• Besmeトップ>
  • 生活雑貨>
  • 水切り用箸立ての人気おすすめランキング7選【ステンレス製や水切りかごタイプ】

水切り用箸立ての人気おすすめランキング7選【ステンレス製や水切りかごタイプ】

箸やカトラリーの水切りには水切り用箸立てを使ってあげると便利。隙間からこぼれ落ちてしまうこともないので、衛生的に水切り出来ますよ。ただ、ダイソーなどの100均でも手に入れられる上、ステンレスやプラスチックなど素材に違いがあり、またスタンドタイプや水切りかご(水切りラック)にかけるタイプもあります。
そこで今回は、水切り用箸立ての選び方を解説した上で、厳選したおすすめ7商品をご紹介していきたいと思います。

水切り用箸立ての選び方

水切り用箸立ての選び方について簡単に紹介していきたいと思います。食器や調理器具だけでなく、箸やカトラリーの水切りもスッキリさせちゃいましょう♪

使い方に合わせてタイプを選ぶ

水切り用の箸立てには主に「水切りかごに取り付けるタイプ」と「スタンドタイプ」の2種類があります。それぞれの違いを簡単に解説していくので、使い方に合わせて選んでみて下さいね。

水切りかご取り付けタイプ

最も一般的なのが水切りかごに取り付けるタイプ。シンクに直接水が落ちるよう使うか水切りかごの中に水が落ちるように使うので、基本的に水受けトレイが不要です。

また底が深く立てて収納する縦型と底が浅く寝かせて収納する横型の2種類があります。横型はお弁当に使うピックや包丁など箸やカトラリー以外の水切りもしやすいのがメリット。縦型は省スペースになる点と取り出しやすいのがメリット。使い方に合わせて選んでみましょう。

ただどちらを使う場合も水切りかごのサイズに合わせて選ぶようにして下さいね。

スタンドタイプ

水切りかごを使っていない場合は、スタンドタイプの水切り用箸立てを使うのもありです。このタイプは、底に水受けトレイがあるものが多いですが、中にはないものもあります。その場合は、下に水切りマットなどを敷くことで使えますよ。

また通常の箸立てとして使えるものもあり、水切りが終わったら、そのまま食卓に持っていくことも出来ます。

箸やカトラリーの量に合わせて選ぶ

どちらのタイプを選ぶ場合でも、箸やカトラリーの量を意識してサイズを選んでいきましょう。大きすぎて必要以上に場所を取ってしまうのも使い勝手が悪いですし、小さすぎて水切りしたいものが入りきらないのも問題。ただ、どちらか迷った時は大きめがオススメです。スペースが余ればキッチンツールなどの水切りに使える事もあるので、多少大きい分には困りませんよ。

お手入れしやすいものを選ぶ

直接口に触れる箸やカトラリーの水切りをするものなので、衛生的な状態をキープしやすいものを選ぶようにしましょう。

例えば、底板や仕切りが取り外せるものなら、手が届きにくい部分までしっかりお手入れできますよ。また側面がパンチング穴になっているタイプだと凹凸が少なく汚れをスッキリ落としやすくなります。

細かな部分は、どのタイプを選ぶかにもよってくるのですが、お手入れしやすいかどうかは選ぶ時に意識しておきたいですね。

水切り用箸立ての人気おすすめランキング7選

それでは、水切り用箸立てのおすすめランキング7選をご紹介していきます。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

高儀(タカギ) WATER AREA 2 パンチング箸立て

高儀 WATER AREA 2 18-8ステンレス パンチング箸立て

サイズ:幅10×奥行7.4×高さ9.3cm
材質 :18-8ステンレス・塩化ビニール

扱いやすい角丸タイプ!

DIY工具やキッチン用品を手がける高儀のWATER AREA 2シリーズ・パンチング箸立て。

背面のフックを使って水切りかごに取り付けるタイプで、角丸形状なのが特徴的な商品です。持ちやすいので、お手入れの際も助かりますね。また、側面はパンチング穴タイプなので、箸の先が飛び出してしまうようなこともありませんよ。加えて、表面に凹凸がない事で、汚れもつきにくくなります。

ただ丸みがある事で若干収納量は落ちるので、その点は頭に入れておきましょう。

6

リッチェル 水切り用ワイドポケット レイ

サイズ:幅17.3×奥行7.2×高さ11.4cm
材質 :ポリプロピレン

段差のある3ポケットで短いものも水切りしやすい!

家庭用品メーカーリッチェルの水切り用ワイドポケット・レイ。

プラスチック素材の一種であるポリプロピレンが採用されていて、錆の心配がない商品です。内部には2つの仕切りがあり、合計3つのポケットがあります。そして、真ん中のポケットのみ底浅になっているのがポイント。小さなスプーンなんかも水切りしやすいですよ。

また銀イオンが配合されていて抗菌効果があるのも◎。価格はリーズナブルですが、衛生的に使えそうですね。

プラスチック系で探している方は、ぜひチェックしてみて下さい。

5

ラバーゼ (la base) 水切りポケット 小 ステンレス LB-059

ラバーゼ (la base) 水切りポケット 小 ステンレス LB-059

サイズ:幅30.3×奥行9.5×高さ6.1cm
材質 :18-8ステンレス

箸やカトラリーから包丁や小皿まで水切り可能!

