圧着タイプも!針なしホッチキスの人気おすすめランキング7選

ホッチキスの針を購入したりセットしたりするのが手間だと感じた事がある人も多いのではないでしょうか?そんな人にオススメしたいのが針なしタイプのホッチキス。針が不要になる事で利便性がグッと高まるんですよ。ただハンディタイプから卓上タイプなどの種類がある上に、綴じる方式や綴じられる枚数などにも違いがあります。
そこで今回は、針なしホッチキスの選び方を簡単に解説した上で、厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

針なしホッチキスの選び方

針が不要になる事で、針のコストや装填の手間が無くなり、そのままシュレッダーにかけられる針なしホッチキス。ただ、今まで使ったことのない人はどんなポイントを意識して選べば良いのか分からないですよね。

そこでまずは選び方のポイントを簡単にまとめてみました。是非参考にして満足度の高い針なしホッチキスをゲットして下さいね!

使い方に合わせてタイプを選ぶ!

針なしホッチキスの中には、主にハンディタイプと卓上タイプの2種類があります。

ハンディタイプは持ち運びやすく、手軽に使えるのがメリットになります。一方、卓上タイプは綴じられる紙の枚数が少し多く、いつも同じ場所で使うならわざわざ手に持つ必要がないというメリットがあります。

どちらが優れているというわけではないので、使用シーンを考えながら選ぶと良いでしょう。

綴じる方式は?

針なしホッチキスの中でも紙を綴じる方法には違いがあり、「穴あけ式」と「圧着式」に分かれます。それぞれメリット・デメリットがあるので、理解した上で選んでみて下さいね。

穴あけタイプ

穴あけタイプは文字通り、紙に穴を開け、その部分を織り込むことで紙を綴じます。

針なしタイプの中では綴じる力が強い方式で、綴じられる枚数も多め。ハンディタイプでも10枚綴じが可能な商品もあります。

ただ紙に穴を開けるので、重要な書類などには使いづらく、綴じる位置に満足出来なくてもやり直しにくいのがデメリットです。

圧着(プレスロック)タイプ

針を使わず、穴も開けないのが圧着タイプ。紙に凹凸をつけながらプレスすることで、紙を綴じる事ができます。

穴を開ける必要がないというのが大きなメリットで、これならクリップ感覚で使えますよね。

また綴じた書類をバラしやすいという特徴もあります。ただしこれはデメリットにもなり得る部分で、穴あけタイプに比べると固定力は弱くなり、綴じられる枚数も少なくめ。

仮綴じなどに使ったり、針ありタイプと併用しながら使うのが理想的と言えるでしょう。

綴じられる最大枚数は?

ホッチキスのタイプや綴じる方式によっても綴じられる枚数は異なりますが、例えば同じハンディタイプ×穴あけ式の商品でも綴じられる枚数は多少異なります。

基本的に針なしホッチキスは多くの枚数を綴じられないものの、どちらか迷った場合は少しでも綴じられる枚数が多いものを選んでおいた方が活躍できる場面が増えるかもしれません。

綴じ位置が確認しやすいか

特に穴あけ式は失敗出来ないので、綴じる前に綴じ位置が確認しやすいものを選ぶようにしましょう。

ホッチキスを上から見た時に綴じ位置ガイドが付いていると直感的に位置がわかって使い勝手が良いですよ。またガイドがない場合でも綴じ位置が分かりやすいものを選ぶようにして下さいね。

針なしホッチキスの人気おすすめランキング7選

それでは、amazonや楽天で人気の針なしホッチキスの中から厳選した7アイテムをご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

リヒトラブ(LIHIT LAB.) クリップレス M6-24

リヒトラブ ホチキス 穴があかない 針無し クリップレス M6-24 黒

綴じる方式 :圧着式
最大綴じ枚数:約3〜4枚

穴を開けない圧着式でどんな書類にも使いやすい

リヒトラブの針なしホッチキス・クリップレス。

最大綴じ枚数こそ3〜4枚程度と多くないものの、穴を開けない事でクリップ代わりに気軽に使えます。またバラす時は圧着した部分をペンや爪でこすってあげるだけで、綺麗に戻せますよ。

高級感のあるデザインは大人な男性の机の上にも違和感なく置けますね。カラーはブラック以外にもメタルとレッドが展開されています。

ズバリ価格は高いですが、シックなデザインと気軽に使える圧着式が魅力的な針なしホッチキスです!

6

PLUS(プラス) ペーパークリンチ 卓上型

プラス ホチキス 針なしホッチキス ペーパークリンチ 卓上型 12枚綴じ グリーン 31-211

綴じる方式 :穴あけ式
最大綴じ枚数:約12枚

コンパクトで手軽に使える卓上タイプ

プラスの針なしホッチキス・ペーパークリンチ卓上型。

比較的コンパクトな卓上タイプで場所を取らず使い勝手の良い商品です。綴じる時は紙を差し込んでハンドル部分を片手で押すだけ。パワーアシスト構造で軽めに押せば綴じられるのも魅力的なポイントです。

また最大12枚が綴じられるのも嬉しいですね。少し枚数が多くなっても安心です。さらに本体上部に綴じ位置を確認出来る専用スコープが付いていて、狙い通りに穴を開けられますよ。

5

コクヨ(KOKUYO) ハリナックス 卓上タイプ SLN-MS112D

コクヨ ホチキス 針なしステープラー ハリナックス 卓上タイプ 12枚とじ 黒 SLN-MS112D

綴じる方式 :穴あけ式
最大綴じ枚数:約12枚

矢印型のとじ穴で紙をしっかり綴じられる!

