いい香り!お部屋の強力消臭&芳香剤の人気おすすめランキング7選

お部屋やリビングはリラックスするための大切な癒し場所ですよね。そんな心落ち着く空間にプラスαして気分を上げてみませんか?そこで、いい匂いでリラックス効果を高めてくれるお部屋の芳香剤の出番です。とはいえ、甘い香りや爽やかな香りなど匂いの種類も様々なのでどれにしようかお悩みの方も多いと思います。そこで今回は、芳香剤の選び方と人気おすすめ商品をランキング形式でご紹介しちゃいます♪

消臭剤と芳香剤とは?

まず最初に、消臭剤とは悪臭の元を除去、緩和してくれる薬品の事です。日常生活で出てくる悪臭を取り除くため衣類の多い場所やトイレ、玄関先などで使用されている事が多く、一般的に家庭用消臭剤を示す事が多いです。

一方、芳香剤とは香料、アロマなどによって悪臭を感じなくさせる「感覚的消臭法」のこと。実質的に悪臭を除去している訳ではないので言い方を変えれば、ごまかしている状態と言うことです。

しかし最近では消臭剤を含んでいる芳香剤も多いので、それらは悪臭を除去しつつ、いい匂いを放つ事が出来ます。つまり1つで消臭も芳香もしてくれる便利でありがたいアイテムですね。

それでは、暮らしの中で大切な自分のお部屋をより居心地のいい空間に変えてくれる、お部屋の強力消臭&芳香剤の選び方を紹介していきたいと思います。是非お気に入りの商品を見つけて下さいね♪

お部屋の強力消臭&芳香剤のタイプで選ぶ

一口に消臭&芳香剤といってもスプレータイプ備え置きタイプリードディフューザータイプなど色々な種類が存在します。

スプレータイプ

スプレータイプの特徴は即効性があるところ。素早く消臭したり良い香りを広げる事はできますが持続性がないところが難点です。中でも消臭に特化している「消臭スプレー」や香り付けがメインの「ルームスプレー」に分かれます。

消臭スプレー

消臭スプレーは悪臭を消す事に特化しているスプレーです。無香料のものも多く、香りが付いていてもほのかに香る程度なので清潔感があります。また、消臭スプレーには除菌や抗菌効果があったり中には防カビ、ウイルス予防の効果を得られるものまであるので、香りよりも衛生的な空間を求める方に是非おすすめです。

以下に消臭スプレーだけを特集している記事があるので、悪臭を元から消臭して清潔な環境にしたい方は是非チェックしてみて下さい。

関連記事

消臭スプレーの人気おすすめランキング7選【無香料や香り付きも!】

生活臭やペットなどの嫌なニオイを今すぐになんとかしたい・・・そんな時におすすめなのがスプレータイプの消臭芳香剤。即効性があるのでニオイが気になる場所にシュッと吹きかけると素早く消臭することが出来ます。急な来客にも対応できますよ。ただ、香りの有無や除菌が出来るものなど種類が豊富でどれが良いのか迷っちゃいますよね。そこで今回は、消臭スプレーの中でも特におすすめの商品を厳選したので紹介致します。

消臭スプレーを見に行く!

ルームスプレー

ルームスプレーはフレグランススプレーやアロマスプレーなどいくつか呼び方がありますが、要は芳香スプレーの事で、主な目的は部屋を良い香りにする事です。香りの種類は様々なので、好みの香りで楽しむことが出来ます。

また、消臭効果は多少ありますが消臭剤や除菌剤などが入っているものは少ないので、消臭スプレーに比べるとそういった面ではあまり期待できません。あくまでお部屋の香水のように思っていた方が良いかもしれませんね。

以下の記事では、良い香りで素敵な空間にしてくれるルームスプレーだけを紹介しています。部屋を好みの香りでおしゃれに演出したいという方は是非チェックしてみて下さい!

