ランドリーバッグの人気おすすめランキング10選【おしゃれな肩掛けも!】

洗濯物をコインランドリーや自宅の洗濯物干し場まで運んだり、一時収納しておくのに便利なランドリーバッグ。たっぷり入る大型タイプや持ち運びに便利なショルダータイプ、バッグごと洗濯できるメッシュタイプ、収納しやすい折りたたみタイプなど色々な種類の商品があるんですよ。
そこで今回は、ランドリーバッグの選び方を分かりやすく解説した上で、売れ筋から厳選したおすすめ10商品をご紹介していきます!

まずはランドリーバッグの選び方を簡潔に解説していきます。色々な種類があるので、あなたの使い方に合ったものを選べるようになりましょう!

持ち運びやすさを考える

ランドリーバッグは、家の中で使う場合も外に持っていく場合も「持ち運ぶ」シーンが多くなります。持ち運びやすさを意識して選んでみましょう。

持ち運びの方法を選ぶ

ランドリーバッグの主な持ち運び方法は、「手で持つ」・「肩掛けする」・「背負う」という3種類です。自宅で使う場合は、移動距離が少ないため手持ちでも大丈夫ですが、コインランドリーやクリーニング屋さんなどに持ち運ぶ場合は、肩掛け出来るようなショルダータイプが便利ですよ。

軽量タイプなら負担も軽減

持ち運ぶ際に意外と負担に感じるのがバッグ自体の重さです。バッグのサイズや素材にもよりますが、100g程度の軽量なものから1kg以上のものまであります。出来るだけ持ち運びの負担を軽減したいという方はバッグの重量も意識して選んでみて下さいね。

大型タイプなら荷物を一つにまとめられる

季節ものの洋服をクリーニングに持っていく際や布団をコインランドリーに持ち運ぶ際に便利なのが大容量の大型タイプです。ただ普段着の洗濯物を収納する際はそこまでサイズ感がなくても良いという事もあるので、普段用と大型用の二つ用意して使い分けるのも良いでしょう。

外で使う時にチェックしたいポイント

ここでは、コインランドリーに持ち運ぶなど家の外で使う時にチェックしたいポイントを簡単にご紹介していきます。

中身が見えないものを選ぶ

ランドリーバッグの中には通気性を高めるために中身が見えるようになっているタイプもありますが、外で使うなら収納した洗濯物が見えないようなタイプを選ぶようにしましょう。特に下着などは人に見られたくないので、しっかり隠せるタイプかどうかを確認するのを忘れずに。

口が閉じられると安心感アップ

洗濯物が多くなるとバッグいっぱいに詰め込む事もありますよね。そんな時でも使いやすいのが口をしっかり閉められるタイプです。持ち運んでいる最中に洗濯物を落としてしまう事がありませんし、上方向からも中身が見えなくなり安心感がアップしますよ。

使い方に合わせてチェックしたいポイント

色々な用途で活躍してくれるランドリーバッグ。使い方に合わせてチェックしておきたいポイントもあるので、確認していきましょう!

カゴのように使うなら自立するタイプがおすすめ

脱衣所などに置いて脱衣カゴとしても使いたい!そんな時に便利なのが自立タイプです。中身が入っていなくても手で持たなくても、自立してくれるのでカゴのような感覚で使えますよ。洗濯終わりの洗濯物を一時収納する際にも、そのままポイポイ入れられて便利ですね。

収納性を重視するなら折りたたみ出来るものがおすすめ

使わない時はスッキリ収納しておきたいという場合、折りたたみ出来るタイプがおすすめ。ただ同じ折りたたみ式でも少しゴワつきのある素材だと思ったほどコンパクトにならない事もあるので、使用感が分かる口コミなども合わせてチェックしてみましょう。

肩がけ出来るショルダータイプなら屈まず洗濯物が干せる

ショルダータイプのランドリーバッグは持ち運びが便利というだけでなく、洗濯物を干す時にも活躍してくれます。洗濯物を手に取る際に屈まなくてよくなるので、特に腰がシンドイという方にはおすすめ。干す作業自体も効率的になりますよ。

ただし、洗濯物を干している間はバッグを持ち続けるという事にもなるので、洗濯物の量によっては負担が増す可能性もあります。

メッシュタイプならそのまま洗濯できる!

洗濯する際に洗濯ネットを使用する方も少なくないですよね?中にはバッグ自体がメッシュになっていて洗濯ネットとしても使えるようなランドリーバッグもあるんです。内部に仕切りがあってバッグ一つで洗濯ネット二個分の役割を果たしてくれるようなものもありますよ。洗濯かごから洗濯ネットに移し替える手間を省けるというのが大きなメリットです。

さらに、バッグ自体も同時に洗えて一石二鳥ですよね。特にめんどくさがりやな方は要チェック!

