木製や北欧デザインも!おしゃれ重視なハンガーラックの人気おすすめランキング7選

押入れの中ではなく、部屋に出した状態で使うハンガーラックならデザインも重視したいですよね。木製の温もりがあるものや北欧インテリアのようなものなど様々なおしゃれハンガーラックがあるんですよ。また、折りたたみ可能なものやカバー付きのものなど機能性も様々です。
そこで今回は、おしゃれを重視したハンガーラックの選び方とおすすめ7商品を厳選してお届けしたいと思います。

おしゃれなハンガーラックの選び方

それではおしゃれなハンガーラックを選ぶ時のポイントを簡単に解説していきます。ハンガーラックである以上、使い勝手も無視できないので、機能性のチェックも忘れずに!

収納力や置き場所を意識したサイズ選び

まず最初にハンガーラックの置き場所に目処を立てて、ハンガーラックのサイズがどの程度なら圧迫感なく置けるか確認しましょう。置きたいと思っていた場所に置けないと、部屋のレイアウトから考え直す必要も出てくるので、想定以上に手間がかかってしまいます。

またハンガーラックにかけたい洋服の量も確認したい部分です。冬服なら1着10cm程度の幅は欲しいところです。またロングコートをかける場合は、床にコートがつかない高さがあるかという点もチェックするようにして下さいね。

耐荷重をチェック

ハンガーラックにはどの程度の重さまで耐えられるかという強度を表す耐荷重というものがあります。

耐荷重を超過した状態で洋服をかけ続けると、ハンガーラックに負荷がかかりすぎて故障の原因にもなります。特に洋服の量が多いという人はハンガーラックのサイズに加えて、耐荷重も重視して選んで下さいね。

ウッド製?スチール製?部屋の雰囲気にあったデザイン

おしゃれを重視するならハンガーラック自体のデザインも重要ですが、部屋の雰囲気に合っている事も重要ですよ。

和室や洋室によっても異なってきますが、部屋の床やメインカラーを意識しつつ、統一感のあるハンガーラックを選びましょう!

動かすならキャスター付きが便利

キャスター付きのハンガーラックは、持ち運びがとっても簡単です。掃除の際もちょっと押せば動かせるので、ホコリのたまりやすい場所をしっかり綺麗にできますよ。

また部屋のレイアウトを変える頻度が高いという人もキャスター付きが便利。用途に合わせて、キャスターの有無もチェックしてみて下さい!

おしゃれなハンガーラックの人気おすすめランキング7選

それでは数多くのハンガーラックの中からおしゃれ重視で厳選したおすすめハンガーラック7商品をご紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

リビングプラス 木製 折りたたみ ハンガーラック

木製 折りたたみ ハンガーラック (ナチュラル)

本体サイズ:幅88×奥行40×高さ138cm
本体重量 :-
カラー  :ナチュラル/ブラウン
耐荷重  :13kg

コンパクトに収納できる折りたたみ式!

温もりのある天然木が使われたシンプルな木製ハンガーラック。

折りたためばわずか8.5cmのスリムなシルエットになるので、厚手の洋服でハンガーラックが埋まりやすい秋冬シーズンだけ使うといったこともできるのが便利。

無駄のないシンプルなデザインが天然木の材質の良さを引き立てていて、ミニマルなお部屋にもぴったりですよ。高さが少し低いので、圧迫感も少なめです。

逆にロングコートなど長さのあるものをかける場合は、床についてしまう可能性もあるので、しっかり確認して下さいね。

6

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ハンガーラック

アイリスオーヤマ ハンガーラック 1段タイプ 耐荷重35kg ホワイト

本体サイズ:(約)幅108×奥行48×高さ150cm
本体重量 :4kg
カラー  :ナチュラル/ブラウン/ホワイト
耐荷重  :20kg(ハンガーポール部)

細めのフレームで見た目スッキリ!

アイリスオーヤマのシンプルなスチール製ハンガーラック。

シンプルなデザインとスリムなフレームで非常にスッキリとした見た目が魅力の1つ。部屋の中にも置きやすいデザインに仕上がっています。

また下の棚にいつも使うカバンを置いておけば、外出前に上着をサッと手にとると同時に、カバンもそのまま手に持ってスマートに外出できますよ。

ただネジ式なので、最初の組み立てに少し手間がかかるかもしれません。特に女性の一人暮らしの場合は、それなりに重量もあるので気をつけて下さいね。

5

山崎実業(YAMAZAKI) ハンガーラック

山崎実業 ハンガーラック コートハンガー タワーKD ブラック 7672

本体サイズ:幅40×奥行40×高さ140cm
本体重量 :2.1kg
カラー  :ブラック/ホワイト
耐荷重  :約5kg

スチール製フレームと木製バーの組み合わせがおしゃれ♪

横幅40cmの非常にスリムなハンガーラック。

全体のフレームはスチールながら、ハンガーをかけるバー部分のみ天然木になっているのがとってもおしゃれ。スタイリッシュさの中に木の温もりが感じられるハイセンスなデザインです。