関連記事

ルームスプレーの人気おすすめランキング7選【おしゃれで素敵な空間へ!】

部屋の空気を良い香りに変えることが出来るルームスプレー。気分を変えたい時や生活臭が気になる時などにとってもおすすめです。また、空間だけでなく衣類に使用できるものや消臭剤を含むものも存在するので自分に合ったものを選びたいところ。しかし香りやデザインの種類は豊富だしオーガニック製品などもあるので、どれが良いのか迷っている方も多いのでは?そこで今回は、ルームスプレーの中から厳選した人気おすすめ商品を紹介致します。

ルームスプレーを見る!

備え置きタイプ

備え置きタイプだと即効性はない代わりに持続性があります。スペースさえあれば何処にでも置けて、効果がなくなるまで何もする必要が無いので気軽に使用できます。

リードディフューザータイプ

リードディフューザータイプだと持続性ありで、何より見た目がおしゃれなのでインテリアなんかにもぴったりです。玄関先でいい匂いがするなーと思って見た時には、おっ!おしゃれ!ってなっちゃいます。プレゼントなんかにもおすすめですよ。

基本的には好みで選んでいただいて大丈夫ですが、一時的ではなく常にいい匂いにしておきたい方はスプレータイプ以外の物がおすすめです。それにスプレータイプを併用して使うと、怖いもの無しですね♪

ちなみに以下の記事ではおすすめのリードディフューザーだけを紹介しています。自分用に、またはプレゼント用にリードディフューザーを探している方は是非ご覧になってみて下さい。

関連記事

リードディフューザーの人気おすすめランキング7選【インテリアにも!】

お部屋を良い香りで素敵な空間にしてくれるリードディフューザー。ボトルやリードのデザインがおしゃれなものが多いので、お部屋のインテリアとしても人気が高い芳香剤です。ただ種類が多い上に、低価格なものから高価格なものまで色々あるのでどれが良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、リードディフュザーの中から特に人気でおすすめの商品を厳選したので、紹介したいと思います。

早速見に行く♪

芳香剤の香りの強さで選ぶ

しっかりといい匂いを広げたい!という気持ちはわかりますが、強力過ぎるのも禁物。匂いに慣れてしまうと、自分ではあまり匂わないと感じていても、周りの人は意外と匂っている事が多いです。

また人によって感じ方も違ったり、あまり強いと頭が痛くなり気分が悪くなる方もいるので注意しておきましょう。

ちなみに、ディフューザータイプであればスティックの本数で香りの強さを変えられたりするので便利ですよ!

芳香剤の香りを持続させるポイント

いい香りを持続的に楽しむには、空気の流れが重要になってきます。閉め切った部屋で芳香剤を使っていても、空気の流れが無いのでこもってしまい、生活臭と混じって不快な空間になりかねません。

また物が多すぎたりしても空気が通りにくく、流れが悪くなってしまうのでなるべく物は最小限にしておくことがベスト。空気をしっかり通してあげると、いい香りも動いてしっかり匂いますよ!

消臭剤は低く、芳香剤は高く!

悪臭というのは基本的に空気よりも重く下に行きやすいので、消臭剤などは下に、逆にいい香りのする芳香剤は鼻の高さに置くのが理想的です!空気が流れる場所だと尚良し。

しかし、芳香剤のいい香りを消臭剤が消してしまうんじゃないの?なんて声も聞こえてきそうですが、そこは大丈夫!消臭剤は特定の限られた悪臭を除去するように作られているので、安心して下さいね。

ちなみに、以下の記事では無香タイプの消臭剤だけに注目しておすすめ商品を紹介しています。良い香りを必要とせず、悪臭だけを除去させたい方は是非チェックしてみて下さいね。

関連記事

無香タイプ!消臭剤の人気おすすめランキング7選【香りで騙さない!】

お部屋やリビングなどのイヤな臭いを消したい時におすすめな消臭剤。中には香りが付いている消臭芳香剤もありますが、今回は無香タイプに注目してみました。香りでごまかすことなく、しっかり消臭できていることを実感できますよ。また、香りが苦手な方やお気に入りの芳香剤などを楽しみたい方にも最適。そこで今回は、無香タイプの消臭剤の中から厳選した人気おすすめ商品7つを紹介致します。

消臭剤を見に行く!

