テープカッターの人気おすすめランキング7選

事務作業から工作、DIYまで幅広いシーンで活躍してくれるテープカッター。コクヨの"カルカット"やニチバンの"直線美"などが有名ですが、刃の種類や対応できるテープサイズなどに違いがある上に、ウッドテイストなおしゃれ商品などデザイン性にこだわったものまであります。一体どれが良いのか迷ってしまいますよね?
そこで今回はテープカッターに注目して、選び方と厳選したおすすめ7商品をご紹介していきます!

テープカッターの選び方

まずはテープカッターの選び方を簡単にチェックしておきましょう。テープカッターを購入する前に知っておくことで、より満足度の高い商品が選べるようになるはずですよ!

使い方に合わせてタイプを決める

テープカッターには定番の「卓上タイプ」「ハンディタイプ」に加え、「クリップタイプ」もあります。ここではそれぞれの特徴を簡単に説明していくので、どのタイプのテープカッターが良いかイメージしてみて下さいね。

卓上タイプ

テープカッターをよく使うという方におすすめなのが卓上タイプです。1kg前後の重量があり、動かないように支えなくても片手で簡単にテープをカットしやすいというのが大きな魅力。作業も効率的になりますよ。また小巻(内径25mm〜26mm程度)・大巻(内径75mm〜76mm程度)どちらのテープでも使用出来る事が多く、対応範囲が広いというのも使い勝手の良い点です。

ただ机のスペースを少しとってしまうので、予めテープカッターを置くスペースを確保しておくのを忘れないようにしましょう。横幅がよりスリムなものを選ぶというのも省スペースには有効です。

ハンディタイプ

使わない時は引き出しに収納するなど小回りが利きやすいのがハンディタイプです。またテープをカットする際は両手を使う必要があるものの、立った状態など机がないところでも手軽に使えますよ。

注意点としては、卓上タイプと異なり、基本的に小巻用と大巻用に分かれているという事です。使うテープによってはそれぞれ準備しておく必要があるかもしれません。

クリップタイプ

テープにクリップするだけというとってもシンプルなテープカッターがクリップタイプです。ハンディタイプよりもさらにコンパクトになり、携帯性が向上。テープを付け替える際も洗濯バサミの要領で別のテープに挟み直すだけなので、一個で複数のテープを使用する事も出来ちゃいます。

ただ刃の部分にテープ先端を留めておく事が出来ないのでセロハンテープなどには不向き。マスキングテープをよく使うという方にオススメです。

使うテープのサイズに対応出来るか確認する

テープカッターを選ぶ際は使うテープのサイズに対応出来るかどうか確認するようにして下さいね。テープ幅やテープの内径・外径などによってはリール部分に差し込めなかったり使えない事があります。

すでに使っているセロハンテープなどがある場合は、幅・直径をチェックしておくと安心ですね。ちなみにテープカッターはテープが付属されていない事が多いです。まだテープがない場合は、対応しているテープを合わせて購入するのも忘れないようにしましょう。

刃の形状はギザギザとストレートの2種類ある

テープカッターの切り口形状は、ギザギザなものと真っすぐなものの2種類があります。

真っすぐカットできるタイプのメリットは、綺麗に仕上げられるという点です。封筒などの端に合わせてピタッと美しく貼れます。一方、ギザギザなカットになるタイプは、価格が比較的リーズナブルになります。

見た目を重視するか価格を重視するかで決めてみてはいかがでしょうか?

マスキングテープなど幅広いテープに対応出来るものも!

卓上・ハンディタイプのテープカッターは、基本的にセロハンテープに対応したものですが、商品によってはマスキングテープやPPテープなどにも対応しているものがあります。

セロハンテープ以外は使う予定がないという方は気にしなくても大丈夫ですが、マスキングテープを使って装飾を楽しんだりする方は対応出来るテープが幅広いものを選んでおくと役立つ時が来るかもしれませんよ。

耐久性を重視するなら金属製の本体

テープカッターの本体はプラスチック系の素材が使われている事が多いですが、中にはスチールや鉄など金属製のものもあります。より長く使いたいという方は耐久性を重視して金属製のテープカッターを選ぶのもあり。中にはレトロ感のあるおしゃれな商品もありますよ。

ただプラスチック系素材のものに比べると価格は高くなるので、頭に入れておきましょう。

ペン立て付きなら文房具をまとめて収納出来る!

商品数こそ多くないものの、テープカッターにペン立てが付いた商品もあります。テープカッターを使うときに合わせて使う事の多いハサミやカッター、ノリなどを収納しておけば、作業する時に「ハサミはどこだっけ・・??」なんて探す事もなくなります。

必要に応じてペン立ての有無もチェックしてみて下さいね。

テープカッターの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋から厳選したおすすめテープカッター7商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

ソニック

リビガク テープカッター スリム

LV-2150-I

タイプ卓上タイプ
サイズ幅6.4×奥行19.4×高さ10.2cm
重量1kg
本体素材ポリプロピレン
対応テープ小巻・大巻セロテープ
切り口ギザギザ
その他-

リーズナブルな価格とシンプルなデザインが◎!

