最強セラミックファンヒーターの人気おすすめランキング10選【2018最新】

数あるヒーターの中でも、コンセントに挿すだけで使える手軽さと運転後すぐに温風が出てくる即暖性、コンパクトで置きやすいボディ、スタイリッシュなデザイン等から高い人気を誇るのがセラミックファンヒーターです。ただ中には加湿機能付きや省エネ運転が可能なものなどもあり、なかなか選べないという人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、セラミックファンヒーターの選び方とおすすめアイテム10選をご紹介します!

セラミックファンヒーターの特徴は?

まず最初にセラミックファンヒーターの特徴について理解をしておきましょう。ヒーターにはそれぞれ強みや弱みがあるので、正しい理解が満足する買い物への近道です♪

メリット

セラミックファンヒーターのメリットについては、以下のようなものがあります。

すぐに暖まる

暖かい飲み物が入った可愛いマグカップと厚着した人形

セラミックファンヒーターは、スイッチを入れればすぐに温風を発生させられるので、寒い時でもスグに暖かくなります。

この速暖性の高さは、大きな魅力の一つですね。朝の寝起きや帰宅直後など部屋の温度が下がっている時にサッと暖まるには非常に便利です。

コンセントだけでOK

コンセントにプラグを挿している画像

セラミックファンヒーターは、コンセントにプラグを挿すだけでスグに使える手軽さも魅力。

設置工事や石油などの燃料を準備する必要がなく、誰でも簡単に使えてしまいますよ。

ガスや石油などの燃料を燃焼させない(空気が汚れない)

清潔感のある部屋

暖房器具の中には、石油・ガスファンヒーターのように燃料を必要とするものもありますよね?

セラミックファンヒーターの場合、電気のみで動くので灯油やガスで空気が汚れる事がありません。比較的綺麗な空気を保てると言えます。

コンパクトタイプが豊富で狭い場所にも置きやすい

コンパクトタイプの商品も豊富なのがセラミックファンヒーターの良さでもあります。

トイレやキッチン、脱衣所など大きなスペースを取りにくい場所にも置きやすく、暖かめたい場所をピンポイントで暖められます。
また前述の通り速暖性も高いので、人の出入りや動きが多いトイレなどとの相性も良いですね。

デメリット

次にデメリットについては、以下の通りです。

部屋全体を暖めるほどの暖房性能はない

広々とした部屋

セラミックヒーターは温風で目の前のスペースをスグに暖めるのは得意ですが、部屋全体を暖めるのは苦手です。特に広い部屋だと部屋自体の温度上昇は期待しない方が良いでしょう。

基本的には、ソファーやイスなど普段多くの時間を過ごす場所に対して、直接温風を送るという使い方になります。

温風により部屋が乾燥しやすい

肌の乾燥を気にして鏡をチェックする女性

温風によってスグに暖かくなるというメリットがある反面、温風によって多少部屋が乾燥しやすくなります。

また温風は空気を動かすので、ホコリや塵を空気中に巻き上げてしまうという側面もあります。購入時は頭に入れておいた方が良いでしょう。

Pointing up
こんな人にオススメ!

▼朝の外出前やエアコンで部屋が暖まるまでといった短時間の暖房をしたい人(速暖性)

▼トイレや洗面台、キッチンなど一時的に利用する場所で使いたい人(速暖性・コンパクトさ)

▼エアコンを補助するような手軽なサブ暖房器具が欲しい人(軽量・コンセントに挿すだけ)

ちなみに、他のヒーターとの違いもチェックしたいという方は、以下の記事をチェックしてみて下さい。

関連記事

【徹底比較・種類解説付】最強ヒーターの人気おすすめランキング10選【2018最新】

寒い季節になると暖房器具の出番が増えてきますよね。外が寒い日は、お家を暖かくしてゆっくり過ごすのも良いものです。暖房器具にはエアコンやストーブ、ホットカーペット、こたつなどもありますが、手軽でコンパクトなヒーターも用意しておきたいという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ヒーターの種類から選び方のポイントまでしっかり解説した上で、冬を乗り切るおすすめのヒーター10商品を一挙にご紹介します。

この記事を読む

セラミックファンヒーターの選び方

ここからは、セラミックファンヒーターの選び方について簡単に解説していきます。

本体サイズと重量

セラミックファンヒーターは、部屋全体ではなくスポット的に暖房する事の多いアイテムなので、置きたい場所に合うサイズ・持ち運びやすい軽さというのが重要です。

厚みがなく薄型のタイプやタワー型でスリムなタイプなどもあり、まずは置く場所に合わせて本体サイズをチェックしてみて下さいね。

またリビングなどで使う場合は、消費電力が高くパワフルなものがオススメです。本体サイズも大きくなる傾向ですが、トイレなどよりもスペースがあって置きやすいと思います。

