室内でも使える!物干し竿の人気おすすめランキング10選

洗濯物を干す際に使っている方も多い物干し竿。シンプルなアイテムですが、アルミやステンレスなどの材質や長さの調整方法、強度など様々な違いがあるんですよ。またギザギザのハンガー掛けがあるタイプやおしゃれなデザインが魅力的なタイプなどもあります。
そこで今回は、物干し竿の選び方を簡単に説明した上で、長さ別に厳選したおすすめ10商品をご紹介していきたいと思います。

物干し竿の選び方

まず最初に物干し竿の選び方を確認していきましょう。簡単に3点にまとめているので、すぐに理解できますよ。

材質による違いを理解しよう!

洗濯バサミがついた状態の物干し竿

物干し材の材質は主に「ステンレス」と「アルミ」に分かれるので、それぞれの違いを少し解説します。

ステンレス

ステンレス製の物干し竿のメリットは、価格の安さ。アルミ製に比べて半額近い価格なので、気軽に買い替えたりする事も出来ますね。

ちなみにステンレス製にも、スチールパイプにステンレスの箔(薄く伸ばしたもの)をコーティングしているだけのステンレスクラッドパイプと呼ばれるものと、パイプ自体がステンレスになっているオールステンレスの2種類があります。前者の場合は、錆びやすく強度も低めです。オールステンレスになると価格が上がりますが、錆びにくく強度も高まります。

またステンレスの中にもSUS304という錆びに強いものから、SUS430というSUS304ほど錆びに強くないものがあるので覚えておきましょう。

アルミ

アルミ製は、ステンレスに比べさらに錆びに強い事が大きなメリット。

また種類にもよりますが、しなりに強く復元力が高い為、負荷がかかっても折れにくいというのも特徴の1つです。加えて、アルミ合金にする事で強度も高められています。

物干し竿としては非常に長く使える高品質なタイプと言えるでしょう。ただ重量が軽くなるので、しっかりストッパーを設置しないと風で動きやすくなります。

長さと太さは物干し台に合わせて選ぶ!

物干し竿の長さを決めるときは物干し台の距離を基準にしましょう。

長すぎると、邪魔になるだけでなく竿の強度が不必要に下がってしまいます。逆に短すぎると左右の物干し台に届かなかったり、外れやすくなります。

物干し竿が物干し台からはみ出す部分の理想的な長さは、以下の通りです。

  • 竿の長さ2m〜2.5mなら、物干し台から両側プラス25cm
  • 竿の長さ3m〜3.5mなら、物干し台から両側プラス30cm
  • 竿の長さ4m以上なら、物干し台から両側50プラスcm

物干し竿全体の長さによって必要な遊び部分の長さが変わるため、まず物干し台の距離を確認or決めてから、物干し竿の長さを選んで下さいね。

例えば、物干し台の距離が2mなら、両側に25cmずつ余裕がある長さ2.5mに設定できる物干し竿を選ぶといった具合です。

また、物干し竿が物干し台の通し穴に通せる太さかどうかも念のため確認しておきましょう。

耐荷重をチェック!

白シャツが干されている物干し竿

物干し竿には、どの程度の重さに耐えられるかという強度を表す耐荷重というものがあります。

物干し竿が短くなるほど耐荷重は高まりますが、同じ長さでも多少違いがあります。材質選びと合わせて耐荷重のチェックを忘れないようにして下さいね。

ハンガー掛けがあると強風でも干しやすい!

物干し竿の中には、ギザギザが特徴的なハンガー掛けが付いているタイプもあります。

特に風の強い日にハンガーをかけると風で位置がズレて衣類と衣類が密着してしまったり、飛ばされたりする事もありますね。ハンガー掛けがあれば位置ズレが起きないので適度な距離感で干せます。もちろん風で飛ばされてしまう可能性も軽減されますよ。

多少価格は上がりますが、必要に応じてハンガー掛け付きタイプも選択肢に入れてみましょう。

おしゃれなデザインもある!

