【強力・粉末タイプ】洗濯洗剤の人気おすすめランキング5選

みなさん今使っている洗剤に満足していますか?ただなんとく見た目で選んでいる方も多いのではないでしょうか。洗剤もニオイに強いタイプや汚れに強いタイプなど様々な種類が存在します。機能や効果をしっかり理解することで、本当に自分が満足する洗剤に出会えるかもしれませんよ!

今回は、洗浄力が強い粉末タイプの洗剤をピックアップしたので、選び方を解説した上で人気おすすめ商品5を発表していきたいと思います。

粉末洗剤の選び方

洗剤には大きく分けて「液体タイプ」「粉末タイプ」があります。液体タイプを使っている方は多いと思いますが、実際どちらの方がよく汚れを落とすのかご存知でしょうか!?実は洗浄力の強さは粉末タイプに軍配が上がるんです。そんな粉末洗剤を選ぶ時のポイントをご紹介します。

粉末洗剤の特徴

粉末洗剤の魅力は何と言っても洗浄力の強さ。実は汚れを最も落とすのは、"反対の成分"で洗う事なんです。目に見えていない汚れの大半は酸性!一方、粉末洗剤はアルカリ系の洗剤なので、しっかり汚れを落とすことが出来るんですね。

さらに粉末洗剤の良いところは、価格が安くてコストパフォーマンスに優れているという事!

欠点は、冬場など気温が低い時期は水に溶けにくくなってしまうことです。洗濯が終わっても溶けきらずに少し固まってしまう可能性があります。

汗や海・山・フェスといったアクティブなイベントで服が汚れやすくなる夏場の使用や暖かいお湯などで洗濯するといった工夫をするのもありですよ。

合成洗剤なのか石けん洗剤なのか

粉末洗剤には科学的に汚れを落とすように作られた「合成洗剤」と天然系の成分で落とす「石けん洗剤」の2つがあります。まず粉末洗剤を選ぶ時、どちらにするかを決めていきましょう。

合成洗剤

合成洗剤は色々な成分を組み合わせて科学的に作られた洗剤です。低価格で、香りの種類が多い上に良い香りがするのが特徴。特に肌が弱かったり、アレルギーがない場合は馴染み深い合成洗剤で大丈夫でしょう。

石けん洗剤

天然由来成分で作られているので、敏感肌の方や赤ちゃんの衣類にも安心して使える洗浄力の高い洗剤です。一方合成洗剤に比べるとお値段高めで水に溶けづらいといった側面も。

なるべく天然で低刺激の物が良いという方は、石けん洗剤をおすすめします。

蛍光増白剤が含まれているかどうか

粉末の合成洗剤を選ぶときは、成分に「蛍光増白剤」が含まれているかどうかに注目してみてください。これは衣類を白く綺麗にしてくれる成分で、白い衣類ならより輝かしい白にしてくれます。

ただ、色物だと色が移ったり本来の色が失われてしまう事もあるので注意しましょう。

粉末洗剤の人気おすすめランキング5選

それでは、粉末洗剤の人気おすすめランキングを紹介します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

フレグランスニュービーズ

フレグランスニュービーズ 衣料用洗剤 粉末 850g

品名:合成洗剤
成分:蛍光増白剤無し
容量:850g

すずらんの香りが人気!

ニュービーズの「フレグランスニュービーズ」粉末洗剤です。

香りの良さがとても人気のある洗剤。蛍光剤が入っていないので衣類の色を気にする事なく洗濯できます。クサい臭いをしっかり消臭し、すずらんとみずみずしいローズの香りが続きます。

香りの良い粉末洗剤をお探しの方は是非お試しください。洗う度にあまりに良い匂いで、ついつい洗濯物を何度も嗅いでしまいそうです!

4

サラヤ ハッピーエレファント

品名:洗濯用洗剤(天然成分)
成分:蛍光増白剤無し
容量:720g

肌に優しい天然洗濯パウダー

サラヤの「ハッピーエレファント」天然洗浄成分配合の洗剤。

肌への刺激を抑えるため天然にこだわった、人・環境にも優しい洗濯パウダーです。これなら敏感肌の方やアレルギーがある方も安心して使えますね。肌に影響を与える合成界面活性剤などの成分は一切入っていません!

子供の衣類から大人の洋服まで、優しく洗いあげてくれます♪

3

ボールド プラチナクリーン

ボールド 洗濯洗剤 粉末 プラチナクリーン ピュアクリーンサボンの香り 通常サイズ 850g

品名:合成洗剤
成分:蛍光増白剤無し
容量:1.5kg

輝く白さと香りの良さが大好評!

P&Gボールドの粉末タイプの洗剤。

こちらは部屋干しをしてもイヤなニオイがせず、驚くほど良い香りにしてくれます!粉末ならではの洗浄力で、頑固な汚れやシミもしっかり綺麗に洗いあげてくれますよ。

特に輝く白さと素敵な香りを試したい方におすすめです!

2

アタック 高浸透リセットパワー

品名:合成洗剤
成分:蛍光増白剤有り
容量:900g

低価格で洗浄力はトップクラス!リセットパワー

アタックの「高浸透リセットパワー」粉末洗剤。

こちらは汚れを落とす力と価格のバランスが素晴らしく、コストパフォーマンスに非常に優れた洗剤です。

食べこぼしの落ちにくいシミなども他の洗剤よりしっかり落としてくれます。粉末タイプは冬場など水に溶けにくい事もあるので、お風呂の水など生ぬるいお湯で洗うとバッチリですよ!

1

P&G アリエール サイエンスプラス7

【大容量】 アリエール 洗濯洗剤 粉末 サイエンスプラス7 1.5kg

品名:合成洗剤
成分:蛍光増白剤有り
容量:1.5kg

Amazonベストセラー!洗濯科学のアリエール

P&Gの「アリエールサイエンスプラス7」粉末洗剤。

Amazonランキング堂々の1位に輝いた実績もある商品です。W漂白剤配合で頑固な汚れもしっかり洗い落としてくれ、除菌効果で部屋干しのニオイを気にせず安心して干せます。

口コミでの評価が高く、「洗濯しても生乾きのイヤなニオイが消えた」「落ちなかった汚れが落ちた」など、洗浄力の高さには絶大な支持を集めています。

是非あなたも一度試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、粉末洗剤の人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

洗浄力の強さが売りの粉末洗剤ですので、上手く使いこなして汚れとさよならしましょうね♪

関連キーワード