正方形・円形・長方形のタイプ別!こたつ布団の人気おすすめランキング

冬の定番アイテム「こたつ」にはこたつ布団が欠かせないですよね。
こたつ布団によって部屋の雰囲気も大きく変わるので、機能性やサイズだけでなくデザインも気にしたいところ。

そこで今回は、こたつ布団の選び方について簡単に解説した上で、通販サイトで売れ筋のこたつ布団から価格・口コミ・デザイン・機能性などを比較して、おすすめの商品をランキング形式でお届け致します。

こたつ布団の選び方

寒くなってくるとこたつが恋しくなるという人も多いですよね。

部屋の雰囲気やこたつテーブルの形状・サイズ・機能性などを考慮しながら、満足できるこたつ布団を選びたいものです。

ここでは、こたつ布団の選び方について簡単に解説するので、ぜひ購入前にチェックしてみてくださいね!

こたつテーブルの形状

こたつテーブルの形状には、主に「正方形」「長方形」「円形」の3種類があります。
こたつ布団は形状別に販売されているので、お手持ちのこたつテーブルの形状にあったこたつ布団を選びましょう。

サイズ

こたつ布団を選ぶ際にとても重要なのが布団のサイズです。

こたつテーブルの背が高い場合は、こたつテーブル+110~130cm程度がオススメです。
そうではない場合は、こたつテーブル+100cm程度が良いでしょう。

最近は、ソファーと合わせて使いやすいように背の高いこたつテーブルも増えているのでしっかり確認して選んでくださいね。

洗濯は可能?手入れ方法

こたつでは飲食をすることも少なくないので衛生面が気になるところ。

手洗いやドライクリーニングが一般的ですが、こたつ布団によっては洗濯ネットを使用して洗濯機で丸洗いできるものもあります。

清潔な状態で長く使うためにはお手入れ方法が簡単なことに越したことはないですよね。

こたつ布団の厚み・素材

こたつ布団には、こたつテーブルのヒーターの熱を逃さずしっかり温めてくれる厚手のものやマイクロファイバー素材で耐水性や速乾性が高いもの、フリース素材で保温性が高いものなど様々な商品があります。

ご自身の使い方に合うような厚みや素材のこたつ布団を選びましょう。

円形こたつ布団のおすすめランキング

それでは円形こたつ布団の中から、選び方のポイントを押さえた上で、おすすめの商品ランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

3

エムール マイクロファイバー こたつ布団セット

エムール マイクロファイバー こたつ布団セット(掛け布団 敷き布団) 円形 ソフトマイクロファイバーコーラルピンク

サイズ:掛け布団200cm/敷布団190cm
カラー:ピンク/ブラウン/グリーンetc
素材 :ポリエステル
洗濯 :手洗い可能(掛け布団)
備考 :ー

どこに座っても暖かい!マイクロファイバーを全面採用

こちらの掛け布団は保温性の高いマイクロファイバーを全面的に採用しているのが大きな特徴。こたつの温もりをしっかり内部に留めてくれる上に、ふんわりとした肌触りで気持ちの良い暖が取れます。

また、掛け布団は手洗い可能で飲み物などをこぼしてしまっても直ぐに洗える点も良いですね。

ピンク以外のカラーも色合いにこだわりを感じるおしゃれカラーになっています!

2

薄掛けこたつ布団【江-こう】

薄掛けこたつ布団 単品 【江-こう】 こたつ布団 炬燵布団 円形 丸型 (200, ネイビー)

サイズ:200cm
カラー:ネイビー/ブラウン
素材 :綿
洗濯 :クリーニング
備考 :敷き布団別売り

使う部屋を選ばない和モダンなおしゃれこたつ布団

少し厚手のコットン生地が気持ち良く、ふかふか加減も◎。

生地のベースカラーを抜染と呼ばれる特殊な技法で加工しているので、無地の中に高級感のあるムラが生まれデザイン性も非常に高くなっています。

他商品ではなかなかお目にかかれない抜染カラーリングで、部屋の雰囲気をグッとおしゃれに出来ますね♪
特にこたつは部屋の中心に設置する事が多いので、効果てき面です。

1

こたつ布団 円形「フラン 掛け布団単品」

こたつ布団 円形「フラン 掛け布団単品」リバーシブル 厚描

サイズ:205cm
カラー:アイボリー/ネイビー/ブラウン/ベージュ
素材 :フランネル
洗濯 :手洗い
備考 :敷き布団別売り

シンプルデザインと滑らか素材で使い勝手抜群!

部屋馴染みの良いシンプルな定番カラーであることに加え、抜群の手触り感があるフランネル素材を採用したことにより、最高の座り心地を実現したこたつ布団。

また、洗濯は手洗い出来る上に、中綿に抗菌防臭わたを使用していて、衛生面もバッチリです。

少し厚手の生地で保温性も申し分なく、万が一取れない汚れがついてもリバーシブルなので裏返して使える安心感も◎。

長方形こたつ布団のおすすめランキング

次に、長方形こたつ布団のおすすめ商品ランキングをご紹介致します。

3

東谷 AZUMAYA こたつ掛布団 長方形

東谷 AZUMAYA こたつ掛布団 長方形

サイズ:215×185cm
カラー:ブラウン/ベージュ
素材 :ポリエステル
洗濯 :ー
備考 :敷き布団別売り

場所を取らない省スペース設計!