物干し竿といえば、多くの人がシルバーカラーのシンプルなアイテムというイメージではないでしょうか?

ただ中には竿自体がおしゃれなカラーになっているスタイリッシュなものや、先端のキャップカラーが色鮮やかなものなんかもあります。商品数は多くありませんが、洗濯物を干すのが楽しくなるようなデザインで選んでみるのもありですよ。

【最大2.5m】物干し竿の人気おすすめランキング3選

今回は、長さ別におすすめの物干し竿をご紹介していきたいと思います。まずは一人暮らしなどにぴったりな最大2.5mまでのタイプです。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

3

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ステンレス物干し竿

N-SU-260

材質ステンレス巻きスチールパイプ
重量0.95kg
長さ1.4〜2.6m
太さ29.6mm
耐荷重16kg

スチールパイプに錆びにくいステンレスをコーティング

アイリスオーヤマ製のステンレスコーティングタイプの物干し竿。パイプの太さがしっかりとあり、長さ調整もしやすくなっているのが特徴的です。

また2.5mタイプで紹介する物干し竿の中では、直径が太く重量感のある仕上がりになっているので、細くて折れるのが心配という方にもオススメです!

2

モリ工業(Mory Industries)

MORY きらきらポール 伸縮ものほし竿

SAE-2.5M

材質ステンレス巻きスチールパイプ
重量約0.8kg
長さ1.4〜2.5m
太さ25mm
耐荷重17kg

室内干しにも最適な安定感のあるエンドキャップ

室内干し用の物干し竿を探しているという方におすすめなのがこちらの商品。先端のキャップは丸型形状ではなく多面形状になっているので、そのままお部屋の台に置くだけでもしっかり安定してくれます。また軽いので持ち運びが楽というのも良いですね。

もちろん外干し用としても使えますよ!

1

ekans(エカンズ)

ステンレス伸縮物干し竿

材質ステンレス巻きスチールパイプ
重量0.78kg
長さ1.4m〜2.5m
太さ25mm
耐荷重14kg

長さ調整しやすく安定感のある人気物干し竿

伸縮可能な両端は、ひねるだけで簡単に長さ調整でき、物干し台に長さを合わせるのも手間いらず。細く軽いので持ち運びにも便利で、雨の日は室内干しに使うのも良いですね。

また、先端のキャップカラーはラベンダーブルーで清潔感がありますよ。

ちなみに、商品画像は2本になっていますが、こちらの商品は2本セットではないので注意して下さい。

【最大2.5m】おすすめ物干し竿の比較表

商品画像商品名紹介文材質重量長さ太さ耐荷重商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

ekans(エカンズ)

ステンレス伸縮物干し竿

長さ調整しやすく安定感のある人気物干し竿ステンレス巻きスチールパイプ0.78kg1.4m〜2.5m25mm14kg

2

2位のアイテムの商品画像

モリ工業(Mory Industries)

MORY きらきらポール 伸縮ものほし竿

室内干しにも最適な安定感のあるエンドキャップステンレス巻きスチールパイプ約0.8kg1.4〜2.5m25mm17kg

3

3位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

ステンレス物干し竿

スチールパイプに錆びにくいステンレスをコーティングステンレス巻きスチールパイプ0.95kg1.4〜2.6m29.6mm16kg

【最大3m】物干し竿の人気おすすめランキング4選

ここからは長さ最大3mまでの物干し竿をご紹介していきます。

4

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アルミものほし竿

ALM-300

材質アルミ
重量0.7kg
長さ1.66〜3.0m
太さ33mm
耐荷重12kg

太めで軽い!アルミ製の物干し竿

アイリスオーヤマのアルミ製物干し竿です。

非常に軽量ながら竿は直径33mmと太めな仕上がりで、強度十分。光沢の美しい見た目も大きな魅力です。さらにアルミ製ながら価格がステンレス製と大きく変わらないのも嬉しいポイント。

ただ軽いので、外干しに使う場合は、必ずエンドキャップに固定用の紐を通して使用して下さいね。

3

ekans(エカンズ)

ステンレス伸縮物干し竿 2本セット

材質ステンレス巻きスチールパイプ
重量1.05kg
長さ2.2〜3.0m
太さ29mm
耐荷重10kg(2本で20kg)

洗濯物が多い方でも安心の2本セット!

