オーガニック柔軟剤の人気おすすめランキング7選【良質な原料を使用!】

環境や人の身体に優しいとされるオーガニック製品。柔軟剤でもオーガニックにこだわりたいという方は多いのではないでしょうか?ただ基本的に日本では、食品以外の商品に関して1つでも有機栽培成分が配合されているとオーガニック商品と呼べてしまうんです。つまりオーガニック柔軟剤と言っても成分の含有率は様々ということ。そこで今回は、オーガニック柔軟剤の中でも優れた商品を厳選してみたので、ランキング形式で紹介致します。

オーガニック柔軟剤の選び方

オーガニック商品は殺虫剤などの農薬や化学肥料を使わずに作った有機栽培植物を使用/配合しているところが大きな特徴。そのためオーガニックではない商品と比べると環境や人に優しいと言われているんですね。しかし、オーガニックと書かれていたら全成分がオーガニックなのかと言われたらそうではありません。商品によって含有率は様々。

より品質の高いオーガニック商品を求めるのであれば含有率を確認したり、原材料が生分解性のある植物性由来のものを使用している商品を選ぶことがポイントなので覚えておきましょう。

ちなみに、以下の記事では柔軟剤の基本的な選び方についても紹介しています。納得の出来る商品を見つけられるように是非チェックしてみてはいかがでしょうか♪

関連記事

いい香り!ふわふわ柔軟剤の人気おすすめランキング7選

洗濯物をふわふわでいい匂いにしてくれる柔軟剤。香りの良い海外製品をはじめ、最近では国内製品でも香りや機能の選択肢がかなり増えていますね。レノア・ソフラン・フレア・ランドリンなどから次々に新しい商品が出てくるので、どの柔軟剤を選べば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は柔軟剤の選び方や香り、機能面などについて解説し、人気おすすめ商品をご紹介致します。

選び方をチェック

オーガニック柔軟剤の人気おすすめランキング7選

今回は、柔軟剤の中から良質な成分にこだわったオーガニック柔軟剤を厳選しました。それではランキング形式で紹介していきます!

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。


7

NIK

ミューラグジャス ファブリックソフトナー

内容量500ml
香りSexy Sweet(セクシースウィート)
特徴オーガニックエキス5種・美容成分4種・ノンシリコン
原産国日本

高級美容成分配合!肌の事をとことん考えた柔軟剤

海外の商品だと思ってしまうおしゃれなパッケージが魅力的な日本製オーガニック柔軟剤です。ノンシリコン処方で肌に優しい事に加え、4種類の高級美容成分を贅沢に配合しているところが特徴。スキンケア意識が高い方にはもってこいの商品ですよ。

また、天然オーガニックエキスは5種類(カミツレエキス・セージエキス・ホホバ葉エキス・ラベンダーエキス・ローズマリーエキス)を配合!生分解性の高い成分を使用しているので環境にも優しい柔軟剤です。

ただ香りも良くて性能も良いのですが、価格が高いところが弱点となってしまいます。

6

I-ne

FULLERY BOTANICAL

内容量600ml
香りハーブ&ゼラニウム
特徴オーガニックエキス5種・美容成分4種・ノンシリコン
原産国日本

世界で活躍する調香師が創香!

こちらはフランス・日本の楽天で総合ランキング1位の実績があるボタニカル柔軟剤です。特徴は何と言っても香り。世界で活躍するフランス人とスイス人調香師によって手掛けられた香りはフローラルをベースとし、爽やかさと柔らかさを兼ね備えた日本人好みの清潔感あふれる香りとなっています。

また、無添加に加えて10種類ものオーガニックエキスを配合しているところも◎!自然由来成分を90%以上使用した良質な商品ですよ。オーガニック+香りもこだわりたい方に是非おすすめです。

5

ジョンマスターオーガニックグループ

HARMONIE VERTE 衣料用柔軟剤

内容量1,500ml
香りバーベナ
特徴エコサート認証取得・無添加(着色料・香料・石油由来成分)
原産国フランス

フランスのエコロジカル・オーガニック洗剤ブランド!

こちらはオーガニック洗剤のパイオニアとして知られるフランスの製造工場 "Laboratoire GRAVIER" で作られている柔軟剤。天然由来成分を使用しているところが魅力となり、自然環境で分解されるので人や環境に配慮したオーガニック商品です。デリケートな赤ちゃん用品にもお使い頂けますよ!

また、さっぱりとした使用感も特徴の1つ。通常の柔軟剤のようにしっとりした感覚が得意でない方には最適です。1,500mlの大容量に加え、コスパも良いので消費量が多い方は是非いかがでしょうか!