スポーツやジムで使うなら防水性の高いものを選ぶ

ランドリーバッグは、サッカー・野球などのスポーツやジムに通う際の手軽なバッグとして使えるものも少なくありません。ただ運動後のウェアは汗で濡れている事も多いので、防水性の高いものを選ぶようにして下さいね。

またバッグ自体にニオイや汚れがついてしまわないようしっかりお手入れするようにしましょう。

デザイン性にこだわっておしゃれも楽しむ!

ランドリーバッグの中にはファションアイテムとしてもおしゃれな商品や家の中で高いインテリア性を発揮してくれるような商品もあります。

用途や好みに合わせて見た目も気に入るようなランドリーバッグを選んじゃいましょう!コインランドリーに行くのが億劫な方でも少し楽しめるようになるかも♪

ランドリーバッグの人気おすすめランキング10選

それでは、Amazonや楽天など通販サイトで売れ筋のランドリーバッグの中から厳選したおすすめ10商品をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

10

MIZUNO(ミズノ)

ランドリーバッグ

33JM7207

サイズ(約)幅38×高さ44cm
重量(約)-g
素材ポリエステル(裏加工PU)
折りたたみ
自立×

アクティブに使えるリュックタイプ!スポーツにも◎

スポーツメーカー・ミズノのランドリーバッグ。口がしっかりと閉じられる上に、背負う事も出来るためアクティブなスポーツシーンにぴったりです。

素材には軽くてシワになりにくいポリエステルが採用され、ラフに使えますよ。さらに内面はポリウレタンコーティングで防水性アップ。汗を吸った運動後のウェアを収納しても安心です。

価格もお手頃なので、スポーツ用に気軽に使えるランドリーバッグを探しているという方は要チェック!シンプルなデザインですが、ミズノのロゴがアクセントになっていて、見た目もカッコいいですね。

9

山崎実業

ランドリーバスケット トスカ L

サイズ(約)幅41.5×奥行31×高さ38.5cm
重量(約)1300g
素材本体/スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)・取っ手/天然木
折りたたみ×
自立

洗濯する時までおしゃれに!シンプルながらスタイリッシュな洗濯かご

スッキリとした印象のスチール製カゴにナチュラルなテイストをプラスしてくれる天然木の取っ手の組み合わせがとってもおしゃれな洗濯かご。見た目に満足できると洗濯する時の気分も良くなりそうですね。

本体はしっかりとした容量があって、たっぷり収納可能。また取っ手は片手でも持てる大きめサイズな上に、丸みのある形状なので、洗濯物で重たくなっても手に食い込む事がありません。洗濯物干し場までの持ち運びも快適ですよ。

洗濯カゴとしては少々高めな価格ですが、毎日欠かせない洗濯の中で"おしゃれ"を楽しませてくれる商品です!

8

マイプラネット

ランドリーバッグ

サイズ(約)幅36×奥行36×高さ40cm
重量(約)342g
素材キャンバス地(内面撥水加工)
折りたたみ
自立

部屋にも置きやすい!キャンバス地のカジュアルな雰囲気が◎

生活感のないカジュアルな雰囲気を演出できるキャンバス地のランドリーバッグ。一人暮らしでバッグを部屋の中に置いておく必要がある方でも使いやすいですね。

内面は撥水加工が施されているので、洗濯終わりの洗濯物を入れても安心。ショルダーベルトで肩掛けしてそのままベランダなどの洗濯物干し場までサッと移動出来ちゃいます。また肩掛けした状態なら屈む必要なく立ったまま洗濯物を干せるので、洗濯が終わる→洗濯物を一時収納→洗濯物干し場に移動→干すという一連の作業がとってもスムーズに。

コインランドリーなどに持ち運ぶのにも便利ですよ!

