安全で暖かい!電気毛布の人気おすすめランキング5選【2018最新】

寒くなってくるとぐっすり眠れなかったり、お風呂から上がって時間が立つとすぐに体が冷えてきますよね。そんな季節のおやすみグッズと言えば電気毛布。ポカポカあったかくて幸せな気分にさせてくれます。しかし、安全面や衛生面で色々不安に思っている方も多いはず。
そこで今回は選び方の解説を踏まえて、電気毛布の人気おすすめランキング5選をご紹介致します。寒い季節を乗り切りましょう!

電気毛布の選び方

電気毛布って聞いたことはあるけど使った事がないし、選び方も良く分からないという方も少なくないと思います。

まずは種類や大きさなど選び方のポイントを紹介していくので、参考にしてみて下さいね。

電気毛布のタイプ

電気毛布には就寝時に敷いて使うタイプと、お部屋などでも使える掛けて使うタイプがあります。

それぞれの用途の違いや特徴を説明しますのでどちらが良いか参考にしてみて下さいね。

敷くタイプ

敷くタイプの電気毛布は身体に熱が伝わりやすく、上に寝て使用する事からやや硬めにしっかりとした作りになっているところが特徴。またおねしょなどの事も考えられているので防水加工の物が多いです。

しかし暑くなり、電源を切っても暖かさが続くのですぐに取り外す事ができないという側面があるので、覚えておきましょう。

掛けるタイプ

掛けるタイプは敷くタイプに比べると柔らかくて軽いというのが特徴。暑くなればすぐに外せますし、電源を入れなければ普通の毛布としても使えるので汎用性がありますね。

ベッド以外の場所に持ち運んでソファでくるまる事も出来ちゃいます。ただし、温まるまでには多少時間がかかるということを頭に入れておきましょう。

電気毛布の素材

電気毛布にはポリエステルやアクリルなどが多く使われ、値段が安いのが特徴です。丸ごと洗濯もできますしダニの繁殖も防いでくれます。

その他には綿やフランネルなどの素材もあり柔らかく触り心地がいいのが特徴ですが、価格が高くなってしまいがちなので予算と相談して選びましょう。

電気毛布の大きさ

一般的には掛けるタイプの方が敷くタイプよりも大きい物が多いです。描けるタイプのサイズは、横が120〜150cmで縦は180〜200cmの商品が多いですね。一方、敷くタイプは寝る布団に合わせて横が80〜90cm、縦が130〜190cm程の物がほとんどになります。

自分の使う用途や体の大きさに合わせて選ぶと良いでしょう。

洗濯可能かどうか

毛布ですので洗ったり干したりしたくなるのは当然ですよね。洗濯できない物だとホコリや汚れ、汗や皮脂などがどんどん溜まっていってしまいます。

毎日使う上に、肌に触れる物なので、きちんと丸洗いが出来る物を選んで清潔に保ちましょう。

タイマーなどの付加機能

電気毛布の中には、眠りに落ちたら自動でオフにしてくれたり、朝方オンにしてくれたりするタイマー機能が付いている物も存在します。

寒いからといって設定温度を高くしたまま寝てしまうと疲れが取れなかったり、汗をかいて風邪を引いてしまう可能性もあるので身体にとってはあまりよくありません。

タイマーがない場合は、温度が高くなってきたら自動で調節してくれる "室温センサー" という機能が付いている毛布も増えてきているので、それであれば安心です。購入前にはチェックしておきましょう。

電気毛布の人気おすすめランキング5選

それでは、電気毛布の人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

広電(KODEN) 電気敷毛布

タイプ:敷きタイプ
サイズ:140×80cm
素材 :ポリエステル50%・アクリル50%
洗濯 :丸洗いOK
機能 :抗菌防臭・室温センサー

抗菌防臭・ルームセンサーで自動最適温度を維持

広電の「電気敷毛布」です。

身体の冷えは足元からと言われますが、こちらの商品は足元の配線は密にしてしっかり温めてくれ、胸元辺りはほんわかあったかくなるように工夫されているところがポイント。

また、付けたまま寝てしまってもセンサーが部屋の温度を感知し、最適温度に調節してくれるので節約に繋がるところも嬉しいですね。

さらに、汗をかいたり汚れたりしても丸洗いできるので清潔に保つことが出来て◎。ただし、少し毛玉が出来やすいところが難点となります。

4

山善(YAMAZEN) ふわふわもこもこ(電気ひざ掛け毛布)

