ホッチキスリムーバーの人気おすすめランキング7選【max・コクヨなど】

ホッチキスを使っていると合わせて針を取り外す作業も必要になりますよね。ただ指の爪やペン先ではうまく外せない上に手間がかかってストレスに。そこでオススメなのがホッチキスリムーバーです。使い方はシンプルで細い先端部分を針と紙の間に滑り込ませたり、クッと持ち上げるだけ。簡単かつ綺麗に針を外せます。
そこで今回はホッチキスリムーバーに注目して、選び方の解説や売れ筋から厳選したおすすめ7商品をご紹介致します。

ホッチキスリムーバーの選び方

まず最初にホッチキスリムーバーの選び方について簡単にご紹介していきます。シンプルな商品なので、要点を押さえるだけでも選びやすさが全然違いますよ!

除針方法を選ぼう!

ホッチキスリムーバーには主に「スライドタイプ」と「ハンドルタイプ」の2種類があります。それぞれに特徴があるので、ピンとくる方を選んでみて下さいね。

収納性に優れたスライドタイプ

スライドタイプはスティック状のリムーバーの先端を針と紙の間に滑り込ませながらスライドさせていく事で針を外します。リムーバーがコンパクトなので収納や持ち運びしやすいのがメリット。

ただ横方向に力を加えるため、多少パワーロスが発生します。特に綴じている枚数が多い場合は力が必要になりやすいです。

針を抜きやすいハンドルタイプ

リムーバーの先端を針と紙の間に滑り込ませるところはスライドタイプと同じですが、そこからハンドルを握ってテコの原理で針を上方向に抜きます。この点がスライドタイプと異なる部分です。

力を加える方向と抜く方向が同じなので、少ない力でも針を抜きやすいのが大きなメリットです。抜いた後の穴が広がりにくく綺麗に外せるのも魅力的なポイント。

ただいわゆるペンチのような形状なので、収納時は少し場所を取り、スライド式に比べると携帯性も落ちます。

抜いた針をまとめておけると便利

ホッチキスで止めた書類や資料を一気に処理したい事もありますよね。そんな時に毎回抜き取った針を回収するのは面倒。とはいえ、散らかしたまま作業していても針が行方不明になりやすいです。

そこで便利なのが抜いた針をそのままリムーバー本体に格納できるタイプやマグネットによってリムーバーに引っ付くようになっているタイプです。

こまめに針を処理する人ならそこまで重視する必要はないですが、ついつい書類を溜め込んでしまう人は意識して選んでみて下さいね。

対応している針サイズの確認も忘れずに!

最後にホッチキスリムーバーが対応できる針のチェックもしておきましょう。

全ての針に対応できるわけではないので、普段使う事の多い針が外せるかどうか確認しておくことが大切です。一般的には10号や少し大きな3号などが使われることが多いですよ。

ホッチキスリムーバーの人気おすすめランキング7選

それでは、厳選したおすすめホッチキスリムーバー7商品をご紹介していきたいと思います。気になるアイテムは是非チェックしてみて下さいね!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

PLUS(プラス) リムーバー RM-101

対応針 :10号・35号
除針枚数:-
針格納 :○

針押さえ構造で連続した針抜きにも対応できる

プラスのスライド式リムーバー・RM-101。

シンプルなスティック形状で、先端の金具部分に丸みがしっかりあるのが特徴的。安全性が高く、使い慣れない人でも試しやすい商品ですね。グリップする部分が少し凹んだフォルムで握りやすいのも嬉しいポイント。

また抜いた針をそのままキープしておける針押さえ構造になっているので、連続した針抜きでも抜いた針が散らかりませんよ。

価格的にもかなりお手頃で、コスパの良い商品です!

6

SK11(エスケー11) ステープルリムーバー SSR-175

SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175

対応針 :幅8mm以上・脚長13mm以内
除針枚数:-
針格納 :×

タッカーのステープルも抜けるパワフルリムーバー

SK11のステープルリムーバー・SSR-175。

グリップ部分はしっかり握れる程よい厚みがあり、手の力を先端に伝えやすいフォルムになっています。先端部分は錆びないようにハードクロームメッキ加工が施され、水の近くでも気にせず使えますよ。

またテコの原理を使って除針するのでパワーロスも抑えられ、硬い針でも効率的に抜ける力強いホッチキスリムーバーです!

