• >
  • >
  • 暖かい敷きパッドの人気おすすめランキング5選【シングル・セミダブル・ダブル】

暖かい敷きパッドの人気おすすめランキング5選【シングル・セミダブル・ダブル】

寒い夜の睡眠を快適にしてくれる冬用あったか敷きパッドですが、何処でどうやって最適なものを選べば良いのでしょうか。今ではニトリや無印をはじめ、amazonなどの通販でも購入できる時代です。また、丸洗い洗濯が出来るものやおしゃれでかわいいデザインのもの、毛玉になりにくいものなど特徴も様々。そこで今回は冬用敷きパッドの選び方を説明し、人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

冬用敷きパッドの選び方

あったか敷きパッドは秋冬の季節になると欠かす事のできない寝具の1つですよね。しかし毛の素材や特徴などが色々あるので結局どれにすればいいか分からない・・・という方のために選び方のポイントを紹介していきます。

ぜひ参考にして満足いく商品を見つけて下さい!

素材の違いで選んでみよう

冬用敷きパッドには素材や織り方に違いがあり、それぞれに特徴が異なってくるのでまずは紹介していきたいと思います。好みのタイプを探してみましょう。

マイクロファイバー敷きパッド

ポリエステルなどを原材料とした超極細繊維のマイクロファイバー。肌触りがとろけるように滑らかで保温性があり、またお手頃価格というところが特徴です。

さらに中綿がしっかり入っている肉厚タイプや薄型のものまであり、厚みがある商品の方が保温性は高くなります。

洗濯機の使用も可能なので、お手入れも簡単で済むところも魅力ですね。

その肌触りの良さから非常に人気の高い素材の敷きパッドですが、肌の皮脂など汚れを吸収しやすいため菌や臭いが発生しやすいという難点もあります。

こまめに洗濯して清潔にしておく事が重要です。

フランネル敷きパッド

フランネルは軽くて保温性が高く、柔らかい素材のものになります。毛足の長さは商品によって異なりますが、基本的にはふわふわと毛羽立っているのが特徴になります。

また、その保温性の高さから敷きパッドなどの寝具だけでなく洋服などにも使用されていますね。

ただ、洗濯方法を間違えたりすると毛玉になる事もあるので気をつけて下さい。

フランネルの中でもコットン素材のものだと肌に優しいので、デリケートな赤ちゃんにも安心です。

アクリル敷きパッド

敷きパッドの表面に "アクリル繊維" が使用されている敷きパッドです。ポリエステル・ナイロンに並ぶ3大合成繊維として知られていて、ふんわり柔らかく、マイクロファイバーよりも保温性が高いところが最大の特徴になります。

毛足の長さやパッドの厚さは様々ですが、毛が長く中綿がたくさん入った厚みのあるものの方がより暖かく保温性が高くなります。

一方、薄いものは洗濯できますが、厚みがあるものは自宅での洗濯が難しくなるのでドライクリーニングや陰干しをする程度になってしまいます。

また吸水・吸湿性に乏しいという弱点があるので、汗をかきやすい方は注意して下さいね。

なお、お値段は手頃な価格のものから数万円するものまであります。暖かさを重視し、ふんわりとした風合いをお求めの方には是非おすすめです。

機能的な敷きパッド

パッドの表面に高機能な素材が使用されているものもあります。例えば遠赤効果・吸湿発熱効果などが得られる敷きパッドです。

吸湿発熱素材の商品だとヒートテックなどが有名ですね。水分を吸収し、水蒸気に変わる時に熱を発生させるという仕組みで温かかくなります。

人は就寝中に大量の汗をかくので、それを利用して温かく発熱させるという便利なものですね。

好み・体質に合わせて選ぶ

それぞれの素材や機能の特徴を理解した上で、最後は自分の好みや体質に合ったもので選びましょう。

自宅で洗濯が出来て清潔に保てるものがいいという方はマイクロファイバーがおすすめです。

また、とにかく温かさ重視で選びたい方はマイクロファイバーの厚手のものやアクリル製の敷きパッドがGOOD!

さらに温かさ重視+体質的に汗をかきやすい方には吸湿発熱効果が得られる高機能素材のものをおすすめします。

自分の求める敷きパッドを見つけて快適な夜を過ごして下さいね♪

冬用敷きパッドの人気おすすめランキング5選

それでは、冬用敷きパッドの人気おすすめランキング5選を紹介いたします。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

西川産業 東京西川 (アクリル毛布敷きパッド)

東京西川 アクリル 毛布敷きパッド シングル ブラウン 日本製 抗菌加工

素材・材質:アクリル100%
サイズ  :100×205cm(シングル)
機能   :抗菌加工

東京西川の国産毛布敷きパッド

西川産業の「東京西川 (アクリル毛布敷きパッド)」

シンプルなもので品質にこだわった商品が欲しい方におすすめな敷きパッドです。

高品質で高級感があり、しっかり敷き詰められた短くふかふかのアクリル毛が優しくあなたの睡眠をサポートしてくれます。

また中綿がしっかり入っていてボリューム感があるのも◎!