消費電力(電気代)

お札と小銭と計算機

暖房器具を使うときの不安要素の一つに電気代がありますよね。

思っていたよりも高い電気代の請求が来てビックリ・・・なんて事がないように電気代の目処を立てておきましょう。

基準となるのは「kWh」と呼ばれるエネルギー単位で、これは1kW(1000W)の機器を1時間運転した場合の消費電力量を表します。

そして全国家庭電気製品公正取引協議会の定めた目安単価は27円/kWhです。1000Wの家電を1時間運転すると27円かかるという事ですね。各社ともこれを目安として想定の電気代を商品ページなどに記載しています。

具体的に例を挙げると、消費電力500Wのヒーターの場合、電気代は13.5円/1時間となります。1日4時間×20日運転すれば約1,080円という想定が出来ます。(※27円/kWhで算出)

購入前に消費電力を確認して、ざっくりとした電気代を算出してみて下さいね。

デザイン

セラミックファンヒーターは、比較的デザインがスタイリッシュでインテリアにも溶け込むようなものや清潔感のあるものも多いです。

特にリビングなどで使う場合は、お部屋にマッチするデザインをイメージしながら選んでみましょう♪

加湿機能の有無

セラミックファンヒーターには、加湿機能付きのタイプもあります。

温風による乾燥が心配という方は、加湿機能付きのセラミックファンヒーターを選ぶのもありです。加湿器を別途用意する必要がなく、省スペースにも繋がります。

ただ加湿機能付きのタイプは水を使うので、衛生面での手入れがより必要になるという事は頭に入れておいて下さいね。

セラミックファンヒーターの人気おすすめランキング10選

それでは売れ筋のセラミックファンヒーターの中から、価格・機能・口コミ・デザインなどを比較して、オススメの10商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

山善(YAMAZEN)

セラミックヒーター

DSF-VK08

サイズ幅25×奥行13.5×高さ36.5cm
本体重量2kg
消費電力800W/700W
温風切替1段階
その他消臭フィルター付き

トイレにも最適な薄型×消臭フィルター付き!

リーズナブルでコスパの良い製品が人気の山善のセラミックヒーター。最大の魅力は、奥行13.5cmという薄型フォルムと消臭フィルター付きという点です。清潔感のあるスタイリッシュなデザインなのでリビングのソファー脇などに置いても良いですが、トイレやキッチンなど幅のあるものを置きたくない場所にも良いですね。

特にトイレなどでは、繰り返し消臭してくれるサイクル消臭の「トリプルフレッシュ(R)バイオフィルター」が気になるニオイまで分解してくれます。また人感センサーが搭載され、人を感知しない時は自動的に運転停止。節電面も安心です。

ただ温風調整する運転モードの切り替えは出来ないので、その点は少し残念なところ。

9

DeLonghi(デロンギ)

セラミックファンヒーター

DCH4530J-M

サイズ幅24.5×奥行17.5×高さ33.5cm
本体重量1.8kg
消費電力最大1350/1300W
温風切替2段階(強・弱)
その他左右40°の首振り機能搭載

便利な首振り機能が付いた小型タイプ!

DeLonghi(デロンギ)らしい独特な美しさのあるフォルムが印象的なセラミックファンヒーター。首振り運転が可能なので、夫婦など複数人で温まる時でも使いやすいですね。

また送風のみの利用も可能なのでサーキュレーターとしても使えるのが便利。夏場は冷気を拡散する役割でも使えます。加えてサーモスタット機能が搭載され、好みの温度を設定しておけば自動でその温度になるような運転コントロールまでしてくれます。

価格は高めですが、パワーもあり非常にオススメです!

8

Panasonic(パナソニック)

セラミックファンヒーター

DS-FKX1205

サイズ幅41×奥行18.7×高さ41cm
本体重量4.7kg
消費電力最大1250W
温風切替2段階(強・弱)
その他加湿にも対応

暖房×加湿で乾燥を気にせず暖まる♪

ナノイーが搭載された本格的な加湿セラミックファンヒーター。この商品の一番の魅力は、温風×加湿でお部屋を快適に暖めてくれる点です。お部屋が乾燥するのを防いでくれますよ。加湿量は600mL/hと6〜10畳程度なら部屋全体を十分加湿できるパワフルさも兼ね備えています。

また人感センサー・室温センサーを完備し、過剰暖房も未然に防いでくれます。高機能な加湿セラミックファンヒーターを求めている方にはオススメです!

ただ加湿機能がある事で、加湿フィルターのお手入れが追加で必要になるということは頭に入れておきましょう。

7

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

セラミックファンヒーター

PCH-1260K

サイズ幅19×奥行19×高さ51cm
本体重量2.8kg
消費電力1200W(強)・700W(弱)
温風切替2段階(強・弱)
その他左右60°の首振り機能搭載

左右首振りで広範囲に温風を送れる!

