デザインが良い!おしゃれなスーツケースの人気おすすめランキング7選

友人との旅行や家族旅行はもちろん、出張や帰省などスーツケースが活躍してくれる場面は多いですよね。皆さんは、スーツケースを選ぶときにどのように選びますか?機能性で選ぶという人もいればデザインの良さを重視したいという人もいますよね。
今回はデザイン重視で選びたいけど、価格や機能性も考慮して選びたいという人に向けて、おしゃれでリーズナブル、それでいて機能面も安心というスーツケースをご紹介致します。

スーツケースの選び方

デザインのみで選んでしまうと後で後悔することにもなり兼ねないので、まずはスーツケースの選び方のポイントをしっかり理解していきましょう。ぜひあたなに合ったスーツケース探しの参考にしてくださいね!

ハードケース or ソフトケース?

スーツケースを大きく分けると、「ハードケース」と「ソフトケース」の2種類があります。

ハードケースの場合、その名の通り本体の外側が硬く、強度が出ます。防水性という点でも優れます。また破られることがないという点からセキュリティ面でもより安心出来ると言えるでしょう。

一方、ソフトケースの場合、表面が柔らかいので荷物の収納がしやすくなります。加えて、軽さもハードケースより優れています。さらに価格面でもハードケースより安価になる傾向にあります。

売れ筋としてはハードケースですが、使い方次第なところもあるので、違いを意識してあなたに合うタイプを選んでくださいね。

サイズ

スーツケース選びで非常に重要なポイントの一つがサイズです。

あまり荷物が多くない人や国内旅行が中心という人は機内持ち込みサイズ(30L程度)を選ぶのも良いでしょう。逆に、荷物の多い人や長めの海外旅行が多いという人は60L〜の大容量なサイズを選んでおくと安心です。

またS/M/Lといったサイズ表記が多いですが、注意して欲しいのは商品やメーカーによってその規格が異なるという点です。同じSでも商品によって大きさが異なるので、サイズ表記ではなく縦×横×奥行きの長さや容量(○L)を確認してサイズを選んでくださいね。

ちなみに機内持ち込みサイズは、以下のような目安になっています。
(航空会社によって変わる可能性もあります。)

座席数3辺の和
(㎝)
高さ
(㎝)
奥行
(㎝)
合計
重量
100席未満100cm以内35452010kg
100席以上115cm以内40552510kg

キャスター

スーツケースの使い勝手を大きく左右するのがキャスターです。

ほとんどの場面で、キャスターを使って走行することになるので、キャスターの静音性や回転性、安定性は非常に重要です。

2輪タイプと4輪タイプがありますが、基本的にはスーツケースを縦にしても横にしても走行できる4輪タイプがオススメ。もちろん少し傾ければ2輪走行もできます。

さらに4輪タイプの中にもダブルキャスター(合計8輪)タイプがあり、安定感で言えば最も優れています。キャスターのタイプとキャスター数も意識して選んでくださいね。

またサムソナイトなどの高機能なスーツケースではキャスターに衝撃吸収用のバネが搭載され、非常に滑らかで静かな走行が出来るものもあったりしますよ。

キャリーバー

キャスターと同様、重要なポイントがキャリーバーです。

キャリーバーを自分が手を伸ばした自然な位置で固定出来ないと、腕に負担がかかったり、持ちにくさを感じてしまいます。その点ではより多段階で長さ調整出来るタイプが望ましいと言えます。加えて握りやすさやワンプッシュで手軽に伸縮出来るかなども確認したいポイントです。

留め具の種類(ファスナーなど)

スーツケースの留め具には「ファスナータイプ」と「フレームタイプ」の2つがあります。

フレームタイプのメリットは、セキュリティ面でより安心出来るという事と、耐水性が優れるという点です。重量に関してはファスナータイプの方が軽くなります。

一方、ファスナータイプのメリットは、軽量性と柔軟性です。その柔軟性を生かして、スーツケースの容量を一時的に拡張できるタイプもあります。加えてファスナー部分が衝撃に対する緩衝材のような役割も果たしてくれるので壊れにくいという面も。ただ雨の日はファスナーの接合部分から水が侵入してしまう可能性があります。

開閉する手間はどちらも大きく変わらないので、「防犯性」&「耐水性」を取るのか「軽量性」&「柔軟性」&「壊れにくさ」を取るのかを意識して選ぶと良いでしょう。

内部のポケット

旅行や出張の荷造りをしていると荷物が綺麗に収納できないという経験はありませんか?
またお土産などで増えた荷物がスーツケースの中でぐちゃぐちゃに・・・ということもありますよね。

スーツケースの内部にあるポケットや仕切りが少ないものは避けておかないと、荷物が収納しにくくなります。内部の構造もしっかりチェックしてくださいね!