物干し竿などランドリー商品の総合メーカー・ekans(エカンズ)のリーズナブルな2本セットタイプの物干し竿。

物干し竿は本体部分と伸縮する左右部分の3つに分かれていますが、竿を差し込んでキャップをグルっと回すだけで簡単に接続できるので、女性の方でも安心。また2本セットなので、洗濯物が多くなっても通気性を確保してゆったり干せますよ。

1本あたりの価格が非常にリーズナブルなのも嬉しいポイントです!

2

積水樹脂

物干し竿 2本セット

材質ステンレス巻きスチールパイプ
重量1kg
長さ1.7〜3.0m
太さ28.8mm
耐荷重10kg(2本で20kg)

ステンレスとアルミどちらでも選べる!

幅広い製品を手がける積水樹脂の2本セット物干し竿です。

エンドキャップは、目立たないグレーで、洗濯物にも自然と溶け込んでくれますよ。また白壁のベランダなら洗濯物を干していない時でも景観に馴染みスッキリ。

伸縮させる場合は、両端で長さ調整が出来るため、強度の弱い部分が発生してしまう事もありません。

価格は高くなりますがアルミ製も展開されているので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

1

日本ハンガーボード

ステンレス伸縮物干し竿

CS-30

材質ステンレス巻きスチールパイプ
重量1.3kg
長さ1.66〜3.0m
太さ30mm
耐荷重20kg

少し重めで安定感のある格安物干し竿

洗濯用品の製造を行う日本ハンガーボードのリーズナブルな物干し竿。

今回ご紹介する物干し竿では最安値クラスの価格帯で値段重視で選びたい方にはとってもオススメです。耐荷重は20kgと非常に高く、洗濯物が多くなっても安心感があります。

ただパステルグリーンのエンドキャップは多少目立ちやすく好みが分かれるかもしれません。また強度があると同時に重量も少し重たくなっているので、持ち運ぶ機会が多い方は少し注意して下さい。

【最大3m】おすすめ物干し竿の比較表

商品画像商品名紹介文材質重量長さ太さ耐荷重商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

日本ハンガーボード

ステンレス伸縮物干し竿

少し重めで安定感のある格安物干し竿ステンレス巻きスチールパイプ1.3kg1.66〜3.0m30mm20kg

2

2位のアイテムの商品画像

積水樹脂

物干し竿 2本セット

ステンレスとアルミどちらでも選べる!ステンレス巻きスチールパイプ1kg1.7〜3.0m28.8mm10kg(2本で20kg)

3

3位のアイテムの商品画像

ekans(エカンズ)

ステンレス伸縮物干し竿 2本セット

洗濯物が多い方でも安心の2本セット!ステンレス巻きスチールパイプ1.05kg2.2〜3.0m29mm10kg(2本で20kg)

4

4位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アルミものほし竿

太めで軽い!アルミ製の物干し竿アルミ0.7kg1.66〜3.0m33mm12kg

【最大4m】物干し竿の人気おすすめランキング3選

最後に長さ最大4mまでの物干し竿をご紹介していきます。

3

日本ハンガーボード

オールステンレス物干し竿

TSP-40

材質オールステンレス
重量1.5kg
長さ4.0m
太さ30mm
耐荷重12kg

オールステンレス製の物干し竿

日本ハンガーボードが販売するオールステンレス製の材質が魅力の物干し竿。

多少価格は高くなっていますが、ステンレスコーティングタイプよりも錆びに強くなっています。加えて、耐荷重も12kgと十分。

ただ本体は4個の部品を繋ぎ合わせるだけなので、長さ調整が出来ません。4mでしか使えないので注意して下さいね。

2

ekans(エカンズ)