お手頃価格が魅力的なアイリスオーヤマのセラミックファンヒーター。省スペースに使えるタワー型フォルムに左右首振り機能が付いているのが良いですね。タワー型は送風口が縦長になるため、上下には強いものの左右への送風が少し弱くなります。ただ左右への首振り機能があればその弱点も解消されます。

また温風の温度がダイヤルで無段階に変えられるのもとっても便利。温風量(強・弱)の切り替えに加え、温風の温度が細かく変えられる事で、部屋の寒さにより適した暖房が出来ますよ。リーズナブルな価格も嬉しい限りです!

6

TEKNOS(テクノス)

モバイルセラミックヒーター

TS-300

サイズ幅11×奥行10×高14.8cm
本体重量0.53kg
消費電力300W
温風切替1段階
その他カラー3色

どこでも置ける超コンパクトファンヒーター!

縦横10cm程度、高さも15cmしかない非常に小さなボディが魅力のヒーターです。加えて重量530gと非常に軽く、持ち運びも楽チン。携帯暖房器としてお家の至る所で活躍してくれます。

エアコンの温風が届きにくいキッチンの脇や作業机の足元も簡単に暖められますよ。もちろん大型機に比べれば暖房性能は落ちますが、足元などをピンポイントで暖めるには十分。消費電力(300W)も少なく気軽に使えます。

価格もかなり安いので、使い勝手の良いコンパクトタイプをお探しの方はぜひチェックしてみて下さい♪

5

山善(YAMAZEN)

セラミックヒーター

DF-J121

サイズ幅26.5×奥行13×高さ38.5cm
本体重量2.5kg
消費電力1200/1100W(強)・600/550W(弱)
温風切替2段階(強・弱)
その他カラー3色

リビング・キッチン・トイレ!どこでも大活躍なスリムタイプ

シンプルなデザインとスリムなフォルムが特徴的な山善のセラミックファンヒーター。部屋の雰囲気に溶け込みやすいフラットデザインなので、どこに置いても違和感なし。もちろん薄型なので置き場所にも困りません。

また送風口は送風角度を上下に調整できるので、上向きにすればソファーの近くでも温風が届きやすいですよ。

機能としては非常にシンプルですが、転倒時は自動OFFになる転倒OFFスイッチや温度過昇防止機能などが搭載され、お財布に嬉しい低価格という大きな魅力もあるセラミックファンヒーターです!

4

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

セラミックファンヒーター

JCH-D083T

サイズ幅15.9×奥行15.3×高さ28.4cm
本体重量1.6kg
消費電力最大760W
温風切替2段階(強・弱)
その他カラー3色

コンパクトながら機能性にも優れる人気商品!

足元などスポット暖房に最適なコンパクトタイプのセラミックファンヒーター。本体は重量1.6kgと軽く、上部には持ちやすいハンドルが付いているので、女性の方やご高齢の方、お子様でも気軽に持ち運んで使えます。

さらに人感センサーが付いているのも嬉しいポイント。こういったコンパクトタイプは脱衣所やトイレ、キッチンなど人の動きが多い場所で使うことがありますが、人を感知して自動で電源がON/OFF切り替わるので、とにかく手間いらず。もちろん連続運転モードもあるので、リビングや寝室、書斎などでも使えます。

そのほか、2段階の温風切り替えやチャイルドロック、転倒OFFスイッチ、サーモスタットなども完備。お手頃価格ということもあり、コスパ抜群のコンパクトタイプと言えます!

3

SHARP(シャープ)

プラズマクラスター搭載 加湿セラミックファンヒーター

HX-G120

サイズ幅45×奥行18×高さ41.7cm
本体重量5.3kg
消費電力最大約1200W
温風切替2段階(強・弱)
その他加湿にも対応・プラズマクラスター7000搭載

暖房も加湿も・・・と欲張りたいあなたの強い味方!

洗礼されたデザインが非常にスタイリッシュで高級感のあるシャープの加湿セラミックファンヒーター。

暖房運転と加湿運転に加え、プラズマクラスター運転(イオン送風)も可能で、様々な要望に答えてくれるハイスペックな能力が魅力です。暖房能力・加湿能力共に優れ、温度と湿度のWセンサーで常に室温と湿度を心地よい状態にキープしてくれますよ。

また加湿フィルターは、運転停止後に自動洗浄されるので、水垢などの汚れがつきにくく衛生的。フィルターやトレーなどのパーツは丸洗いOKです。お手入れの負担が軽減されているのも嬉しいですね。

加湿機能付きのセラミックファンヒーターなら一押しの商品です!

