LEDデスクライトの人気おすすめランキング5選【コードレス・USBなど】

手元を明るく照らしてくれるデクスライトは、勉強や仕事などで机に向かう時には欠かせませんよね。その中でも近年は、寿命が長く省エネ効果も高いLEDが主流になっています。ただ定番のスタンドタイプからUSBで充電可能なコードレスタイプまで種類がとっても豊富で、明るさなど機能性も商品によって様々です。
そこで今回はLEDデスクライトに注目して、選び方と売れ筋から厳選したおすすめ5商品を紹介していきます。

LEDデスクライトの選び方

まずはLEDデスクライトの選び方を簡単に解説していきます!ぜひ数あるLEDデスクライトの中からお気に入りを見つけて下さいね。

調光・調色機能の有無で選ぶ

LEDデスクライトには、調光・調色と呼ばれる機能があります。使い方によっては非常に重要なポイントになるので、まずはそれぞれ見ていきましょう。

光の明るさを変える調光機能

調光機能は、光の明るさを変える機能のことです。デスクライトに限らず、私たちが普段使っている部屋の照明にも明るさを変える機能が付いていることが多いですよね。

LEDデスクライトにも調光機能が搭載されているものが少なくありません。例えば、外が明るい昼間はより強いライトに、外が暗い夜になると少し弱めのライトにといった具合に調整する事が出来ます。

ただ2〜3段階で調整出来るものから無段階に調整出来るものまであるので、より細かく調整したい人は無段階調整のものを選ぶと良いでしょう。

光の色を変える調色機能

先ほどの調光機能は光の強さを変えるものでしたが、調色機能があれば、光の色自体を変えることも出来ます。

勉強や作業したい時は集中しやすい白系の光を使って、夜寝る前にくつろぎたい時は落ち着きやすい暖色系の光を使うなんて事が可能になります。作業専用として使うなら、そこまで重視しなくても良いですが、より幅広いシーンで使いたい場合は調色機能があるととっても便利ですよ。

明るい?ルーメンやルクスを確認する

LEDデスクライトは手元を照らすために使うわけですから、しっかり明るい状態にしてくれないと困りますよね。

そこで目安にしたいのがルーメン(lm)やルクス(lx)です。ルーメンは光の量のことで、ルクスは照らした場所の明るさのことを表します。ただ同じ光の量(ルーメン)のライトでも照らした場所の明るさ(ルクス)は変わる事があります。照射範囲を広くすると、それだけ光は分散するので、照射先の明るさは落ちますよね。またライトからの距離によっても照射先の明るさは異なります。

このようにルクスを考えると少し複雑になるので、シンプルに選ぶならルーメンを目安にしても良いでしょう。より強力な明かりが欲しいという人はルーメンの数値が高いものを選ぶと良いですよ。ただ明るい光は、目の負担にもなるという事は頭に入れておいて下さいね。

アームが動かしやすいものを選ぶ

特に小さなライトのものを選ぶ場合に気を付けたいのがアームの調整機能です。

LEDデスクライトは、部屋全体を照らすものではないので、照らしたい場所にしっかりと光を当てられる事が重要。可動させられる箇所の数や、それぞれの可動範囲はしっかり確認しておいて下さいね。

ただアームを動かした時に安定感がなくなってしまうものもあります。調整しやすいと同時に安定するかどうかも意識しておきましょう。

LEDデスクライトの人気おすすめランキング5選

それでは、LEDデスクライトの人気おすすめランキング5選をご紹介していきたいと思います!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

BYBLIGHT LEDデスクライト

サイズ :幅18×奥行25×高さ40cm
ルーメン:400lm
ワット数:5W
機能  :調光(無段階)・調色(4段階)・USB充電ポート・自動消灯

ベッド脇でも大活躍な調色&自動消灯機能付き!

BYBLIGHTのLEDデスクライト。

スタイリッシュなデザインが印象的な商品ですが、機能も充実しています。調光は無段階に調整できる上に、調色は4段階で設定可能。光の色や強さを自由度高く変えられるので、机での作業から就寝前のベッド脇まで幅広く活躍してくれますよ。

タッチセンサー式のパネル操作は、軽いタッチでパパッと設定出来て、とってもスマート。さらに土台部分にはUSB充電ポートを搭載しているので、スマホの充電なんかにも便利です。さらに自動消灯(1時間/2時間)機能まで搭載されているので、うとうとしながらでも安心して使えちゃいます♪

おはようからおやすみまでサポートしてくれるLEDデスクライトです!