山善(YAMAZEN) ふわふわもこもこ 電気ひざ掛け毛布 YHK-43P

タイプ:ひざ掛けタイプ
サイズ:120×60cm
素材 :ポリエステル100%・表面フランネル仕上げ
洗濯 :丸洗いOK
機能 :ダニ退治

その名の通り"ふわふわもこもこ"で大人気!

山善の人気電気毛布シリーズ「ふわふわもこもこひざ掛け毛布」

フワッフワでもっこもこな気持ちの良い肌触りが病みつきになっちゃいそうな電気ひざ掛け毛布です。裏面はプードルタッチ仕上げで本物のプードルを抱っこしているような触り心地を味わえ、表面はフランネル素材なのでなめらかでとろけるような肌触りをお楽しみいただけます。

また、ダニを退治する機能が付いているので小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えそう。2種類の肌触りを味わえる上に、電源をオフにしておけば普通の毛布としても活躍してくれますよ!

少し肌寒い時も本格的に寒い時も、これ1つあれば寒い季節を乗り越えられそうですね。

3

山善(YAMAZEN) 電気敷毛布

タイプ:敷きタイプ
サイズ:140×80cm
素材 :ポリエステル100%
洗濯 :丸洗いOK
機能 :ダニ退治

シングル布団サイズに最適な電気敷毛布

山善のベーシックな「電気敷毛布」。

お手頃価格ですがしっかりとダニ退治機能などが搭載されている商品です。また、丸洗いもOKなのでお手入れも楽チン。就寝前に電源を入れておくと布団に入った時ポカポカでぐっすりと眠れます。

さらに、温度調節コントローラーで自由自在に温度の変更ができるところも◎!初めて電気毛布をお試しの方にもおすすめしたいコスパの良い商品です。

2

パナソニック 電気しき毛布

タイプ:敷きタイプ
サイズ:140×80cm
素材 :ポリエステル70%・アクリル30%
洗濯 :丸洗いOK
機能 :ダニ退治・室温センサー

足元をより温かく!ぽっかぽか

パナソニックの「電気敷毛布」です。

抗菌加工・丸洗いOK・ダニ退治機能が付いていて、さらに温室センサーも付いているのでいつでも最適温度に調節しでき、節電にも繋がります。

また、配線構造にもこだわっていて足元はしっかり温めるように、上半身部分はほんのり温かくなるように頭寒足熱で理想的な暖房を実現。

加えて、手動でも8段階の温度調節ができるので、好みに合わせた微調節が可能ですよ。安すぎず高すぎずの価格帯でこのハイスペック!文句なしにおすすめの商品です。

1

コイズミ 電気毛布

タイプ:敷きタイプ
サイズ:130×80cm
素材 :ポリエステル70%・アクリル30%
洗濯 :丸洗いOK
機能 :ダニ退治・抗菌防臭

コスパ最高の電気毛布

コイズミの「電気毛布」。

今回紹介する中では最も安く、それでいてスペックの高い電気毛布になります。抗菌防臭効果で臭いや菌の増殖を抑え、コントローラーを外すと丸洗いが出来るので清潔に保つことが可能。

また、高温でダニ退治ができる機能も搭載されているので身体の健康にも優しい仕様となっています。さらに頭寒足熱配線を採用しているので、理想的に身体を温める事ができるところも◎!

布団に入ると中が寒くて夜中に目が冷める、という方は是非お試しいただきたい電気敷毛布です。

まとめ

今回は電気毛布の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

体調を崩して風邪などを引かないように、暖かくして寒い季節を乗り切りましょうね♪

関連キーワード