ステンレス伸縮物干し竿 ハンガーかけ付

材質ステンレス巻きスチールパイプ
重量1.5kg
長さ2.8〜4.0m
太さ29mm
耐荷重10kg

ハンガー掛け付きで風の強い日でも安心!

ekans(エカンズ)のハンガー掛け付きタイプの物干し竿。

風が強い日は、衣類が風に飛ばされてしまったり、位置ズレしまうのが心配になりますが、ハンガー掛けが付いているので安心。しっかり掛けられるため、風のある日でも安心ですよ。

多少価格は上がりますが、ハンガー掛けのあるタイプが良い方はチェックしてみて下さい。

1

積水樹脂

ステンレス物干し竿 2本セット

材質ステンレス巻きスチールパイプ(アルミタイプもあり)
重量1.2kg
長さ2.7〜3.8m
太さ28.5mm
耐荷重10kg(2本で20kg)

安くてお得な2本セットタイプ!

長さは最大3.8mと4mに少し届かないですが、リースナブルな価格で2本セットというお得感のある物干し竿です。

竿は2本のパイプを繋いで使うジョイントタイプですが、接続部分がパイプから5cm入った所にあるので、強度面で脆さが出てしまう事がありません。日本製ということで安心感も◎。

またアルミ製も展開されているので、好みによって選ぶ事が出来ます。アルミ製はパールシルバーやブロンズゴールドといったおしゃれなカラーがありますよ!

【最大4m】おすすめ物干し竿の比較表

商品画像商品名紹介文材質重量長さ太さ耐荷重商品詳細

1

1位のアイテムの商品画像

積水樹脂

ステンレス物干し竿 2本セット

安くてお得な2本セットタイプ!ステンレス巻きスチールパイプ(アルミタイプもあり)1.2kg2.7〜3.8m28.5mm10kg(2本で20kg)

2

2位のアイテムの商品画像

ekans(エカンズ)

ステンレス伸縮物干し竿 ハンガーかけ付

ハンガー掛け付きで風の強い日でも安心!ステンレス巻きスチールパイプ1.5kg2.8〜4.0m29mm10kg

3

3位のアイテムの商品画像

日本ハンガーボード

オールステンレス物干し竿

オールステンレス製の物干し竿オールステンレス1.5kg4.0m30mm12kg

物干し台の準備も忘れずに!

備え付けの物干し受けがない場合は、合わせて物干し台を準備するのも忘れないで下さいね。以下の記事では、ベランダで使いやすい比較的コンパクトなタイプと屋外で使いやすい安定感のあるタイプを特集しています。

物干し台が必要な方はぜひチェックしてみて下さい。

関連記事

マンションにも最適!ベランダ用物干し台の人気おすすめランキング5選

マンションなどに住んでいる方はもちろん、一軒家の方でも二階のベランダに洗濯物を干したいといったケースがありますよね?そんな時におすすめなのがベランダ用の物干し台。コンパクトながら収容力が高く、干す作業を効率的にしてくれます。ただ材質やスタンド・ポールタイプの違いなどがあり、種類が多くて選ぶのがなかなか大変。そこで今回は、ベランダ用物干し台の選び方と厳選したオススメ5商品をランキング形式でお届け致します。

この記事を読む

関連記事

物干し台の人気おすすめランキング5選【コンクリート台・ブロー台】

たくさんの洗濯物を一気に干せる物干し台。洗濯物が多いお家では欠かせない洗濯アイテムの一つです。ただ、室内で使えるタイプから屋外に据え置くタイプがあり、またパイプ部はステンレス・アルミ、台部分はブロー台・コンクリート台といった素材の違いもあります。しっかりとお家に合ったものを選びたいですよね。 そこで今回は、物干し台の選び方を解説した上で、おすすめの5商品を紹介致します。

この記事を読む

まとめ

今回は、物干し竿に注目しておすすめアイテムをご紹介させて頂きました。

長さや太さ、素材などそれぞれの違いを理解した上で、あなたのお家にぴったりな物干し竿を見つけて下さいね!