• >
  • >
  • 持ち運び用に!薄型スリムでコンパクトなメガネケースの人気おすすめランキング5選

持ち運び用に!薄型スリムでコンパクトなメガネケースの人気おすすめランキング5選

メガネケースはバッグやリュックに入れて持ち歩くという人も多いですよね。ポケットにすんなり収納できてスペースを取らない上に、荷物に押し潰されない高い保護力を持ったメガネケースがあればいつでも気軽にメガネケースを持ち歩けます。そこで今回は、持ち運びに最適なスリムタイプのメガネケースを、選び方とともに5アイテムご紹介致します!

スリムなメガネケースの選び方

まずは、メガネケースの選び方を確認しておきましょう。特に持ち運びを想定したスリムなタイプを選ぶ時のポイントを簡単に解説していきます。

愛用メガネが収納できるサイズ

スリムで薄型のメガネケースを探すあまり、愛用しているメガネが収納できない(しにくい)メガネケースを選んでしまっては意味がありませんよね。

事前にメガネのサイズを頭に入れて、そのサイズが収納できるかどうかを必ずチェックするようにしましょう!

ケースの素材

スリムなメガネケースの素材タイプは大きく分けてハードケース・ソフトケース・レザーケースの三つです。それぞれに特徴があるので、理解した上で選ぶようにして下さいね。

ハードケース

アルミやスチール、プラスチックなど硬い素材が使われたメガネケースです。

外部から押し潰されてケースが変形するという事も少ないので、カバンに入れておいても気にせず使いやすいのが魅力。またメガネの保護力も高いので、大切なメガネが壊れてしまう心配も少なくて済みます。

ただメガネの収納の有無に関わらずケースサイズが変わらないので、収納していない時にコンパクトに出来ない点は弱点とも言えます。

ソフトケース

ポリエステルやポリウレタンなどが素材に使われたメガネケース。

軽くて持ち運びやすく、圧力でケース自体が凹んでも元に戻ります。

難点としては、メガネの保護力が落ちてしまう事。荷物と一緒にカバンに入れたりするのは控えた方が良いでしょう。サイドポケットなどを活用して持ち運ぶのがおすすめです。

レザーケース

おしゃれで高級感のあるレザーケースにもスリムなタイプは比較的多くあります。

革製という事で保護力は低くなりがちですが、スタイリッシュでポケットにサッとしまっておけるようなアイテムも揃っています。

おしゃれでスリムなメガネケースを探したいという人ならレザーケースを候補に入れるのもありですよ♪

メガネの出し入れ方式

メガネを出し入れする方法にもいくつかのパターンがあります。

ただスリムなタイプで探すなら「開閉式」か「片口差込式」のどちらかで選ぶのがおすすめ。もともと商品数も多いタイプなので、薄型スリムなアイテムに絞り込んでも、選べるアイテム数がそれなりに揃っていますよ。

開閉式

メガネを出し入れする方法として、最も一般的なのが開閉式です。

メガネを購入した際の付属ケースとして付いてくる事も多く、イメージしやすいですよね?

しっかり開閉するので、メガネの出し入れが簡単で、使い勝手は非常に良いです。またアイテム数が非常に豊富というのも魅力。

さらに開閉式の中でも、フラップを閉じた時に留め具となる部分の違いによって、より細かく分類する事もできます。多いのはファスナー・マグネット・ボタンなどで、こちらは好みに合わせて選んでも良いでしょう。

片口差込式

開閉式に次いで多いのが片口差込式です。

メガネケースの左右どちらかに差込口が作られていて、そこからメガネを出し入れします。

特にレザー素材の場合はフラップが無いタイプもあり、ポケットにメガネを入れるような感覚で収納できるので、慣れてしまえば使いやすく感じられます。

またメガネを出し入れする仕草がスマートになるので、おしゃれを意識したいという人はレザー素材の片口差込式をチェックしてみて下さいね!

スリムなメガネケースの人気おすすめランキング5選

それではスリムなメガネケースの中から、おすすめの5アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

KKD 三角 折りたたみ メガネ ケース

三角 折りたたみ メガネ ケース シンプル 収納 便利 コンパクト

タイプ:開閉式
サイズ:幅16.0 × 奥行6.7 × 高さ6.7cm(収納時は高さ1.5cm)
素材 :-
カラー:6色

使わない時は折りたたんで超薄型に!