お部屋の強力消臭&芳香剤の人気おすすめランキング7選

それでは売れ筋の、お部屋の強力消臭&芳香剤の人気おすすめランキングをご紹介します!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

エステー

お部屋の消臭力 Premium Aroma

内容量400ml
サイズ幅10×奥行7×高さ16.5cm
香りアーバンロマンス
原産国日本

ご褒美アロマが心を満たす

こちらはナノレベルの孔(あな)を持ち、嫌なニオイを吸着消臭してくれるナノパウダー配合の消臭芳香剤です。クサいお部屋に悩んでいる方に是非おすすめ。

また、フレグランスオイルを配合した香水調の香りが特徴。お部屋に透明感あふれるフローラルブーケの香りが広がり、癒しの空間へと導いてくれますよ。愛らしい香りで身も心も癒されてみてはいかがでしょうか。

さらに、香り持続期間は2〜3ヶ月続くのでコストパフォーマンスも◎。癒しのひと時を求める方に是非おすすめの商品です。

6

小林製薬

お部屋の消臭元 BOTANICAL

内容量400ml
サイズ幅10×奥行8×高さ17.6cm
香りハーバルフローラアロマ
原産国日本

植物園の香りをお届け!

オーガニック調エッセンス配合で自然豊かな香りをお届けする消臭芳香剤。まるで植物園に居るかのように、ナチェナルでみずみずしい香りが広がります。また香りの強さを調節できるところが魅力。香りが弱くなって来たと感じたら、ろ紙をシャバシャバして引き上げると香り復活です。

香りのベースはラベンダーにハーブとフローラルを添えたもの!清潔感のあるオーガニック調ハーバルフローラルの香りをお楽しみいただけますよ。ボトルもリゾート感溢れるおしゃれなデザインなので、インテリアとしてもおすすめですね。自然や植物が大好きな方は是非お試し下さい。

ちなみに消臭元は種類がとっても豊富なので、その他の商品も見たい方は消臭元の特集記事も是非チェックしてみて下さいね!

5

グレード(Glade)

ソリッドエアフレッシュナー

内容量170g
サイズ幅7.3×奥行7.3×高さ12.9cm
香りエンジェルウィスパー
原産国タイ

コスパ◎の置き型芳香剤!

玄関、トイレ、リビングなどいい匂いにさせたい場所に置くと強力な香りが広がります。さすが海外製といった感じですね。

また、エンジェルウィスパーという香りも特徴。優しいフローラルと甘さを感じるフルーティな香りを合わせて作られて居るんです。心をハッピーにさせてくれますよ♪

持続性は2週間前後と短めなのですが、お値段がとっても低価格なので何個か買ってトイレ用、玄関用などと使い分けても良いですね。

初めのうちはかなり匂いが強力なので、様子をみながら本体上部の引き上げる幅を調節していきましょう。

4

ネイチャーラボ

ランドリン ルームディフューザー

内容量80ml
サイズ幅9.5×奥行7.2×高さ19.5cm
香りクラシックフローラル
原産国日本

セレブ気分でいい香リン♪

こちらはランドリンのリードディーフューザータイプの芳香剤。ランドリンといえば柔軟剤が人気なので、目にした事がある方も多いのではないでしょうか。セレブで上品な雰囲気漂うこの芳香剤は、デザインも香りも高級感満点。

また、香水のようなボトルと香りで置くだけお部屋をオシャレに演出してくれますよ♪さらにスティックも一般的なものではなく樹脂製スティックを使っているので、香りオイルを吸い上げやすくなっているところも特徴。

友人や恋人へのちょっとしたプレゼントとしても喜ばれるリードディフューザーです!

