おしゃれ!コップスタンドの人気おすすめランキング7選【吸盤式やステンレス製も】

洗面所やキッチンではコップの収納に困ることもありますよね。また、洗った後のグラスや歯磨きで使ったコップはしっかり水を切って衛生的にしておきたいもの。そこで便利なのがコップ立てです。無印やニトリはもちろん、セリアやキャンドゥといった100均でもおしゃれなものが少なくありませんよ。
そこで今回は、コップスタンドの選び方を解説して、おすすめ7商品を紹介していきます。コップをスタイリッシュに収納しちゃいましょう♪

コップスタンドの選び方

コップの置き場を確保することはもちろん、衛生的に使うという意味でも便利なコップスタンド。どんな点に気をつけて選べば良いのでしょうか?

まずは選び方のポイントを簡単に紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

洗面所?キッチン?設置場所から選ぶ

コップスタンドが必要となる場所は、主に「洗面所」と「キッチン」ですよね。また、紙コップを使うオフィスのコーヒーコーナーなどで使うこともあるでしょう。設置する場所に合わせて選ぶことが大切です。

スペースが少ない洗面所

洗面所で歯磨きの際に使うコップは、しっかり水を切って、綺麗に収納しておきたいもの。ただ洗面台は平たいスペースが限られている事も多いので、コンパクトなタイプがおすすめ。もし必要なコップ数を置くスペースが足りない場合は、壁掛け出来る吸盤式やテープ式も検討してみましょう。

また歯磨きスタンドとしても使えるものなら、さらにスペースを有効活用できますよ。

コップの量・種類が多いキッチン

キッチンにはマグカップやビールグラスなど飲み物に使う色々な種類のコップが集まってきますよね。中には割れやすいガラス製のものもありますし、形状やサイズ、材質の異なるコップを傷めることなく安定的に水切り・保管する必要があります。

あまり大きすぎても不便ですが、グラス同士がぶつかりにくいゆとりがあって、5個前後のコップをかけられると便利ですよ。頻繁に使うコップは、棚に収納することなく、そのままコップスタンドから取り出せると利便性もグッと高まります。

紙コップを使うオフィス

オフィスはもちろん、自宅でも使い捨て出来る紙コップが便利という人はいますよね。コップスタンドの中には、紙コップをそのまま重ね置き出来る専用スタンドがあるんですよ。省スペースになってスッキリするだけでなく、ホコリなどの心配も減って便利です。

紙コップの収納に悩んでいる人はぜひチェックしてみて下さいね。

コップの数に合ったものを選ぶ

コップスタンドには1個用のものから8個程度かけられるものまであります。かけておきたいコップの数に合わせて選ぶようにしましょう。

洗面台用なら人数分で良いので、イメージしやすいですよね。キッチン用なら普段同時に乾かしているコップの数を考えてみると良いですよ。ただ飲み物に合わせてコップを使い分ける事が多い人はコップが多くなりがちなので、気を付けて下さいね。

受け皿(水受けトレイ)の有無

コップスタンドには受け皿があるタイプとないタイプがあります。

受け皿がないオープンなタイプは、置き場所が限られるという弱点があるものの、折りたためたるものが多く、乾かすだけなど一時的に使う場合にも便利。また水が溜まらないので、手入れも楽になりますよ。

一方、受け皿があるものなら置きたい場所に置けて水滴が垂れる心配もありません。ただ受け皿から水が抜けないタイプの場合は、定期的に掃除して衛生的な状態をキープして下さいね。

コップ以外にも使えると活躍の場が広がる!

コップスタンドの中にはコップ以外にも使えるものがあります。

ペットボトルや牛乳パック、再利用したいジッパー付きのポリ袋なども洗った後にコップスタンドを使って水を切れると便利ですよね。選ぶ際には、コップ以外にも使えるか確認してみましょう。

省スペースにするなら吸盤式がオススメ!