木目調やレザー調など豊富なデザインパターンが用意されたメガネケース。

最大の魅力は、折りたためるということ。使用時は三角形型のフォルムですが、折りたためば厚さはわずか1.5cmに。

文庫本程度の厚さなので、カバンやリュックはもちろん、ズボンのポケットなどにもサッと収納しておけます。

また展開時は少し大きめなサイズになるのも嬉しいポイント。

折りたためるという特性を考慮すると、メガネは収納するよりかけている事の方が多いという人に、特にオススメです。

4

テーシーケース メガネケース HYW-1B

タイプ:開閉式
サイズ:幅16.0 × 奥行6.1 × 高さ3.5cm
素材 :スチール・ポリウレタン
カラー:5色

強度のあるスチール採用でラフに使える♪

比較的強度の高いスチールが素材として採用されているメガネケース。

高さは3.5cmと薄型ですが、幅・奥行きはゆったりとしていて収納力もあります。
また開閉がマグネット式なので、無駄がなくスッキリとした見た目なのも良いですね。

ピンクやオレンジなどカジュアルなカラーもラインナップされているので、洋服やバッグと合わせて選ぶのもあり。

さらに価格が非常に安く、値段重視の方なら必ずチェックして欲しいアイテムです!

3

DUCT d/b ヴァケッタレザーメガネケース

DUCT メガネケース イタリア ヴァケッタレザー RVV-161

タイプ:片口差込式
サイズ:幅8.2 × 奥行- × 高さ17.2cm
素材 :オイルシュリンクレザー
カラー:2色

おしゃれに使えるスリムなレザータイプ!

無駄のないシンプルなフォルムにシボが特徴的なオイルシュリンクレザーが相性抜群なメガネケース。

使い込むほど柔らかく手に馴染み、深みのある艶が楽しめます。

またギュッと握れば差込口が膨らむので、ケースを開く動作とメガネを収納する動作が同時にこなせ、取り出しも収納もとってもスマート。

さらに芯材が入っていないのでメガネに合わせた無駄のない膨らみになり、未使用時は極薄フォルムにもなります。

価格は少し高めですが、品質・デザイン性には大きな魅力のあるアイテム♪

ただ、メガネの保護力は高くないので注意して下さいね。差込口に付いているリングを使ってカバンのフックにかけたり、ストラップで首にかけて持ち運んだりといった工夫をして使うと良いですよ。

2

名古屋眼鏡 薄型メガネケース 2802

名古屋眼鏡 携帯に優れた 薄型 メガネケース ブラック 2802-01

タイプ:片口差込式
サイズ:幅6.7 × 奥行3.2 × 高さ15.5cm
素材 :ポリスチレン・ポリウレタン・真鍮(ホック部分)
カラー:2色

持ち運びやすい薄型フォルムで手触り感も◎!

厚さ3.2cmと非常に薄型スリムなフォルムのメガネケース。

表面には格子状の模様が刻まれ、柔らかな光沢が上品さを感じさせてくれます。

またサイド部にブラウンカラーが配色された事で、ブラックのワントーンにはないスタイリッシュな雰囲気も。

さらに外側はハードケース、内側はソフトケース仕様になっていて、メガネの保護力に加え、耐衝撃性にも優れているのが良いですね。

価格も比較的リーズナブルなので、スリムタイプを探している人はぜひ一度チェックしてみてください♪

1

テーシーケース メガネケース TK-1358

タイプ:開閉式
サイズ:幅15.0 × 奥行4.0 × 高さ2.8cm
素材 :スチール・ポリウレタン
カラー:3色

コンパクト&スリムで持ち運びが楽チン♪

今回ご紹介したメガネケースの中では最もコンパクトなメガネケース。

厚みも2.8cmとかなりのスリム設計です。加えてケース自体にはスチールが採用されているので強度は十分。

また、サッとカバンに入れても邪魔にならず、ラフに扱ってもメガネをしっかり保護してくれるという抜群の使い勝手が魅力的ですね。

開閉が楽なマグネットタイプという点もGOOD。価格面もお手頃で、間違いなくオススメなメガネケースです!

ただサイズがかなりコンパクトなので、愛用しているメガネが収納できるかどうかは事前にしっかりチェックして下さいね!

まとめ

今回は、持ち運びに便利なスリムタイプのメガネケースをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

メガネケースがスリムだと普段のバッグやリュックがかさばることもなく、気軽にメガネを持ち運べます。ぜひあなたのメガネと生活にピッタリな薄型メガネケースを見つけて下さいね♪

関連キーワード