですよ。

7

MOEEZE

ネックピロー

タイプ低反発タイプ
洗濯カバーの洗濯可
収納一体型収納ポーチ付き
カラー2色
付属耳栓・アイマスク

低反発素材とベロア生地でフィット感が◎!

優しい肌触りのスーパーソフトベロアと低反発素材でフィット感が素晴らしく、長時間の使用でもしっかりと仮眠できるネックピロー。頭の重みを滑らかに分散してくれます。

また中身が詰まったタイプですが、折りたたむ事でコンパクトになり、収納ポーチに入れると携帯性も◎。フィット感を重視して中身ありタイプが良いけど、旅に持っていけるか不安という方にはぴったりです。

さらに、睡眠のサポート役として嬉しい低反発アイマスクと耳栓が付属しているので、初めてネックピローを購入するという方にもオススメですよ♪

6

リトルツリー(Little Tree)

ネックピロー

タイプ低反発タイプ
洗濯カバーの洗濯可
収納収納ポーチ付き
カラー2色
付属耳栓・アイマスク・収納ポーチ

三面から頚椎を支える人間工学に基づいたデザイン

人間工学に基づきデザインされたLittle treeのネックピロー。左右から首にフィットし、後ろから後頭部を支える事で非常に安定した状態を作り出せます。中身には高密度の低反発ウレタンが採用されているので、ホールド力もGOOD。

また、表面の素材は通気性に優れた100%コットンカバーで、蒸れにくいのが嬉しいですね。長時間つけても不快感がありませんよ。気になる収納面は、クルクルと巻いていく事で手のひらサイズに圧縮でき、荷物への負担も少なめです。

空気を入れる必要がないので、使いたい時にすぐ使えるのも低反発ネックピローのメリットです!

5

Wow Pillow (ワウピロー)

J型トラベルネックピロー

タイプ中身ありタイプ
洗濯
収納-
カラー1色
付属-

欧米で人気のJ字型ネックピロー

ネックピローはU字型が主流ですが、ユニークなJ字型が採用されたネックピローです。

移動中は、その度に座席や周囲の環境が異なるものですが、3つの面を活用して様々な使い方が出来る事で、その時のベストな姿勢でセットしやすいという魅力があります。一般的なU字型ネックピローのように首の後ろ側から回せるほか、左右から頰につけるようにセットしたりと好みに合わせてアレンジ可能。色々な体勢に対応できるのが嬉しいですね。

また、使用しない時は、3つの取手部分をボールのように閉じる事ができ、通常時の半分サイズに収まるので、持ち運びもそこまで不便ではありません。

4

Metene

ネックピロー

タイプ空気注入タイプ(注入ポンプ有)
洗濯カバーの洗濯可
収納収納ポーチ付き
カラー1色
付属収納ポーチ

マイクロフリース素材が長時間の着用も快適に

マイクロフリース素材が非常に肌触り良く、長時間使用しやすい空気注入タイプのネックピロー。

ネックピロー全体で首を包み込むようにフォローしてくれるので圧迫感が少なく、首・肩周りの筋肉に負荷がかからない体勢でぐっすりと眠りにつけます。さらに、睡眠中によだれなどが付着してしまっても、カバーは取り外して洗濯可能。いつでも清潔感のある状態で使い始められますよ。

また、空気注入は内蔵エアポンプを押し込むだけ。固さ調整がしやすい点もグッドです。

3

PLEMO

ネックピロー

HC-UPM

タイプ空気注入タイプ(注入ポンプ有)
洗濯カバーの洗濯可
収納収納ポーチ付き
カラー1色
付属収納ポーチ

年中使えるコットン素材の二層カバーで耐久性もよく衛生的!

コットン素材の2層カバーが特徴的なPLEMOのネックピロー。

通気性が高く肌触りも良いコットン素材は蒸れやすい夏場でも使いやすく、カバーが2層になっている事で、クッション性がさらに向上しています。オールシーズン使いたい方には嬉しい商品です。

また空気注入スピードも早く、最短30秒で完了します。席に着いたらすぐに使い始められるのが使い勝手の良いポイント。シックなデザインは性別問わず使いやすいですよ♪

2

Purefly

ネックピロー

タイプ空気注入タイプ(注入ポンプ有)
洗濯カバーの洗濯可
収納収納ポーチ付き
カラー1色
付属収納ポーチ

スピーディーな空気注入で弾力のあるネックピローが完成

Pureflyのネックピローは、Amazonネックピロー部門でもベストセラー1位の実績を持つ大人気商品です。

ポンプボタンを何度か繰り返しプッシュするだけで保護力の高いネックピローが完成。睡眠中の不安定な頚椎をしっかり支えてくれる曲線型の頸椎サポートデザインは、肩や首回りの筋肉をリラックスさせてくれるので、仮眠後の寝起きがスッキリ。

