おしゃれ!ナイフレストの人気おすすめランキング5選

普段の食卓をよりおしゃれで品のある雰囲気にする事が出来るナイフレスト。ナイフやフォークを使う機会が多い方は是非ナイフレストにもこだわってみてはいかがでしょうか。ワンランク上の食事を楽しむ事が出来るかもしれませんよ!しかしガラスやステンレス、木製など材質に違いがあり、何よりデザインの種類が豊富なのでどれにしようか決め兼ねている方も多いはず。そこで今回は、ナイフレストの選び方と人気おすすめ商品を紹介致します。

ナイフレストの選び方

おしゃれなナイフレストが欲しいけど、種類が多過ぎて何を基準に選べば良いのか分からないという方のためにまずは選び方を紹介していきます。お気に入りの商品が見つけられるようにぜひ参考にしてみて下さい!

ナイフレストのサイズで選ぶ

まずはナイフレストのサイズに注目して選んでみましょう。ナイフとフォークだけを置ければ良いのか、スプーンも一緒に置けるものが良いのかによってもサイズ選びは変わってきます。

置きたい本数やカトラリーのサイズに合わせながら余裕を持って使用できるサイズを選ぶようにしましょう。幅が10cm〜あるものだと3本置くには十分なサイズになってくるので目安にしてみて下さいね!

ナイフレストの材質で選ぶ

ナイフレストの材質にはいくつか種類があるので、ここでは代表的な「ステンレス製」「陶器製」「木製」の3つについて紹介致します。

お手入れがラクなステンレス製

ステンレス製の特徴は、水やサビに強くて耐久性に優れているところ。メンテナンスも簡単なので取り扱いやすい材質ですね。また、デザインのバリエーションがとっても豊富なので、お気に入りのものが見つかりやすいと言えます!

使いやすさとデザイン性の両方を求める方に是非オススメです。

上品で落ち着いた雰囲気の陶器製

陶器製は上品な印象を与え、和の食卓にもぴったり合うので箸置きとして使っても違和感がありません。飾り過ぎず、それでいてオシャレにテーブルコーディネートしたいという方に最適!

ただし、落とすと割れてしまうのでその点だけ注意して下さいね。

温もり&趣のある木製

木製の魅力は何と言っても木の温もりがあり、ナチュラルな雰囲気を醸し出してくれるところ。和の食卓にはもちろん、オシャレなカフェ風の空間を演出したい時なんかにもぴったりですよ。

ただし、木は洗ったあとしっかり乾かさないと劣化しやすくカビが発生する可能性もあるので、お手入れには気を使ってあげましょう。

ナイフレストのデザインで選ぶ

ナイフレストのデザインは多種多様。ナイフレストを選ぶ上で見た目は非常に重要なポイントになるので、満足できるデザインのものを探していきましょう。

カトラリーが落ちにくいデザイン

ナイフレストにはシンプルなものからカトラリーが安定して置けるように工夫されたデザインのものまで色々あります。簡単にナイフレストからナイフやフォークが落ちてしまわないものだとテーブルを汚しにくいのでおすすめですよ。

見た目のオシャレさよりも実用性を重視したい方は、くぼみや切れ込みなどのデザインが施されているものを選ぶと良いでしょう。

ギフトにも使えるおしゃれなデザイン

とにかく見た目がオシャレなものが良いという方も多いと思います。犬や猫の形をしたものからスタイリッシュで独創的なものまで種類は様々。デザイン性重視の方は自分の好みや食卓の雰囲気に合わせてお好きなものを選んで下さいね。

また、おしゃれなナイフレストだとギフトとしても喜ばれるので、プレゼント選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい♪

ナイフレストの人気おすすめランキング5選

それでは、ナイフレストの人気おすすめランキング5選を紹介致します。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

5

佐藤金属興業

SALUS ダックスフンド型ナイフレスト

サイズ幅8.5×奥行2.5×高さ2cm
材質ダイキャスト

可愛さNo.1!ダックスフンド型ナイフレスト

こちらは可愛いダックスフンドのデザインが食卓を明るく楽しくさせてくれるナイフレスト。犬好きには堪りませんね!また、お客様との食事に使用すると会話のネタにもなりそう!テーブルを可愛い雰囲気にコーディネートしたい方は是非おすすめですよ。

ただし、カトラリーを置く背中の部分が緩やかな曲線になっているため、ナイフやフォークが滑って中心付近でくっつきがちなところが難点。あくまでも "可愛いデザインを楽しめる商品" と割り切っておいた方が良いかもしれませんね。

4

tonono(とのの)