特にスペースが限られる洗面所にコップスタンドを設置する際にオススメなのが吸盤式やシール式です。

鏡にペタッと貼り付けておく事でコップをかけるフックを作れ、置き場所が無くても簡単にスタンドが出来上がります。加えて、洗面台の縁などギリギリ置けるか置けないかという場所に設置するのにも便利。吸盤でスタンド自体を固定できるので、間違ってスタンドに触って倒してしまい、コップが床に落ちた・・・なんて事を避けられます。

コップスタンドの人気おすすめランキング7選

それでは、売れ筋コップスタンドから厳選したおすすめ7商品を紹介していきたいと思います。

※商品価格は時期により変動する可能性があります。購入前に必ずご自身で確認をお願い致します。
※売り切れの場合もあります。予めご了承ください。

7

レック(Lec) Riffle 2WAY グラススタンド

サイズ:幅145×奥行90×高さ150mm
材質 :ステンレス
その他:-

置いてよし、かけてよしの2WAYタイプ

レックのRiffle 2WAY グラススタンド。

2個のグラスに加え、ペットボトルや牛乳パックもかけられる商品で、一人暮らしや二人暮らしにちょうど良いサイズ感です。狭いスペースにも置きやすいですよ。

また置き型として使う事も出来ますが、フック部分を使って食器用の水切りカゴにかけて使えるのも使い勝手の良い部分。洗った直後は水切りカゴにかけて使って、水が切れたらスタンドとして置くなんて使い方もできますね。

6

山崎実業(Yamazaki) キッチンエコスタンド タワー

山崎実業 キッチンエコスタンド タワー ホワイト 6784

サイズ:幅120×奥行95×高さ265mm
材質 :スチール・シリコン樹脂
その他:2色展開

折りたたみ可能で汎用性の高いスタンド!

山崎実業のタワーシリーズ・キッチンエコスタンド。

高さがあるというのが特徴の一つで、背の高いグラスやタンブラーでもスタンド底面につくことなくかけられる商品です。さらに、先端部分は滑り止め用のシリコンキャップがついているので、ポリ袋などを装着する事も可能。簡易的なゴミ袋として使ったり、余った料理の移し替え時にも便利です。

また折りたたみ可能なので、使わない時はとってもコンパクトに。そのまま置きっぱなしでも使えますが、一時的な水切り用としても活躍してくれますよ!

5

レック(Lec) 水が切れて流れる タンブラー&スタンド

水が切れて流れる タンブラー & スタンド ( ブルー ) 抗菌 ・ 防汚加工 BB-505

サイズ:スタンド/幅75×奥行80×高さ125mm・コップ/幅70×奥行70×高さ100mm
材質 :ABS樹脂・AS樹脂
その他:2色展開・抗菌/防汚加工・コップ付き

落ちた水が溜まらない!抗菌防汚加工で衛生面も◎

レックのタンプラー&スタンド・BB-505。

洗面台にオススメしたい商品で、最大の特徴は水受けトレイに落ちた水が流れてくれる事。そのまま溜まり続けないので、面倒くさがりな人には嬉しいですね。

また抗菌加工されている上に、汚れがつきにくいクリンベル加工がされているところも◎。衛生的に使えて、手入れもしやすいですよ。付属のコップは半透明なカラーが美しい2色展開。クールなブルーと少し温もりのあるブラウンから選んで頂けます。

4

山崎実業(Yamazaki) トゥースブラシ&タンブラースタンド タワー

山崎実業 歯ブラシスタンド トゥースブラシ&タンブラースタンド タワー ホワイト 2534

サイズ:(約)幅95×奥行75×高さ105mm
材質 :スチール
その他:2色展開

コップ+歯ブラシをスタイリッシュに収納!