コクヨの針なしホッチキス・ハリナックス卓上タイプ。

12枚を綴じられるパワフルさが大きな魅力で、その秘訣は矢印型のとじ穴です。矢印部分が少し幅広になっている事で紙をしっかりロックでき、外れにくくなっています。とじ穴はパンチ穴としても使えるので、そのままファイルに収納する事も可能。

また使用後はハンドルを降ろした状態でロックがかけられ、コンパクトサイズのまま収納できるのも嬉しいポイントです。

4

PLUS(プラス) ペーパークリンチ SL-106NB

プラス 針なしホッチキス ペーパークリンチ ホワイト SL-106NB 31-122

綴じる方式 :穴あけ式
最大綴じ枚数:約6枚

使用後の書類はそのままシュレッダー出来る

プラスのハンディタイプ・ペーパークリンチ。

コンパクトなサイズは女性でも握りやすく、軽い力で綴じられるパワーアシスト設計になっています。使わない時は引き出しなどにサッと収納しておけ、持ち運びも楽チン。重量80gと軽さも際立ちます。

また最大綴じ枚数は6枚とハンディタイプなら十分なレベル。綴じ終わりには"カチッ"という音で知らせてくれるので、中途半端な穴を開けてしまう事もありません。

綴じ位置ガイドこそありませんが、挟み込む部分を透明設計にしてくれているので、位置確認もしやすいですよ。

3

コクヨ(KOKUYO) ハリナックス コンパクトアルファ SLN-MSH305

コクヨ 針なしステープラー ハリナックス コンパクトアルファ 白 SLN-MSH305W

綴じる方式 :穴あけ式
最大綴じ枚数:約5枚

レバー構造が押しやすい!

コクヨの針なしホッチキス・ハリナックス コンパクトアルファ。

レバー構造になっているのが特徴的で、握っても良し、親指で押しても良しな2WAYスタイルになっています。まずは二通り試した上で、使いやすい押し方で使えるのが嬉しいですね。

本体自体はコンパクトな手のひらサイズ。根元部分がスリムになっているので握りやすいですよ。また本体上部には綴じ位置確認窓があり、位置ズレによる失敗も避けられます。

手頃な価格も嬉しい針なしホッチキスです!

2

コクヨ(KOKUYO) ハリナックス ハンディ SLN-MSH110

コクヨ 針なしステープラー ハリナックス ハンディ 10枚とじ 黒 SLN-MSH110D

綴じる方式 :穴あけ式
最大綴じ枚数:約10枚

ハンディタイプで10枚綴じが可能!

コクヨの針なしホッチキス・ハリナックス ハンディ。

最大の魅力はハンディタイプながら10枚綴じが出来るところ。ハンディタイプの多くは5枚前後の綴じ枚数なので、約2倍の枚数に対応できる事になります。「この枚数で綴じられるかな・・・」と不安を覚えながら使わなくても良いのが何より嬉しいポイント。

また矢印型の綴じ穴は紙をしっかりロックしてくれ、外れにくい構造。本体上部には綴じ位置確認用窓があり、狙いを定めてピンポイントで閉じられます。クリップ代わりに使う場合の斜め綴じも可能で、幅広い場面で活躍してくれますよ。

ハンディタイプで綴じ枚数にこだわるなら一押しの針なしホッチキスです!

1

コクヨ(KOKUYO) ハリナックスプレス SLN-MPH105

コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W

綴じる方式 :圧着式
最大綴じ枚数:約5枚

穴あけせずに5枚綴じ可能なハンディタイプ!

コクヨの針なしホッチキス・ハリナックスプレス 。

穴あけ不要な圧着式が採用された商品で、重要な書類などでも使いやすいのが魅力の一つ。さらに綴じ枚数は5枚まで可能で、一般的なハンディタイプの穴あけ式と遜色ありません。

加えて、圧着した紙をバラす時はペンなどで圧着部をこするだけ。クリップ感覚で気軽に使えちゃいます。

また綴じ位置のガイドが本体上部にあるので、狙った箇所で確実に綴じられるのも使いやすい点。穴あけ式ほどの固定力はありませんが、とにかく手軽に使えて、一台持っておいて損はない針なしホッチキスです!

まとめ

今回は、針なしタイプのホッチキスに注目して厳選アイテムをご紹介してみました。

針が不要な事でとにかく手軽に使えるのが大きな魅力なので、是非満足できる針なしホッチキスを探してみて下さいね!

関連キーワード

生活雑貨の人気ランキング