程よいホールド感に加え、滑らかな肌触りのマイクロビロード生地に首を包み込まれる事で心地よさと安心感を得られることも睡眠の質を高めてくれるポイントです。

また使用後は簡単に素早く空気を抜けるのも嬉しいですね。長時間の移動で肩が凝るという方も満足できる人気ネックピローですよ。

1

Jerrybox

ネックピロー

タイプ空気注入タイプ(W注入ポンプ有)
洗濯カバーの洗濯可
収納収納ポーチ付き
カラー3色
付属収納ポーチ

ダブルエアポンプが最短15秒で空気注入!

ネックピローで初めてダブルエアポンプが採用されたJerryboxの人気ネックピロー。

通常は30〜60秒程度かかる空気注入が、最短10秒にまで縮められた優れものです。空気の注入が面倒だと思っていた方でも使い勝手が良いですよ。席に着いたら、ネックピローを膝の上に乗せてポンプボタンを両手で押せば、あっという間に空気注入が完了します。さらにカバー生地はきめ細やかなマイクロベルベット繊維が採用され、肌触りが抜群。心地よい睡眠に誘ってくれます。

またネックピローの形状は人間工学に基づきデザインされ、睡眠中の頚椎をしっかりホールド。長時間の移動でもバッチリ仮眠がとれますよ。

カラーはグレー・ダークグレー・ブルーの3色展開されているので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

おすすめネックピローの比較表

商品画像商品名紹介文タイプ洗濯収納カラー付属商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

Jerrybox

ネックピロー

ダブルエアポンプが最短15秒で空気注入!空気注入タイプ(W注入ポンプ有)カバーの洗濯可収納ポーチ付き3色収納ポーチ

2

2位のアイテムの商品画像

Purefly

ネックピロー

スピーディーな空気注入で弾力のあるネックピローが完成空気注入タイプ(注入ポンプ有)カバーの洗濯可収納ポーチ付き1色収納ポーチ

3

3位のアイテムの商品画像

PLEMO

ネックピロー

年中使えるコットン素材の二層カバーで耐久性もよく衛生的!空気注入タイプ(注入ポンプ有)カバーの洗濯可収納ポーチ付き1色収納ポーチ

4

4位のアイテムの商品画像

Metene

ネックピロー

マイクロフリース素材が長時間の着用も快適に空気注入タイプ(注入ポンプ有)カバーの洗濯可収納ポーチ付き1色収納ポーチ

5

5位のアイテムの商品画像

Wow Pillow (ワウピロー)

J型トラベルネックピロー

欧米で人気のJ字型ネックピロー中身ありタイプ-1色-

6

6位のアイテムの商品画像

リトルツリー(Little Tree)

ネックピロー

三面から頚椎を支える人間工学に基づいたデザイン低反発タイプカバーの洗濯可収納ポーチ付き2色耳栓・アイマスク・収納ポーチ

7

7位のアイテムの商品画像

MOEEZE

ネックピロー

低反発素材とベロア生地でフィット感が◎!低反発タイプカバーの洗濯可一体型収納ポーチ付き2色耳栓・アイマスク

8

8位のアイテムの商品画像

BestMaxs

ネックピロー

旅行のお供にもオススメな空気注入式空気注入タイプ(注入ポンプ有)カバーの洗濯可一体型収納ポーチ付き2色-

9

9位のアイテムの商品画像

MOGU(モグ)

ポータブルネックピロー

流動性の高いパウダービーズで滑らかにフィット!中身有りタイプ不可-4色-

10

10位のアイテムの商品画像

Yica

ネックピロー

U字型の3D構造で360°首を支える!低反発タイプカバーの洗濯可-3色-

まとめ

今回は、長時間移動時のちょっとした眠りをサポートしてくれるネックピローをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

特に旅行や出張などで飛行機、新幹線、バスなどに乗る事が多い方は、一つ持っておくだけで移動時間を快適な仮眠時間に変えられますよ。ぜひアナタにとって相性の良いネックピローを見つけてくださいね!