【強力・長持ち】トイレの消臭剤&芳香剤の人気おすすめランキング5選

トイレに入った時に嫌な臭いがする・・・そんな経験はありませんか?とても気分の良いものではありませんよね。そんな時に役に立つのがトイレの消臭剤・芳香剤です。臭いを消臭してくれる上に、いい匂いにしてくれる芳香性能があるもの、また置き型タイプやスプレータイプなど種類も豊富なのでどれを選べばいいのか分からなくなってしまいますよね。
そこで今回は、トイレの消臭剤・芳香剤の選び方と人気おすすめ商品をご紹介致します。

トイレの消臭&芳香剤の選び方

最近では消臭+芳香剤はもちろん、消臭+除菌剤やアロマ効果のあるものも販売されています。また、スプレータイプや置き型タイプなど種類も様々なので選び方に困っている方も多いのでは?

求めている効果が得られる商品を見つけられるように、まずは選び方を紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さいね。

据え置きタイプ

こちらは従来から親しまれている備え置き型の消臭・芳香剤です。最大の特徴は効果の持続力が高いところ。

消臭効果を実感するまでには少々時間がかかってしまうという側面もありますが、スプレータイプなどの即効性があるものと併用するとバッチリです。

また、最近では見た目もおしゃれなボトルのものやアロマ効果があるものなども存在するので、トイレのインテリアとして意識すると選ぶ楽しみも広がりますよ!

スプレータイプ

スプレータイプのメリットは何と言っても即効性の高さになります。効果がすぐに実感できるので用を足した後や急にお客が来た場合など、素早く消臭して芳香の効果を得ることができますね。

しかし備え置きタイプと違い長期持続性はありませんので、こちらもまた備え置きタイプと併用することで効果◎。ペットの臭いやトイレの嫌な臭いが強くて悩んでいる方や、来客の時に備えて即効性のある消臭&芳香剤をお探しの方はスプレータイプがおすすめです。

香りで選ぶ

ドラッグストアなどへ行くと、色んないい香りのトイレ用消臭芳香剤が並んでいますよね。もちろん自分の好きな匂いのものを選ぶのも良いですが、匂いが強すぎると他の臭いと混ざってしまい、かえって悪臭となる可能性も。

リビングや他の部屋の臭いとの相性も考慮して、ソープ系やシトラス系など爽やかであまり強すぎない香りのものがおすすめですよ。

悪臭の豆知識

実はみなさんが臭いと感じている悪臭の原因は、ほとんどが雑菌によるものなのです。消臭剤で一時的に臭いがしなくなったと感じていても、雑菌がいる限り「嫌なニオイ」は消えません。

除菌剤の方が悪臭の解決になる場合もあるので、まずは臭いの原因を確認してみるのも良いかもしれませんよ!最近の消臭剤の中には「除菌剤」が入っているものもありますので、是非チェックしてみて下さい。

トイレの消臭剤&芳香剤の人気おすすめランキング5選

それでは売れ筋のトイレ消臭&芳香剤の中から、人気おすすめランキングをご紹介致します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

小林製薬

トイレの消臭元

内容量400mL
サイズ幅9.8×奥行7.3×高さ17.8cm
原材料アミノ酸系消臭剤・香料・界面活性剤(非イオン、陰イオン)・色素
香り心なごむリラックスアロマ

「デッカイろ紙」が強力消臭

こちらは小林製薬の強力消臭芳香剤 "トイレの消臭元" です。ぶっといろ紙が嫌な臭いをしっかり消臭し、香り長持ちの400ml大容量タイプ。

太いろ紙を引き上げることで、香りの強さを3段階調節できるところが嬉しいポイントですね。香りが弱くなればろ紙を液体につけ、上下にシャバシャバすれば香り復活!

ボトル形状も倒れにくい作りなので、どこに置いても安心ですよ。

4

エステー

消臭力トイレ用

内容量400mL
サイズ16.7×8.6×6.2cm
原材料無機系消臭剤・植物精油・香料・界面活性剤(非イオン、陰イオン)
香りアクアソープ

ナノパウダー配合で強力空間消臭

ナノレベルの孔(あな)を持ち、悪臭を吸着するナノパウダーが配合された強力空間消臭剤。

消臭されたトイレに爽やかなアクアソープの香りが広がるので、気持ち良くトイレを使用できますね。また香りの強さも調整でき、約2〜3ヶ月持続するので頻繁に買い換える必要もありません。経済的でGOOD!