2

Panasonic(パナソニック)

セラミックヒーター

DS-F1206

サイズ幅28×奥行13.4×高さ31cm
本体重量2.4kg
消費電力1170/1120W(強)・640/ 615W(弱)
温風切替2段階(強・弱)
その他-

比較的お手頃でシンプルなパナソニックのファンヒーター!

使いやすいシンプルな機能と無駄のないスッキリとしたデザインが特徴のパナソニック製セラミックファンヒーター。

温風調整は使い勝手の良いダイヤル式で強・弱・切をスグに切り替えられます。また最大5時間までの切タイマーが付いているので、就寝前に暖まるのにも良いですね。加えて、温風の向きを上下に変えられるルーバー付きなので、「もう少し上に温風を当てたい・・・」といった場面でも便利。

安心のパナソニック製でお値段も手頃です。シンプルなセラミックファンヒーターを探している方には是非チェックしてみてくださいね!

1

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

セラミックファンヒーター

JCH-125T

サイズ幅24×奥行11.1×高さ33.3cm
本体重量2.1kg
消費電力1200W(強)・600W(弱)
温風切替2段階(強・弱)
その他カラー4色

パワフルな暖房性能と便利な人感センサーが人気!

オシャレなフラットデザインでスタイリッシュに使えるセラミックファンヒーター。

木造なら最大6畳・コンクリート造なら最大8畳まで暖房可能というパワフルな暖房性能を兼ね備え、人感センサー付きでエコな運転も可能。本体の奥行はわずか11cm程度でかなりスリムなデザインなのも見逃せません。

また強・弱の温風モードに加え、送風モードがあり、部屋の空気を循環させる時にも一役買ってくれますよ。

加えてカラーバリエーションが豊かなのも嬉しいポイントで王道のホワイトのほか、木目調・ブルー・ピンクとオシャレ可愛いカラーが勢揃い。お家の雰囲気に合わせて選んで下さいね。

おすすめセラミックファンヒーターの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ本体重量消費電力温風切替その他商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

セラミックファンヒーター

パワフルな暖房性能と便利な人感センサーが人気!幅24×奥行11.1×高さ33.3cm2.1kg1200W(強)・600W(弱)2段階(強・弱)カラー4色

2

2位のアイテムの商品画像

Panasonic(パナソニック)

セラミックヒーター

比較的お手頃でシンプルなパナソニックのファンヒーター!幅28×奥行13.4×高さ31cm2.4kg1170/1120W(強)・640/ 615W(弱)2段階(強・弱)-

3

3位のアイテムの商品画像

SHARP(シャープ)

プラズマクラスター搭載 加湿セラミックファンヒーター

暖房も加湿も・・・と欲張りたいあなたの強い味方!幅45×奥行18×高さ41.7cm5.3kg最大約1200W2段階(強・弱)加湿にも対応・プラズマクラスター7000搭載

4

4位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

セラミックファンヒーター

コンパクトながら機能性にも優れる人気商品!幅15.9×奥行15.3×高さ28.4cm1.6kg最大760W2段階(強・弱)カラー3色

5

5位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

セラミックヒーター

リビング・キッチン・トイレ!どこでも大活躍なスリムタイプ幅26.5×奥行13×高さ38.5cm2.5kg1200/1100W(強)・600/550W(弱)2段階(強・弱)カラー3色

6

6位のアイテムの商品画像

TEKNOS(テクノス)

モバイルセラミックヒーター

どこでも置ける超コンパクトファンヒーター!幅11×奥行10×高14.8cm0.53kg300W1段階カラー3色

7

7位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

セラミックファンヒーター

左右首振りで広範囲に温風を送れる!幅19×奥行19×高さ51cm2.8kg1200W(強)・700W(弱)2段階(強・弱)左右60°の首振り機能搭載

8

8位のアイテムの商品画像

Panasonic(パナソニック)

セラミックファンヒーター

暖房×加湿で乾燥を気にせず暖まる♪幅41×奥行18.7×高さ41cm4.7kg最大1250W2段階(強・弱)加湿にも対応

9

9位のアイテムの商品画像

DeLonghi(デロンギ)

セラミックファンヒーター

便利な首振り機能が付いた小型タイプ!幅24.5×奥行17.5×高さ33.5cm1.8kg最大1350/1300W2段階(強・弱)左右40°の首振り機能搭載

10

10位のアイテムの商品画像

山善(YAMAZEN)

セラミックヒーター

トイレにも最適な薄型×消臭フィルター付き!幅25×奥行13.5×高さ36.5cm2kg800W/700W1段階消臭フィルター付き

まとめ

今回は、セラミックファンヒーターをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

気軽に使えてサクッと暖まれるというのがセラミックファンヒーターの最大の魅力です。是非あなたのお家にぴったりなお気に入りのセラミックファンヒーターを見つけてくださいね!

関連キーワード