素材

比較的リーズナブルなハードタイプのスーツケースの場合、多くの商品でABS樹脂やポリカーボネートが素材として採用されています。

どちらもプラスチックの一種という点では同じなのですが、特に耐衝撃性においては両者に違いが生まれます。前提としてABS樹脂も耐衝撃性に優れたプラスチックですが、ポリカーボネートは耐衝撃性を最大の強みにした素材です。

つまりスーツケースの強度という点では、ABS樹脂だけのものよりもポリカーボネートが含まれているものの方が優れていると言えます。(ポリカーボネート100%という商品もありますが、値段は高いです。)

もちろん価格面でその差が出たりもするので、一概にポリカーボネート入りが絶対オススメという訳ではありませんが、素材の違いもチェックして選びましょう!

TSAロック

最近のスーツケースには付いてない事の方が珍しいかもしれませんが、TSAロックが付いているかどうかは念のために確認しておきましょう。

特にアメリカに入国(経由)する際に、TSAロックが付いていないスーツケースだと鍵を壊されてしまう可能性があります。
TSAロックがあれば、アメリカに到着した際の荷物チェックで目視検査に当たっても、基本的には鍵を壊される事なく検査が終了します。

おしゃれスーツケースの人気おすすめランキング7選

それではおしゃれスーツケースの中から、選び方のポイントを踏まえた上で、おすすめの7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

Kroeus(クロース) スーツケース

クロース(Kroeus)スーツケース TSAロック搭載 キャリーケース アルミフレーム 機内持込可 ベルトフック付き 旅行 軽量 8輪 鏡面仕上げ

本体サイズ:S/M/L/XL/2XL
素材   :ABS+ポリカーボネート
キャスター:4輪タイプ(ダブルキャスター)
開閉タイプ:フレーム
TSAロック:○
カラー  :5色

メタリックなアルミ風デザインがおしゃれ

スタイリッシュで重厚感のあるメタリックなデザインが印象に残るスーツケース。

素材には、強度と軽量性に優れるポリカーボネートとバランスの良いABSが使われ、強度面は十分なレベルです。またダメージを受けやすい本体の四隅にはコーナープロテクトがしっかりと付けられていて、デザイン面でもワンポイントに。安定感のある4輪ダブルキャスターで走行性も良いですよ。

女性におすすめなローズゴールドやホワイトから男性におすすめなブラック・シルバー・ブルーなどのカラーが展開されていて、いずれも大人な雰囲気が漂うおしゃれなカラーリングです。

大手ブランドに比べれば価格も比較的お手頃♪

ただ機内持ち込みが可能なSサイズは、ハンドルの長さ調整が出来ないので、注意して下さい。

6

M∞K(ムーク) 超軽量スーツケース

(ムーク)M∞K 超軽量スーツケース ダブルキャスターで動かしやすい TSAロック付き

本体サイズ:S(機内持ち込み)/M/L
素材   :ABS
キャスター:4輪タイプ(ダブルキャスター)
開閉タイプ:ファスナー
TSAロック:○
カラー  :4色

圧倒的な安さで手軽に買える♪

シンプルながらメリハリのあるデザインでカジュアルにもビジネスにも使えるスーツケース。

最大の魅力はとにかく安いこと!急な旅行や出張でとりあえずスーツケースが必要という人でも買いやすいですよ。また、ただ単に安いというだけでなく、気の利いた工夫がされている商品です。

本体表面には傷が付きにくく汚れにも強いエンボス加工が施され、強度を高めるとともに落ち着いたマットな質感に仕上がっています。またキャリーバーの長さは2段階で調整でき、4輪ダブルキャスターで走行性も悪くありません。

より価格を重視して選ぶなら是非チェックしてみて下さいね!

5

legend walker(レジェンドウォーカー) スーツケース 5122

[レジェンドウォーカー] legend walker 5122 10色機内持込から4サイズ ファスナー フレームタイプ両方対応

本体サイズ:SS/S/M/L
素材   :ABS
キャスター:4輪タイプ(ダブルキャスター)
開閉タイプ:ファスナー・フレーム(サイズによる)
TSAロック:○
カラー  :12色

人気の高いレジェンドウォーカーのフレームタイプ

低価格から高品質なスーツケースまで幅広いスーツケースを展開するレジェンドウォーカーのスーツケース。

防犯面や耐水性の点からファスナータイプよりもフレームタイプが良いという人にオススメなコスパ重視の商品で、Mサイズ以上はフレームタイプになります。

カラー展開が魅力的で、赤や黒など原色に近い色もありますが、優しさのある淡い色(グリーンやブルーなど)も多く、好みに合わせて選べます。素材はABS樹脂になっていて、非常に軽いのも特徴の一つ。強度を上げるためにコーナープロテクトには金属が使われているのも良いですね。