洋服をかけられる容量は少ないので、メインのハンガーラックとしては使いにくいですが、玄関など家から外に出る動線上に置きやすいスリムなデザインも特徴の1つ。普段着ることの多いアウターを3着ほどかけておけば、出かける前にサッと選んで外出できますよ。

ただ高さが140cm(服をかけるバーからは130cm程度)と低めなので、ロングコートの場合は床についてしまうかもしれません。

4

ドウシシャ(DOSHISHA) 木製ハンガーラック GMHS-76BR

ハンガーラック 木製 幅75.5cm 天然木 耐荷重25kgまで シングルタイプ ブラウン GMHS-76BR

本体サイズ:幅75.5×奥行44.5×高さ160cm
本体重量 :9.5kg
カラー  :ナチュラル/ブラウン
耐荷重  :25kg(ハンガーポール部)

部屋に馴染みやすいナチュラルな雰囲気が魅力的♪

ドウシシャの天然木製のハンガーラック。

折り畳み式ながら、しっかりとした安定感があり、天然木の雰囲気がお部屋にも馴染みやすいですよ。ダブルタイプもあるので、洋服の容量に合わせて選べるのも良いですね。

また帽子やマフラーなどをかけておけるサイドフックやカバンなどを置いておける下部の棚板もあり、収納力も高め。折り畳めば11.5cmのスリムな形状になるので、使わない季節も場所をとりません。

ただ重量があるので、掃除などの際に気軽に動かせるハンガーラックではありません。

3

IKEA(イケア) RIGGA 30231631 洋服ラック

本体サイズ:幅111×奥行51×高さ126〜175cm
本体重量 :5.6kg
カラー  :ホワイト
耐荷重  :35kg

スタイリッシュに使えるホワイトカラーのハンガーラック

デザイン性の高いIKEAのハンガーラック。

シンプルなフレームと清潔感のあるホワイトカラーがとってもスタイリッシュです。幅も111cmとしっかりあり、高さも最大175cmまで伸ばせるので、洋服の量が多くても、ロングコートなど丈の長い服でもしっかり収納できます。

また耐荷重が35kgあり、価格も比較的手頃というのも魅力的。

デザイン・使い勝手・価格と三拍子揃ったハンガーラックです!

2

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ハンガーラック PI-B3

アイリスオーヤマ ハンガーラック スタイルハンガー ボード1枚 ラック付き ブラック PI-B3

本体サイズ:幅101.1×奥行40×高さ150cm
本体重量 :14kg
カラー  :ブラック/ホワイト
耐荷重  :40kg(パイプ部分のみ)

小物置きとしても便利なおしゃれハンガーラック!

アイリスオーヤマのアンティーク調なおしゃれハンガーラック。

北欧インテリアのようなナチュラル感と温もりがあり、お気に入りの洋服をかけておくだけでも気分が良くなります。ぎゅうぎゅう詰めでかけるよりも、セレクトショップのようにゆったりと余裕を持った間隔で洋服をかけたくなりますね。

また、小物を置くというよりも小物を飾るという言葉がぴったりな棚も使い勝手が良く、使い方次第ではお部屋の雰囲気をグッと高めてくれますよ。

価格面では少し高いのですが、おしゃれ重視な人にオススメなハンガーラックです!

1

不二貿易 木製ハンガーラック

不二貿易 木製 ハンガー ブラウン 6110_6_80(KI) ハンガーラック コートハンガー 89251

本体サイズ:幅80×奥行45×高さ147.8cm
本体重量 :5kg
カラー  :ナチュラル/ブラウン/ホワイト
耐荷重  :-

お部屋のインテリアにもなるラバーウッド製ハンガーラック

耐久性を高めるラッカー塗装が施された天然木のハンガーラック。

程よい太さの天然木がフレームになっていて、安定感もありながらスッキリとした雰囲気に仕上がっています。洋室にぴったりなホワイト・ナチュラルや和室にも合わせやすいブラウンなどお部屋に合わせたカラーが選べます。

また横幅80cmのサイズ感もGOOD。置きやすさもありつつ、5枚前後の冬服をゆったりかけておける容量もあります。サイドフックには丈の長いロングコートやマフラー、帽子など冬の必須アイテムをかけておくのも良いですね。使わない時はコンパクト出来る折りたたみ式なので、来客用や部屋干し用としても使えますよ♪

非常にバランスの良い木製ハンガーラックです!

まとめ

今回は、おしゃれ重視なハンガーラックを厳選してみましたが、いかがでしたか?

お部屋をちょっとおしゃれにすることも出来る上に、洋服選びを楽しくしてくれるおしゃれなハンガーラック。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?