リビングから書斎のデスクまで場所を選ばず馴染むアイボリーカラーのシンプルなテープカッター。主張しない控えめなデザインは、インテリアとの相性抜群です。

またとってもお手頃な価格も大きな魅力で価格重視の方にもオススメ。お家・オフィスの中で複数台テープカッターが必要なんて時にも買い揃えやすいですよ。

6

コクヨ(KOKUYO)

マスキングテープカッター カルカット クリップタイプ

T-SM400WX2

タイプクリップタイプ
サイズ幅4×奥行2×高さ2cm
重量1.1kg
本体素材再生ABS樹脂
対応テープ小巻テープ(幅10〜15mm)
※幅20〜25mm対応もあり
切り口ストレート
その他2個セット

簡単なのに真っすぐ綺麗にカットできる!マスキングテープ用のクリップタイプ

とってもコンパクトなクリップタイプのテープカッターです。持ち運びや収納がしやすい上に、使い方も簡単。テープに挟んで本体を押さえつけたら、テープの先を持って少しひねるように手を動かしてあげるとカット出来ちゃいます。

刃がギザギザ刃ではないので、切り取り面も真っすぐ綺麗になりますよ。ハサミを用意するのは面倒だけど手で切ると綺麗に切れない・・・という悩みも一発で解消。

また2個セットなのも嬉しいですね。複数のマスキングテープを使い分ける際に大活躍。マスキングテープをよく使うという方はぜひチェックしてみて下さいね!

5

コクヨ(KOKUYO)

テープカッター カルカット

T-SM111D

タイプ卓上タイプ
サイズ幅4.2×奥行14.6×高さ9.6cm
重量1.2kg
本体素材スチール
対応テープ小巻・大巻テープ
切り口ストレート
その他刃の交換可・セロハンテープ以外も対応可

邪魔にならないスリムなボディはスチール製で強度も抜群!

横幅4.2cmとデスクの上に置いておきやすいスリムなボディが特徴的なテープカッター。ファイルスタンドと机の端の間のちょっとしたスペースなんかにも収納しておきやすいですね。

さらに本体素材にはスチールが採用され、耐久性抜群。少し重量感が出るので、テープをカットする際にズレにくくなるというのも嬉しいポイントです。

そのほか、スクエア状のスタイリッシュなデザイン、真っすぐカット出来る刃、セロハンテープ以外にも対応可能と非常に魅力の多い商品です。価格は少し高めですが、使用感にこだわりたい方には特にオススメです!

4

PLUS(プラス)

テープカッター ペン立てポケット付き

TC-201

タイプ卓上タイプ
サイズ幅7×奥行21.2×高さ10cm
重量1kg
本体素材100%再生ポリプロピレン
対応テープ小巻・大巻テープ(幅24mm/長さ70mまで)
切り口ギザギザ
その他ペン立て付き

作業に使う文具をまとめて収納できるポケット付き!

テープカッターは、ハサミやカッター、ホッチキス、ペンなどと一緒に使う事も少なくないですよね。その度に必要なアイテムを収納先から集めてくる・・・そんな手間を省いてくれるのがこちらのテープカッターです。後部にポケットがあり、必要な小物をまとめて収納可能。テープカッターさえ準備すれば必要なものが自動的に揃っちゃいます。

またカラーバリエーションはピンク・ブルー・ライトグリーンという3色で、いずれも置いてある場所がすぐに分かるような鮮やかな色合い。お手頃な価格も嬉しいテープカッターです!

3

ニチバン

テープカッター 直線美 for Business

TC-CBE6

タイプ卓上タイプ
サイズ幅6.8×奥行20×高さ11.2cm
重量1kg
本体素材ABS
対応テープ大巻テープ(幅24mm/外径105mmまで)
切り口ストレート
その他刃の交換可・セロハンテープ以外にも対応可

真っすぐで綺麗な切り口が大きな魅力!

"直線美"という商品名の通り、真っすぐで綺麗な切り口にカット出来るテープカッター。従来のギザギザ刃に比べ凹凸の少ない刃を採用しているため、切り口が美しい上に、切れ心地も滑らかですよ。

またセロテープ以外のテープにも対応可能。例えば、マスキングテープで装飾を楽しみたい方なら、お気に入りのマステが美しいカットでさらに可愛く仕上げられちゃうかもしれませんね。

ただ小巻テープを使用する場合は、別売りのリール(芯部分)が必要になるので、注意して下さい。

2

コクヨ(KOKUYO)

テープカッター カルカット ハンディ

T-SM200

タイプハンディタイプ
サイズ幅2.7×奥行14.2×高さ10.3cm
重量1.2kg
本体素材再生ABS樹脂
対応テープ大巻テープ(幅18mm/外径96mmまで)
※小巻テープ対応もあり
切り口ストレート
その他セロハンテープ以外も対応可・大巻セロハンテープ1本付属