人気の高いラバーゼの水切りポケット・LB-059。

箸やカトラリーを横にした状態で水切りできるタイプです。差込口が広くなるので、洗い終わった箸やカトラリーをそのままパパッと入れられるのが使いやすいポイント。また、横置き出来ることで包丁なんかも安全に水切り出来ますよ。

さらに、底面部分のワイヤーには溶接箇所がなく、汚れがつきにくくなっています。お手入れしやすいのも嬉しいですね。価格は安くありませんが、それに見合う品質の高さがあります。

ただ横置きタイプは下側のものが取り出しにくくなるので、特にドンドン洗い物を放り込んでいきたい人は少し注意して下さい。

4

リス スタビアリュクス 箸立て

リス 箸立て スタビアリュクス カトラリースタンド ホワイト

サイズ:直径9.4×高さ24.9cm
材質 :上下本体/ポリスチレン・フード/AS樹脂など

食卓にも出せるおしゃれ箸立て♪

生活雑貨メーカー・リスの"スタビアリュクス"シリーズ・カトラリースタンド。

通常の箸立てとしても使える商品ですが、底面に水切り用のスノコが付いていて、洗い終わった箸やカトラリーをそのまま入れられます。さらに底面だけ取り外せるので、水切りした後はお手入れもバッチリ。

水切りかごを使っていないというキッチンでも問題なく使え、スタイリッシュなデザインはそのまま食卓に持ち運んでも◎。ホコリガードのカバーが付いているので、衛生的に箸やカトラリーを収納出来ますよ♪

水切りはもちろん、普段用の箸立てとしても大活躍してくれる商品です!

3

パール金属 食器水切りポケット 大 アルファージュ H-9548

パール金属 食器水切りポケット 大 ステンレス アルファージュ H-9548

サイズ:幅9.5×奥行7×高さ10cm
材質 :ステンレス鋼

シンプルでお手頃な価格が◎!

パール金属の食器水切りポケット・アルファージュ H-9548。

フックを使って水切りかごに取り付けるシンプルな商品です。ただ基本的なところはしっかり押さえられていて、底面や側面はパンチング穴仕様に。箸先が外に飛び出したり穴に刺さって傷んでしまう心配がありません。表面の凹凸が少ないので、お手入れもしやすいですよ。

そして、このタイプにしては価格が安めなところも大きな魅力。ステンレス製で手頃な水切り用箸立てが欲しいという方は是非チェックしてみて下さい。

2

下村企販 箸水切りザル

サイズ:幅28.7×奥行11×高さ7.5cm
材質 :18-8ステンレス

キッチンツールも水切りしやすい♪

下村企販のステンレス製横型箸入れ。

水切りかごに取り付けるタイプの中でも、横型でざる形状な点が特徴の商品です。細いワイヤーを組み合わせていることで、通気性が高く、乾きやすいのが嬉しいですね。また箸やカトラリーはもちろん、お玉やフライ返しなどキッチンツールも水切りしやすいですよ。さらに小皿やペットボトルのキャップなどの小物も底が浅いので取り出しやすく水切りも楽チン。

加えて、横型の中ではかなりお手頃な価格も人気のポイントです。ワイヤーを溶接していることで手入れの面では少し手間がかかりますが、コスパの良い横型箸入れです!

1

和平フレイズ 水切り小物ポケット SUI-09

和平フレイズ 水切り小物ポケット SUI パンチング SUI-09

サイズ:幅14×奥行5.5×高さ11.5cm
材質 :18-8ステンレス鋼

横長スリムで仕切り付き!使い勝手の良さが◎

和平フレイズの水切り小物ポケット・SUI-09。

水切りかごにフックで取り付ける縦型タイプの商品です。横幅がワイドながら厚みがなく、収まりの良いスリム形状なのがポイントの一つ。出っ張りが少ないので、水切りかごの内側・外側どちらで使っても邪魔になりくいです。

さらに内部は仕切りによって3ポケットになっていて、高さも変えられています。長さの違うカトラリーも綺麗に収納出来て◎。また仕切り部分は取り外せてお手入れしやすいのも嬉しいですね。

口コミでも"側面から飛び出さないし、高さも絶妙です。中仕切りを取り出せるので、洗いやすい。"などと評判も良いですよ。

価格的に他の商品より高くなるというわけでもなく、オススメしたい商品です!

まとめ

今回は、水切り用箸立てをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

意外と頭を悩ませ気味な箸やカトラリーの水切り。あなたの環境に合った水切り用箸立てを使って、スマートにしてみましょう♪