4

ピー・エー・ディー・ジャパン

エコベール ゼロ ファブリックコンディショナー

内容量750ml
香り無香料
特徴英国アレルギー協会認定・無添加(香料・着色料)
原産国ベルギー

香り無し!肌に優しい柔軟剤

こちらは肌に優しく、それでいて柔軟性は高い植物由来の柔軟剤です。ヨーロッパにある2つのエコロジー工場で製造され、また英国のアレルギー協会に認定されているところが大きな魅力。敏感肌で肌荒れを起こしやすい方でも安心して使えるのではないでしょうか。

また無香料なところもポイント。頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまうことも無く、洗剤の香りとバッティングして不快な香りになることもありません。植物とミネラルの力で衣類を柔らかく仕上げるので、アイロンがけも楽チンです♪

3

La Corbeille(ラコルベイユ)

オーガニックランドリー

内容量600ml
香りオーキッド
特徴抗菌防臭・ノンシリコン処方・天然植物由来成分
原産国日本

部屋干ししても良い香り♪

子供から年配の方まで安心して使える天然植物由来成分を使用したオーガニック柔軟剤です。抗菌・防臭効果のあるオーガニック成分"ローズマリーエキス"と"茶エキス"を配合しているところが最大の特徴。部屋干ししても生乾きのニオイを抑えてオーキッドの優しい香りがお部屋を包み込んでくれます。

また、肌に刺激となるシリコンを使用していないところも魅力となり、肌にストレスを与える心配がありません。これならベビー用衣類にも安心して使えますね。部屋干しの機会が多い方に是非おすすめの商品です!

2

SONETT(ソネット)

ランドリーリンス

内容量1,000ml
香り無香料
特徴シンプル処方・石けんカスを流す
原産国ドイツ

デリケート素材の衣類に最適!

こちらは全成分が水、クエン酸、エタノールというシンプルで余計な添加物を配合していないところが特徴。人や繊維に優しい柔軟剤です。シルクやウールなどのオシャレ着洗いに最適で、硬くなりやすいデリケートな素材を柔らかく仕上げてくれます。

また、衣類に残った石けんカスを綺麗に落としてくれるところもGOOD。洗濯終了後にすすぎ切れなかった石けん分や洗剤分で洗濯物がベタつく心配がありませんよ!お気に入りの下着やデリケート素材での使用におすすめな柔軟剤です。

1

ネイチャーラボ

ランドリン 柔軟剤

内容量600ml
香りクラシックフローラル
特徴オーガニックエキス・抗菌防臭・低刺激処方・花粉吸着抑制
原産国日本

@コスメでも大評判のランドリン!

Katy Perry(ケイティーペリー)をイメージキャラクターとし、香り系商品で人気の高い"ランドリン"の柔軟剤です。2014年度には、@コスメベストコスメアワードも受賞!オーガニックエキスを配合していることに加え、抗菌防臭、ベビー衣類OK、花粉吸着などこだわりの多いハイパフォーマンスなところが特徴。

また、香りの良さが非常に人気となり、口コミでも"大人っぽい香りで好印象です"、"良い香りが持続して気分もアガリます"などと大好評。

コスパが最高なところも人気の秘訣なので、悩んでいるなら是非お試し頂きたい商品です!

おすすめオーガニック柔軟剤の比較表

商品画像商品名紹介文内容量香り特徴原産国商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

ネイチャーラボ

ランドリン 柔軟剤

@コスメでも大評判のランドリン!600mlクラシックフローラルオーガニックエキス・抗菌防臭・低刺激処方・花粉吸着抑制日本

2

2位のアイテムの商品画像

SONETT(ソネット)

ランドリーリンス

デリケート素材の衣類に最適!1,000ml無香料シンプル処方・石けんカスを流すドイツ

3

3位のアイテムの商品画像

La Corbeille(ラコルベイユ)

オーガニックランドリー

部屋干ししても良い香り♪600mlオーキッド抗菌防臭・ノンシリコン処方・天然植物由来成分日本

4

4位のアイテムの商品画像

ピー・エー・ディー・ジャパン

エコベール ゼロ ファブリックコンディショナー

香り無し!肌に優しい柔軟剤750ml無香料英国アレルギー協会認定・無添加(香料・着色料)ベルギー

5

5位のアイテムの商品画像

ジョンマスターオーガニックグループ

HARMONIE VERTE 衣料用柔軟剤

フランスのエコロジカル・オーガニック洗剤ブランド!1,500mlバーベナエコサート認証取得・無添加(着色料・香料・石油由来成分)フランス

6

6位のアイテムの商品画像

I-ne

FULLERY BOTANICAL

世界で活躍する調香師が創香!600mlハーブ&ゼラニウムオーガニックエキス5種・美容成分4種・ノンシリコン日本

7

7位のアイテムの商品画像

NIK

ミューラグジャス ファブリックソフトナー

高級美容成分配合!肌の事をとことん考えた柔軟剤500mlSexy Sweet(セクシースウィート)オーガニックエキス5種・美容成分4種・ノンシリコン日本

Amazon・楽天でオーガニック柔軟剤をチェック

今回紹介した商品以外にも、もっとオーガニック商品を見たい方はAmazon・楽天で是非チェックしてみて下さいね!

まとめ

今回は、オーガニック柔軟剤の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

どうせ使うなら肌や環境にいい方が嬉しいですよね。いい香りがするものから無香料タイプまで色々あるので、ぜひ自分に合ったオーガニック柔軟剤を探してみて下さい♪