おしゃれでかわいい♪木製計量スプーンの人気おすすめランキング5選

料理の味をより美味しく仕上げる為には、計量スプーンを使って正確な分量で調味料を使いたいものですよね。中でも湿気に強い木製計量スプーンは、調味料の瓶にも入れっぱなしにしておきやすく、使うのが楽しみになるようなかわいいデザインのものもあるんですよ。
そこで今回は、木製計量スプーンに注目して、選び方のポイントとおすすめ5商品を紹介したいと思います。

木製計量スプーンの選び方

料理するのが楽しくなるような軽量スプーンがあれば、いつも適当に肌感覚で加えていた調味料も、しっかり量ろうという気になる人もいるかもしれませんね。

特に木製の計量スプーンは、自然で落ち着いた雰囲気で、手に持った時の質感もGOOD。あなたのお気に入りキッチンアイテムに加えてみませんか?

まずは選び方のポイントを簡単に紹介していくので、ぜひチェックしてみて下さいね!

必要な分量で選ぶ!

計量スプーンを選ぶ上で、最も重要なのが必要な分量の計量スプーンを選ぶことです。

大さじ・小さじ・小さじ1/2がセットになっているようなものや大さじだけのものなど、種類は様々。料理で良く使う分量のものを選ぶようにして下さいね。

また、どの分量が必要かはっきり分からなければ、4本セットのものなどより多くの分量に対応できる商品を選ぶのもありですよ。

形状で選ぶ!

木製計量スプーンには、いわゆる一般的なスプーン形状のもの以外にも、ひょうたん形状の可愛らしいものなどもあります。

デザインも木製計量スプーンの魅力の一つなので、ぜひお好みで選んでみて下さい。

また調味料の瓶に入れっぱなしにしておきたい場合は、瓶に入るサイズかどうかチェックするのも忘れないようにしましょう。

先端部分の形状は?

計量スプーンの先端形状は、深めの形状でしっかりすくえるものからアイスクリームスプーンのように浅い形状のものまであります。

同じ分量でも深めの形状の方が縦横はコンパクトになるので、狭い開口部の調味料瓶の中にも入れやすくなります。また垂直に近い角度からでもすくえるので、調味料の瓶を置いたまま上からすくう場合には都合が良いです。

反対に浅い形状であれば、調味料に対して横からでも調味料をすくいやすく、食事で使うスプーンに近い感覚で使えますね。

一長一短あるので、普段使っている計量スプーンなどを参考にしながら選んでみましょう。

分量がしっかり表記してあると分かりやすい

計量スプーンの分量表記には「大さじ(1tbsp)・小さじ(1tsp)」表記と「ml/cc」表記があります。

どちらか一方しか印字されていない場合は、レシピの表記と手元のスプーンの表記が異なる可能性があり、表記変換に少し頭を使う必要があるかもしれません。

すでに慣れている人なら問題ありませんが、併記してあるものだと安心ですね。

持ちやすさをチェック!

最後に持ちやすさもチェックしておきましょう。

特に柄の長さや太さは計量スプーンによって大きく異なります。細めで長いタイプが良いという人もいれば、太くて短いタイプが良いという人もいます。

ただ、調味料の瓶が深い場合は、柄が長くないと残り少なった時に底部まですくえない可能性があるので、その点は気をつけて下さいね。

木製計量スプーンの人気おすすめランキング5選

それでは、木製計量スプーンのおすすめ5商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

イブキクラフト キッチン雑貨 木製メジャースプーン

キッチン雑貨 木製 メジャースプーン 計量スプーン

素材:天然木(サオ・ウレタン塗装)
容量:大さじ(15cc)・小さじ(5cc)・小さじ1/2(2.5cc)

柔らかな雰囲気がGOOD!使いやすい3本セット

木の温もりがしっかり感じられる優しい雰囲気が魅力的な計量スプーン。

大さじ・小さじ・小さじ1/2という使いやすい3本セット。コンパクトサイズなので、収納しやすいのも良いですね。雰囲気を壊さないように裏面に分量表記があるのもこだわりを感じられるポイントです。

また先端は浅めの形状なので、開口部が広い調味料ケースなどと相性が良いですよ。

雰囲気と使い勝手の良い3本セットで毎日の料理を楽しくしてみてはいかがでしょうか?