さらに、毎日使うものだからこそ清潔に保てるよう抗菌加工も施されています。口コミでは "毛もほとんど抜けず快適にぬくぬくと気持ち良く寝られます" と高評価。

肌触り・温かさが抜群のアクリル100%毛布敷きパッドで寒い季節を乗り切りましょう♪

4

ナイスデイ mofua ( モフア ) 敷きパッド(うっとりなめらかパフ)

mofua ( モフア ) 敷きパッド うっとりなめらかパフ シングル ブラウン 55820106

素材・材質:マイクロファイバー (ポリエステル95% ポリウレタン5%)
サイズ  :100×205cm (シングル) /120×205cm (セミダブル) /140×205cm (ダブル)
機能   :静電気加工・洗濯機OK

お肌にパウダーを付ける時の"パフ" をイメージ

ナイスデイの「mofua 敷きパッド(うっとり滑らかパフ)」

コンセプトはお化粧の時に使う "パフ" をイメージしていて、触るだけでうっとりするような "恋する肌触り" を実現しました。

また、ローズヒップオイルを生地に配合しているので滑らかさが群を抜いて素晴らしいです。

あまりにも心地よくてベッド・布団に入るとあっという間に眠りについてしまいますよ。

さらに洗濯機で丸洗いOKなので自宅でのお手入れも安心です。

カラーは選べる5種類で、シングル・セミダブル・ダブルとサイズも取り揃えているので是非いかがでしょうか?

3

安逸屋 フランネル敷きパッド

敷きパッド フランネル 安逸屋 シーツ ベッドパッド 発熱 あったか 保温 洗える 抗菌防臭防ダニ加工 ベージュ シングル 100X205cm

素材・材質:フランネル (ポリエステル100%)
サイズ  :120×205cm(シングル)
機能   :抗菌防臭防ダニ加工・発熱加工・洗濯機OK

寒い夜を温めてくれる強い味方

安逸屋の「フランネル敷きパッド」

こちらは、きめが細かく保温性に優れたフランネル素材を使用した敷きパッドです。しっとり滑らかな肌触りでふんわり感が魅力。

また、お使いのベッドの4隅にゴムバンドで取り付けるだけなので誰でも簡単。もちろん和式布団にも使えるので心配はいりませんよ。

しっかりしたバンドなので寝相が悪い方でもズレにくく朝までスヤスヤ寝られます。

さらにお手入れ方法も簡単で、洗濯機に入れて丸洗いするだけでOK!

落ち着いたベージュとブラウンのカラーが選べ、どんな部屋にも合いやすいので使いやすくておすすめです。プレゼントにもGOOD!

2

東京西川 あったか敷パッド

東京西川 あったか敷パッド シングル 発熱 もこもこ SEVENDAYS 無地 ベージュ PM07002591BE

素材・材質:(パイル)ポリエステル100%
サイズ  :100×205cm(シングル)
機能   :吸湿発熱・防ダニ・抗菌防臭加工・洗濯機OK

羊のようなモコモコで極上の暖かさ

西川産業が手掛けた「東京西川のあったか敷きパッド」

こちらは吸湿発熱機能を搭載し、羊の毛のようにもこもこのシープ調素材を使用した敷きパッドです。

触り心地はもっこもこでボリューム満点!さらに寝ている間の発汗を熱に変えてぽっかぽかに温まりますよ。

また、中綿は防ダニ・抗菌防臭加工しているので衛生面でも安心してお使いいただけるところが魅力。

加えてマットレス・敷き布団の両方に対応し、ネットに入れて自宅の洗濯機で洗う事も可能です。

羊を抱きしめて眠るような感覚と温もりを味わいたい方は是非おすすめです!

1

ナイスデイ mofua ( モフア ) 敷きパッド (プレミアムマイクロファイバー)

mofua ( モフア ) 敷きパッド プレミアムマイクロファイバー シングル ブラウン 50010106

素材・材質:マイクロファイバー (ポリエステル100%)
サイズ  :100×200cm(シングル)
機能   :静電気防止加工・洗濯機OK

ダントツ人気No.1の敷きパッド!

ナイスデイの「mofua 敷きパッド (プレミアムマイクロファイバー)」

シルクを上回る超極細繊維の "プレミアムマイクロファイバー" によって極上の滑らかさと肌触りを実現している敷きパッドです。

肌触りがとにかく滑らかで、気持ち良いものが好きという方はぜひ一度お試し頂きたい商品です。普通のマイクロファイバーとはまた一味違う感動が得られますよ。

また取り付け方法はゴムバンド式なので敷布団・マットレス問わず取り付けられ、寝相が悪い方でもズレずに朝まで熟睡することが可能!

さらに、冬場に起こりやすい不快な静電気を防ぐ加工がされているところも魅力です。

おまけにカラーが20種類もあるので、子供から大人までお気に入りのカラー・デザインを見つけられるはず♪

まとめ

今回は、冬用敷きパッドの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

寒い季節が近づいてくると布団も冷たくなり、ぐっすり眠れないですよね。そんな時は冬用敷きパッドで寝床を温かくしてみてはいかがでしょうか!電気やガスを使わないので経済的ですよ!

関連キーワード