山崎実業のタワーシリーズ・トゥースブラシ&タンブラースタンド。

コップかけ部分の先端がくり抜き形状になっている事で、歯ブラシスタンドとしても使えるのが魅力的な商品です。「コップ&コップ」でも「コップ&歯ブラシ」でもOKで、使い方はアナタ次第!一人暮らしならコップと歯ブラシをまとめられますし、二人なら歯ブラシまたはコップスタンドとして二人分置けちゃいますよ。

また清潔感のある見た目は洗面台にぴったり。スタイリッシュに彩ってくれますね。本体素材はスチール製ですが、パウダーコーティングされているので、サビにも強いですよ。

3

マーナ (Marna) プティクルジールはみがきコップ

マーナ プティクルジールはみがきコップ ホワイト W175

サイズ::約)スタンド/径40×138mm・コップ/径65×95mm
材質 :シリコーンゴム・アルミニウムetc
その他:4色展開・コップ付き

平面にも壁面にも吸盤でピタッと固定!

マーナのスタンド付き歯みがきコップ。シンプルながら可愛らしいストライプ柄のデザインがとっても魅力的ですね。程よい主張感のデザインは、洗面台にも自然に溶け込んでくれます。

また取り付けは吸盤式で、壁面はもちろん、平面に設置するのもありです。どちらでも、逆さまにしてしっかり水切り出来るので、衛生的。不快な水垢やヌメリを防いでくれます。

もし吸着力が低下してきたら、60度程度のお湯に10分程度浸けて、しっかり乾燥させればまた使えるようになりますよ。

ただ、吸盤が取り付けられるのは鏡やタイル・ステンレス面に限定されるので、その点はお忘れなく。

2

山崎実業(Yamazaki) スリム グラス&マグスタンド タワー

山崎実業 グラススタンド スリム グラス&マグスタンド タワー ブラック 2605

サイズ:(約)幅400×奥行105×高さ20mm
材質 :ABS樹脂
その他:2色展開

隙間収納も可能なスリムスタンド!

山崎実業のタワーシリーズ・スリム グラス&マグスタンド。

かけるのではなく、置くタイプの商品で、コップを傷めてしまう心配がなく、収納・取り出しがとっても簡単です。コップはもちろん、スプーン・箸など小物の水切りや一時置きにも使えて使い勝手はバツグン。使わない時は隙間にサッと収納しておけるので、場所もとりません。

さらに本体は水受け皿とトレイの分離構造になっているので、隅までしっかり綺麗にお手入れできて気持ちが良いですね。

清潔感のあるホワイトとシックなブラックの2色展開なので、キッチンの雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

1

蝶プラ工業 (Chopla) メリー コップホルダー

蝶プラ工業 メリー コップホルダー ローズホワイト 421779

サイズ:(約)幅185×奥行140×高さ190mm
材質 :スチロール・ポリプロピレン
その他:3色展開・食洗機不可

可愛らしいデザインと使い勝手の良さで大人気!

蝶プラ工業の人気コップスタンド・メリー コップホルダー。

木の枝のような可愛らしい雰囲気と使い勝手の良さが評判の人気商品です。コップかけ部分の先端が少し開いている形状は、かけたコップの安定感を高める機能的な構造。3点で支えることができ、とっても安定しますよ。これが意外と気持ち良いんです。

さらに本体は折りたたみ式なので、使わない時はとってもスリムな形状に。省スペースになり、収納時の収まりも良いですね。

カラーは、アーバンオレンジ・マスカットグリーン・ローズホワイトという3色。少し透明感があって、スタイリッシュな雰囲気をプラスしてくれますよ。

ただペットボトルは口径が狭く、かけられないので注意してください。

まとめ

今回は、コップスタンドをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

しっかり水切り出来る上に、ホルダーとしても便利なコップスタンド。衛生的なコップがすぐに取り出せるという使い勝手の良さは、一度使うと手放せなくなるかもしれませんよ。使用場所に合わせて、ぜひお気に入りのコップスタンドを見つけてくださいね!

買い物の人気ランキング