3

小林製薬

サワデー香るスティック

内容量70ml
サイズ幅9×奥行7.2×高さ19.5cm
香りパルファムノアール
原産国日本

まるで香水?フレグランス消臭芳香剤

こちらは、濃密フレグランスオイル配合のプレミアムな香りが特徴的な "サワデー香るスティック" 。商品名「パルファム」の名の通り、本物の香水のような香りを楽しむことが出来る消臭芳香剤です。

香水の香りが好きな方にはぴったりですね!香りはオリエンタル調で、品のある大人の空間を演出してくれますよ。またスティックの数で香りの強弱もつけられ、無くなれば詰替用が売っているのも嬉しいポイント。

寝室やリビングをラグジュアリー感の溢れる匂いでワンランクアップさせてみませんか?セクシーで品のある香りがお好みの方に是非オススメです。

2

小林製薬

お部屋の消臭元パルファムノアール

内容量400ml
サイズ幅10×奥行8×高さ17.6cm
香りフローラルウッディ
原産国日本

スタイリッシュでワンランク上の香り!

こちらも香水調の高級感溢れる上質な香りが楽しめる、備え置き型消臭芳香剤です!スタイリッシュなデザインが魅力。白と黒が基調となっているので、お部屋を選ばすマッチしやすそうですね。

また、香り調整が出来るところもGOOD!ろ紙を液に浸し、シャバシャバすれば強い香りが蘇ります。ちょっと香りが物足りないなと思った時に便利ですよ。さらに、気品のあるフローラルウッディの香りが素敵。男女問わずお使い頂ける香りなので嬉しいですね。

このモダンでスタイリッシュな消臭芳香剤で、香りもお部屋もレベルアップさせちゃいましょう♪

ちなみに消臭元は種類がとっても豊富なので、その他の商品も見たい方は消臭元の特集記事も是非チェックしてみて下さいね!

1

小林製薬

特大無香空間

内容量630g
サイズ
香り無香料
原産国日本

ニオイ喰い!香りでごまかさない強力消臭剤

こちらは香りが一切付いていない強力消臭剤。香りでごまかすのではなく本当にイヤなニオイを除去していくタイプです。商品名の通り "無香" な空間を作り出してくれる優れもの!

また、玄関やトイレ、リビング、押入れなどのニオイが気になる場所なら何処にでも置くことが出来ちゃいます。無香料なのでお客さんが来た時に香りの好みを気にする必要もありませんよ。

さらに、こちらは特大サイズなため持続期間が4〜6ヶ月もあるんです。1度購入すればしばらくは買い換えなくて良いので手間がかかりませんね。

ペットやタバコ、靴のニオイなどをごまかさずにしっかり消臭したい方に間違いなくおすすめの商品です。

おすすめお部屋の強力消臭&芳香剤の比較表

商品画像商品名紹介文内容量サイズ香り原産国商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

小林製薬

特大無香空間

ニオイ喰い!香りでごまかさない強力消臭剤630g無香料日本

2

2位のアイテムの商品画像

小林製薬

お部屋の消臭元パルファムノアール

スタイリッシュでワンランク上の香り!400ml幅10×奥行8×高さ17.6cmフローラルウッディ日本

3

3位のアイテムの商品画像

小林製薬

サワデー香るスティック

まるで香水?フレグランス消臭芳香剤70ml幅9×奥行7.2×高さ19.5cmパルファムノアール 日本

4

4位のアイテムの商品画像

ネイチャーラボ

ランドリン ルームディフューザー

セレブ気分でいい香リン♪80ml幅9.5×奥行7.2×高さ19.5cmクラシックフローラル 日本

5

5位のアイテムの商品画像

グレード(Glade)

ソリッドエアフレッシュナー

コスパ◎の置き型芳香剤!170g幅7.3×奥行7.3×高さ12.9cmエンジェルウィスパータイ

6

6位のアイテムの商品画像

小林製薬

お部屋の消臭元 BOTANICAL

植物園の香りをお届け!400ml幅10×奥行8×高さ17.6cmハーバルフローラアロマ日本

7

7位のアイテムの商品画像

エステー

お部屋の消臭力 Premium Aroma

ご褒美アロマが心を満たす400ml幅10×奥行7×高さ16.5cmアーバンロマンス日本

まとめ

お部屋の強力消臭&芳香剤の人気おすすめランキングをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

家に帰って来てイヤなニオイがすると気分も下がりますよね。是非お気に入りの強力消臭&芳香剤で、素敵な空間をお楽しみ下さい。

関連キーワード