4

SUNCRAFT(サンクラフト) ob nature 計量スプーン OBN-119

SUNCRAFT ob nature(ナチュレ) 計量スプーン(約5cc) OBN-119

素材:天然木(ビーチ材)
容量:小さじ(5ml)

強度・弾力性に優れるビーチ材が使われた計量スプーン

北欧家具や名作家具に使用されていることも多いビーチ材は、きめの細かい木の目と淡いピンクがかった乳白色の色味、小さな斑点模様が特徴の一つ。他の木にはない魅力があり、強度・弾力性にも優れています。

また、こちらのスプーンはハンドメイドのため、一つとして同じスプーンがないというのも魅力で、世界に一つだけの自分の計量スプーン・・・と考えると少し嬉しくなっちゃいますね。

コンパクトで可愛らしく、食卓にも馴染んでくれるおしゃれ計量スプーンです!

3

栗原はるみ 木製メジャースプーン 大さじ

素材:天然木・ウレタン塗装
容量:大さじ(15ml)

美しい形状で高級感漂うおしゃれ計量スプーン

人気料理家・栗原はるみさんがプロデュースする木製計量スプーン。

「可愛らしい」というよりは「美しい」と感じる高級感のある雰囲気がとっても上品。特徴的な細く長い柄は、調理瓶の中でも動かしやすい機能性も兼ね備え、デザインの良さだけに止まらない設計になっています。

こちらは大さじですが、別売りで小さじ(Amazon楽天)もあり、どちらも揃えておくこともできます。

価格は少々高いですが、ワンランク上の計量スプーンを使っている気にさせてくれますよ♪

2

カワイ 木製計量スプーン(キッチンメジャースプーン) 078175

カワイ 『計量スプーン』 木製 キッチンメジャースプーン 078175

素材:天然木 ウレタン
容量:大さじ・小さじ・小さじ1/2・小さじ1/4

木製で揃えられる!小さじ1/4から大さじまで4本セット

普段使いでしっかり活躍してくれる4本セットが嬉しい計量スプーンです。ナチュラルな質感で、キッチンにも食卓にも馴染みやすく、リング穴にリングを通すことで一つにまとめておくこともできます。

また、柄は幅広タイプの短めなので、可愛らしさが引き立ちますね。木製で小さじ1/4から大さじまで揃えられるので、別々に買って分量によって微妙にデザインが違ってしまうといった事も避けられます。

4本セットという意味では価格もお手頃なので、特に木製で揃えたいという人にオススメです!

1

LOLO B STYLE KITCHEN おおさじこさじ

素材:天然木(栗) ウレタン塗装
容量:大さじ(15ml)・小さじ(5ml)

ひょうたんシルエットがとってもキュート♪

耐久性に優れる日本の栗の木が使われた計量スプーンで、最大の特徴はとっても可愛らしいひょうたんシルエット。実は可愛いだけじゃなく、機能的にも便利なんですよ。柄の部分がない事で、とってもコンパクトなのに大さじ小さじが両方使えちゃいます。

また、良い意味で"スプーンらしくない"形状は、木の素朴な質感を引き立ててくれ、キッチンや食卓に置いておくだけでも満足感がありますね。

価格も比較的リーズナブルで、気軽に使える木製計量スプーンです!

まとめ

今回は、木製計量スプーンをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

キッチンや食卓に木の温もりがあるだけでも気分が良くなりますよ。もちろん計量スプーンとしても活躍してくれるので、是非あなたのお気に入り木製計量スプーンを見つけて下さいね!

生活雑貨の人気ランキング