収納便利な物干しスタンドの人気おすすめランキング5選

洗濯物を干す時にあると便利なのが物干しスタンドです。限られたスペースでも効率的に洗濯物が干せる上に、比較的軽量で移動もラクラク。エアコンの温風や日光が当たる位置にもばっちりセットできちゃいます。
ただキャスター付きのものや折りたためて収納が便利なもの、大容量なものなど商品数も非常に豊富で選ぶのもなかなか大変ですよね。
そこで今回は、物干しスタンドの選び方とおすすめの5商品をご紹介致します。

物干しスタンドの選び方

物干しスタンドの選び方を簡単に解説していきたいと思います。ポイントを押さえた買い物で、満足する物干しスタンドをGETして下さいね!

洗濯物の量や内容に合わせて選ぶ!

物干しスタンドを選ぶ時は、洗濯物の量を意識してサイズを選びましょう。

サイズに余裕がないと洗濯物を干す時に間隔を詰め過ぎて乾きにくくなる事で、乾き残しが生まれたり、生乾きのニオイの原因になってしまうことがあります。

またタオルの洗濯が多い場合は、タオルハンガータイプを選ぶのもありです。スペースを有効に使えて干すのも簡単。

洗濯物の量や内容によって、あなたのお家にあった物干しスタンドを選んで下さいね。

頻繁に動かすならキャスター付きが便利!

物干しスタンドを部屋干しに使う場合は、収納したり展開したりしながら使うことが増えます。

キャスター付きなら収納した物干しスタンドを展開して乾きやすいエアコンの下に移動するのも、スタンドの下の床を掃除するのもとっても簡単。手軽に使えますよ。

洗濯物が多くなった時にキャスター部分に負荷がかかりやすいという側面はありますが、選ぶ際はぜひポイントの1つとしてチェックしてみて下さい。

使わない時の収納性も意識しておく!

物干しスタンドは、使わない時には折りたたんで収納しておくという人も多いのではないでしょうか?

一人暮らしなど部屋のスペースが限られる場合は特に、コンパクトに折りたためてスリムな形状になると使い勝手が良いですよ。壁と棚の間など狭いスペースに収納できれば、部屋が狭くなってしまうこともありません。

ぜひ「使わない時」にどう収納できるかという事も意識しながら選んでみましょう!

物干しスタンドの人気おすすめランキング5選

それでは、物干しスタンドのおすすめ5商品を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

アイリスオーヤマ 簡単組み立て室内物干し H-78SH

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス H-78SH

サイズ :(約)幅78〜120×奥行54×高さ90〜150cm
重量  :(約)2.4kg
耐荷重 :7kg(全体)

シャツからバスタオルまで一通り干せる♪

小物類からバスタオルまで日常生活で発生する洗濯物を一通り干せる物干しスタンド。

大きめのタオルハンガーが付いているので、バスタオルも簡単綺麗に干せます。また、キャスターこそ付いてないものの重量も軽めで、移動させるのも苦になりませんよ。シャツも11枚程度干せ、一人暮らしならちょうど良いサイズ感。家族暮らしでもサブの物干し台としては程よい大きさです。

ただ折りたたみは可能なものの、スタンド部分の奥行きは54cm出てしまうので隙間などに収納するのは難しいです。

4

天馬(Tenma) PORISH 組立式スタンド物干し

天馬 PORISH 組立式スタンド物干し パラソル型3段 PS-10K 811000358

サイズ :(約)幅82×奥行82×高さ169cm
重量  :(約)1.9kg
耐荷重 :10kg(全体)

洗濯物によって高さを調整できるのが便利!

上段のピンチハンガー(24個付き)と16本のバーが付いた中段・下段のパラソルの3段タイプの物干しスタンド。

特に中・下段のパラソルは高さ調整が可能で、洗濯物の丈に合わせた高さに設定できるのが非常に便利。洗濯物が触れ合わず、乾き残しも防げます。

またパラソルなどを閉じて折りたためば非常にスリムな形状になるので、収納時も場所を取らないのが良いですね。

価格も手頃で使い勝手の良いパラソルタイプの物干しスタンドです♪

3

アイリスオーヤマ 組み立ていらずたっぷり物干し H-MH1417

アイリスオーヤマ 物干し 組み立ていらずたっぷり物干し 約4人用 H-MH1417

サイズ :(約)幅85〜140×奥行45〜81×高さ115〜175cm※展開時
重量  :(約)6.7kg
耐荷重 :15kg(全体)

たっぷり干せて、自由自在にサイズ調整可能!

幅・奥行・高さの3点からサイズ調整が可能な物干しスタンド。

洗濯物やお部屋のサイズによって自在に変形できるので使い勝手はバツグン。洗濯物が少ない季節なコンパクトに、布団干しに使う時はしっかり伸ばしてゆったり使うなんて事も可能です。もちろん高さも変えられるので、丈の長い洗濯物が床についてしまう事もありませんよ。

耐荷重も15kgとパワフルで強度面でも安心。ただ本体重量含めてそれなりに重たくなります。それでもキャスター付きなので、移動が大変という事がないのもGOOD。

洗濯物が多いご家庭には是非オススメしたい物干しスタンドです!

2

アイリスオーヤマ 物干し タオルハンガー 20枚分 THE830R

アイリスオーヤマ 物干し タオルハンガー 20枚分 THE830R

サイズ :(約)幅83×奥行46×高さ72cm
重量  :(約)1.5kg
耐荷重 :6kg(全体)

タオルが多くても安心なタオルハンガー!

タオル20枚(目安)を一気に干せるタオルハンガー。

シンプルな形状ですが、スペースを無駄にする事なくタオルを干せて、使わない時は厚さ5.5cmのスリム形状になります。家具の隙間などにも収まりやすく使わない時の収納性も抜群。重量も1.5kgという軽さなので、持ち運びも非常に楽チンですよ。

加えて、とっても手頃な価格も嬉しいポイントですね。

使い勝手の良いタオルハンガーを探しているという方には是非チェックして欲しい物干しスタンドです!

1

アイリスオーヤマ 室内物干し H-70X

アイリスオーヤマ 物干し 簡単組み立て室内物干し ステンレス H-70X

サイズ :(約)幅70×奥行78×高さ130cm
重量  :(約)2.8kg
耐荷重 :8kg(全体)

コンパクトで使い勝手の良い人気物干しスタンド!

一人暮らしや家族暮らしのサブ物干しとしてちょうど良いコンパクトタイプの物干しスタンド。

シャツ7枚・バスタオル4枚・小物20枚と一人分としては程よい容量で、折りたためば奥行き8cmの薄型になり収納も手軽に出来ます。工具不要で簡単に組み立てられるのも良いですね。

また自立させた時の安定感もあり、耐荷重上限の8kgまでなら安心して干せます。そして何より、アイリスオーヤマの期待を裏切らないリーズナブルな価格も大きな魅力。

とっても手軽に使える物干しスタンドです!

まとめ

今回は、物干しスタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたか?

洗濯物の量や置く部屋によって使いやすいと感じる物干しスタンドは様々です。是非おなたのお家にぴったりな物干しスタンドを見つけてくださいね!

関連キーワード