4

山田照明 Z-LIGHT LEDデスクライト Z-10N

サイズ :セード幅42×上下アーム各36cm
ルーメン:1055lm
ワット数:11.9W
機能  :調光(無段階)

老舗照明メーカー・山田照明の人気シリーズ

照明器具専門メーカー・山田照明の人気シリーズ「Z-LIGHT Z-10」。こちらのZ-10Nは、光量がよりパワーアップしたリニューアルバージョンです。

机の天板に挟み込んで取り付けるクランプタイプなので、定番のスタンドタイプと異なり、貴重な机上スペースを使う事なく設置出来ますよ。またアーム部分はヘッドが水平移動できるように作られ、調光は無段階。照らしたい場所に最適な光量でしっかり光を当てられます。無駄のないスタイリッシュなフォルムも雰囲気があって良いですね。

価格は高いですが、照明器具メーカーのこだわりが細部まで詰まった人気LEDデスクライトです!

3

パナソニック(Panasonic) LEDデスクスタンド SQ-LD521

パナソニック LEDデスクスタンド 置き形 ホワイト SQ-LD521-W

サイズ :セード部33.8×上アーム11.1×下アーム36.0cm
ルーメン:427lm
ワット数:13W
機能  :調光(5段階)

動かしやすいアームに文字を読みやすい光が◎

パナソニックのLEDデスクスタンド・SQ-LD521。

文字が読みやすい自然光に近い色の光が特徴的なライトで、お子様の勉強や仕事にもオススメな商品です。日本PTA全国協議会の推薦商品にも認定されています。さらに調光は5段階で設定出来るので、時間帯や好みに合わせて微調整が可能な点も◎。

また可動させられる部分が多いというのもこの商品の魅力です。アームなど合計6箇所に可動ポイントがあるため、高さも角度も自由度高く調整出来ちゃいます。デスクライトとして最も重要な光の質と照射先のコントロール力を高いレベルで兼ね備えた商品です!

2

MOSPRO LEDクリップライト

MOSPRO LED クリップライト タッチパネル 三段階調光

サイズ :幅5.5×奥行13×高さ21cm
ルーメン:120lm
ワット数:-
機能  :調光(3段階)

コンパクトでコードレスなコスパ良好品!

MOSPROのLEDクリップライト。

価格はお手頃ながら使い勝手の良い機能性を兼ね備えている上に、持ち運びしやすいコンパクトサイズが人気の商品です。スタンド式とクリップ式の両方に対応しているので、机上で使う事はもちろん、ベッドのヘッドボードなどにクリップさせて使う事も可能。使う場所が違っても、コンパクトなので持ち運び楽チンです。

さらにUSB充電に対応しているので、コードレスな状態でも使えちゃえます。電源コードの長さやコンセントの位置を気にする事なく、好きな場所に取り付けられますよ。

おまけに3段階調光出来るので、夜は暗めのライトでしっとりなんて事も!コンパクトでコードレス、それでいてリーズナブルなLEDデスクライトです。

1

TaoTronics LEDデスクライト TT-DL13

TaoTronics LEDデスクライト 【一年間安心保障】 タッチセンサー調光 USBポート付 TT-DL13

サイズ :幅8×奥行36×高さ41cm
ルーメン:410lm
ワット数:12W
機能  :調光(7段階)・調色(5段階)

調光・調色機能付きでアーム調整もバッチリ!

TaoTronicsのLEDデスクライト・TT-DL13。

より幅広いシーンで使える充実した調光・調色機能に加え、しっかり位置調整できるアームが搭載された人気商品です。そして比較的お手頃な価格というのが嬉しいポイント。Amazonデスクライト部門でベストセラーに輝いた実績を持つのも納得です。

特に勉強〜寝る前までデスクライトをフル活用したい人にはぴったり。折り畳むとかなりスリムになるので、リビングや書斎から寝室まで持ち運びも苦になりませんよ。またタッチセンサーでスタイリッシュに操作出来るのも良いですね。

お家に一つあれば大活躍する事間違いなしのLEDデスクライトです!

まとめ

今回は、LEDデスクライトをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

一口にLEDデスクライトと言っても大きさや設置方法、明るさなど様々な違いがあります。ぜひアナタの用途にぴったりなLEDデスクライトを選んで下さいね。

関連キーワード