長方形のこたつは比較的スペースを有効活用しやすいですが、それに加えて省スペース設計の掛け布団を使えば、これ以上ないスペース活用術になります。

こちらの掛け布団はこたつテーブルから垂直に近い角度で布団が床に垂れるので、横に対してのスペースを潰さない設計になっています。

また、毛長が少し長くなっているので、しっとりサラサラしつつも温もりを感じさせる肌触り。

カラーはブラウン・ベージュの2色のみですが、部屋に合わせやすいカラーなので、どの部屋でも使いやすいです。

2

東京西川(西川産業) リバーシブルこたつ布団 120長方形用

東京西川(西川産業) リバーシブルこたつ布団 長方形用(掛け布団) ブラウン/ベージュ ABR0508012-BR

サイズ:235×185cm/270cm×200cm
カラー:ブラウン×ピンク/ブラウン×ベージュetc
素材 :ポリエステル
洗濯 :ー
備考 :キルティング加工/敷き布団別売り

中綿が偏らないキルティング加工!

こちらは、人気寝具メーカー東京西川のリバーシブルこたつ布団です。

暖かさを感じるふんわりとしたフリース生地に、雰囲気や気分に合わせてカラーを変更できる2色のリバーシブル設計で使用感は良好。

また、キルティング加工が施されているため、長期間使用しても中綿が偏りにくいこだわり設計が非常に高ポイントです。

さらに四隅には布団カバー用のループが付いているので、布団カバーをしっかり装着出来るのも嬉しいですね。

1

ふわっトロッと柔らかいコタツ布団セット(掛け・敷き)

【ふわっトロッと柔らかいコタツ布団セット(掛け・敷き)190×240cm フランネル素材 120cmテーブル対応 保温性抜群 ブラック色

サイズ:190×240cm(掛け敷き共に)
カラー:ブラック/ブラウン/ベージュ
素材 :フランネル
洗濯 :手洗い可能
備考 :ー

ふんわり起毛が心地よいフランネルこたつ布団

ふわふわ起毛のフランネル素材が寒い冬でも心地の良い温もりを届けてくれるこたつ布団セット。
きめ細やかな繊維が起毛していて保温性が高まるだけでなく、肌触りも抜群です。

また、表地のフランネルと裏地のフリースが保温性の高い中綿をサンドする構造なので、ふかふか感に加えてよりポカポカなこたつに仕上げてくれます。

さらに、敷き布団セットな点と手洗い可能な点も非常に魅力的です。

正方形こたつ布団のおすすめランキング

最後に最も定番な正方形こたつ布団のおすすめランキングをご紹介致します!

3

イケヒコ こたつ布団 正方形 掛け単品 チェック柄 『ジャーナル』

イケヒコ こたつ布団 正方形 掛け単品 チェック柄 『ジャーナル』 グリーン 約190×190cm(薄掛タイプ)

サイズ:180×180cm/190×190cm
カラー:グリーン/ローズ
素材 :ポリエステル(表地フランネル)
洗濯 :洗濯可能
備考 :敷き布団別売り

フランネル素材と撥水加工が嬉しい!

こたつ布団として人気の高いチェック柄デザインで、部屋の雰囲気が明るくなるイケヒコのこたつ布団。

表地にはフランネル素材が採用され、ふわふわモコモコな手触り感があります。さらに、撥水加工が施されているので、飲み物をこぼしても安心。

生地の厚みは少し薄くなっていますが、裏地にフリース素材を使用することで保温性も高めています。

ただ、より保温性を重視する場合は、厚手のタイプの方が良いかもしれません。

2

東京西川(西川産業) リバーシブルこたつ布団 80正方形用

東京西川(西川産業) リバーシブルこたつ布団 80正方形用(掛け布団) ブラウン/ベージュ ABR0508011-BR

サイズ:185×185cm
カラー:ブラウン×ベージュ/ブラウン×グレージュetc
素材 :ポリエステル
洗濯 :ー
備考 :敷き布団別売り

使い勝手がよくリーズナブルで大人気!

東京西川の正方形リバーシブルこたつ布団です。

保温性の高いフリース生地でこたつの温もりをしっかりキープしてくれるだけでなく、ふんわりとした肌触りで心地良さも◎。

さらに、より保温性を高めるために中綿も1000g使用され、寒さの厳しい冬を快適に過ごさせてくれます。

そして、キルティング加工やリバーシブル機能、こたつ布団カバー用のループなど利用シーンを考えた細部へのこだわりは大手寝具メーカーならでは。

もちろん、価格が安いのも非常に魅力的です。

1

正方形 こたつ布団セット「マドラス グレー」

正方形 こたつ布団セット「マドラス グレー」【IT】(#5169200) 185×185cm 掛布団&敷布団セット

サイズ:掛け布団185×185cm/敷き布団190×190cm
カラー:グレー/ブラウン/アイボリーetc
素材 :ポリエステル
洗濯 :手洗いのみ可能
備考 :ー

カラー・デザイン豊富な日本製こたつ布団セット!

掛け布団と敷き布団セットで非常にリーズナブルな価格面もさることながら、その品質にも数々のこだわりポイントがあるこたつ布団セット。

保温性において大切な中綿には国内綿を採用し、日本の裁縫技術で丁寧に仕上げられています。

さらに、こたつの熱を逃さない様に生地にピーチスキン処理を施し、より持続する温もりを実現。

生地の厚みもしっかりしていて、コスパ抜群の布団セットです!

まとめ

今回は、こたつ布団をピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

デザイン・機能性共に気に入るこたつにするためにはこたつ布団選びがとっても重要です。
選び方のポイントを抑えながらしっかり選んで、寒い冬をお気に入りのこたつで快適に過ごしてくださいね。

関連キーワード