大人気カルカットシリーズのハンディタイプ!いつでもどこでもキレイにカット

ニチバンの"直線美"シリーズと並び、真っすぐでキレイな切り口が評判のコクヨ・"カルカット"シリーズ。こちらは持ち運びしやすいハンディタイプになり、場所を問わず満足度の高いテープカットが出来ちゃいます。

また従来のギザギザ刃は刃の凸部分を利用して引き裂くようにカットしていたのに対して、カルカットシリーズは刃の全体を使ってカットする事で切れ味もシャープ。軽やかな切り心地が気持ち良いですよ。

ご紹介しているのは大巻用ですが、小巻用(Amazon楽天Yahoo!)もあるので、ハンディタイプをお探しの方は是非チェックしてみて下さいね!

1

コクヨ(KOKUYO)

テープカッター カルカット

T-SM100

タイプ卓上タイプ
サイズ幅6.6×奥行18.6×高さ10.6cm
重量1.2kg
本体素材再生ABS樹脂
対応テープ小巻(幅19mm/外径60mmまで)・大巻(幅24mm/外径10mmまで)テープ
切り口ストレート
その他刃の交換可・セロハンテープ以外も対応可

切れ味・デザイン・価格の三拍子揃った大人気テープカッター!

コクヨ・"カルカット"シリーズの卓上タイプ。3位でご紹介したニチバンの直線美 for businessに近しいスペックではあるものの、本体が少しコンパクトになっていて、より卓上に置きやすくなっています。それでいて重量は少し重くなっていて、安定感アップ。片手で使ってもズレにくいですよ。

加えて、これ1つで小巻・大巻両対応な上に、セロハンテープ以外にも使えるという点も嬉しいポイントです。もちろんカルカットシリーズならではのキレイな切り口や切れ味も◎。

価格的にも高過ぎず安過ぎずで一押しのテープカッターです!直線的でスタイリッシュなデザインもカッコいいですね。

おすすめテープカッターの比較表

商品画像商品名紹介文タイプサイズ重量本体素材対応テープ切り口その他商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

テープカッター カルカット

切れ味・デザイン・価格の三拍子揃った大人気テープカッター!卓上タイプ幅6.6×奥行18.6×高さ10.6cm1.2kg再生ABS樹脂小巻(幅19mm/外径60mmまで)・大巻(幅24mm/外径10mmまで)テープストレート刃の交換可・セロハンテープ以外も対応可

2

2位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

テープカッター カルカット ハンディ

大人気カルカットシリーズのハンディタイプ!いつでもどこでもキレイにカットハンディタイプ幅2.7×奥行14.2×高さ10.3cm1.2kg再生ABS樹脂大巻テープ(幅18mm/外径96mmまで)
※小巻テープ対応もあり
ストレートセロハンテープ以外も対応可・大巻セロハンテープ1本付属

3

3位のアイテムの商品画像

ニチバン

テープカッター 直線美 for Business

真っすぐで綺麗な切り口が大きな魅力!卓上タイプ幅6.8×奥行20×高さ11.2cm1kgABS大巻テープ(幅24mm/外径105mmまで)ストレート刃の交換可・セロハンテープ以外にも対応可

4

4位のアイテムの商品画像

PLUS(プラス)

テープカッター ペン立てポケット付き

作業に使う文具をまとめて収納できるポケット付き!卓上タイプ幅7×奥行21.2×高さ10cm1kg100%再生ポリプロピレン小巻・大巻テープ(幅24mm/長さ70mまで)ギザギザペン立て付き

5

5位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

テープカッター カルカット

邪魔にならないスリムなボディはスチール製で強度も抜群!卓上タイプ幅4.2×奥行14.6×高さ9.6cm1.2kgスチール小巻・大巻テープストレート刃の交換可・セロハンテープ以外も対応可

6

6位のアイテムの商品画像

コクヨ(KOKUYO)

マスキングテープカッター カルカット クリップタイプ

簡単なのに真っすぐ綺麗にカットできる!マスキングテープ用のクリップタイプクリップタイプ幅4×奥行2×高さ2cm1.1kg再生ABS樹脂小巻テープ(幅10〜15mm)
※幅20〜25mm対応もあり
ストレート2個セット

7

7位のアイテムの商品画像

ソニック

リビガク テープカッター スリム

リーズナブルな価格とシンプルなデザインが◎!卓上タイプ幅6.4×奥行19.4×高さ10.2cm1kgポリプロピレン小巻・大巻セロテープギザギザ-

まとめ

今回は、テープカッターをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

卓上タイプやハンディタイプといった種類の違いはもちろん、対応出来るテープや切り口など商品によって色々な違いがありましたよね。ぜひアナタが満足できるテープカッターを見つけて、作業を効率的にしましょう!

関連キーワード