キャリーバーもアルミ製な上に段階調整可能で、強度・使い勝手の面で◎。

リーズナブルなスーツケースとしては非常にバランスの良いアイテムです♪

4

トラベルデパート 超軽量スーツケース

(トラベルデパート) 超軽量スーツケース TSAロック付

本体サイズ:S(機内持ち込み)/M/L
素材   :ABS
キャスター:4輪タイプ
開閉タイプ:フレーム
TSAロック:○
カラー  :12色

プライベートにもぴったりなカジュアルカラーが勢揃い♪

激安クラスの価格が人気のトラベルデパートの軽量スーツケース。

パステルブルーやパステルピンクをはじめ、プライベートな旅行にもぴったりな可愛らしいカラーが取り揃えれているのが魅力の一つ。シルエットとしては全体的にシャープな丸みがあり、キャスターと本体の接合部分も綺麗です。

また本体にはエンボス加工がされ、より綺麗な状態をキープしやすくなっていますよ。軽さも抜群で、女性でも使いやすいのが良いですね。

強度面では多少劣りますが、可愛さと低価格で選ぶなら候補に入れるべきスーツケースです♪

3

TABITORA(タビトラ) スーツケース

TABITORA(タビトラ) スーツケース 大型 人気 レトロ キャリーケース 静音 TSAロック 旅行用品 出張 超軽量 大容量 8輪 アルミフレーム

本体サイズ:SS/S/M/L/XL
素材   :ABS+ポリカーボネート
キャスター:4輪タイプ(ダブルキャスター)
開閉タイプ:フレーム
TSAロック:○
カラー  :4色

シルバーアルミニウムのデザインが大人気

何と言ってもシルバーアルミニウムのデザインがかっこいいタビトラのスーツケース。

有名スーツケースブランドにも同様のデザインがありますが、価格面で中々手が出せないという人も多いのではないでしょうか。こちらは1万円〜の価格帯なので、比較的手頃な値段で"あのかっこいい"デザインのスーツケースが手に入ると人気です。

キャスターのデザインもレトロで、シルバーアルミニウムの本体と相性抜群!

高級感がありクラシックな見た目は大人なビジネスマンにぴったりで、擦り傷が気にならないように表面はマットに仕上がっています。素材にはABSに加え耐久性・軽量性に優れるポリカーボネートが採用されていて、ABS樹脂のみのものよりも強度が優れます。

5000円以下の激安スーツケースに比べると少し高いかもしれませんが、品質とデザインの両方を求めたい方にオススメです!

2

legend walker(レジェンドウォーカー) スーツケース 5082

(レジェンドウォーカー) LEGEND WALKER スーツケース 5082

本体サイズ:機内持込/S/M/L
素材   :ABS
キャスター:4輪タイプ
開閉タイプ:ファスナー
TSAロック:○
カラー  :20色

デザイン×使い勝手×価格のバランスが◎

お手頃価格なスーツケースも展開するブランドとして非常に人気の高いレジェンドウォーカー。

5位でご紹介したタイプはフレームタイプ(Mサイズ以上)でしたが、こちらは全サイズファスナータイプで価格面でもよりリーズナブルになっています。

またカラーは"自分を表現するもの"という考え方から、カラーバリエーションが非常に豊富。黒系(ネイビー・チョコ)だけでも6種類のカラーがあり、あなたの個性を表現できるカラーデザインが見つかるかもしれませんよ♪

ファスナータイプ×ABS樹脂で軽量性も最高クラスで、エンボス加工やコーナープロテクトで強度面のケアもしっかりされています。

女性にも男性にもオススメできるカラバリ豊富なお手軽スーツケースです!

1

Travelhouse(トラベルハウス) 超軽量スーツケース

[トラベルハウス] Travelhouse スーツケース 超軽量 TSAロック搭載 【一年修理保証】 ABS 半鏡面仕上げ4輪 ファスナータイプ

本体サイズ:SS/S/M/L
素材   :ABS+ポリカーボネート
キャスター:4輪タイプ
開閉タイプ:フレーム
TSAロック:○
カラー  :8色

ビジネスにも使える大人デザイン!

レジェンドウォーカーと並ぶリーズナブルなスーツケースブランド・トラベルハウス。

こちらのスーツケースも非常にリーズナブルになっています。ただ素材にはABS樹脂に加えポリカーボネートが採用され、よりバランスの取れたスーツケースです。エンボス加工が施され落ち着いた印象に仕上がっている事に加え、黒やネイビー、ワインレッドなど大人な雰囲気のあるカラーが展開されているので、ビジネスシーンでも十分使えますよ。

さらにファスナータイプで比較的軽いというのも嬉しいポイントの一つ。キャリーバーは、本体を離れてから2〜3段階(サイズによる)調整可能で、身長に合わせた長さにしやすくなっています。

使い勝手・強度に優れ、大人なデザインで価格面も魅力的なスーツケースです!

まとめ

今回は、リーズナブルでおしゃれなスーツケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

プライベートに使いやすいカジュアルでかわいいものから大人な格好良さのあるものまで様々なスーツケースがあるので、是非あなたにぴったりなスーツケースを見つけて下さいね!