5

マックス リムーバー RZ-FE

対応針 :10号
除針枚数:20枚
針格納 :×

使う人を選ばないシンプルリムーバー

マックスのスライド式リムーバー・RZ-FE。

スリムな形状で、机の引き出しやペン立てにも難なく収納でき、持ち運びも苦になりません。紙20枚までのホッチキス止めなら針を抜けるので、普段使いで困る事もあまりないでしょう。

先端はよりスリムな形状になっていて、針と紙の隙間にもしっかり滑り込ませられますよ。

シンプルかつリーズナブルなホッチキスリムーバーです!

4

マックス リムーバー RZ-A

マックス リムーバー 10号・35号針用 グレー RZ-A

対応針 :10号・35号
除針枚数:20枚
針格納 :×

コンパクトながら20枚の厚みでも針が抜ける!

マックスのリムーバー・RZ-A。

幅4cm・奥行6.3cm・高さ1.8cmのコンパクトボディながら20枚綴じまで針が抜ける力強さを兼ね備えた商品です。スティック形状ではないので、ポケットにもサッと入れられますよ。

また使い方が少し特徴的で、針を先端で挟み込んでスライダー部分を手前に引き寄せる事で取り外します。スライドタイプは苦手だけどコンパクトな商品が良いという人なら相性バッチリなホッチキスリムーバーです!

3

マックス ツインリムーバ スムーバ

マックス ツインリムーバ スムーバ ネイビーブルー RZ-11

対応針 :10号・11号
除針枚数:最大40枚
針格納 :○

2枚綴じ〜40枚綴じまで対応できる!

マックスのツインリムーバー・スムーバ。

幅広い枚数に対応できるのが大きな特徴になっていて、最小2枚〜最大40枚綴じまで針を抜けます。汎用性が高い理由は、二つのリムーバーを搭載した"二刀流"であること。本体の前後で異なるリムーバーがあり、薄いものならスライド式、厚いものならハンドル式で対応出来ます。

さらに抜いた針が引っ付くマグネットがあるので、連続除針もストレスなく使えますよ。

価格が多少高い点がネックですが、ホッチキスの針を抜く事が多い人なら試してみる価値ありの商品です。

2

マックス ホッチポン

マックス リムーバ ホッチポン 10号針用 針収納型 ブルー RZ-10S

対応針 :10号
除針枚数:-
針格納 :○

外した針をそのまま本体に格納できる!

マックスのスライド式リムーバー・ホッチポン。

先端部分を針と紙の間に滑り込ませる際に、スライド部分を前に押し込みながら滑らせます。除針後にそのスライド部分を引き戻せば抜いた針が自動的に本体内部に格納できるという秀逸設計で、一手間減らしてくれるのが魅力的。

収納スペースが一杯になるまでは溜めておけるので、捨てるタイミングもまとめられますよ。

針ありホッチキスとは切っても切り離せない「除針」の手間を最大限に削減してくれた、おすすめホッチキスリムーバーです!

1

サンスター文具 はりトル PRO

対応針 :10号・3号
除針枚数:-
針格納 :×

スタイリッシュな見た目と抜群の抜きやすさで大人気!

サンスター文具のホッチキスリムーバー・はりトルPRO。

少しレトロ感のあるおしゃれな本体が印象的ですが、最大の魅力は圧倒的な抜きやすさ。先端底部を針と紙の間に差し込み、ハンドルを握れば"スッ"と針が抜けます。気持ちの良い抜き心地で、面倒な除針がストレス解消作業に変わっちゃいますよ。

また10号に加え、少し大きめな3号の針に対応できるのも嬉しいですね。汎用性が高く、これ1本あれば除針に困る事はなさそうです。

価格的にもかなり手頃なので、抜きやすさにこだわりたい人には是非オススメしたい商品です!

まとめ

今回は、ホッチキスリムーバーをピックアップしてみました。

ホッチキスを使うと除針は必ず必要な作業になりますが、ホッチキスリムーバーを使うだけでかなり効率的にすませられますよ。是非お気に入りのホッチキスリムーバーを見つけてみて下さいね!

関連キーワード