7

オリタニ

ランドリーバック 大

120200

サイズ(約)幅65×奥行15×高さ45cm
重量(約)100g
素材不織布
折りたたみ
自立×

溜まった洗濯物をまとめて持ち運べる大型タイプ!クリーニングにもおすすめ

たっぷり収納できる大容量のランドリーバッグです。溜め込んでしまった洗濯物をコインランドリーに持ち運んだり、季節ものの洋服をまとめてクリーニングに出したい時には大活躍。大きいサイズでありながらマチ15cmと少し薄型になっているのがポイントで、持ち運びしやすい形状になっているんです。

また持ち手が60mとゆったりしていて、肩がけもしやすいですよ。さらに重量が100gとかなり軽い点も◎。持ち運びやすさが際立ちますね。

不織布が使われたバッグは、ゴワつきにくく使わない時は折りたたんでスッキリ収納可能。ただ乾きは早いものの濡れた洗濯物を入れてしまうと吸水しやすいので、その点は少し注意しましょう。

6

ライクイット(Like-it)

ホームキャンバス ラウンドトート

HC-01

サイズ(約)幅55×奥行19×高さ37cm
重量(約)499g
素材本体/綿100%(内面PVCコーティング)・金具/真鍮(ニッケルメッキ)・ファスナー/ナイロン
折りたたみ
自立

機能的でデザインもよし!シンプルおしゃれなショルダータイプ

洗濯時はもちろん、普段使いにも使えるようなカジュアル感のある雰囲気が魅力的なランドリーバッグ。いつもは自宅での洗濯に使いながら、週末はスポーツやアウトドアで荷物を持ち運ぶバッグとしても使えちゃいます。

持ち運びは手持ちのほか、肩掛けも可能。ショルダーベルトが最大129cmと長いので、安定感のある斜め掛けにも対応出来ます。さらに開口部は蓋をする事が可能で、収納した洗濯物が見られてしまう心配もありません。コインランドリーにも安心して持っていけますね。

また内面はPVCコーティングによる撥水加工が施されているので、洗濯終わりの洗濯物や少し湿った運動後のウェアなんかも入れやすいですよ。幅広いシーンで活躍してくれるランドリーバッグです!

5

アイリスオーヤマ

ソフトバスケット

SBK-350N

サイズ(約)幅38.9×奥行34.9×高さ30.2cm
重量(約)522g
素材ポリエチレン
折りたたみ×
自立

柔軟性に優れ扱いやすい!

柔らかなポリエチレン素材が使われているランドリーバッグ。しなやかなさとしっかり自立する芯の強さを兼ね備えていて、とっても扱いやすいのが大きな魅力です。もし足をぶつけてしまっても安心なので、小さなお子様がいるご家庭にもオススメ。中にはおもちゃ入れとして使っている方もいるようです。

サイズは少しコンパクト感のあるサイズ。脱衣所などにも圧迫感なく置けますよ。そしてお値段もお手頃!自宅用にランドリーバッグを準備したい方はチェックしてみて下さいね。

4

レック(Lec)

そのまま洗える 洗濯カゴ L

W-460

サイズ(約)幅51×奥行22×高さ29cm
重量(約)118g
素材本体/ネット・取っ手/ポリエステル100%
折りたたみ
自立

洗濯ネットへの移し替え不要!そのまま洗える

洗濯カゴに溜まった洗濯物の中から洗濯ネットに入れる洗濯物を探して移し替える・・・その一手間が面倒だったりしますよね。こちらはそんな手間を省いてくれるランドリーバッグです。バッグ自体がメッシュ仕様になっていて、洗濯ネットとしても使えちゃうんです。ランドリーバッグがいっぱいになったら、ファスナーを閉じて洗濯機の中にポイっと入れるだけ。

さらに自立してくれるので、脱衣カゴとしての使い勝手も◎。内部の真ん中に仕切りがあるので、仕分けすることも可能ですよ。洗濯ネットを使って衣類は守りたいものの、それが面倒と感じている方はぜひチェックしてみて下さいね!

ただドラム式の洗濯機には対応していないので、気をつけましょう。

3

アストロ

ランドリーバッグ

サイズ(約)幅37×奥行30×高さ55cm
重量(約)140g
素材ポリエステル・発泡ポリエチレン
折りたたみ
自立

開口部がワイドで洗濯物を出し入れしやすい!

月に跨って街を見下ろす子猫が可愛いランドリーバッグ。重量140gと非常に軽く、バッグ自体も柔らかいため、とっても扱いやすいですよ。また開口部に向かってワイドになっていく形状が大きなポイント。洗濯物が入れやすくなる上に、洗濯機にも出しやすくなるんです。一つ一つ洗濯物を取り出さなくても洗濯機の上からバッグをひっくり返してあげれば、ガバッと洗濯物を出せちゃいます。

さらに使わない時はコンパクトに折りたためてスッキリ。自宅で洗濯する際はもちろん、コインランドリーに持ち運ぶ際にも活躍してくれるランドリーバッグです!

2

Freddy Leck

ランドリートート

FL-109

サイズ(約)幅52×奥行25×高さ32cm
重量(約)531g
素材綿100%
折りたたみ
自立

ドイツ生まれのおしゃれランドリーバッグは使い勝手も◎!