箸置き5個セット

サイズ幅6×奥行1.4×高さ1.5cm
材質木製(杉・桧)

デザイン性の高い木製カラトリーレスト

ナチュラルで優しい木の温もりを感じられる木製の商品!上下をひっくり返せば箸置きとしてもカトラリーレストとしても使用する事が出来ちゃいます。また、デザインが波型になっているので箸やカトラリーが落ちにくくなっているところもGOOD!オシャレかつ実用的ですね。

さらに、こちらの商品は5個セットになっているので、ご自宅での使用はもちろん来客用やギフトとしても活用いただけますよ。ただし木製なので洗った後はきちんと乾かして、清潔に保つことを意識しておいて下さいね。

3

カンダ

燕三条 18-8スマートカトラリーレスト

サイズ直径9cm
材質18-8ステンレス

シンプルなのにオシャレ!スタイリッシュなナイフレスト

こちらはシンプルでスタイリッシュな見た目が印象的なナイフレストです。ナイフ・フォーク・スプーンの3本をおく事が可能。また、真ん中に切れ込みが入っているところも特徴となり、ナイフを置くのに最適な作りとなっています。

さらに耐腐性・耐久性に優れた18-8ステンレスを使用しているため、お手入れもラクで◎。加えて、凹凸のない形状なので洗いやすい上に収納に困ることもなさそうですね。

お客様をおもてなしする際にも、ワンランク上の食卓を演出してくれるオシャレなナイフレストをお探しの方に是非おすすめです。

2

SARA-CERA Home&Kitchen

三角ロングレスト

サイズ幅11.7×奥行1.8×高さ1.5cm
材質磁器

どんな食卓にもスッキリ合わせやすい!

こちらはシンプルでどんな食卓にもテーブルコーディネートしやすい三角ナイフレストです。5本セットで優しい5色のパステルカラーが魅力的。デザインもカラーも食卓の雰囲気を邪魔しない見た目となっています。

また両サイドには少しくぼみがあり、箸やカトラリーが落ちないように設計されているところもポイント。落としてテーブルを汚してしまう心配もありませんよ。

食卓やシチュエーションを選ばず使える万能ナイフレストはいかがでしょうか!

1

佐藤金属興業

SALUS ナイフレスト クロス

サイズ幅9.2×奥行2.4×高さ2.4cm
材質亜鉛合金クロムメッキ
18-8ステンレス

オシャレで使いやすくてコスパも◎!

スッキリとしたシンプルなデザインの中にもオシャレを感じさせるステンレス製のナイフレスト。Amazonでも人気が高く、使いやすさに定評のある商品です。口コミでも "見た目もオシャレで使いやすい!大きめのフォーク、ナイフ、スプーンがぶつかることなく置けるので、食事中もストレスフリーです" などといった声が多数。

また、両サイドのクロスが安定してカトラリーを支え、端からの落下をしっかり防止してくれますよ。オシャレでありつつ主張し過ぎない細身のデザインが使いやすくて魅力的。コスパも良しなので迷ったら是非おすすめのナイフレストです。

おすすめナイフレストの比較表

商品画像商品名紹介文サイズ材質商品詳細へ移動

1

1位のアイテムの商品画像

佐藤金属興業

SALUS ナイフレスト クロス

オシャレで使いやすくてコスパも◎!幅9.2×奥行2.4×高さ2.4cm亜鉛合金クロムメッキ
18-8ステンレス

2

2位のアイテムの商品画像

SARA-CERA Home&Kitchen

三角ロングレスト

どんな食卓にもスッキリ合わせやすい!幅11.7×奥行1.8×高さ1.5cm磁器

3

3位のアイテムの商品画像

カンダ

燕三条 18-8スマートカトラリーレスト

シンプルなのにオシャレ!スタイリッシュなナイフレスト直径9cm18-8ステンレス

4

4位のアイテムの商品画像

tonono(とのの)

箸置き5個セット

デザイン性の高い木製カラトリーレスト幅6×奥行1.4×高さ1.5cm木製(杉・桧)

5

5位のアイテムの商品画像

佐藤金属興業

SALUS ダックスフンド型ナイフレスト

可愛さNo.1!ダックスフンド型ナイフレスト幅8.5×奥行2.5×高さ2cmダイキャスト

まとめ

スプーンとフォークをおしゃれにイメージさせる画像

今回は、ナイフレストの人気おすすめ商品をピックアップしましたが、いかがでしたでしょうか?

ナイフレストは食卓の雰囲気を引き立ててくれる名脇役です。是非お気に入りの商品で素敵なテーブルコーディネートをしてみて下さいね♪

関連キーワード