こちらは清潔感のある香りが人気のアクアソープですが、その他にも10種類以上あるのでお好きな香りを探してみて下さい!

3

P&G

ファブリーズW消臭

内容量130mL
サイズ8.1×4.7×15.1cm
原材料イオン交換体・ジェル化剤・香料
香りフレッシュグリーン

ニオイキャッチャーゼリーがしっかり消臭!

こちらは、ニオイキャッチゼリーがアンモニアや酸性の嫌な臭いをしっかり消臭してくれる備え置きタイプ。悪臭を中和して吸収するので、芳香剤の香りだけでごまかすこともありません。

また、どんな場所においてもバッチリ馴染むスタイリッシュなデザインが魅力!トイレのインテリアとしても使えそうですね。

さらに横、縦、寝かせて、と3パターンの置き方が可能なので、置く場所の選択肢が広いところも◎。

持続期間は1.5〜2ヶ月とやや短めなところは残念ですが、香りの種類も4種類の中から選べるのでトイレに入ることが楽しくなりそうな消臭芳香剤です!

2

エステー

消臭力トイレ用スプレー

内容量330mL
サイズ5.9×5.9×22cm
原材料植物抽出消臭剤・香料・除菌剤・エタノール
香り無香料

トイレまるごと瞬間消臭!消臭力スプレータイプ

エステー消臭力シリーズの、3D広角ジェット噴射のスプレータイプ消臭剤。カテキン配合の消臭成分が嫌な臭いを消臭し、ほのかな香りが広がります。

用を足した後、便器の中やトイレ空間にジェット噴射!これで悪臭退散ですね♪自分の後にすぐ人が入っても、爽やか空間になっているので安心ですよ。

またスプレーの薬液がかかった範囲をしっかり除菌してくれるので、臭いの元からしっかり消臭してくれます。

スプレー缶の下部にあるフィルムデザインもお好みで残すことが出来る上に、香りの強さ調節もできる利便性の高い商品です。

1

小林製薬

無香空間 特大

内容量630mL
サイズ
原材料アミノ酸系消臭剤・吸水性樹脂
香り無香料

ニオイ喰い!無香空間で徹底消臭

こちらは香りを一切使用していない無香料消臭剤です。各種の消臭作用を持つアミノ酸系消臭成分が配合されており、トイレのみならず様々な生活空間の嫌な臭いを除去。

タバコや生ゴミ、玄関先の靴の臭いなどもしっかり消臭してくれますよ!また、香りでごまかさない無香料タイプなので、香りが強すぎたり他の匂いと混ざってしまう心配もありません。

しかもこの特大タイプは持続期間が4〜6ヶ月という長さ。頻繁に買い替える手前も省けて嬉しいですね。無香料で「香りでごまかさないニオイ喰い」という名はまさに、消臭力の強さに自信を感じます!

おすすめトイレの消臭剤&芳香剤の比較表

商品画像商品名紹介文内容量サイズ原材料香り商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

小林製薬

無香空間 特大

ニオイ喰い!無香空間で徹底消臭630mLアミノ酸系消臭剤・吸水性樹脂無香料

2

2位のアイテムの商品画像

エステー

消臭力トイレ用スプレー

トイレまるごと瞬間消臭!消臭力スプレータイプ330mL5.9×5.9×22cm植物抽出消臭剤・香料・除菌剤・エタノール無香料

3

3位のアイテムの商品画像

P&G

ファブリーズW消臭

ニオイキャッチャーゼリーがしっかり消臭!130mL8.1×4.7×15.1cmイオン交換体・ジェル化剤・香料フレッシュグリーン

4

4位のアイテムの商品画像

エステー

消臭力トイレ用

ナノパウダー配合で強力空間消臭400mL16.7×8.6×6.2cm無機系消臭剤・植物精油・香料・界面活性剤(非イオン、陰イオン)アクアソープ

5

5位のアイテムの商品画像

小林製薬

トイレの消臭元

「デッカイろ紙」が強力消臭400mL幅9.8×奥行7.3×高さ17.8cmアミノ酸系消臭剤・香料・界面活性剤(非イオン、陰イオン)・色素心なごむリラックスアロマ

まとめ

トイレの消臭剤&芳香剤の人気おすすめランキングをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

トイレは衛生的にも臭い的にも気になる場所なので、清潔な空間にしておきたいですよね。是非お気に入りの消臭&芳香剤で気持ち良くトイレを使用できるようにしましょう♪

関連キーワード