ドイツ・ベルリンに実在するコインランドリーが手がけているブランド・フレディレック。白ベースの清潔感のあるバッグに、ブルーのブランドロゴが映えてとってもおしゃれですね。

もちろんコインランドリーが手がけているブランドということもあり、使い勝手の良さも評判。肩掛け出来るタイプとしてはマチが広めでたっぷり洗濯物を収納できる上に、開口部は巾着or金具ボタンどちらか使いやすい方で閉じられます。人に見せたくない時は巾着、とりあえず閉じられれば良い時は手軽な金具ボタンと使い分けられる細かな気配りが◎。

またショルダーベルトは肩に食い込みにくい幅広設計で、バッグが重たくなった時に真価を発揮してくれます。その使いやすさからマザーズバッグとしても人気がありますよ。

1

パール金属

ランドリー バッグ ジュディ

H-3539

サイズ(約)幅58×奥行35×高さ51.5cm
重量(約)210g
素材表面/ナイロン・内面/防水不織布・中芯/発泡ポリエチレン
折りたたみ
自立

軽くて大容量!洗濯物が多い方でも使いやすいランドリーバッグ

鮮やかなカラーに「LAUNDRY」というロゴの組み合わせは、シンプルながらインパクトのあるデザイン。少し海外アイテムのテイストがあり、おしゃれな雰囲気に仕上がっていますね。

本体は210gと軽く、素材に発泡ポリエチレンが使われた事で柔らかさも◎。またサイズが大きく、遊び盛りのお子様がいて洗濯物が増える家庭の方やついつい洗濯物を溜め込んでしまう方でも使いやすい容量があります。

たっぷり入って、持ち運びやすいというおすすめのランドリーバッグです。内面には防水不織布が使われていて、洗濯終わりの洗濯物の一時収納もバッチリ!

おすすめランドリーバッグの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ(約)重量(約)素材折りたたみ自立商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

パール金属

ランドリー バッグ ジュディ

軽くて大容量!洗濯物が多い方でも使いやすいランドリーバッグ幅58×奥行35×高さ51.5cm210g表面/ナイロン・内面/防水不織布・中芯/発泡ポリエチレン

2

2位のアイテムの商品画像

Freddy Leck

ランドリートート

ドイツ生まれのおしゃれランドリーバッグは使い勝手も◎!幅52×奥行25×高さ32cm531g綿100%

3

3位のアイテムの商品画像

アストロ

ランドリーバッグ

開口部がワイドで洗濯物を出し入れしやすい!幅37×奥行30×高さ55cm140gポリエステル・発泡ポリエチレン

4

4位のアイテムの商品画像

レック(Lec)

そのまま洗える 洗濯カゴ L

洗濯ネットへの移し替え不要!そのまま洗える幅51×奥行22×高さ29cm118g本体/ネット・取っ手/ポリエステル100%

5

5位のアイテムの商品画像

アイリスオーヤマ

ソフトバスケット

柔軟性に優れ扱いやすい!幅38.9×奥行34.9×高さ30.2cm522gポリエチレン×

6

6位のアイテムの商品画像

ライクイット(Like-it)

ホームキャンバス ラウンドトート

機能的でデザインもよし!シンプルおしゃれなショルダータイプ幅55×奥行19×高さ37cm499g本体/綿100%(内面PVCコーティング)・金具/真鍮(ニッケルメッキ)・ファスナー/ナイロン

7

7位のアイテムの商品画像

オリタニ

ランドリーバック 大

溜まった洗濯物をまとめて持ち運べる大型タイプ!クリーニングにもおすすめ幅65×奥行15×高さ45cm100g不織布×

8

8位のアイテムの商品画像

マイプラネット

ランドリーバッグ

部屋にも置きやすい!キャンバス地のカジュアルな雰囲気が◎幅36×奥行36×高さ40cm342gキャンバス地(内面撥水加工)

9

9位のアイテムの商品画像

山崎実業

ランドリーバスケット トスカ L

洗濯する時までおしゃれに!シンプルながらスタイリッシュな洗濯かご幅41.5×奥行31×高さ38.5cm1300g本体/スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)・取っ手/天然木×

10

10位のアイテムの商品画像

MIZUNO(ミズノ)

ランドリーバッグ

アクティブに使えるリュックタイプ!スポーツにも◎幅38×高さ44cm-gポリエステル(裏加工PU)×

まとめ

今回は、ランドリーバッグをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

用途が非常に幅広いアイテムなので、最初にご紹介した選び方などを参考にあなたの使い方に合ったランドリーバッグを選んで下さいね!

関連キーワード